人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ムーミンのストラップ 

ヨーロッパ出張の乗り継ぎ空港で 夫が買ってきたおみやげは
ムーミンのストラップでした。

みんなが知っているノンノンとミイ。
ムーミンのストラップ _b0255144_2146934.png
私が初めてテレビでムーミンを見た頃はノンノンという名前でしたが
今はフローレンですね。

スナフキンはわかりますが
向かって左、誰だったか名前がすぐに出てきませんでしたが・・・。
ムーミンのストラップ _b0255144_1323814.png
そう、スニフです。

そしてこの人(?)誰? と考えてもわかりません。
ムーミンのストラップ _b0255144_1343017.jpg
フィリフヨンカだということですが 全く覚えていませんでした 

やっとのことで全員立てかけて さあ揃って記念撮影、
と思った瞬間将棋倒し。
仕方ないので寝かせて撮りました。
ムーミンのストラップ _b0255144_1344832.jpg

今度は右を向いて。
ムーミンのストラップ _b0255144_135064.jpg

私が知っているムーミンの声は 岸田今日子さんでした。
「ねえムーミン・・こっち向いて・・・」という歌を聞いていたのは
40年も前のことなのですね。

再びムーミンをテレビで見たのは 子供達が小さかった頃でした。
ムーミンの声も、主題歌も変わっていました。

違うタイプのストラップ、ちょっと弾力があります。
ムーミンのストラップ _b0255144_1383612.jpg
裏もムーミン。
ムーミンのストラップ _b0255144_1384837.jpg
小さなムーミンと仲間達を見ていたら、
ムーミンのストラップ _b0255144_1385835.jpg

ムーミンの本をまた読みたくなりました。
どこかにしまいこんであるので 探しだそうと思います。




Commented by Chi-i0524 at 2014-03-23 01:11
わぁ~♥可愛い!!!
ムーミン大好きです(^^)
こんな可愛いお土産をチョイスしてくださる旦那様、素敵ですね~。
いいな~。
Commented by madameyfrance at 2014-03-23 06:55
こんばんは♪
わぁ、可愛い♡
ムーミンとその仲間達が勢揃いですね!
ご主人様、ヨーロッパの出張が多いようですね。
こんな可愛らしいお土産を見つけてきてくれるなんて、お優しい〜。
写真を見ながら思わす微笑んでしまいました(*´艸`)
Commented by nonshi24 at 2014-03-23 08:56
岸田今日子さんのムーミンで育った私。。
ブログを拝見しながらいちいち頷いていました(笑)
スナフキン、かっこよかったなぁという記憶と
ニョロニョロがとても怖かった記憶があります^^
私もいまだにムーミン好き、
職場で使うマグカップもムーミン♪
ご主人のお土産、素敵ですね~☆
 かほ
Commented by shizuku0826 at 2014-03-23 10:51
おはようございます♪
私も、岸田今日子さんのムーミンのお声で観ていました♡*+:•*∴
旅人スナフキンに憧れて見ていたものですww

色んな、ストラップが出ていたんですね^^
当時のことを思い出されますね。
Commented at 2014-03-23 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by froggymama at 2014-03-23 21:33
こんばんは♪
ムーミン、大好きです~^^
私も岸田ムーミン世代です!よく声を真似して遊んでました。
ノンノンは私の中ではいつまでもノンノンです。
フローレンってなんだよ。。って、いっつも違和感を感じてました。
ノンノンって名前の方が可愛いし。
あの岸田さんの声で「ノンノン!」って呼ぶムーミンがなんとも愛おしかったです。
こんな可愛いお土産買ってきてくださるなんて、
素敵なご主人ですね!
Commented by bluedots at 2014-03-23 22:17
ムーミン、可愛いですね♪
スニフとスナフキンが親戚らしいですね。
Commented by nippa0927 at 2014-03-23 22:27
スナフキンのように生きられたら・・そう思う今日この頃です~(*´∪`)
Commented by umisanjin at 2014-03-23 23:28
私の釣り仲間に、スナフキンという名前の方がいます。 ^^
あだ名ですが、、、
Commented by mika-96 at 2014-03-24 01:17
フローレン・・・初めて聞きました!う~ん。違和感(>_<)
皆が私をあだ名の「mika」と呼ぶ中、一人「ミー」と呼ぶ男友達がいたのですが
後から聞いた話だと、ムーミンのミーに顔と性格が似ているからだと
言われたことがありました。
それ以来、何故かミーが愛おしい私です^m^
Commented by winedelunch at 2014-03-24 18:05
やっぱりなぜかほわ〜んと和むキャラクターですよね。
娘も今ムーミンブームのようです。
こんなの見たらきっと欲しがるでしょう^ ^
Commented by petit-panier at 2014-03-24 19:10
(´▽`)かわいい~
ムーミンがいっぱいで、なんだか楽しくなりますね♪
実はお話自体はあまり知らないのですが(^^;
Commented by primarosa at 2014-03-24 19:22
こんばんは^^
ムーミン、大好きです。
小さい頃も好きだったけれど、北欧らしい雰囲気が
今はまた好きです。思えばそれぞれキャラクターが
はっきりしていますね。
タイプの違うストラップ、どちらもかわいくてうらやましいです(*^_^*)
Commented by hogecyan at 2014-03-24 22:28
ムーミン最近たくさん雑貨が出てますね。ついチェックしちゃいます。
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 09:51
chi-iさん
ムーミンは誰からも愛されていますよね。
小さくてかわいいもの、持っているだけでうれしくなります^^
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-25 12:08
ね~ムーミン こっち向いて~♪ 
あの曲が流れてきました(*^_^*)
ご主人 素敵なお土産を選んでこられましたね~

先日 ムーミンカフェの存在に気づきました
こんど 行ってみようかな~
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 18:03
ゆうさん
最近はヨーロッパが多くなりました。
小さくてかさばらないものをリクエストしていますが
時々ティーカップも頼んだりしています。
ムーミングッズはいろいろ種類があるようですよ。
買い物だけついて行きたいくらいです^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 18:05
かほさん
岸田今日子さんのムーミン、雰囲気のある声でしたよね。
そうそう、スナフキンはとってもカッコイイと思っていました。
にょろにょろは私も怖かったです^^
ムーミンは本当にだれにでも愛されていますよね♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 18:07
shizukuさん
岸田今日子さんのムーミン、
知っている方がいらしてなんだかうれしいです。
みんなスナフキンには憧れましたよね^^
懐かしいですね。
今はいろいろなグッズがあるみたいですよ。
見ているだけで楽しめますね♪

Commented by miyabiflower at 2014-03-25 18:09
鍵コメントさん
岸田さんのムーミンご存知だったのですね。
懐かしいですよね。
・・・私の方こそ遅ればせながら・・・。
これからもあれこれお話しましょうね。
よろしくお願いします^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 20:49
froggymamaさん
あ、こちらにも岸田ムーミン世代が・・・。なんだかうれしいです^^
そうなんですよねぇ、フローレンって言われても・・・。
やっぱりノンノンですよね。
ムーミンの声、とっても好きでした。
「ノンノン」って呼ぶ声、また聞きたいですね♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 20:51
bluedotsさん
! スニフとスナフキンが親戚なのですか!
初めて知りました。
お話をちゃんと読みたくなりましたよ^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 20:52
nippaさん
スナフキンに憧れていた人、とても多かったですよね。
大人になっても憧れの人ですね♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 20:53
海山人さん
スナフキンがお友達!
きっと素敵な方なのでしょうね。
スナフキンっぽい人は身近にいましたが・・・。
みんなの憧れの人ですね^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 20:55
mikaさん・・・ ミーさん
ヘアスタイルは違いますよね^^
ミーは個性的ですが、とってもかわいらしいですよ。
フローレンって誰?って思いますよね。
やっぱりノンノンはノンノンです♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 20:57
wineさん
今年はトーベ・ヤンソンさんの生誕100周年だとか・・・。
ムーミンは世代を超えて愛されていますよね。
お嬢さん、ムーミンブームですか^^
かわいいグッズ、いろいろありますよね♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 20:58
petit-panierさん
私もお話自体はよく覚えていなくて、ムーミンののんびりした声と
主題歌を覚えています。
本は子供達が読んでいたのですが、ちゃんと読んだことがないので
探し出して読みたいです^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 20:59
primarosaさん
ムーミンの仲間達はみんな個性が強いですよね。
でもそれぞれ愛すべき性格だと思っていました。
ストラップ、汚れたりなくなったりするのが心配で
まだつけられないのですよ^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 21:01
keitoさん
ムーミングッズは本当にいろいろなものがありますね。
見ているだけでなんだかうれしくなりそうです^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-25 21:02
otomeurarafukuさん
あの主題歌ご存知でしたか^^
今でも歌詞を覚えていますよ♪
ムーミンカフェ、最近知りました。
是非いらして紹介してくださいね^^
Commented by jiroemon0310 at 2014-03-26 12:10
こんにちは~♪
ムーミン・・・
表情がめっちゃかわゆい~ww
色々なストラップがあるんですねw

時計まで~!
探しました?^^(^_-)-☆
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-26 20:17
そう言えばフローレンって、ノンノンっていう名前でしたよね。
今思い出しました。
そしてムーミンのお声は、岸田今日子さん。
でも今ぱっと思い出す物語では、娘の時に見た最近の方のお声・・でしょうか。
娘も大好きで見ていたのですけど
彗星がくるっていう回では、怖い怖いとなぜか怯えていて。
あの空の色や彗星が降ってくる様子とかが、怖かったんでしょうね(^_^;)
Commented by voyant-art at 2014-03-27 08:18
あ、ムーミンだー!!
見ているだけで嬉しくなって楽しくなって、
これって魔法だね。
こんなに持っているなんて宝物ですね。
ちょっと羨ましい。そうそう岸田今日子さんの声でしたね。笑
Commented by cyobihakessekida at 2014-03-27 14:06
miyabiflowerさんはじめ↑の皆さん昔、岸田今日子さんが
ムーミンの声をされていた頃を御存じの方が多いですね~
まあ~私もそうなんですが(^_^;)
(お子さんの為にムーミンの声をされていたと聞いたことあります)
子供の頃は何も思わなかったけど、今大人になって見ると不思議がいっぱいで(笑)すっかり子供心を失ってしまいました~~
ちなみに、私はにょろにょろ好きです
Commented by miyabiflower at 2014-03-27 23:01
jiroemonさん
ムーミン、それぞれ表情が違っていてかわいいですよね
ママはにこにこ笑っていますね。
時計・・・?ムーミンの時計ですか?
ほしい気もしますが、似合うかどうか・・・^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-27 23:07
Carolineさん
岸田今日子さんのムーミン、ご存知なのですね。
お二人目は高山みなみさんだったと思います。
私は最初のころはにょろにょろがなんだか怖かったのですが
今では大好きですよ。
大人も子供も、みんなムーミンが好きですね^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-27 23:10
ボヤントさん
そうですね、なんだかうれしくなりますよね。
ムーミンのふっくらした体型や、
ちょっとのんびりしたような声でほっとするのでしょうね。
ボヤントさんも岸田さん版をご存知なのですね。
不思議な物語でしたよね。
ちょっと読みなおしてみたくなりました。

Commented by miyabiflower at 2014-03-27 23:13
pokoのマミーさん
岸田さん版ムーミン、みなさんご存知のようですね。
同年代か、私の方が年が上か・・・だと思うのですが・・・。
そうですね、何気ない会話に深い意味があったりしそうですね。
最初はにょろにょろがちょっと怖かったのですが
今は大好きですよ。
小さな草が並んでいると、にょろにょろみたいに動くのじゃないかと
思ってしまいます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2014-03-23 00:58 | 日々のこと | Comments(38)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower