人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013

生協で和歌山県の赤紫蘇が届きました。
赤紫蘇ジュースに初挑戦です。
レシピがついてきたのでそれを参考に、一部材料を変えて作ってみました。




赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013_b0255144_01052527.jpg




★★材料★★
赤紫蘇の葉   300グラム
水       1.5リットル
米酢      120~150cc
レモン汁    30~40cc(レモン一個分)
きび砂糖    400グラム

★★★作り方★★★

 紫蘇はきれいに洗う。

 ホウロウまたはステンレス鍋に水を入れ、
 沸騰したら赤紫蘇の半量を入れる 
赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013_b0255144_0163999.jpg

          すぐに葉が緑色に変わり始めます。
赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013_b0255144_0165213.jpg

 3、4分煮出したら葉を取り出し、
 残りの赤紫蘇を鍋に入れて3,4分煮出す。

 葉を取り出し、砂糖を煮溶かす。
赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013_b0255144_017646.jpg


 少しさめてからレモン汁と米酢を入れる。
赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013_b0255144_0171981.jpg

       入れるとすぐに色がきれいな赤に変化します。
       酢の香りを飛ばしたい時はここで2,3分煮ます。

 熱湯消毒した瓶に入れて保存する。
  砂糖を入れる前にざるで漉してもいいのですが
  茶漉しで漉しながら瓶に入れました。


お好みで 2~3倍に薄めて飲みます。


赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013_b0255144_01053852.jpg



この色はいったいどこから来たのでしょう・・・。
自然の持つ不思議な力に心を動かされます。

思いついてジュースを煮出した後の葉をもう一度煮出して
その汁で絹の白い布を染めてみました。
写真の左奥に敷いてある布です。

水に入れて葉を揉むと、まだこんなに色が出ます。
赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013_b0255144_0174463.jpg

この汁で絹の布を染めます。

染めた後、水洗いをしただけでこんなにきれいな色になりました。


赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013_b0255144_01054847.jpg



茶色く変化してしまうといやなので
試しに着物の裏地の端切れを染めてみたのですが、
こんなにきれいな色に染まるのなら
もっとちゃんとした布を染めればよかったと思いました。
来年はストールにできそうな絹の布を染めようと思います。

自然からの贈り物を受け取って
心豊かな気持ちになりました。

ふっと外を見れば空の青が美しい。



これもまたすばらしい贈り物です。

赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013_b0255144_01055952.jpg

深呼吸すると心の中まで空の色に染まりそう。


赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染め 2013_b0255144_01060645.jpg



夏色のクレヨンが ひと色またひと色とふえていきます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


Commented by budoudana-de at 2013-07-25 00:45
こんばんは~。
綺麗な色ですね。
とても爽やかで美味しそうです。
シソ類は香り、色とも夏には欠かせないものですね。
染めも楽しめそう~
Commented by yukun2008 at 2013-07-25 06:23
赤紫蘇ジュース美味しいですよね~♪、夏には特に爽やかでいいですね、イイネに応援P!
Commented by ryonasa at 2013-07-25 08:05
おはようございます。
紫蘇ジュース、またまた同じネタ記事になりましたね^ー^。
その後の残り液で、染め物をされるなんて、miyabiさんらしい発想ですね。
それにとても優しい色…、色止めは何か使われましたか?
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-25 08:46
おはようございま~す♪
自然の不思議でできる 綺麗な色 優しい色ですね
添えてあるペッパーや緑の実も素敵です
miyabiflowerさんの雰囲気の夏色のクレヨンですね
Commented by nyankotomint at 2013-07-25 09:03
おはようございます^^
写真を拝見しているだけで、紫蘇ジュースの
甘酸っぱい味が口の中に広がりました^^
梅ジュースや紫蘇ジュースは夏に欠かせない
飲み物となっています^^
紫蘇で布を染める・・・さすがmiyabiflowerさんですね^^
綺麗な色に染まったこの布は何になるのかな?

こちらでは、紫蘇ジュースには、クエン酸や酒石酸を入れます。
酸味が好きな人は酒石酸がオススメかな^^

最後の2行の言の葉で、私の心はmiyabiflowerさん色に
染まりました^^
とっても素敵な表現ですね♪
Commented by groovy-days at 2013-07-25 10:34
おはようございます☆

紫蘇ジュース、一度だけ飲んだことがあります。
福島に引っ越してきたときに
ご近所の方がご馳走してくださって
お作りになったジュースを分けてくださいました(^^)/
今朝はmiyabiflowerさんの素敵なブログに
とても爽やかな気持ちになりました♪
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by iris304 at 2013-07-25 12:34
こんにちは

紫蘇ジュース綺麗な色に出来てますね。
涼しげで美味しくて体にも良さそうです。
シルクも優しい色に染まって良かったですね。

青い空も もうどことなく高くなってきたように感じます。
あいりす
Commented by siimama at 2013-07-25 13:33
こんにちは~^^
紫蘇ジュース、興味津々ですが作ったことはないんですよ。
テレビでベニシアさんが作っているのを見た事があります・・・。

布に染められたのはさすがmiyabiflowerさんですね♪
すごく綺麗な色に染まりましたね♪
ストール良いですね☆
私もチャレンジしたくなりました^^
Commented by furarere at 2013-07-25 21:19 x
赤シソジュース大好きです。
最近、作ってないですが、あのさわやかな味が忘れられません♪
残った葉で、着物の裏地を染められてるんですね☆手間に脱帽です。
きれいなピンクですね♪^^
Commented by petit-panier at 2013-07-25 22:25
赤じそのジュース大好きなんですよね~
でもうちに植わっているのは青じそだけ(^^;
これで染めものができるなんて知りませんでした。
きれいな色ですね~*
Commented by rinarina_216 at 2013-07-25 22:50
赤シソジュースさっぱりおいしいですよね^^
母が作ってくれてましたが
やっぱり甘くて私には太る元なので危険です^^;
そして素敵な色に染まるんですね!
miyabiflowerさんの作られる
手まりの優しい色と似ています^^

風の音さんのBOOK素敵ですよ~ほんとに♡
Commented by watmooi at 2013-07-25 23:06
こんばんは。
ほんと不思議ですよね。
透明感のあるきれいな赤が素敵です。

染められた布と空の色の対比が感動的で
思わずわ~ぁきれい!!って叫んでしまいました。
Commented by amamori120 at 2013-07-25 23:51
そそられる色・・・ですねぇ♪

冷えたのを飲みたいなぁ ♪
Commented by maido-ookini350 at 2013-07-26 01:05
こんばんは。
夏はこれですね。
夏バテの疲れが和らぎますね^^
Commented by luluxu-photo at 2013-07-26 01:50
こんばんわ^^
素敵なドリンクですね^^
小さな頃母親が梅干を漬けるのに赤じそをもんだときに出てきた、
鮮やかな赤い色を思い出しました。
こういう綺麗なジュースができるのなら作ってもらえばよかったなあ。
いつもコメントありがとうございます。
いつも歌うようなブログの言葉に癒されます^^
自分のブログを書く前にミヤビさんのブログを読んでから書くと
自分も良い人になれたような気がして気持ちがいいのです^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-07-26 07:58
おはようございます。
すごい!すごい!全部私にとってもプレゼント色に思います~♪
来年、この時期のストール^^楽しみですね~。
あ~~~優雅☆
Commented by りち at 2013-07-26 08:29 x
miyabiflowerさん、こんにちは!りちです。ピンクに水色に白… 美しい!「夏色のクレヨン」、ステキなお言葉です。
Commented by nimuno-home at 2013-07-26 09:34
こんにちは♪
赤シソジュースは 息子が好きだったので以前よく作っていましたよ。
あの夏のお味を思い出し、また作ってみたくないました^^
問題なのは、赤シソが手に入るかしら~笑

染物も とっても綺麗な色ですね!!
ストールなんて とってもお洒落~♪
 nipopo*
Commented by oomimi_usako at 2013-07-26 18:30
こんにちは。
紫蘇ジュースを飲むと夏バテ防止になると聞いたことがあります。
miyabiさん、これでこの夏を元気にお過ごしになれますね!
私は、“来年から”始めようかと・・・(^^;)
そういえば・・・青い紫蘇は、紅い紫蘇の変異なのですって。
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 20:31
茜さん
生協のカタログに赤紫蘇があったので、今年初挑戦してみました。
ほんのり酸味があって暑い日にはいいですよ。
色もきれいなので、気分転換にもなります^^
染めは思った以上にきれいだったので、
来年はもうちょっとちゃんとした布を染めてみようと思います。
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 20:33
yukunさん
色もきれいだし酸味がさわやかで、夏のぴったりの飲み物ですね。
赤紫蘇さえ手に入ればむずかしくはないので
来年もまた作ろうと思いました。
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 20:38
ryonasaさん
そちらのきれいな赤紫蘇ジュースを見た時に、
この記事が下書きしてあったのですが、
早くryonasaさんに見ていただきたくて
思わず予告コメントしそうになりました^^
色止めは使わなかったのですよ、手元になかったので。
赤紫蘇の汁の中で3,4分煮て水洗い、
再び3,4分煮て水洗いしました。
ミョウバンを使うと色もまた違うのでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 20:40
otomeurarafukuさん
この色には感動しましたよ♪
ペッパーベリーは去年の秋のものです。大好きなので捨てられなくて・・。
緑の方は花屋さんで買ったサンキライです。
クリスマスの頃の赤もいいですが今頃のは葉もついていてきれいです。
どれも好きな色です^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 20:49
nyanさん
梅ジュースや紫蘇ジュースは夏の風物詩なのですね。
布は何にしましょう・・。
もしかしたら後から茶色くなってしまうかも知れないと思ったので
小さめの端切れで“お試し”というつもりでした・・・。
こんなにきれいと知っていたら、もうちょっと考えたのに・・・。
赤紫蘇についていたレシピにはクエン酸またはレモン汁とありました。
今度はクエン酸か酒石酸で作ってみますね。
夏色のクレヨンのくだり・・そう言っていただけるとうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 20:52
Janeさん
うれしいメッセージをありがとうございます。
赤紫蘇ジュースの色、本当にきれいで感動しました。
来年から、梅の砂糖煮とこのジュースは夏の定番にしようかと思います。
糖分摂り過ぎに気をつけつつ、きれいな色を味わっています♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 20:56
あいりすさん
色がきれいで、うれしくなりましたよ^^
酸味がさわやかで、夏の日にぴったりです。
空の色も深く青くなってきましたよね。
夏の花には青い空がよく似合いますね♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 20:58
mamasimaさん
赤紫蘇ジュースは今年初めて作ったのですよ。
生協のカタログで見て今年こそ挑戦したいと思って・・・。
こんなに色がきれいでおいしいので来年もぜひ、と思っています。
シルクは思ったよりきれいに染まったので、
もっとちゃんとした布を染めればよかった、と思いました。
でも来年のお楽しみにしましょう。
mamasimaさんも染めてみてくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 21:01
furarereさん
初めて作ったのですが、おいしくきれいにできました。
冷蔵庫に赤い瓶があると、なんだかうれしくなりますね♪
残った葉に少し水を入れて煮出したらまだまだ色が出ました。
色水屋さんごっこしているみたいで楽しかったですよ♪
今度は何で染めてみようかしら・・なんて考えています^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 21:05
petit-panierさん
赤紫蘇ジュース大好きなのですね。
近ければできたてをお届けできたのに・・・。
こぼしてしまった汁を拭いたふきんが濃いピンクになったので
もしかしたら・・・と思ってやってみました。
来年は前もって布を選んでおこうと思います♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 21:08
kinomi*さん
お母様の紫蘇ジュース、いろいろなことを思い出せそうですね。
赤紫蘇の草木染めは聞いたことがないのですが
きれいな色でうれしくなりました。
もしかしたら退色しやすいとか、理由があって
草木染めには使わないのかも知れませんね。
手まりの糸も染めてみたくなりました^^

風の音さんのbook、いろいろあしらって楽しめそうですね♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 21:11
watmooiさん
赤紫蘇ジュースの色、宝石のようですよね、とてもきれい。
布の色もほんのりとやさしくてうれしくなりました。
空の色、この日は本当にきれいでした。
しばらく見とれていたくらいです。
近くに住んでいらしたら「空がきれいですよ 見てくださいね」って
お知らせしたいくらいでした^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 21:13
雨漏り書斎主人さん
冷たいのはおいしいですよ~~♪
赤紫蘇が手に入ったら是非作られてください。
色がきれいで感動しますよ^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 22:45
maido-ookiniさん
やっぱりそうなのですね♪
色もきれいで酸味がさわやかですよね。
手作りなのでなおさらうれしいです。
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 22:48
luluxuさん
この色は思い出の色なのですね。
あれこれ懐かしい光景が浮かんだのでしょうね。
色や味で思い出すことがあると、あたたかな気持ちになりますね。
うれしいメッセージ、でもちょっと恥ずかしいですが、
ありがとうございます。
いつでもいらしてくださいね。
私もluluxuさんのほんわかした写真になごんでいます^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-27 00:01
リエールさん
自然の色ってどれも皆きれいで心打たれますよね。
いったいこの色はどこから来るのだろうと
いつも不思議でなりません。
来年の赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染めが今から楽しみです。
絹の和服の端切れは地模様があってきれいですよね。
こういう楽しいことがあるので、いろいろあっても笑顔になれます♪
Commented by hanamomo06 at 2013-07-27 16:02
こんにちは。
赤紫蘇のジュース本当にきれいな色ですよね。
しばらく作っていませんが。

酢をプラスした方が味が引き締まって美味しいですね。

染めた色もまたきれい。
数年前山の茜を掘ってその根っこで茜染をしたことがあります。
絹のハンカチがさ~っと染まって行くのが感動的でした。

空もまたきれい”
自然からの贈り物本当に心なごみますよね。
暑い日が続いているようですね。
くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by momopororon at 2013-07-27 16:16
こん♪
紫蘇染め。。。
早速、やってみました^^
タティングレースの、モチーフを
赤紫蘇のジュースがあったので^^
もちろん砂糖入りですが、
綺麗なピンクに染まりました♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-28 01:18
りちさん
赤紫蘇の色も空の色もなんだかうれしい夏の色に思えました。
水色の空の色をクレヨンで塗ったあの質感がいいなと思うのですよ^^
刺繍の糸にもきれいな水色がいろいろありそうですね♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-28 01:20
nipopo*さん
よく作られたのですね、赤紫蘇ジュース。
懐かしい思い出もあるのでしょうね^^
赤紫蘇、スーパーでは見かけなかったので生協で注文しました。
酸味がさわやかですよ。
来年も赤紫蘇ジュースと赤紫蘇染めを是非、と思っています。
Commented by miyabiflower at 2013-07-28 01:29
oomimi_usakoさん
初めて作ったのですが、酸味がさわやかでおいしいです。
来年から 夏の定番にしようかと思っています。赤紫蘇染めも^^
青紫蘇が変異なのですか、赤紫蘇が変異なのかと思っていました。
来年是非作られてくださいね。
Commented by miyabiflower at 2013-07-28 01:30
hanamomoさん
赤紫蘇ジュースの色にはずっと憧れていました。
自分で作れてとてもうれしかったのですよ^^
茜を掘ってその根で染めたのですね。
草木染めは染まる瞬間、感動しますよね。
いったいこの色はどこからやって来るのだろう、と・・・。
色をいただく、という言葉がぴったりですね。
空の色もまた美しくて、自然が創りだすものには心を動かされます。
hanamomoさんのところの夕焼けの色もきれいでほっとしましたよ。
Commented by miyabiflower at 2013-07-28 01:31
momopororonさん
赤紫蘇ジュースで染めたのですね^^ 
木綿でしょうか、きれいなピンクになりますよね。
ジュースを作った時に拭いたふきんはところどころピンクになりましたよ。
タティングレースのピンクもきれいでしょうね♪
Commented by kyon2-robin at 2013-07-28 21:00
赤紫蘇ジュース♪
レモン汁と米酢で綺麗な色になるなんてビックリです!
爽やかでおいしいんでしょうね~飲みたい~^^;
先日はロビンへのお祝いコメントどうもありがとうございました♪
Commented by Harvest--Moon at 2013-07-29 09:27
おはようございます!
赤紫蘇ジュース、実は気になってたんです~
手間をかけて作られて、しかもこんな綺麗な色になるなんて、
素晴らしいですね!
料理べたの私ですが、やってみようかな、と思ってしまいました。
そして、布も綺麗な色~
素敵な思いつきに、空のご褒美、
最高の一日でしたね!
Commented by primarosa at 2013-07-29 19:08
こんばんは^^
赤紫蘇ジュース、なんだか懐かしい気がしました。
小さい頃母や祖母が作っていたような。
朝顔の汁などでハンカチを染めたのも夏の思い出です。
赤紫蘇で素敵なピンクに染まりましたね!
空の色がきれい・・・
ここのところ、急な雨でなかなかきれいな空を眺められないので
とっても癒されました。
Commented by yayoi at 2013-07-29 21:51 x
こんばんは~!
いつもありがとうございます。

紫蘇ジュース、とっても綺麗で美味しそうです!
レシピ大切に、わたしも作ってみたいと思います。

また布染もグッドアイディアですね~?
こんなに綺麗な色に染まるなんて・・・。
ほんとに参考になりました。

たまには空を眺めなくちゃ・・・と思いました。。。
Commented by miyabiflower at 2013-07-30 00:32
kyon2さん
お酢を入れた瞬間に色がぱぁっと明るくなるのですよ。
感動的です。
ガラスに光が入るのでジュースの色がとてもきれいです。
おいしいですよ、とっても。
赤紫蘇が手に入るようでしたら、ぜひ作ってみてくださいね。
Commented by miyabiflower at 2013-07-30 00:35
Harvest--Moonさん
ちょっと手間がかかりますが、でもむずかしいことではないので
誰でもできると思いますよ。
私も作ったのは今年が初めてです。
色がきれいなのでなおさらうれしいですよ。
布もぜひ染めてみてください。
色の汁の中で布を煮てから水洗い、もう一度煮て水洗い、
それで染まりました。
空の色は本当にきれいで、ベランダに”すっ飛んで”行きましたよ^^
自然の贈り物、感動的ですね。
Commented by miyabiflower at 2013-07-30 00:39
porimarosaさん
赤い色で何か思い出された光景があるのでしょうか・・・。
ひとつ浮かぶと”そう言えばあの時・・”と
次々懐かしい光景が浮かびますね。
空の色、いつでも見ることができるようでいて、
曇りだったり雨だったり、あるいはでかけていて建物の中にいたり・・で
案外見る機会が少なかったりしますよね。
この日の空は本当にきれいでとってもうれしかったのですよ♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-30 00:47
yayoiさん
赤紫蘇ジュース、ぜひ作ってみてくださいね。
赤紫蘇染めも、色がきれいできっとうれしくなりますよ♪
yayoiさんの陶器をその上に並べたらとてもいい感じになりそうですね。
いつも陶器だけではなくてさりげなく描かれたぶどうやすみれなど
野の花の絵もとても素敵で
近ければ教えていただきたいのに・・と思いながら拝見しています^^
お天気は違っていてもそちらの空とつながっているのですよね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-18 15:44 x
miyabiflowerさま
赤紫蘇の色の美しいこと
飲み物も
また 布をも染められたとのこと
早速いいお手本頂き 作りたいと考えています
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2013-07-25 00:29 | おいしい | Comments(51)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower