人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大切に読みたい本「すてきなあなたに」



本棚の整理をしていて目に留まった本、
暮らしの手帖社発行 大橋鎭子さんの「すてきなあなたに」。

大切に読みたい本「すてきなあなたに」_b0255144_18043355.jpg


『暮らしの手帖』誌に1969年(昭和44年)から連載されていた
同タイトルのエッセイをまとめたもので、
装丁は『暮らしの手帖』の創刊者 花森安治氏です。


日々を過ごす中で出逢った心温まるできごとや
春夏秋冬、それぞれが見せてくれる胸を打つ光景、
おしゃれな装いやお料理やお菓子のレシピなどなど、
いくつもの小さなお話がしまわれている本です。

大切に読みたい本「すてきなあなたに」_b0255144_18044437.jpg


わかりやすく綺麗な日本語や
シンプルでセンスあふれる花森安治氏の挿し絵も魅力的でした。

大切に読みたい本「すてきなあなたに」_b0255144_18045697.jpg

まだ学生だった頃にこの本に出会って、
様々なことを教えられたと思っています。

四季折々の美しさを見過ごすことなく日々を送ること、
何気ない暮らしの中にも美しいものが隠れているということ、
そしてそれに気づくと心が穏やかになるということ、
などなど・・・。

いつの日か、
季節を慈しんで 出会った人たちや ありふれた毎日を大切にする・・・、
そういう大人になりたいと憧れたものでした。

大切に読みたい本「すてきなあなたに」_b0255144_18050779.jpg


一月の章、二月の章、と月ごとに分かれているので
ふっと思いついた時に 
その時々の季節に合ったところを読んだものです。

続きの本はあるのかしらと調べたら、ありました。

大切に読みたい本「すてきなあなたに」_b0255144_18051537.jpg

そしてすぐに注文した「すてきなあなたに」の4巻 5巻。

大切に読みたい本「すてきなあなたに」_b0255144_18052257.jpg

大切に読みたい本、
何度でも繰り返し読みたい本です。


台風が去った後の夕映え。

大切に読みたい本「すてきなあなたに」_b0255144_18053084.jpg

反対側の空はまだ水色でした。
雲がほんのりと染まる夏の日の夕暮れです。

大切に読みたい本「すてきなあなたに」_b0255144_18053571.jpg


美しいものを見て
美しいと感じる心をなくさないように。
花一輪、誰かの笑顔ひとつで幸せな気持ちになれる、
そんな心をなくさないように・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Commented by luluxu-photo at 2014-08-13 02:22
素敵な本ですね。miyabiflowerさんの素敵な文章は
こういう素敵な本から培われたのですね^^
私も読みたくなってしまいます
Commented by snow0717 at 2014-08-13 06:06
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

美しいものを見て
美しいと感じる…そんな素直な気持ちを私も無くしたくありません(〃艸〃)

キレイなお空の写真。
空って、こっちとあっちでは全く違う表情を見せてくれますよね。
私もお空を見るの好きです♪

Commented by amelia42 at 2014-08-13 08:26
おはようございます。
すてきなあなたに・・・ ずっと気になっていました。
暮らしの手帖の松浦さんの言葉が好きで、しょっちゅう見ています。
すてきな・・・ ワタシも手元に寄せてみます。
Commented by hagukitchen at 2014-08-13 09:10
おはようございます♪

私も大好きな本です。
ほんとに心が穏やかになりますよね。
暮らしのひとこまひとこま、
大切にしたいと思います(^-^)


Commented by sabu-mama at 2014-08-13 19:53
こんばんは♪
「すてきなあなたに」という本、読みたくなりました。
カバーのイラストも素敵で、思わず手に取りたくなりますね。
本屋さんに行ったら、探してみますね。
今からでも、ちょこっと素敵な自分になれる様に。笑

私もきれいな空や雲を見るのが大好きです。
でも気持ちに余裕がないと、美しいものを美しいと感じなくなります。
いつでも余裕を持って、日々暮らして行きたいですね。(^-^)
Commented by 20081111 at 2014-08-13 20:24
キレイ色の空ですね!
本、読んでみたくなりました。。。
yukarico
Commented by a3939a at 2014-08-13 20:54 x
こんばんは♪
「すてきなあなたに」  素敵な本ですね。
注文して読んでみたいと思います。

美しいものを見て
美しいと感じる心をなくさないように。
最後の四行・・・・私もこの年になってもいつまでもそんな心をなくさないようにと思っています。
Commented by odamaki719 at 2014-08-13 21:27
こんばんは🌷
 大切な本ってありますよね。
関東から関西に越して来た時に本はほとんど始末してしまいましたが
何冊か残していますが最近はほとんど読まなくなりました。
台風が去った後の夕映えが綺麗ですね。
Commented by miyabiflower at 2014-08-13 22:18
luluxuさん
若い頃にきちんとした大人の女性のエッセイに出会えたことは
しあわせなことだと思っています。
佇まいや言葉遣いが美しい人に憧れました。
なかなか理想通りには行きませんが・・・。
読んでいるうちに気持ちがやさしくなるのですよ^^
Commented by calmcalmcalm at 2014-08-13 22:19 x
miyabiflowerさま
「すてきなあなたに」 私も持っています
母の持っている暮らしの手帳を
読んでいた時があって
私が大人になってからは
この本をプレゼントとして送ってくれました
久しぶりにまた読み直しましょう
母の思い出と共に・・・
Commented by miyabiflower at 2014-08-13 22:25
ゆきのさん
そうですね。
慌ただしく過ごしていると、いろいろと取りこぼしてしまいがちですが
忙しい時にこそ ゆっくり歩く時間を作ろうと思っています。
夕暮れ時の空は 色が変わっていくので目が離せなくなりますね^^
Commented by miyabiflower at 2014-08-13 22:28
ameliaさん
以前は繰り返し読んでいたのですが
ここ何年かは本棚にしまったままでした。
少しずつ拾い読みできるのもこの本の魅力のひとつかも知れません。
この挿し絵にも憧れていました。
私には懐かしい本でもあるのですよ。
是非読んで見てくださいね^^
行間にもたくさんのものがみつかると思います。
Commented by hogecyan at 2014-08-13 22:28
「すてきなあなたに」実家にいたころ母が買っていたのをよくつまみ読みしていました。
懐かしいです^^
Commented by miyabiflower at 2014-08-13 22:38
にこりさん
ご存知でしたか、この本。
少し拾い読みしただけで、なんだか気持ちが穏やかになりますね。
挿し絵や 手書のような表題の文字や 三段に分かれた文字なども
気持ちをやさしくしてくれるのでしょうね。
この先、いつも手元に置いておこうと思います^^
Commented by janto at 2014-08-13 22:55
こんばんは♪
ステキな本ですね。
私も手に取って読みたくなりました。
毎日、時間に追われるような生活をちょっと反省し、ゆっくりと読んでみたいです。
miyabiflowerさんの言葉もいつも美しく心に沁みます。
台風が過ぎ去った後の空も美しいですね。
私も空を見るのは大好きです^^
Commented by sotomitu at 2014-08-13 23:52
こんばんは!
美しいものを見て美しいと感じる心・・・大切にしたいですよね!
感動をたくさん見つけていきたいと思います♡
台風一過の空が綺麗ですね!
「すてきなあなたに」・・・読んでみたいと思いました。♪^^
Commented by yk-voyant54 at 2014-08-13 23:56
懐かしいです。私はイラストレーターになる奔りだったので、
このイラストや装丁に影響されましたね。
このさりげなく力の入っていないサラッとしたイラストと
その余白を取るレイアウトの余韻。
本の内容もさることながら、私の場合はこちらに目が行ってしまって、
もうそれだけで、大きなものを受け取ってしまったかのような、
心に刻まれた本です。今もなお、こんな感じのイラストを、
レイアウトを作ってみたいです。あああ〜これも原点かもしれない。
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 12:32
sabu-mamaさん
母が読んでいた『暮らしの手帖』に連載されていたころからファンでした。
やさしい語り口と、イラストに惹かれていました。
今読むと忘れかけていたものを思い出させてくれるようです。
ちょっとしたヒントやきっかけが身近にあるといいですよね^^

空の色は日々違っていますが
せっかくきれいでも慌ただしく通り過ぎてしまうこともありますね。
夕方のひととき、
ちょっと深呼吸する気持ちのゆとりはなくさないでいたいです。
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 12:34
yukaricoさん
ちょっとずつ拾い読みできるのも魅力のひとつなのですよ^^
まだまだ赤ちゃんに手がかかるでしょうけれど
すき間時間にも読めるかも知れませんね^^
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 12:39
a3939aさん
お近くに図書館はありませんか?5冊揃っているかも知れませんね。
暫くの間読んでいなかったのですが
今読むと忘れかけていたものを思い出させてくれるような気がします。
手元に置いて、ちょこっと拾い読みするのも楽しいですよ^^

そうですね、感動する心をなくしたくないといつも思っています。
美しいもの、あたたかなもの、心を動かされるものって
案外身近なところにあるものですね^^
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 12:42
odamakiさん
学生の頃に読んだ文庫本が全部しまってあるのですが
活字がとても小さくてびっくりしましたよ。
今はあんなに文字の小さい本ってないので・・・。
もう読めないので処分しようと思うのですが、なかなか決心がつきません。

台風の後の夕焼けは透き通った黄金色でした。
きれいだったのでしばらく眺めていましたよ^^
Commented by amamori120 at 2014-08-14 18:56
ステキな本   の、やうですね
拙も見かけたらgetしやうっと ♪
Commented by nanako-729 at 2014-08-14 20:05
こんばんは!
学生の頃の本がまだ残っていたのですね!
大切にされているのがわかります!
続編がでているということは人気の本なのでしょうね!
読んでみたいです~ヽ(*^∇^*)ノ
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 22:12
calmcalmcalmさん
この本、持っていらっしゃるのですね。
私も母が読んでいた「暮らしの手帖」で出会いました。
今読んでも、何か忘れかけていたものを思い出させてくれるようで
これからはいつも手元に置いておこうと思いました。
お話をひとつずつ読めるのもいいですね。
この本があると思うだけでなんだか心の中が落ち着いてくるので不思議です。
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 22:14
keitoさん
ご存知なのですね^^
最初の頃の暮らしの手帖は家電をあれこれ使ってみて比較したものが
記事になっていたのですが、
その頃ご覧になっていたのでしょうか・・・。
手元に置いて、時々拾い読みしようと思っています。
懐かしくもあり、ほっとする本です^^
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 23:09
あんさん
今読み返しても、決して「昔の本」という感じがしなくて
何かほっとしたり、自分の暮らしを振り返ったり・・・、
そういうきっかけを受け取れる本です。
あんさんと同じ夕焼けを見ている日があるかも知れませんね。
そう思って見たら、夕焼けもいつもとちょっと違って見えるでしょうね^^
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 23:11
sotomituさん
写真を撮っていらっしゃると、美しいものにはよく気がつくのでしょうね^^
台風一過の空は、とてもきれいでした。
夕焼けは透きとおった黄金色で、
たくさんの人が見ていたような気がします。
美しいもの、この夏にもたくさん隠れているでしょうね^^
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 23:15
voyantさん
この本のイラストには憧れていましたよ♪
友達に手紙を書く時に、真似したりして・・・・^^
表題の手書きのような文字や、少し余白のある三段のレイアウト・・・
本の内容に合わせてこれを考えたそのセンスには脱帽です。
やはり良いものに出会えるのはしあわせなことですね。
味わって読みたいと思っています^^
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 23:16
amamoriさん
図書館にいらっしゃることはないですか?
五冊きっと揃っていると思いますよ^^
奥様はご存知かも知れませんね。
Commented by miyabiflower at 2014-08-14 23:18
nanakoさん
なぜかずっと持っていて、よく読み返していました。
お話をひとつずつ拾い読みができますし、
今は八月の章や九月の章を読んでいます。
時代が変わっても 美しいもの、心打つこと、そして人とのふれあいは
変わらないのですね。
ほっとする時間を過ごせる本です^^
Commented by iris304 at 2014-08-16 14:59
こんにちは

私もこの本持っています。
1,2 2冊あります。
本の表紙が真っ白で好きでした。
中の挿絵も暮らしに生きる用具や 
季節の移ろいを感じさせてくれる素敵なイラストで
今見てもとってもセンスがいいと思います。
素敵なあなたへのタイトルに惹かれて
素敵なあなたに憧れて ずーと手元に置いてました。


ドイツへも持って行って 時々手にとって眺めていました。
続きもあるのですね。
古い本を手にとって
過ぎ去った時間を愛おしく思い出しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by nageire-fushe at 2014-08-16 21:15
はじめまして。
先日はコメントありがとうございました。
自分が美しいものは美しく、全てが心次第ですよね。
それを感じるようにしたいものです。
Commented by momopororon at 2014-08-17 12:05
こん♪
早速、amazonさんに探してもらいます。
素敵な私になれるように♪

綺麗なものを見て、ああ綺麗だねぇと
思い、誰かに見せてあげたいと思う気持ち
とても、心が充実している時かもしれませんね。
これって、すごく幸せなことですね。
今、苦しんでいる人もたくさん居ると思います。
こんな綺麗な夕焼けを見て
癒されたらいいなぁと思います。
Commented by siimama at 2014-08-18 11:42
こんにちは♪
懐かしい表紙に昔を思い出しました・・・
私が持っていたのは最初の1冊だけでした。
何度か引っ越ししている間にその1冊もどこに行ったのか分かりません^^;
そのあとも続いて出版されていたとは知りませんでした~
その頃、暮らしの手帖も読んでいましたが
こちらもまだ出版されているんでしょうかね・・・?
また読んでみたくなりました^^
ありがとうございました^^
Commented by miyabiflower at 2014-08-19 00:22
あいりすさん
この本、持っていらっしゃるのですね。
本の内容はもちろんのこと、
真っ白な表紙や中の挿し絵なども魅力的ですよね。
1、2を読み返してみましたが、今読んでも心に響くものがあります。
ドイツにもお持ちになった・・・わかります、そのお気持ち。
私もすてきなあなたに近づきたくて手元に置いていました。
これからも、折りにふれ、手にとりたい大切な本です。
Commented by miyabiflower at 2014-08-19 00:26
nageireさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
そうですね。
美しいと感じる心、大切にしたいと思っています。
耳を澄まして、目も心も澄ませて・・・ということでしょうか。
またぜひいらしてくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2014-08-19 00:29
momoさん
美しいものは 人の心をやさしくしたり、心を撫でてくれたりしますね。
誰かに見せてあげたい、という気持ちもとても大切にしたいです。
夕焼けを見ていると いつも どこかで誰かもきっと見ている・・・と
思うのですよ。
悲しい気持ちを慰められたり、元気になったり、幸せを感謝したり・・・、
様々な気持ちを夕焼けが包んでくれるのですね♪
Commented by miyabiflower at 2014-08-19 00:33
mamasimaさん
暮らしの手帖・・・今でもありますよ。
学生の頃見ていた暮らしの手帖は
洗濯機や掃除機など電気製品の使用テストが多く載っていましたが
今はそういう記事はなくなりました。
この本、持っていらしたのですね。
表紙や挿し絵、シンプルで魅力的で、友達への手紙に真似して描きました。
懐かしい本なのですが、今読んでも センスのよさを感じます。
そして心動かされるものというのは 時代が変わっても変わらないのですね^^
Commented by boris123 at 2014-08-20 22:13

「すてきなあなたに」は二十歳の誕生日に友だちからプレゼントされた大切な本なの。
その後、買い足していつもそばにあります。
どこを開いても、いつ読んでも、すっと心に入ってきます。
暮らしの手帳は物心ついたときから、父の書斎にあって
なぜか、こっそり見るのが好きでした。お洒落な本でしたよね。
仲良しの幼馴染と父のぬくもり感じる本。

昨年から、また暮らしの手帳を読み始めました。
もちろん「すてきなあなたに」のページも繰り返し繰り返し。
お話脱線しました。
miyabiさんもお好きな本と知って、お喋りになっちゃったわ(^^#
Commented by miyabiflower at 2014-08-23 00:37
mikiさん
はたちのお誕生日プレゼントに「すてきなあなたに」・・・、素敵です♪
季節ごとに少しずつ読むのもいいですし、
ぱっと開いたページを読んでも、なんだか気持ちが洗われますよね。
文章だけではなくて、レイアウトもおしゃれで、
古いものでも、今読んでもセンスがいいなぁと思います。
暮らしの手帖は子供の頃 母が読んでいたので知っていました。
懐かしい本です。mikiさんにとっても懐かしい本なのですね。

同じです!!私も暮らしの手帖、読み始めたのですよ。
なんだかうれしいです。
「暮らしの手帖」読みながら「mikiさんもここを読んだかしら」って
思っちゃいそうです♪
Commented by haru_rara at 2014-09-02 22:37
こんにちは。
圧倒的なコメント数に気後れしつつ、いつもこっそり拝読しています^^

「暮らしの手帖」は創刊号から実家にあり、少女のころから愛読していました。
岸恵子さんが1着のグレーのスーツを様々な表情に着こなしているグラビアに憧れたり、私は服飾や手仕事の特集に特に惹かれていました。

「すてきなあなたに」―結婚する前、夫の本棚に見つけてちょっとびっくり。男性だって読んでいいわけですけど(笑)
そうですね、ここに書かれている文章は、とてもきれいな日本語ですね。

あれこれ懐かしく思い出しながら、miyabiさんの記事を拝読しました。ありがとうございました。
Commented by miyabiflower at 2014-09-04 01:24
haruさん
いつも見てくださってありがとうございます。
私もharuさんの絵を言葉を拝見して、
深くうなずいたり胸を打たれたりしているものの、
その気持ちがなかなか言葉にできなくて・・・。

創刊号からですか!
その頃から服飾や手仕事に惹かれていらしたのですね。
今日のharuさんの下地の一部分になっているかも知れませんね。
「すてきなあなたに」を読んでいらしたご主人、素敵です^^
でも ちょっとびっくりする気持ちもわかります。
今読んでも決して古くない内容です。
美しいもの、大切なものは時が流れようとも 変わらないということですね。
そういうことに なんだかほっと安心したり・・・。
出会えてうれしい本ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2014-08-13 00:55 | 日々のこと | Comments(42)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower