風と花を紡いで 風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。

マルメロのジャム

マルメロのジャムを作りました。

b0255144_12361664.jpg
生協のカタログに載っていて
ジャムが作れるということなので注文してみました。

初めて手にしたマルメロ、でこぼこで愉快。

b0255144_12362619.jpg
色が濃い所が細かな産毛で、手でこするととれます。

マルメロと花梨は別のものです。

b0255144_12363499.jpg
とても堅くて驚きました。切るのにひと苦労。

マルメロに添えられていたJA上伊那(長野)のレシピを参考に作りました。

★★材料★★
マルメロ 700g
砂糖   200g (レシピは250gでした)

★★★作り方★★★  

 マルメロ700gを縦に4つに切り、
  すぐに塩ひとつまみを入れた水につける。

b0255144_12364318.jpg

 芯と種を取り除く。(とろみのもとになるので捨てない)
  
  皮をむき、厚めのイチョウ切りにする。


 実と砂糖半量を ホーローまたはステンレスの鍋に入れ、
  2~3時間(またはひと晩)おく。 

b0255144_12365415.jpg
グラニュ-糖を使いました。

 芯と種を小鍋に入れ、ひたひたの水で10分煮てざるで濾し、
  煮汁をとっておく。

b0255144_12370360.jpg

 実を入れた鍋にの煮汁を加え、中火で30~40分、
  オレンジ色になるまで煮る。

b0255144_12372085.jpg

 さらに残りの砂糖を加え、途中でかきまぜながら弱火で20分煮る。

b0255144_12372758.jpg
いい香りが部屋に漂って、色も濃くなりました。


 熱湯消毒したビンに入れ、冷蔵庫で保存します。

b0255144_12373770.jpg


おいしくてとてもいい香りのジャムです。

b0255144_12382223.jpg

ヨーグルトに入れたり、クリームチーズに乗せたり。
ティーカップに入れて紅茶を注ぐと
甘くておいしいマルメロティーになりました。

今度は花梨や紅玉のジャムを作ろうかしら・・・と思っています。
ジャムを煮ていると部屋の中が甘い香りに包まれて
時計もゆっくり進むような気がします。

手をかけるというのは、心をかけるということ。
時間と共に砂時計の砂が溜まるように、
心の中にあたたかなものが溜まっていくような気がしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/25041835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from BAYSWATER at 2015-10-30 16:04
タイトル : Ayva Reçeli<マルメロのジャム> ◆ by ア..
今回も、アンからの投稿です。アンカラもすっかり冬の陽気になってしまいました・・。しかし、本来なら、こないだの日曜から冬時間が始まるはずだったのが、選挙の関係で2週間後に延び、未だに日本との時差は-6時間・・。すっかり拍子抜け。笑そんなこんなで、今回はAyva Reçeli<アイワ・レチェリ:マルメロのジャム>です。今回もまた、夫実家から届いた庭の木の果物で・・。ロンちゃんちの畑のように立派ではありませんが、夫実家の庭には果物の木がいくつかあって、毎年実をつけます。どんな木があるのかというと、白い桑の実...... more
Commented by bayswater92 at 2015-10-30 14:38
こんにちは!アンです。
私もマルメロのジャムの記事ををアップしたばかりです!
奇遇ですね♪
トルコではマルメロのジャム、結構一般的です。
うちは夫の実家にマルメロの木があるので貰ってきて作りました。
すごく香りが良くて甘くて美味しいですよね!
Commented by Chi-i0524 at 2015-10-30 16:39
マルメロ・・・?
初めて聞きました~。
生食はできないのですか?
どんな味なんだろう(^^)

手作りジャムいいですね♪
私も今最後の一瓶を食べているので(庭のブルーベリー♥)
そろそろ作らなきゃと思っていたところです。
手作りすると市販のを食べられなくなっちゃいました。
Commented by miyabiflower at 2015-10-30 17:37
アンさん
!!!
珍しい実なのに本当に奇遇です。
トルコでは珍しいものではないのですね。
マルメロという名前は聞いたことがあったのですが
実を手にしたのは初めて、木も見たことがないです。
そうですね、とっても香りがよくておいしくて、ファンになりました。
マルメロジャム、食べるたびに「アンさんもトルコで・・」って
思いますよ^^
相互トラックバックもありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2015-10-30 18:33
初めて知りました『マルメロ』^^
カリンでも作れるのでしょうかね?!

ジャムの作り方がサワヤジャムで習ったのと同じでプロ並みです(*^^)v 絶対に美味しいジャムの完成♡
>甘くておいしいマルメロティーになりました。
香りが届きそうです♪
Commented by sotomitu at 2015-10-30 22:30
こんばんは!
マルメロ、私も知りませんでした。
初めて聞きました〜!手をかけるというのは、心をかけること・・
本当にそうですね♡
↓パッチワークのミニポーチ、素敵ですね〜!
ピンクの薔薇が華やかで可愛らしい〜♪
お母様、きっと喜ばれるでしょうね!^^
Commented by miwa-art-life at 2015-10-30 23:09
マルメロ、名前が可愛いですね!なんだか、洋ナシに花梨に、ハヤトウリにも似ています(^^)
最近、時短料理ばっかりしていたので、わたしも愛情と時間をかけてジャムでも作りたくなりました。お金出しても味わえない味ですからね!
Commented by janto at 2015-10-31 07:50
おはようございます♪
花梨に似ていますね^^
スーパーで見かけたことはありますが、食べたことはありません。スーパーで観た時も、やっぱり「花梨?」って思いました^^;
食べ方もわからず、初めての物にはなかなか手が出せません(笑)
手間暇かけて、愛情がたっぷりこもったジャム、本当に美味しそうです。甘い香りが伝わるようです^^
Commented by budoudana-de at 2015-10-31 11:28
どんなお味なんでしょう?
良い色に仕上がりましたね。^^
自分で作ったジャムって凄く、凄く愛情が湧きますよね。
お昼に近くなりましたけど、紅茶が飲みたくなりました。
勝手ながら紅玉のジャムを期待してます。^_^❤
Commented by nonshi24 at 2015-10-31 13:47
こんにちわ。
マルメロ、初めて知りました。
素敵な手仕事、
とても美味しそう~(*^^*)
Commented by miyabiflower at 2015-11-01 20:54
chi-iさん
生食はできないみたいなのですが ちょっと食べてみました。
香りはいいのですが甘くもなくちょっとガリガリした食感でしたよ^^
もっと熟したらどうなのでしょう・・・
林檎みたいな味になるのでしょうか。
お庭のブルーベリーで作ったジャム!素敵ですね。
大事に育てて摘んで、その実でジャムを作る・・・。
きっととてもおいしいでしょうね。
ジャムを煮ているとしあわせな気持ちになれますね^^
Commented by miyabiflower at 2015-11-01 20:56
misarinさん
マルメロって花梨?と思ったのですが違いました。
花梨でもきっと作れると思いますよ。
このレシピはJA上伊那のレシピです。
サワヤジャムでジャム作りを習われたのですね。
きっとおいしくできたことでしょう。
同じ作り方なのですか、おいしくできる作り方なのでしょうね♪
とてもいい香りですよ^^
Commented by watmooi at 2015-11-01 22:21
マルメロ
私も初めてしりました、
なんとなくエキゾチックな名前ですね。
ジャムにして初めて美味しくていい香りがするのですね。
どこかで見つけられたら作ってみたくなりました。
手作りのジャムはほんのりと甘酸っぱくて、
それが市販のものとは違うおいしさで幸せな気持ちになりますよね。
Commented by niji-no-iro at 2015-11-02 07:43
美味しそうですね〜♪
マルメロって名前もかわいい。^^
初めて聞きました♪

コメントもありがとうございました(^-^)
嬉しかったです♪
Commented by panierr at 2015-11-02 20:28
お久しぶりです~^^

マルメロ♪って食べれるんでしたっけ^^;
確か手間ひま、かかる記憶が。。。
名前の響きが好きなんですよ~

久しぶりに遊びに来られてうれしいです^^
Commented by miyabiflower at 2015-11-02 23:22
sotomituさん
マルメロという名前は知っていたのですが
実を実際に見るのは初めてでした。
産毛をきれいに洗ったら花梨のようでしたよ。
ジャムは気が急いている時に作って
焦がしてしまったことがあります。
以来、時間だけではなく心もかけないとおいしくできないのだと
思うようになりました。
薔薇のミニポーチ、母が笑顔になったらうれしいです^^
Commented by miyabiflower at 2015-11-02 23:24
miwaさん
そうですね、名前だけは知っていたのですが
かわいいなぁと思っていました。
産毛がなくなると花梨そっくりです。
手作りのジャムは甘みを加減できますし、
果肉がごろごろしているところが好きです^^
miwaさんもぜひ!!
Commented by miyabiflower at 2015-11-02 23:27
あんさん
スーパーでみかけましたか・・・。
こちらでは見たことがなくて、
生協のカタログでも初めて気づきました。
そのまま食べられるのかしら、とちょっと食べてみましたが
ゴリゴリで甘みもなかったです。
ジャムはできあがるまでの時間を楽しめますね。
まだかな まだかな・・・とお鍋をかきまぜる時に
うれしい気持ちも広がります。^^
Commented by miyabiflower at 2015-11-02 23:31
茜さん
リンゴジャムのような感じですが、香りがとてもよいです♪
煮ている間ずっと部屋の中に香りが漂っていました。
お砂糖をひかえめにしたのでほのかに酸味があります。
紅玉のジャム、皮も入れて赤くしたいです。
もうすぐマルメロジャムがなくなるので、作りましょう。
Commented by miyabiflower at 2015-11-02 23:33
かほさん
マルメロ、私も名前しか知らなかったのですが
ジャムができるとわかって、早速注文しました。
ジャムを煮ているとなんだかしあわせな気持ちになりますね。
おいしいですよ。
かほさんもぜひ作ってみてください^^
Commented by miyabiflower at 2015-11-02 23:37
watmooiさん
マルメロ・・・名前の響きがいいですよね。
どんな実なのかずっと知らなかったのですが
手にすることができました♪
実を切った時もよい香りでしたが
煮ている時はもっと香りが強くなったような気がしました。
そうですね、手作りジャムは甘さひかえめに作れますよね。
watmooiさんもぜひ作ってみてください^^
Commented by miyabiflower at 2015-11-02 23:39
蒼さん
甘酸っぱくでおいしいジャムになりました。
マルメロ・・・かわいい名前ですよね。
実はなんだか愉快な形です。
空に浮かぶバルーン・・・
見たことがないのですが。蒼さんの記事から
おとぎ話のような光景を想像しています。
Commented by miyabiflower at 2015-11-02 23:44
panierrさん
お元気でしたか?
にぎやかに楽しく過ごされていることと思います。
赤ちゃんがこちらをじっと見て声を出してくれたりすると
疲れも吹き飛びますよね。
マルメロ・・・響きがいいですよね♪
生では食べられないとか・・・。食べてみたらごりごりしていました。
実がとてもかたいので切るのがちょっと大変でしたが
ことこと煮ている間、いい香りが漂ってしあわせな気持ちになりました。
遊びに来てくださってうれしいです♪
Commented by primarosa at 2015-11-04 10:59
こんにちは^^
マルメロって名前しか聞いたことがありませんでした。
とても固い実なのですね。
ジャムの甘い香りが伝わってきそうです。
手作りはやはり心も豊かになりますね^^
Commented by miyabiflower at 2015-11-08 23:18
primarosaさん
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
マルメロ、私も名前しか知らなかったのですよ。
とても堅い実で、皮をむくのも、切るのもちょっと大変でした。
でもいい香りなので、来年もまた作りたいと思いましたよ。
ジャムを煮ている時間、しあわせな気持ちになれます。
primarosaさんもきっとおいしいジャムを
作っていらっしゃるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2015-10-30 12:56 | おいしい | Trackback(1) | Comments(24)