風と花を紡いで 風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。

六本木ヒルズでみつけた春

地下鉄六本木駅で降りて
長いエスカレーターを上がったら
こんなかわいいチューリップが目に入りました。
b0255144_9383716.jpg

風に吹かれてゆらゆら ゆらゆら。
b0255144_9385834.jpg

みんな思い思いに踊っていました。


六本木ヒルズにも春が訪れるようです。
植え込みにはクリスマスローズがたくさん咲いていました。
b0255144_9393372.jpg

イギリスでは「Helleborus」(ヘレボレス)の名で通っていて
クリスマスの頃に咲くものだけを【Christmas Rose】と呼ぶとか・・・。
b0255144_9394252.jpg

日本では「クリスマスローズ」という名が一般的です。


ねぇ・・・と呼びかけられました。
b0255144_9395042.jpg

こんな所にミツマタが・・・。

きれいに並んで合唱しているみたい。
b0255144_940276.jpg

下の方の花は白です。
これから黄色くなるのでしょうか。

ミツマタは沈丁花の仲間、ジンチョウゲ科ミツマタ属です。
花の形がそっくり。
b0255144_9401173.jpg

外側から順番に咲いていきます、


赤い花火は馬酔木(あせび・あせぼ)の新芽。
b0255144_9402030.jpg

ガクもきれいな赤です。
こちらはツツジ科アセビ属。
b0255144_9402865.jpg

花の白がひときわ引き立ちます。


ラベンダーも気持ちよさそう。
b0255144_9404172.jpg

いろいろな花が咲く小径があることを初めて知りました。
b0255144_9404988.jpg

黄色やピンクの花が多い中、この色は個性的です。


花の彩りと木立の茶色いシルエット。
b0255144_941560.jpg

ぽかぽかお日さまが笑っていたかと思うと
冷たい風が木々と遊んでいたり、
冬と春が行ったり来たりしているようなこの数日。
b0255144_942541.jpg

それでも都会にも確実に新しい季節がやってきます。

通り過ぎたいくつもの春をなぞりながら
やがて訪れる春の日々を心に刻みます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/24259367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三友写真部 at 2015-03-30 07:12
タイトル : ミツマタの風景 成島和紙工芸館
 miyabiflowerさんのブログでミツマタを拝見し、この辺でもそろそろ咲きだしているのではと思い、花巻市東和町にある「成島和紙工芸館」に出かけてみました。 工芸館前には、コウゾの皮が干されており、その前にミツマタが植栽されていました。 花はまだ蕾が多く今週の気温からすると、来週には相当開きそうです。 工芸館主の青木さんにお伺いしたところ、現在はコウゾを使用して和紙作りをしていて、コウゾは近隣農家に栽培してもらっており、昨秋に刈り取ったものを冬に剝ぎ取り干し、2~3年後の材料になるそうです。 刈り...... more
Commented by calmcalmcalm at 2015-03-19 11:05 x
miyabiflowerさま
都会の春って私にはあまり見る機会がないのですが
美しいですね
植えこまれた花々を
みんなで楽しめることはいいことですよね


Commented by sabu-mama at 2015-03-19 11:08
こんにちは♪
どこを歩いてもお花が綺麗に咲いていて、
楽しい季節になりましたね。
ウグイスも上手に鳴く様になったし。(*^^*)
ミツマタが沈丁花の仲間とは知りませんでした。
ヒルズもお花がいっぱいなんですね。
私もどこかに出掛けたくなりました♪
Commented by ho-joan at 2015-03-19 11:19
こんにちは♪

綺麗ですねぇ~
ほんとに春って感じがします。
春色は、気分も華やかになりますね。     ぶりん
Commented by odamaki719 at 2015-03-19 16:46
こんにちは??
 六本木にも春が来ているのですね。
チューリップやクリスマスローズが咲いている感じ
ではない場所でアセビにラベンダーが咲いているのですね。
もしかして新国立美術館の辺りでしょかね。
Commented by miyabiflower at 2015-03-19 17:16
calmcalmcalmさん
時々ここへ来るのですが
春のこの時季にこんなに花が咲く場所があるのは
初めて知りました。
どなたかが手入れをしているのですよね。
たくさんの人がこの小径を通り抜けていました。
花をみつけると皆笑顔になりますね^^
Commented by miyabiflower at 2015-03-19 17:20
sabu-mamaさん
そうですね、どこを歩いていても花の色にはっとさせらますね。
もう鶯が鳴いていますか。こちらはまだです。
ミツマタの花、まだつぼみの方が多かったのですがかわいい花でした。
枝が三つに別れている所も撮ったのですが
よくわからない写真になってしまいました。
コンクリートやタイルばかりだと思っていましたが
小さなスペースに花がたくさん咲く場所がありました。
みつけてうれしくなりましたよ^^
Commented by miyabiflower at 2015-03-19 17:21
ぶりんさん
チューリップのピンクが目に入ったとたん
とってもうれしくなりました。
春色を目にして みんな笑顔になっていましたよ^^
小さなスペースですが、花があるのはうれしいですね。
Commented by miyabiflower at 2015-03-19 17:31
odamakiさん
コンクリートとビルばかりだと思っていたら
小さなスペースにいろいろな花が咲いていました。
チューリップはエスカレーターを上がった先の広場ですが、
他の花は皆小径の植え込みに咲いていました。
一番最後の写真の左手前に小径があったのを
この時に初めて知ったのですよ♪
いつも素通りしていました。
薔薇も何種類か植えてあったので
タイミングが合えば薔薇にも会えます^^
Commented by time_rose_doll at 2015-03-19 17:46
和紙の原料になるミツマタですよね♪
こんなかわいらしい花が咲くのを知りませんでした。
全部開くより、外側だけ開いてるほうが表情があっておもしろいですね~^^
Commented by bbex162546 at 2015-03-20 01:58
今晩は、
先日は、大変ごめんどうおかけしました^^;

ミツマタが、確かに「ねえねえこっち見て、一緒に
踊って」と、嬉しそうに話しかけているように見え
ますね^^

東京タワーのアングルが、高層ビルが邪魔せずとて
もいい感じですね。
Commented by bayswater92 at 2015-03-20 04:16
こんばんは、ロンです。
六本木に、こんなに色々な花が咲いているなんて?!と、
思いましたが、やはり、さすが、六本木!ですね。
センスとオシャレ感が、キラリですね!きれいです~。
こちらも、大型スーパーの特設売り場に、
毎年恒例の花の種や苗などと一緒に園芸グッズが
並びはじめました!
わが家もキュウリと、とうもろこしの種を植えたところです!

Commented at 2015-03-20 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatu at 2015-03-20 11:33
都会の街中に明るい春を送る花々は素敵ですね^^
急ぎ足といわれる都会の方々にゆっくりと春を楽しんでもらえそう(^^)/
Commented by yk-voyant54 at 2015-03-20 14:20
これみんな、六本木ヒルズなの?
今だけなの?初めて見ましたよ。
やっぱり花は楽しいですね。
なんとかガーデンでなくてもビルの一角に、
こうして花園ができるって嬉しいですね。
Commented by watmooi at 2015-03-20 22:40
こんばんは。
六本木にこんなにたくさんかわいいお花が咲いているのですね。
miyabiflowerさんの書き方がまたかわいいです。
それぞれのお花の表情がかわいく表現されていて思わず笑ってしまいます。
そしてもう一度写真を見つめてまた笑ってしまいます。
お花の季節が始まり、miyabiさんのブログが楽しみです。
Commented by worm_light1027 at 2015-03-20 23:18
こんばんは^^
沢山の花たちが 少しずつ春を運んできているようで
見ていて心がぽかぽかしてきました~ (´▽`*)
一つ一つに個性があって 可愛い花ばかりですね^^
春の訪れ 楽しみです^^
Commented by rui-studio at 2015-03-21 00:28
miyabiflower様 こんばんは~
ここのところ特に「心地よい暮らし」を考えていたところです。私は「衣」や「食」に走りがちですが、
個展が終わったので少しゆっくりと
手賀沼付近を散歩しようかなと考えています。
木々や草花を眺めるだけでおちつきますね。
私はそれに加え、鳥を眺めたくて~~
Commented by miyabiflower at 2015-03-21 00:35
time_rose_dollさん
そうです、小学校で習った「コウゾ ミツマタ」のミツマタです。
枝が三つに分かれている写真も撮ったのですが、
うまく写りませんでした。
可愛い花ですよね。赤いものもあるそうです。
近所にはないので、思いがけずここで会えてうれしくなりました^^
Commented by miyabiflower at 2015-03-21 00:40
三友さん
こちらこそお手数おかけしました。
ありがとうございました。
つぼみがぎっしりなのでこのままだと花が咲いたら狭すぎますよね。
それで咲いたら立ち上がるのかしら と思いました。
ひとつだけ伸びあがっていて愉快ですよね。
並んでいる姿もかわいいと思いました。
ちょうどここからだと東京タワーがよく見えます。
大人になってから きれいなタワーだなと思うようになりました^^
Commented by miyabiflower at 2015-03-21 00:43
ロンさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
きっとどなたかが花の世話をしているのでしょうね。
前からあったはずの小径なのですが、この時初めて気がつきました。
ピンクのチューリップの足元に黄色・・・
ケンカしそうな色ですが、とてもかわいい配色でした^^
スーパーで花の苗や種が買えるのですね。
キュウリととうもろこしですか。
芽が出て育つのが楽しみですね♪
Commented by miyabiflower at 2015-03-21 00:46
鍵コメントさん
文字通り「ビルの谷間」にも花が咲いている、と言ったところですね。
花を植えるスペースを考えていたのでしょうね。
気をつけて見ていると、オフィス街にも花が咲いていますね。
でも日々暮らすのはやっぱり自然が多い所の方が
ほっとできます♪
Commented by miyabiflower at 2015-03-21 00:49
rinaktuさん
仕事をする場所、急ぎ足で過ぎる場所にも
小さな春があるとほっとしますね。
花を植えよう、と考えてくれた計らい、うれしいですよね^^
足を留める人もいるかも知れませんね♪
Commented by miyabiflower at 2015-03-21 00:52
voyantさん
そうです、全部六本木ヒルズです。
最後から二番目の写真のちょうど右手奥の方に
短い小径があるのですよ。
そこにいろいろな花が植えてありました。
すぐ近くを通っていたのに、気づいたのはこの時が初めて。
ラベンダーとアセビが一緒に咲いているなんて
うれしくなりました^^
花を見ていると笑顔になりますね。
Commented by miyabiflower at 2015-03-21 00:54
watmooiさん
六本木にかわいい花というとちょっと意外ですが
咲いていたのですよ^^
でも 初めて気づいたのです、ここに花があるって・・・。
笑ってくださってありがとうございます。
花ってかわいかったり愉快だったり・・・
いろいろなことを言っているような気がしてくるのですよ。
これからの季節、見上げたり見降ろしたりして
花を探してしまいそうです。
楽しみにしてくださってありがとうございます^^
Commented by miyabiflower at 2015-03-21 00:57
ユイさん
この小径、初めて気づいたのですよ。
少しずつ咲き始めた花とあたたかな日ざし・・・
春が近いことを教えてくれますね。
どなたが選んだのか、かわいい花ばかりですよね。
皆立ち止まって見ていました。
春はなんとなくうれしくなりますね^^
Commented by miyabiflower at 2015-03-21 16:43
ruiさん
ゆっくり歩くと、いつも気がつかなかったものが
目に飛び込んでくることがあります。
木々や草花を眺めているうちに 気持ちが落ち着いてきますね。
そしてふっと心に浮かんだことが とても大切なことだったりします。
鳥の姿はあまり見ることができないのですが
声が聞こえてくると かわいいなぁと思います。
ゆっくり散策すると心地よく暮らすヒントがみつかりそうですね^^
Commented by tomomonn1028 at 2015-03-21 23:19
はじめまして(*˙˘˙*)ஐ
ともともうします。
素敵なお写真たちですね♡♡
これからよろしくお願いします(*´ㅂ`*)
Commented by miyabiflower at 2015-03-22 23:42
ともさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
数々のフォトコンテストで受賞されているともさんに
そのように言っていただけてうれしいです♪
コンデジで身近な花を写していますので
ぜひまたいらしてくださいね。
ともさんの所にもお邪魔させてください。
こちらこそこれからよろしくお願いします^^
Commented by mofu903 at 2015-03-23 15:15
みやびさん、お久しぶりです^^
もうチューリップが咲いてるなんて。可憐な色合いが、いかにも春♪
ここの植栽のセレクトは、なかなか個性的で楽しいですね。
ミツマタって、いつもコウゾとペアで教科書に載っていませんでした?こういうお花が咲くのね~。
馬酔木の花も可愛らしい……春は、見つける楽しみがいっぱいですね。



Commented by 117nature at 2015-03-23 15:59
こんにちは

コメントを頂いていたのにチョット留守にしていました。
今頃ほんとにすみません。

お花をとても丁寧に観察されているのに感心しましました。
東京は今日開花しましたね。
桜のUPも楽しみにしています。
Commented by miyabiflower at 2015-03-25 00:19
ジャレットさん お久しぶりです^^
チューリップの色、かわいいでしょう?
こんなにたくさん咲いていてうれしくなりましたよ♪
他の花も色とりどり、形も様々で楽しい小径です。
そうです、小学校で習った「コウゾミツマタ」のミツマタです。
枝が三つに分かれているのを撮ってみたのですが
わかりにくくてだめでした。
ガクが赤い馬酔木は初めて見ました^^
Commented by miyabiflower at 2015-03-25 00:22
117natureさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
花が咲いているとうれしくていつもそばに寄ってしまいます^^
かわいいなぁと思いながら撮っているのですよ、いつも。
染井吉野も咲き始めたようですね。
でもきのうきょうと寒くて・・・。
またいらしてくださいね^^
Commented by bbex162546 at 2015-03-30 07:38
miyabiflowerさんお早う御座います。
六本木ヒルズのミツマタに触発され、近隣の和紙工芸館に出掛けてみました。
こちらはまだ蕾が多いのですが、週末には開きそうです♪
またトラックバックに挑戦してみましたが、宜しかったでしょうか。
Commented by miyabiflower at 2015-03-31 01:58
三友さん
トラックバック、そして記事にリンクを貼っていただいて
ありがとうございます。
ミツマタの花、先日また別の場所でみかけましたが
満開になっていました。
風が強くて写真は撮れなかったのですが・・・。
黄色い小さな花、かわいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2015-03-19 09:56 | 花と実 | Trackback(1) | Comments(34)