人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パッチワークの雪だるまとフラワーバスケット


先月のパッチワークレッスンでは
クリスマスに向けて雪だるまの小さなフレームを作りました。
パッチワークの雪だるまとフラワーバスケット_b0255144_12054959.jpg

     とてもかわいいので母にプレゼントしたくなりました。
パッチワークの雪だるまとフラワーバスケット_b0255144_12060173.jpg

もうひとつ作ることにしましょう。
長女が小学生の頃 手芸で使ったフェルトやビーズがしまってあるはずです。


雪だるまのボタンにするスパンコールが手元にないので
フェルトを紙用のパンチでくり抜いてみました。
ボタンやリボンの色、帽子の柄は母に選んでもらいます。

パッチワークの雪だるまとフラワーバスケット_b0255144_12061447.jpg

背景になる布は私が小学生の頃、母が作ってくれたワンピースの余り布です。

小さなきらきらしたものに触れているとなぜか心躍ります。

パッチワークの雪だるまとフラワーバスケット_b0255144_12063168.jpg

たくさんのビーズの中から星に合わせるビーズを探しだすのは
ちょっとした宝探しの気分。


布や糸など一式を
先日仕上がったフラワーバスケットのバッグに入れて実家に行きます。

パッチワークの雪だるまとフラワーバスケット_b0255144_12064622.jpg


水色の布で私のワンピースを作ったことを 母も覚えていました。
もうその頃から五十年近く経ちます。

暖かな午後の光の射す部屋で
父の思い出を辿りながら母の傍らで少しずつ針を進めます。

休憩して庭に出てお日さまとかくれんぼ。

パッチワークの雪だるまとフラワーバスケット_b0255144_12084751.jpg



みぃつけた!


早く仕上げたくて その日家に帰ってから夜遅くまで針を動かしていました。

パッチワークの雪だるまとフラワーバスケット_b0255144_12071502.jpg

        白い額を買いに行くのを待ち切れず
        家にあった古い写真用の額に入れます。

パッチワークの雪だるまとフラワーバスケット_b0255144_12072647.jpg

葉書用の白い額も買って、どちらの額がいいか母に選んでもらおうと思います。

とりあえず完成、ということでふたつ並べて。

パッチワークの雪だるまとフラワーバスケット_b0255144_12073810.jpg

せっかくふたつあるので、ふたつ持って行って
母に好きな方を選んでもらうことにしましょう。
笑顔になってくれたら
それこそが私にとって何よりのクリスマスプレゼントです。

目には見えない大切なものを
指のすき間からこぼしてしまわないように・・・と
今ふたたび自分に言い聞かせているこのごろです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Commented by groovy-days at 2013-12-06 16:57
miyabiflowerさん、こんにちは☆
今、日曜日にお手伝いするクリスマス・パーティーの
音楽を選んでいたところでした♪
フラワーバスケットのバッグの色合いも
素敵ですね~☆
フエルトのスノーマン、ラブリーです(*^_^*)
お母様の喜ばれるご様子を想像して
私まで嬉しい気持ちです☆
お優しいお母様思いのmiyabiさん、
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
Commented by jun-go-chan at 2013-12-06 18:20
こんばんは~♪
かわいい、クリスマスのパッチワークができましたね。しかも2つも。
フェルトって好きなんです。柔らかい感じが、なんとも言えなくて。
小さいころ、私も母にいろんなものを作ってもらいました。
お気に入りだったのが、フェルト地のお弁当箱入れ。
私は母に手作りで返してあげることができないので、
それができるmiyabiさんがうらやましいです。
きっとお母様もお喜びになりますよ。
Commented by calmcalmcalm at 2013-12-06 21:07 x
miyabiflowerさま
素敵ですね
キルトはもちろん優しい目のゆきだるま
そして心豊かなお母様へのプレゼント
心通いあうお二人のプレゼントを渡される時を
どんなステキかと想像しています
あたたかいですね
Commented by primarosa at 2013-12-06 22:42
こんばんは☆
また温かい話に触れさせていただき、胸が熱くなりました。
パッチワークも習っていらっしゃるのですね。
どんなビーズを合わせようか、どんな布で作ろうかと
考えている時間がとっても楽しいですよね^^
布一つでイメージも違いますね!
お母さま、きっと喜ばれますよ。よいプレゼントになりますね!
Commented by budoudana-de at 2013-12-06 23:35
こんばんは~。
可愛らしい雪だるま♪
手芸は撮りかかると夢中になってしまいますものね。
ここまでと思っても完成をみたくなって・・・(笑)
お母様に喜んでいただけたら嬉しいですね。
幸せの形を思い出させていただきました。
Commented by club_yume_ututu at 2013-12-07 19:23
どちらも、とっても素敵です。
私には左側をお願いいたします(焦

大切にしたい想いですね。ありがとうございます。
Commented by amamori120 at 2013-12-07 20:39
イイネ
Commented by minto421 at 2013-12-07 20:59
こんばんは♪

フェルトの可愛い雪だるまさんですね~。
とても、温かみを感じます
お母様の事を思って、一針一針丁寧に
作られている様子を伺って、気持ちが和みました
ありがとうございます。。
相手を想うを学ばせて頂いたようで、じ~んと胸に浸みました~♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-08 09:44
こんばんは。
どちらも、かわいらしくて素敵ですね。
クリスマスシーズンは、寒いけど、
なんとなく暖かくなるような、そんなものが溢れている気がします。
Commented by miyabiflower at 2013-12-08 18:01
Janeさん
ありがとうございます。
バッグの布は先生が用意してくださったものを
好きなように切って使っています。
いつも落ち着いた、好きな色調なので楽しみです。
母に対していつもやさしくできればいいのですが、
時々少々強い口調になってしまうので
そのお詫びの気持ちも含まれているのですよ^^
Janeさんも素敵なクリスマスシーズンをお過ごしくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2013-12-08 18:08
じゅんごーちゃんさん
フェルトのお弁当箱入れ、そう聞いただけでなんだかあたたかくなります^^
お母様手作りのものを覚えていらっしゃるのですね。
素敵な思い出がおありなのでしょうね。
フェルト、私も好きです、やさしくてあたたかくて・・・。
こういう手作りは作っている時間も楽しいです。
母と帽子の絵柄を選ぶのもまた楽しかったです。
Commented by miyabiflower at 2013-12-08 18:08
calmcalmcalmさん
ありがとうございます。
雪だるまの目は玉結びなのですが、
ずれるとつり目になったりたれ目になりそうなので
どきどきでした。
かわいくできてほっとしています。
母にはいつもやさしくできればいいのですが
なかなかそうできなくて、ちょっとお詫びの気持ちも含まれています。
喜んで飾ってくれると思っています・・・。
Commented by miyabiflower at 2013-12-08 18:11
primarosaさん
刺繍を上手になさっている方に見ていただくのは恥ずかしいのですが、
ホウキがゆがんでいるのも味のうち・・と思っています^^
帽子もボタンもリボンも赤だと、赤が強いかと想像していましたが
むしろ明るい感じでよかったです。
母が帽子の角度をいろいろ注文出したのでやり直したりしました。
そういうやり取りも楽しかったです♪
Commented by miyabiflower at 2013-12-08 18:14
茜さん
そうなんですよ、ちゃんと新しい額を買ってからにすればいいのに、
とにかく形にしたくて・・・。
母にいつもやさしくできればいいのですが
なかなかそうもできなくて時々少々口調が強くなってしまいます。
そのお詫びの気持ちもあったり・・・。
きっとうれしそうに飾ってくれると思います・・・。
Commented by miyabiflower at 2013-12-08 18:18
club_yume_ututuさん
夜空の方がお好きですか♪?
身内に対しては素直に気持ちを贈ることを忘れがちですが
ありがとうやごめんなさいを伝えることを
大事にしたいと思いました。
Commented by miyabiflower at 2013-12-08 18:20
雨漏り書斎主人さん
ありがとうございます。
アメリカからの三段(?)の雪だるま、かわいいですね♪
Commented by miyabiflower at 2013-12-08 18:23
minntoさん
思っていたより可愛い顔にしあがったのでうれしくなりました♪
母にはいつもやさしくできればいいのですが
時々少々強い口調でものを言ってしまうので
そのお詫びの気持ちもこもっているのですよ^^
ひと針ひと針進めていく時間は とてもあたたかなものでした。
プレゼントって、誰かに渡す時には
自分も何かを受け取っているような気がします。
Commented by miyabiflower at 2013-12-08 18:29
akdenizさん
ありがとうございます。
そうですね、クリスマスシーズンはなんとなく暖かな気持ちになりますね。
子供の頃のうれしい記憶がふわふわと漂うのかも知れませんね。
お寿司講座、楽しくがんばってくださいね♪
Commented by dissyu at 2013-12-08 18:49
うわぁぁぁ♪素敵ですね**
ほっこり癒されちゃいます**(*´艸`*)
お母さんが喜んでいるお姿が
目に浮かびます♪♪
何よりもの宝物ですネ**ポッ**素敵**
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-12-09 12:02
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ステキなスノーマン♪が出来上がっていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
お母様にプレゼント♪イイですねぇ~。
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問&応援に感謝しています。m(__)m
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by mielilei at 2013-12-09 16:28
ゆきだるまさんの笑顔に癒されて、クリスマスまで見るたび
癒されそうですね☆
思い出の生地でプレゼントを作るって、とっても心がこもったプレゼント
になりますね。
お母様もとってもお喜びになると思います。
私も実家からもらってきた布達がありまして、大事な宝物です。
私も今度母に何かつくるときは、その布を使ってみたいと思います♪
Commented by miyabiflower at 2013-12-10 01:06
dissyuさん
ありがとうございます。
どちらもやさしい顔にできてほっとしました。
古い布がこういう形でよみがえって母も喜んでくれると思います
Commented by miyabiflower at 2013-12-10 01:07
彦星さん
ワンピースを作ってくれた40年以上も前の布が
こんな風に生き返って私もうれしいです。
母もきっと喜んでくれると思っています。
こちらこそありがとうございます^^
Commented by miyabiflower at 2013-12-10 01:09
mielileiさん
目をつけるときにはどきどきでしたが可愛い顔になってほっとしました。
古い布は、それを使っていた頃のことを思い出させてくれますよね。
mielileiさんもぜひ宝物の布で何か作ってさしあげてくださいね。
お母様にとっても大切な宝物になりますね^^
Commented by zosanjyoro at 2013-12-10 23:47
こんばんは~ ^^
うわぁ~とっても可愛い雪だるまさんができましたね
めちゃ可愛いです♪
私も昔はこういうのをたくさん作ったりしてたんですけどね・・・ ^^;
フェルトが大好きなので色々作ってましたよ
あ~お母様もきっと喜ばれるでしょうね
ステキなクリスマスプレゼントです *^^*
Commented by miyabiflower at 2013-12-12 23:11
ひろままさん
顔が変になってしまったらどうしょうとどきどきでしたが
かわいい顔になってほっとしました^^
フェルトはあたたかな感じがしますよね。
むずかしいものではないのですが、母も喜んでくれて
私もうれしくなりました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2013-12-06 15:58 | 布と糸 | Comments(26)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower