人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鎌倉路地裏散歩~秋なのに たんぽぽが・・・

先日所用で鎌倉へでかけました。
駆け足で用事を済ませた帰り道は少しゆっくり路地裏を歩きます。


妙隆寺で待っていてくれたのは芙蓉の花でした。
鎌倉路地裏散歩~秋なのに たんぽぽが・・・_b0255144_0191535.jpg
家の近所にたくさん咲いていて
毎年気に留めることもなく通り過ぎていたのですが、
とても美しい花だ初めて気づきました。
鎌倉路地裏散歩~秋なのに たんぽぽが・・・_b0255144_0192652.jpg
芙蓉の花を好きだと思えたことが、とてもうれしくて・・・。

きらきら産毛が光る芙蓉の種。
鎌倉路地裏散歩~秋なのに たんぽぽが・・・_b0255144_0193339.jpg
自然の造形の美しさに感嘆するひととき。


たんぽぽ!!
鎌倉路地裏散歩~秋なのに たんぽぽが・・・_b0255144_0194188.jpg
ちょっと季節を間違えてしまったけれど
そのおかげてみんなが立ち止まりそうです。
かわいらしさは春と変わりません。


とても色の濃いコムラサキ。
鎌倉路地裏散歩~秋なのに たんぽぽが・・・_b0255144_0194928.jpg
紫式部と呼ばれることが多く、
花屋さんでもこの名前で並んでいました。


秋の日ざしに包まれてゆっくり歩いていると
さわさわと通り過ぎる風が
心をそっと撫でてくれるようです。


曼珠沙華や
鎌倉路地裏散歩~秋なのに たんぽぽが・・・_b0255144_0195765.jpg


虎の尾
鎌倉路地裏散歩~秋なのに たんぽぽが・・・_b0255144_041696.jpg


それから秋明菊にも出会うことができました。
鎌倉路地裏散歩~秋なのに たんぽぽが・・・_b0255144_020623.jpg

頬笑みかけてくれるようなやわらかな色合いにほっとします。


ほんのわずかな時間でしたが
花の語らいに耳を傾けているうちに
心を煩わせていたあれこれが消えてなくなりました。
鎌倉路地裏散歩~秋なのに たんぽぽが・・・_b0255144_0342696.jpg

空の青をきれいに映せるように、
波風の立たない静かな湖面のような心でいることができたら・・・。
澄んだ空がやさしくて、そんな気持ちになりました。


・・・相変わらず皆様のところへお伺いする時間がなかなか取れません。
コメントのお返事も遅れがちですが、大切に読ませていただきますので
どうぞよろしくお願いします。



PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by catpawc at 2014-09-28 06:44
おはようございます♪
花々への愛があふれる美しいお写真に心が癒されます
鎌倉は大好きな場所なのですが夏の暑い時期には出かける気が起きませんでした
来週は北鎌倉の刺繍展に出かける予定なので少しぶらぶらお散歩できたらいいなと思っています
芙蓉の種はこんな風になってるんですね!我が家の近所にもあるので探してみたいと思います
お花関係のお仕事をされているんですね。空気がとても乾燥してきてますね。お体に気を付けてお過ごしくださいね
Commented by janto at 2014-09-28 22:01
こんばんは♪
秋の花々がきれいに咲いていますね。
タンポポは・・・・(笑)我が家の庭にも咲いています^^;
芙蓉の種をじっくり見たことはありませんでした。
花って、蕾も、咲いても、種も、そして枯れた姿もみんな美しいですよね。また、立ち止まって、ゆっくり見てみようと思いました。
Commented by miyabiflower at 2014-09-28 23:38
catpawさん
北鎌倉で刺繍展があるのですね。
素敵な刺繍、拝見したいところですが、
この所予定が詰まっていて お伺いできそうもなくて・・・、残念です。
お散歩にはふさわしい季節になりましたから、
きっと気持ちよい散策ができることでしょう。
芙蓉の種、私も今までよく見たことはなかったのですが、
きらきら光っていてきれいでした。
仕事ではなくて、先生のお手伝いや
趣味の集いのイベントなどが重なっているのですよ♪
ありがとうございます。楽しみながらいい秋にしたいと思います。
catpawさんも刺繍展に向けて お身体お大事になさってください。
ご盛況をお祈りします^^
Commented by miyabiflower at 2014-09-28 23:42
あんさん
そちらでもタンポポが咲いているのですね。
朝晩肌寒いくらいですが、早春の頃よりは暖かいのかも知れませんね。
芙蓉の種、私も実過ごしていました。
近所にたくさんあるので、気にも留めていなかったのです。
でも きらきら光ってとてもきれいでした。
そうですね、つぼみも花も種も、枯れた姿もみな美しいと思います。
生命の変遷、どの過程も欠かすことができないのですよね。
自然の不思議さを思います。
私も 花のありそうな場所はゆっくり歩いてみようと思います。
またタンポポを見かけたら あんさんのことを思い出しますよ、きっと^^
Commented by enjoy-wales at 2014-09-29 17:53
おはようございます。
鎌倉にはこの時期、こんなに沢山の花々が咲いているのかと驚きました。花の名前を覚えるのが苦手なので、いつも勉強させてもらっています。こちら(西ウェールズ、UK)は、昨日は暑いくらいだったのに、今日はすっかり秋模様でぐっと寒くなってきました。
まだ冬にもなっていないのに、miyabiflowerのお花を眺めながら来年の春を思う今日この頃です。
素敵な写真をどうもありがとうございました♪
Commented at 2014-09-29 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pagu0796jp at 2014-09-30 11:14
芙蓉の花、種子もこんなに見たことがなくて、でも可愛いですね” 秋の花々ですね”空も高く、空気も澄んで心がほっとします。
Commented by boris123 at 2014-10-01 13:45
こんにちは^^
季節を感じるには、お花が一番ですね。
うっかりしていても、ちゃんと季節の移り変わりを教えてくる♪
コムラサキと言う名前、知りませんでした。
お花屋さんで見たときに覚えたから、ムラサキシキブだったのかしら。
どちらも、いい響きです。
Commented by miyabiflower at 2014-10-03 01:28
kikiyohyohさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
夏の終わりから咲いている芙蓉や曼珠沙華はそろそろ終わりですが、
虎の尾は近所では今が盛りです。
夏から秋へと移る時期にはたくさんの種類の花が咲きます。
実もふえますね。
冬までの間、またいろいろな花に出会えると思うと楽しみです。
花ばかりではなく、種もまた造形が美しいですね。
西ウエールズの秋の花も楽しみにそちらへお伺いしますね^^
Commented by miyabiflower at 2014-10-03 01:34
29日19:27の鍵コメントさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
お好きな花なのですね、秋の日ざしの中で咲いている姿を
かわいいと思って撮りました。
花はいつでも気持ちを優しくさせてくれますね、
花の形や色はさまざまでも・・・。
瀬戸大橋の記事も読んでくださってありがとうございます。
はい、きっと来年も母と一緒に旅したいと思っています。
相変わらずの忙しさですが、無理せずにいたいと思います。
お気遣いのお気持ち、ありがとうございます^^
Commented by miyabiflower at 2014-10-03 01:39
30日8:58の鍵コメントさん
お忙しい中、メッセージをありがとうございます^^
そうですね、いつかお会いできたらいいなと思っています♪
人との出会い、一期一会、とても大きな宝物だと感じています。
大切にすることでたくさんのものを受け取らせていただけるのですから・・・。
鍵コメントさんもくれぐれもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
たくさんの方が訪れますようにお祈りしています^^
Commented by miyabiflower at 2014-10-03 01:40
30日9:01の鍵コメントさん
大丈夫でしたよ。
どうかお気になさらずにいらしてください^^
Commented by miyabiflower at 2014-10-03 01:43
さくらさん
芙蓉の花は近所にたくさんあって、見慣れた花のひとつでした。
ですから種など気にすることもなかったのですよ。
でも 目の前のこの種がきらきら光っていました。
自然の創り出す形は本当に美しいですよね。
今まで気づかず通り過ぎてしまってごめんなさい、
という気持ちになりました。
足を留めて見上げる空の色にほっとなごむ日々です。
Commented by miyabiflower at 2014-10-03 01:47
mikiさん
そうですね、忙しくてベランダのすぐ下の木々の色の変化にも
気づかずにいるくらいなのですが、
花が咲いていると、やはり立ち止まりたくなります。
そして、いつのまにか季節が移ることを知るのですね。
実家に紫式部があって、「花屋さんの紫式部とは違う・・・」と
ずっと思っていました。
コムラサキだと知ったのは花の図鑑で、です。
名前はどちらだとしても、この紫色、美しいと思います。
この季節にしか会えない色ですよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2014-09-28 00:46 | 花と実 | Comments(16)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower