人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

讃岐かがり手まり 薔薇かがり 

讃岐かがり手まり』の“薔薇かがり”ができあがりました。
いつしかこの手まりをかがれるようになりたい・・・と
憧れていた薔薇です。

讃岐かがり手まり 薔薇かがり _b0255144_12274856.jpg

こちらはお手本の薔薇。

讃岐かがり手まり 薔薇かがり _b0255144_22023884.jpg

ステンドグラスのようです。


どの色にするか迷いましたが
ひとつ目の薔薇には茜染めの糸を使いました。

讃岐かがり手まり 薔薇かがり _b0255144_12280105.jpg

ピンクの薔薇もかがりたくなったので
コチニール染めの糸を使います。

讃岐かがり手まり 薔薇かがり _b0255144_12280927.jpg

どの糸を選ぶかによって雰囲気が変わるので迷いました


クリーム色や藤色の薔薇もかがりたくなって

讃岐かがり手まり 薔薇かがり _b0255144_12282114.jpg

六面違う薔薇になりました。

置き方によって見える色が違ってきます。

讃岐かがり手まり 薔薇かがり _b0255144_12283293.jpg

早くできあがりが見たくて 気持ちが急いてしまうと
糸がこんがらがったり、段数を間違えてしまったり・・・。
落ち着いて集中していない自分に気づきます。

草木染めの糸も土台まりも、讃岐ががり手まり保存会の方たちが
大切に作ってくださったものです。
それを思うと穏やかな気持ちでかがっていたいといつも思うのです。


こちらは”つる薔薇”です。



最後に 薔薇の手まりをかがるワークショップのお知らせを。
「母にかがる薔薇の手まり」  詳細はこちらをご覧ください。

讃岐かがり手まり 薔薇かがり _b0255144_12284155.jpg

教室にお手本がありました。
ひとまわり小さな手まりに 上下一輪ずつ薔薇をかがります。
初めての方でも大丈夫です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
当ブログの掲載記事及び写真の著作権は管理人にあります。
文章・画像の無断転載(ピンタレストのピンを含む)は固くお断りいたします。
All rights reserved.
Unauthorized copying prohibited(including pinning on pinterest).

Commented by odamaki719 at 2014-04-07 15:47
こんにちは🌷
 薔薇かがりがとても可愛いですね。
六面違う薔薇は雰囲気が違って素敵です。
色彩のセンスが光りますね。
Commented by hogecyan at 2014-04-07 22:03
わ~。。。細かいなあ、、、
この繊細が心に刺さりました^^
Commented by tukiiro2613 at 2014-04-07 22:13
miyabiflowerさん こんばんは。
前々からかがり手まり拝見させて頂いてますが
こういうデザインも出来るのですね、単純に凄い!と思いました。
お手本も良いですが、miyabiflowerさんの作品はお人柄が出ていて
とても柔らかく優しい色合いでとても素敵だと思いました。
Commented by umisanjin at 2014-04-07 22:31
うわ! 素晴らしい、、、そして、美しい~♪ ^^
Commented by amamori120 at 2014-04-07 23:07
拙には 殆どで芸術品に見えるんですがぁ ♪
Commented by madameyfrance at 2014-04-08 05:08
こんばんは♪
薔薇かがり、ため息が出てしまうほどの美しさですね♡
使う糸によって、表情が色々と変わってきますね。
1面だけかと思いきや、6面薔薇だったのですね。
素敵〜♡
ワークショップ、近ければ参加したかったです・・・
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-08 09:22
本当に綺麗な 薔薇かがりの手まりですね~
ピンクの色は ピエールドロンサール 薄紫の色はニューウエーブ…等と
思い乍ら見ていました
私は miyabiさんの色合いが優しくて柔らかくて大好きです
Commented by catpawc at 2014-04-08 19:08
こんばんは♪
このかがり方も本当にきれいですね~❤
段染めの糸かと思ったらご自身で色を変えているんですね!ほんとどこで変えるかで雰囲気が変わりますね!
いろいろ試したくなるのわかります^^
お手本のはぱきっとして美しいですね。私はmiyabiflowerさんの優しい色合いが大好きです❤
Commented by bwrd at 2014-04-08 19:36
こんばんは!
心にシーンと優しさがしみわたって来る、、そんな感じです。
miyabiflowerさんが奏でる色彩のハーモニーに感動!
Commented by chicher at 2014-04-08 20:24
こんばんは〜★

讃岐かがり手まり、いつも楽しみにしていまして、
素敵な作品を見させていただいています。
以前もコメントさせていただいたのですが、
私は愛媛出身で、子供の頃、お雛様の横にこの讃岐かがりの
手まりが吊られて飾られていて、とっても懐かしさを感じることが出来るんですよね。
私が持っていたのは、お雛様の飾りだったせいか、赤や緑などの
派手色が使われてたのですが、
miyabiflowerさんが作られるモノは淡い色で柔らかい感じで、
私とっても好きです。
これからも素敵な作品、楽しみにしています^^*

*キシェ*
Commented by oko1024 at 2014-04-08 20:24
こんばんは
「薔薇かがり」というものを始めて拝見して、あまりのきれいさ・細やかさに驚いています。
これは、芸術ですよね!
一つのことを極めることの素晴らしさを感ました。
・・・と同時に感動しています!
Commented by meru103 at 2014-04-08 23:57
薔薇の手まり、お上手ですね♪
色合いもキレイです♪
とっても手が込んでて大変そうだけど、
出来上がるとより感激しちゃいますね(*^-^*)
Commented by chikogenki52 at 2014-04-09 01:15
はじめまして

コメントありがとうございました。
てまりの美しさに ウットリです♡
私にとって 未知の美しい世界 フォローさせてくださいね
Commented by shizuku0826 at 2014-04-09 14:05
こんにちは♪
いつもながら、美しいですね~
細やかな手仕事、
miyabiflowerさん、お料理にパッチワークそして手毬
感心して、いつも拝見させて頂いています。
Commented by miyabiflower at 2014-04-10 10:14
odamakiさん
ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
どの色にしようか迷いに迷って、結局六面色を変えることにしました。
どれかひとつを選べなくて「全部好き」と思ってしまいます^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-10 10:16
keitoさん
ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
一段ずつ色を変えたものもあるのですが、
ほとんど白に近いので、白?色がついている?とわからなくなって
糸の選別にも時間がかかってしまいました。
でもグラデーションが出たのでほっとしています^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-10 10:18
つきいろさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
いつもありがとうございます。
色の組み合わせ、そして順番、さらに花びらの段数によって
さまざまな模様ができるので
なかなか決められないのです。
でも、皆さんそうなのですが、やはり好きな色や模様の系統があるようで
私も「またいつもの感じ」になってしまった・・・と思うことがあります。
でもそれがやっぱり落ち着くのですよ^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-10 10:20
海山人さん
お返事が遅れてごめんなさい。
いつもありがとうございます。
ずっと憧れていた薔薇をかがれて とってもうれしくなりましたよ^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-10 10:22
amamoriさん
お返事が遅れてごめんなさい。
いつも見てくださってありがとうございます。
自分では「ここがNG」と思う場所がいくつもあって
もっと上手な方が見ていらしたら・・・
と思うとちょっと恥ずかしいのですよ^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-10 10:24
ゆうさん
色が違えばもちろんのこと、同じ糸を使っても組み合わせや段の取り方で 
さまざまな模様になります。
こういうのも素敵、ああいうのも好き、と
いつもいつも糸選びには時間がかかります。
でもそれが楽しいのですよ^^
迷って決められなかったので、六面違う模様にしました♪
Commented by miyabiflower at 2014-04-10 10:26
otomeさん
ピエールドロンサール・・・私もイメージしていました。
伝わったのでしたらうれしいです^^
ステンドグラスのようなものも好きですし
グラデーションも素敵・・・ ということでとっても迷いました。
今度はステンドグラスのような薔薇もかがりたいです♪
Commented by miyabiflower at 2014-04-10 10:29
catpawさん
ありがとうございます。
そうなのです、糸を変えるのです。
でも色を間違えたり、白と淡~いピンクの区別がつかなくなったりで
淡いグラデーションはむずかしかったです。
はっきりした色にすればもっと楽だったのに・・・とちょっと思いましたが
グラデーションがきれいに出たのでほっとしました^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-10 10:31
chioさん
ありがとうございます。
色の区別がつきにくい糸を使ったので、ちょっと大変でしたが
グラデーションがきれいに出てほっとしました。
淡い色にしてよかった・・・と思っています^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-10 10:34
キシェさん
いつも見てくださってありがとうございます。
讃岐かがり手まりに馴染みがおありなのですね。
私は2年前に知ったのですが、
初めて見た時に草木染めの色合いに感動しました。
赤をベースにした手まりもかわいらしいですよね。
今度こそいつもと違う感じにしてみよう・・と思うのですが
やっぱりこういう配色の糸の手が伸びます^^
でもどういう組み合わせも魅力があって、この先も迷い続けると思います。
また見ていただけたらうれしいです^^
Commented by mikarose at 2014-04-10 20:53
なんて素敵な手まりでしょう。
小さい頃おばあちゃんたちが作ってましたが
こんな綺麗な手まりは見たことがありません。
淡いお色の色合わせが、とっても好きです。
素敵な手まりを見せていただきありがとうございました。
Commented by miyabiflower at 2014-04-11 08:00
おこさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
讃岐かがり手まりを習い始めてから2年ほどですので、
まだまだ拙いのですが、
少しずつ複雑な模様になっていくのを楽しんでいただけたらうれしいです。
手まりを見てくださってありがとうございます。
糸は草木染めなのですよ。
また来月の作品も見てくださいね^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-11 08:03
メルママさん
ありがとうございます。
色を決めるまでに何回かほどいてかがり直しましたし
糸を間違えたり、重ねる段数を間違えたりしてやり直しもしました。
思っていたより時間がかかってしまったのですが
それだけにできあがった時はとてもうれしくなりましたよ^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-11 08:04
chikoさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
草木染めの木綿糸なので、色がやさしくてほっとします。
フォローをありがとうございます。
こちらからもフォローさせていただきました。
またいらしてくださいね。
Commented by miyabiflower at 2014-04-11 08:08
shizukuさん
いつも見てくださってありがとうございます。
草木染めの色は本当にやさしくてほっとしますね^^
どんな色を合わせてもとてもきれいですよ。
手まりもパッチワークも50代になってから始めたことです。
こういうことをやることになるとは思っていなかったのですが
今ではすっかり夢中になっています^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-11 08:10
mikaroseさん
小さいから手まりをご存知だったのですね。
どちらの手まりでしょう・・・。松本や加賀のものを見たことがあります。
讃岐かがり手まりは草木染めの木綿糸を使うので
色合いがほかの手まりとは違っているようです。
色に魅かれて習うようになりました^^
Commented by BBpinevalley at 2014-04-14 03:41
すごくきれいですね。
時間は、どれくらいかかるのでしょう?
なんだか、気持ちが落ち着きそうな手仕事ですね。
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-14 19:59
素敵すぎる~(*^-^)
手まりで薔薇って、初めて拝見しました。
私も、どのくらいひとつ仕上げるのにかかるのか、伺いたいです。
手まり作り、とてもとても奥が深そう・・と、想像しています。
Commented by miyabiflower at 2014-04-15 18:33
BBpinevalleyさん
ありがとうございます。
時間は・・・少しずつ何日もかかってかがっていったので
はっきりはわからないのですが
薔薇ひとつで一時間はかかったような・・・。
迷ったり やり直すともっと余計にかかります。
葉っぱの模様だけで一時間半から二時間かかったと思います。
ですから八時間から十時間ぐらいでしょうか・・・。
でも実際には間違えてやり直したり
色合わせが納得できなくてほどいて違う色にしたりするので
もっとかかってしまいます。
そう、落ち着いてかがらないときれいにできないので
自然と気持ちも静かになりますよ^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-15 18:49
Carolineさん
ありがとうございます♪
枡かがりを重ねて薔薇の模様にしているのですが、
最初にかがったものと同じ大きさでかがるのが結構難しかったです。
↑のお返事にも書きましたが 薔薇ひとつ一時間くらい。
でも、色を違うものにしたくなったり、
間違えてほどいてやり直したりもしますのでもっとかかったと思います。
そして途中で「お隣の薔薇と段数は同じなのに大きくなり過ぎ」と気づいてほどいてやり直したり・・・。
糸を変える回数も多ければそれだけ時間がかかります。
あと一時間でここまで・・などと思ってかがると
気が急いてしまうので丁寧にかがれないのですよ。
今度かがる時には どれくらい時間がかかるかちょっと見てみますね。
私はまだ習い始めて2年ほどです、まだまだ道は果てなく遠いです。
でもそれだけ学べるので楽しみです^^
Commented by fuyusakura1 at 2014-04-19 09:34
わ~素敵ですね!
優しい色合いにうっとりです。
私も少し前に松本てまりをほんの少しだけ教えていただきましたが
とても難しくて時間もかなりかかりました。
miyabiflowerさんのようなエレガントなてまり、いつか私も挑戦してみたいです。^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-21 00:56
fuyusakuraさん
松本手まりをかがられたのですね。
讃岐かがり手まりは草木染めの木綿糸を使うので
やわらかな色合いになります。
きっと似たようなかがり方のものもあると思いますよ♪
機会があれば是非かがってみてください。
糸選びもなかなか楽しいですよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2014-04-07 13:53 | 讃岐かがり手まり | Comments(36)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower