風と花を紡いで 風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。

黄色い星 マンサク

あれこれと忙しくて
春の足音に耳を澄ませることができないまま
日々が過ぎています。

つぼみはまだかしら と気をつけていたつもりなのに
いつもの道のマンサクが
知らないうちに満開になっていました。
b0255144_10394396.jpg

見上げると黄色い星がたくさん咲いています。
b0255144_10334473.jpg

マンサクはくるくるした花びらが特徴だと思っていました。
子供の頃遊んだ紙の笛のようだと・・・。
吹くとくるくるが伸びてまっすぐになる笛です。
b0255144_1033511.jpg

今はみんなまっすぐのまま。
こんなにずっと吹いていたら、息が続かなくなりそうだけど・・・。
b0255144_1034024.jpg

小さな芽もみつけました。
花が終わる頃、葉が大きくなり始めるのです。

春の幕開けを告げる黄色い花。
ロウバイ、マンサク、トサミズキが咲いて
レンギョウ、ミモザアカシアは少しずつつぼみがふくらんできました。


ゆっくり歩きながら見上げる木々の梢や
足元にひっそりと眠っている小さな芽やつぼみをみつけると
心の中には やがて訪れる春の光景が広がります。
春はすぐそこ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/24182736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三友写真部 at 2015-03-11 18:44
タイトル : 花の風景 マンサク
 Wikiによると、東北で「まず先に咲く」の訛り「まんず咲く」から「マンサク」となったとあります。まんずまんず(とてもとても)綺麗に、咲いだなっす。... more
Commented by janto at 2015-02-27 23:03
こんばんは♪
マンサクの花、もう咲いているのですね。
この花が咲くと、春が来たんだなぁ・・・と感じます。
こちらでは、3月の終わりか4月の初め頃です。
まだもう少し先ですね・・・
今日は、真冬に逆戻り・・・外は吹雪です。
ここで、春を味わうことができて、良かったです^^
ありがとうございました^^
Commented by yk-voyant54 at 2015-02-28 18:50
マンサクと縁があるのかしら?
久しぶりのシンクロですがまた、やっちゃいましたね〜♪
私、去年はマンサクをアップしてなかったようなの。
で2013を添付したら、miyabiさんも同じことを
なさっていて。もう笑ってしまいます。
お星様に見えたなんて、なんて素敵な発想なのかしら。
そしていつものように、本当に文章がきれい!
流れるように滑らかに美しい旋律の文。
ブログでは他に出会ったことがないですよ。
詩とか和歌とかなさっているの?

Commented by amamori120 at 2015-02-28 23:36
将に 春近し・・・ですねぇ♪
Commented by calmcalmcalm at 2015-03-01 14:33 x
miyabiflower さま
今日の日曜日は雨になりました
美しいお花たちも
一雨ごとに さむかったり暖かかったりで
お花を咲かせたり楽しみな季節になりましたね
マンサクは香りがするのでしょうか
我が家にはないのですよ
Commented by hitori-shizuka at 2015-03-01 22:35
黄色のマンサクもほのかないい香りがするんでしょうかね。
>子供の頃遊んだ紙の笛のようだ・・・
カールした花弁も可愛いですよね。
確かに昔、駄菓子屋や夜店などで売っていた吹き戻し笛を連想しますね。
Commented by rinkatu at 2015-03-01 23:08
最近知った花々
「蝋梅、マンサク」ですが
探してひと月たちますが未だ見れず。。。
ですが、こうしてブログで見れるので
探すのをあきらめかけてます^^;
Commented by primarosa at 2015-03-02 16:52
こんにちは^^
マンサクって、本当におもちゃの
吹き戻し笛のように先がまるくカールしてる
イメージなんですが・・・
こんな風にまっすぐなものもあるんですね。
中心はこんな赤い色だったかな?
春の訪れは少しずつのはずなのに、
暖かい日が続くと突然花が咲き始めたように
感じますね^^
Commented by eribonzou at 2015-03-02 22:50
マンサク?!見たことも聞いたこともないわ。。。と思ったら、皆さんご存じなのですね。
不思議な形のお花!下から見上げた写真はなんとも幻想的な光景です^^
黄色のお花って春を感じて大好きです。
もう春はすぐそこまで来てるんですね♪
Commented by miyabiflower at 2015-03-03 00:45
あんさん
気がついたらもう満開になっていました。
そうですね、この花が咲くと、もう春になる・・・と思いますね。
春咲きに「まず咲く」ので「まんさく」という名前になったという
説もあるそうです。
春は黄色い花で始まるようですね。
菜の花や水仙、タンポポもこれから・・・。
吹雪ですか。
明るい色の花で少しでも春を感じていただけたらうれしいです。
Commented by miyabiflower at 2015-03-03 00:50
voyantさん
一日違いでマンサクをアップしていましたね。
私も去年は記事にしていなかったのですよ。同じですね。
見上げてみたら 曇り空に咲く星のように見えました。
・・・ありがとうございます。
拙い文章を褒めていただけるとうれしいです。
詩も和歌も作っていないのですよ。
作れたらいいなぁとは思っているのですが・・・。
Commented by miyabiflower at 2015-03-03 00:51
amamoriさん
そうですね、
春近し・・・
コートをしまう日も近づいてきましたね♪
Commented by miyabiflower at 2015-03-03 00:58
calmcalmcalmさん
冷たい雨が降ると、花や木も震えているような気がしてきますね。
でも確実に春に近づいているようで、
きょうは日なたにいると、春を纏っているような気持ちになりました。
花が終わりに近いせいなのかあまり香りには気づきませんでした。
細長い花びらが花火のようにも見えてきました。
Commented by miyabiflower at 2015-03-03 01:00
hitori-sizukaさん
香りにはあまり気づかなかったのですが、
花が終わりに近いせいでしょうか。
この細長い花びら、花火にも見えたり、なんだか愉快です。
吹き戻し笛、というのですね
そうです、その笛です。似ているといつも思うのですよ^^
春を告げる花のひとつですね。
Commented by miyabiflower at 2015-03-03 01:02
rinkatuさん
蝋梅もマンサクも、まだ寒い中で咲いて
春の訪れを教えてくれる花ですね。
公園などにもないでしょうか・・・。
どこかで会えるといいですね。
赤い花びらのマンサクもあるそうですが、
まだ見たことがないもですよ。
これから少しずつ花がふえるので散策が楽しみですね^^
Commented by miyabiflower at 2015-03-03 17:50
primarosaさん
やっぱりそうですよね、
あのくるくるした笛のイメージですよね。
こちらのはもうだいぶ長いこと咲いているようなので
それでみんな吹きっぱなしになっているみたいです^^
写真に撮ってよく見たら中心が赤かったのですが
今まで気づいていませんでした。
これから一気に春がやってくるかも知れませんね。
花の色があふれる季節、楽しみです^^
Commented by miyabiflower at 2015-03-03 17:53
eribonzouさん
公園ではよくみかけますので探してみてくださいね。
青い空の下で見上げてみたかったのですが
タイミングが合わなくて この日は曇り空でした。
黄色い花は 春の訪れを知らせてくれるようです。
ミモザアカシアももうすぐ咲きそうです。
花粉が気になりますが、それでも花がきれいなので楽しみです^^
Commented by dacha883 at 2015-03-03 22:04
こんばんは。
マンサクにもいろいろな種類があるのでしょうか。
私がよく見るものより花びらが長いようです。
華やかで素敵です。
Commented by miyabiflower at 2015-03-04 00:25
dachaさん
マンサクとシナマンサク、そっくですが別の種類だそうです。
私にはどちらがどちらだか区別がつかないのですが。
花びら、長いのですね、
もう少し前だとくるくるまるまっている姿が見られたようです。
赤い色の花もあるそうですが、まだ見たことがありません。
黄色い花はあたりが明るくなりますね♪
Commented by bbex162546 at 2015-03-11 02:57
今晩は、
トラックバックをしてみたのですが、何分初めてのことで
私の方が二十掲載になってしまいましたが、ご容赦を(*_*;
Commented by miyabiflower at 2015-03-11 10:13
三友さん
大丈夫ですよ♪。
さきほどそちらにメッセージを残しましたのでごらんくださいね。
Commented at 2015-03-12 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2015-03-12 11:01
鍵コメントさん
色々お手数おかけしました。
そしてありがとうございました。
大丈夫ですよ。
コメントの件、全く問題ないです^^
またこれからもよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2015-02-27 10:48 | 花と実 | Trackback(1) | Comments(22)