NEW POST

赤紫蘇で絹を染めて:赤紫蘇染め~2015


b0255144_14095180.jpg



絹の生地を染めてみました。

b0255144_14082831.jpg




ジュースを煮出した後の葉は緑色なのですが
水の中で揉むと・・・

b0255144_14085316.jpg


赤紫になりました。
b0255144_14085974.jpg


染めるのは祖母の着物の裏地です。
五十年以上前のものでしょうか・・・。

b0255144_14090751.jpg

右下にあるのは半襟。


ステンレス鍋で液を温めて布を入れて染めている途中で、

b0255144_14091458.jpg


ふと思いついて
紫蘇の葉を布と一緒に入れて煮出すことにしました。


ゴミの水切り用の不織布ネットに葉を入れて
ステンレス鍋に入れて、

b0255144_14092145.jpg


しばらく一緒に煮ます。

b0255144_14092898.jpg


染めた布を水洗いしたらベージュのようなピンクでした。


明るい色でもう一度染めてみたら、とここでまた思いついて
鍋の液に酢を少し入れると・・・、

b0255144_14093880.jpg


予想どおり鮮やかになりました。


この液にもう一度浸します。
まだ染めていない同じ布も、染めてみることにしました。


染めた後 水洗いして絞ったものです。
向かって右の二枚は「濃い液」とお酢を入れた「明るい液」の二度染め。
少しくすんだピンクになりました。

b0255144_14094414.jpg


向かって左は「明るい液」だけで染めたもの、
紫がかったピンクです。


ちょうど台風の前で風がとても強かったので 部屋の中に干します。

b0255144_14095180.jpg



光を受けたやわらかな色を目にしていたら
なんだかやさしい気持ちになりました。
布と一緒に、心も染まったようです。

乾いたものがこちら。
写真の上の方と右の半襟が「濃い液」と「明るい液」 と二度染めたもの。

b0255144_14105501.jpg

下は「明るい液」だけで染めたものです。

心をやさしく包んでくれるような色が表われて
部屋の中にうれしさが広がりました。
自然からの贈り物です。


一昨年染めたものと一緒に。

b0255144_14110263.jpg


時を経てベージュのような色に変わっていました。
それでも絹のやわらかな手ざわりには変わりありません。


どの布も、端の始末をして小さなスカーフのように使おうと思います。
Tシャツなど襟のないものを着ていて
首周りが冷えた時など、襟元に使えそうです。



小さなうれしさ、小さな楽しみ、
日々の暮らしというのは
案外そういうものに支えられていたりするものです。
そして そんな日々をいとおしいと思うこの頃・・・。


ある夕暮れ時、東の空に架かったダブルレインボー。

b0255144_14111791.jpg

       西の空に視線を移すと、

b0255144_14113695.jpg


どこかで誰かも見ている夕映えの空。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/24720883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by odamaki719 at 2015-07-27 07:08
おはようございます??
 赤紫蘇ジュースが美味しそうですね。
その絞った後の赤紫蘇で絹を染めると淡い綺麗な色に
なるのですね。色々と楽しまれていますね。
Commented by shima_shima1225 at 2015-07-27 07:18
はんなりと素敵な色に染まりましたね。。^^
とっても素敵。。
Commented by shizuku0826 at 2015-07-27 14:11
こんにちは♪
柔らかな優しい色の染め上り綺麗ですねぇ~

半襟もこうして使うなんて素敵ですね♡*+:•*∴
この時期、夕焼けが美しい日が多いですね。
Commented by time_rose_doll at 2015-07-27 14:33
赤紫蘇染め・・優しい色合いに染まるのですね♪
そしてお酢を入れるだけで、また違う色合い・・
自然とは計り知れない力を秘めていて驚いてしまいます。
それを余すところなく引き出すのが人の勤めですね・・

miyabiflower さんはそれを実践してらして、
素敵な暮らしぶりに感心しきりです♪
Commented by jun-go-chan at 2015-07-27 16:34
こんにちは~
生地も、空も、きれいに染まりましたね。
2重に重なっている虹、こちらもきれいです。
紫蘇でこんなにも染まるなんて初めて知りました。
Commented by vbjaroma at 2015-07-27 17:26
前回、お話のあった、染物ですね。
楽しみにしていました!
優しくて淡く美しいピンク色になりましたね〜
私の抱くmiyabiさんのイメージにぴったりです。
ストール、きっとお似合いなんだろうなぁ

一年経つとベージュに、、、また来年にはどう変わっていくのでしょうかね。楽しみですね。

パソコンから離れて夏休みに入ろうと思います。
また、落ち着いたら再開しますね。
Commented by yk-voyant54 at 2015-07-27 19:00
どれもシックで上品なピンクに染まりましたね。
ほんの少し変えるだけで微妙に色が変わるのも
面白いですね。時間が経ってベージュになって
いくのも素敵ね。そして夕空。ここのところ、
綺麗な夕焼けの日が多いわよね。
miyabiさん宅は見晴らしがよくて、いい眺めね。
空いっぱい、お部屋から見えて気持ちいいでしょう?
Commented by hogecyan at 2015-07-27 21:38
素敵な色になりましたね^^
いいなあ。。虹も♡
Commented by 20081111 at 2015-07-27 22:39
布を染めて使うという事にまず
感服してしまいます
虹が並んで出るなんて 珍しいですね!
美しい夕焼け 気持ちが優しくなります
yukarico
Commented by janto at 2015-07-27 22:52
こんばんは♪
優しい色合いですね。
手をかけて、時間をかけて、心を込めて・・・
そんな生活を忘れている自分を反省しています^^;
自然のものって、ほんとに味わい深いですね。
Commented by umisanjin at 2015-07-27 23:52
こんばんは。 布と一緒に心も染まる、、なんて素敵な言葉でしょう♡
miyabiflowerさんの、優しさが現れていますね♪ ^^
Commented by amamori120 at 2015-07-28 00:53
こんばんHA

イイネ を贈るだけにさせていただきます (^_-)
Commented by hsrolay at 2015-07-28 13:10
こんにちわ  初めまして 拙いサイトに訪問ありがとうございます。しそジュースなら作るけど染め物には驚きました。優しい色あいでみているだけで心がほっこりです
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 00:40
odamakiさん
赤紫蘇ジュースおいしくて毎日飲んでいます。
ジュースを作った後の緑色の葉で、ピンクに染まりました。
淡い色がうれしくて、来年もまた染めようと、今から思っています^^
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 00:44
shimaさん
やわらかなピンク・・・大好きな色に染まったのでうれしいです。
自然からの贈り物ですね^^
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 00:47
shizukuさん
半襟も裏地も古いもので、いつかパッチワークにでも使うかと思って
しまってあったものです。
染めてみたらとてもいい色だったのでスカーフとして使うことにしました^^
夕焼け、毎日とてもきれいです。
東の空や雲もほのかに染まって、ほっとするひとときですね。
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 00:52
time_rose_dollさん
赤紫蘇ジュースの色よりもっともっと淡いピンクに染まりました。
やさしい色でうれしくなりました。
この色はいったいどこから来るのか、不思議な気持ちです。
自然の贈り物ですね。
いえいえ、そんなに感心されるような暮らしぶりではないですよ・・・^^
でもいろいろなことを楽しめたらいいなと思っています。
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 00:54
じゅんごーさん
そうですね、生地もですが空も染まりました~。
ダブルレインボーはとても大きかったのですが、
マンションのベランダから見たので半分だけ・・・。
しばらく見ていましたよ。
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 00:58
vbjaromaさん
ジュースを作ったすぐ後でなんだか慌ただしく染めましたが
やわらかい色が見えた時には気持ちもふわっとなりました。
私のイメージですか・・・うれしいけれど、どうしましょう・・・
そのイメージに少しでも近づくようにしましょうね。
今年染めたものも、きっと少しずつ色が変わるのだと思います。
でもそれも楽しみながら、小さなスカーフとして大切にしようと思います。
素敵な夏休みをお過ごしくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 01:01
voyantさん
子供の頃の色水屋さんごっこを思い出しました。
布が染まった時の気持ちは
朝顔の花で色水を作って、きれいでうれしかった時の気持ちと
なんだか似ているような気がします。
お酢の入れ方で、きっと色が違うのだと思います。
今年の布がどんな色に変わっていくのか、それも楽しみながら
大切にしていきます^^
空が見えて気持ちがいいですよ。
ベランダで夕焼けや雲の流れを見ていると時間を忘れてしまいます^^
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 01:02
keitoさん
この色あいが好きなので、しあわせな気持ちです。
虹は見えるとなんだかうれしいですね。
コンデジなので ぼんやりとしか撮れませんでしたが・・・。
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 01:04
yukaricoさん
いつか何かに使えるかしらと思って
母の着物の端切れなどしまってあったので それを染めてみました。
夕方の雨上がりだったので、夕焼けと虹を一度に見られました^^
気持ちもやさしくなりましたよ。
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 01:06
あんさん
やさしい色合いに染まったのでなんだかしあわせな気持ちになりました。
「手をかけて、時間をかけて、心を込めて・・・」
私もばたばたと慌ただしくしていることがあるので
いつも自分に言い聞かせています。
自然からの贈り物・・・そう思って大切にしていくつもりです^^
Commented by mikarose at 2015-07-29 01:29
miyabi さん

こんばんんは!
紫蘇ジュースの後で染められるなんて流石ですね。
私は、紫蘇ジュースの後は、佃煮?ゆかり?なんて
食べることばかり考えてしまいます。
やさしいお色に染まるのですね。
このお色を見ると、miyabiさんの讃岐かがり手まりを
思い出します。
讃岐の手まりには魅了されましたから。

最近虹を見ていません。ほとんど外に出ないから仕方ないですね。
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 10:23
海山人さん
カーテン越しの光を受けた布がとてもきれいで
あたりがピンクに染まったように見えました。
海山人さんがいらしたら、きっと素敵な写真にしていただけたと思います^^
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 10:24
amamoriさん
いつもありがとうございます。
赤紫蘇染めは毎年恒例になりそうです^^
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 10:31
理恵さん
ご訪問とコメントありがとうございます。
紫蘇ジュースはおいしいですよね。
一昨年作った時に
残った葉を洗ってみたらまだまだ色が出たので
もしかしたら染まるかしら・・・と思ってやってみました。
今年もきれいに染まってうれしいです。
またいらしてくださいね^^
Commented by miyabiflower at 2015-07-29 10:35
mikaroseさん
佃煮やゆかりにできるのですね。
今度はそちらも作ってみたいです。
染めた後の葉では無理かしら??
そうですね、讃岐かがり手まりの糸は草木染めですから
仲良くできる色あいですね。
ベランダからだと、半分は建物の後ろになるので
上に登るような虹に見えました^^
Commented by makemeup_451248 at 2015-07-29 12:12
こんにちは。

紫蘇は優しい色に染まるのですね。
miyabiflowerさんにきっとお似合いでしょうね^ ^
おばあさまの着物の裏地が蘇るなんて、また素敵です。

miyabiflowerさんの撮す空は、いつも美しいですね。
私も真似して時折空を見上げますが、なかなか素敵な空に巡り会えません。
美しいと感じる繊細な心を、もっともっと養わなければなりませんね〜。


Commented by bluedots at 2015-07-29 12:29
綺麗ですね♪
紫蘇ジュースはたくさん作りましたが…こんなに美しい色に染め上がるのですね。
ラベンダースティックのリボンは、紅茶で染めてみましたが、来年は紫蘇でも染めてみたいです♪
丁寧な暮らし方をなさっていらして素敵ですね♪
Commented by dahlianono at 2015-07-29 15:20
コメントありがとうございました♪

赤紫染!?
こんなに味のある色合いになるんですね~*
ふんわりとした色が可愛らしいです^^
紫蘇ジュースも美味しそうですね♪

梅や李や紫蘇のドリンクあるとつい買っちゃうので、見てたら急に飲みたくなりました 笑
Commented by miyabiflower at 2015-08-01 23:45
mammy's treasureさん
父方の祖母の着物を母がしまっておいたようです。
いつかパッチワークか何かに使うかしらと思って
ほどいてありました。
こんな風に使うことができてうれしいです♪

空はきれいだなぁと思った時に撮っています。
慌ただしい時には撮ることができなくて・・・。
mammy's treasureさんがきれいだと感じた空も見せてくださいね^^
Commented by miyabiflower at 2015-08-01 23:50
bluedotsさん
紫蘇ジュースの後の葉をそのまま捨ててしまうのがもったいなくて
それで思いつきました。
こんなにきれいな色に染まることは知らなかったので
初めて染めた時はうれしかったのですよ^^
紅茶で染めたリボン、雰囲気のある色でしょうね。
それでラベンダースティックを作ったのですね、素敵です♪
紫蘇で染めたリボンもラベンダースティクに似合いそうです。
来年の楽しみができましたね^^
Commented by miyabiflower at 2015-08-01 23:55
ののさん
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
ジュースを作った後の紫蘇は緑色でしたが
まだまだ赤い色が残っていました。
自然からの贈り物ですよね、やわらかな色あいにほっとします。
赤紫蘇ジュースや赤紫蘇ソーダにして飲んでいます。
色がきれいでいつも光に透かしてしまいます^^
また遊びにいらしてくださいね♪
Commented by linden2151026 at 2016-01-27 05:40
miyabiflowerさん、ご訪問とコメントいただきまして、
ありがとうございました。
赤しそで染まるんですね。とても素敵な色ですね。
今度私もしてみたいです。
≫小さなうれしさ、小さな楽しみ、日々の暮らしというのは
案外そういうものに支えられていたりするものです。
そして そんな日々をいとおしいと思うこの頃・・・≫

本当にそうですね。私も実感しています。
Commented by miyabiflower at 2016-01-28 07:51
lindenさん
以前の記事も読んでくださってありがとうございます。
赤紫蘇ジュースを作った後の紫蘇で
試しに染めてみたら染まりました。
やさしい色合いが広がってうれしくなりましたよ^^
何気ないささやかなものが、心に残っていたりしますね。
この冬の日々のひとコマ、大切にしていきましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2015-07-27 01:51 | 布と糸 | Trackback | Comments(36)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower