人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016

今年も赤紫蘇ジュースを作りました。

今年届いたのは滋賀県の赤紫蘇です。
赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_12574708.jpg



添えてあったレシピを見て作りました。

★★材料★★
赤紫蘇の葉    300g
水        1500cc
てんさい糖    400g (もとのレシピは砂糖500g~600g)
レモン汁     2~3個分


★★★作り方★★★

 紫蘇はきれいに洗って半分ずつに分ける。
赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_00584451.jpg



 ホウロウまたはステンレス鍋に水を入れ
  沸騰したら赤紫蘇の半量を入れる。
赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_11162951.jpg


      すぐに葉の色が緑に変わります。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_00043046.jpg

 3、4分煮出したら葉を取り出し軽くしぼり、汁はとっておく。
赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_1117132.jpg


  
 鍋に残りの赤紫蘇を鍋に入れて 3,4分煮出す。

 葉を取り出し軽くしぼるり、最初にしぼった汁と一緒に鍋に足す。
赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_1117183.jpg


 砂糖を煮溶かす。 てんさい糖を使いました。
赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_11173532.jpg

 少しさめてからレモン汁を入れてできあがり
赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_11174764.jpg


      てんさい糖を使うと 色が暗くなって 
      レモンを入れてもあまり色が変わりません。

 熱湯消毒したビンに入れて保存する



赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_12581590.jpg


お好みで 薄めて飲みます。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_12583295.jpg

赤紫蘇ジュースは夏の定番になりそうです。

炭酸で割って シュワシュワーっと。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_12583913.jpg

相変わらず実家通いが続いていて なんだか落ち着かないのですが

だからこそ ジュース作りをしたくなりました。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2016_b0255144_12585865.jpg


この色がきれいで、作ってよかった・・・とほっとします。

この後やっぱり紫蘇染めをしたくなり

今年も絹を染めました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by nanako-729 at 2016-07-27 12:45
こんにちは!
紫蘇ジュースとってもきれいな色ですね!
炭酸割りでシュワ~と美味しそう!
Commented at 2016-07-27 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watanabe-photo-st at 2016-07-28 05:19
おはようございます
美味しそうで何よりです

今年も軽のトラック1台分・・・出荷しました
まだ昨年のものが残っていて 今年は作る必要がなさそうです
14代拝
Commented by miyabiflower at 2016-07-28 19:26
nanakoさん
紫蘇ジュースの色は本当にきれいで できあがるとうれしくなりますね♪
炭酸割り、おいしくて止まりません^^
シュワ~が楽しくてついつい…♪
Commented by miyabiflower at 2016-07-28 19:30
鍵コメントさん
ありがとうございます。
うれしいです。よろしくお願いします。
生協で届くのはいつも和歌山でしたが、今年は滋賀県でした。
おいしくできましたよ^^
Commented by miyabiflower at 2016-07-28 19:32
14代さん
おいしくできました。毎日飲むのでどんどん減っています^^
軽トラック1台分ですか!
それぞれの場所で
梅干しや紫蘇ふりかけ、紫蘇ジュースになったのでしょうか。
季節を感じさせてくれるものが身近にあるとうれしいです。
Commented by kamakura0608 at 2016-07-28 20:21
こんばんは~。
何て綺麗でさわやかな紫蘇ジュースのお写真でしょうーー!
こんなに詳しくレシピを載せて頂いているので私も、
是非挑戦したいです~。
夏バテや熱中症にもいいですよね!
お魚さんのさわやかなブルーと紫蘇ジュースのピンクで
目の疲れがとれたみたいです。(*^-^*)
Commented at 2016-07-28 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-29 13:50
こんにちわ
紫蘇ジュースの色が綺麗です。
私ものみたくなります
私はクエン酸を使いますよ
Commented at 2016-07-29 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2016-07-30 08:40
kamakuraさん
レシピは赤紫蘇についてくるものなのですよ。
普通のお砂糖を使うともっと色が明るくなると思います。
紫蘇ジュースの色、きれいでうれしくて
おいしくてまたうれしくて・・・。
作ってよかったです♪
Commented by miyabiflower at 2016-07-30 08:41
28日の鍵コメントさん
お心遣いありがとうございます。
朝からミンミンゼミの声が聞こえています。
夏本番ですね。
鍵コメントさんもご自愛くださいね。
Commented by miyabiflower at 2016-07-30 08:46
Hsrolayqqさん
赤紫蘇ジュースの色、きれいでうれしくなりますよね。
クエン酸、レシピによってはそう書いてあるようですね。
てんさい糖を使うと色が暗くなって
レモン汁を入れてもあまり変化しませんでした。
それでも色はきれいで
ソーダ割りにしたらしゅわしゅわと楽しくて・・・・。
作ってよかったです。
Commented by miyabiflower at 2016-07-30 11:28
30日の鍵コメントさん
ありがとうございます。
無事届きました。
本当に感謝!です。
同じ空の下、同じ夏を過ごしていると思うと
なんだかうれしいです。
Commented at 2016-07-31 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2016-08-02 14:01
美しい色の紫蘇ジュース、炭酸割りにしたら最高ですね!
時間がなかったり、元気がなかったりする時こそやってみたいことってありますね。それで少し気分がリフレッシュできたり
元気になれたらいいですね(*^_^*)
お忙しく心も落ち着かないことがあると思いますが、
急に暑くなりましたし、どうぞご自愛くださいね。
Commented by miyabiflower at 2016-08-03 21:10
31日の鍵コメントさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
同じ空の下・・・という言葉にはあたたかみを感じます。
日々の暮らしがそこにある、と思うと
もうちょっとがんばれるかな、と励まされたりしますね。
夏の香り、楽しませていただいています。
ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2016-08-03 21:12
primarosaさん
炭酸割りにするとおいしくて ついつい飲み過ぎてしまいます。
そうなのですよ、慌ただしい日々だからこそ
こういう時間をなくしたくなくて・・・。
疲れているだろうから、と紫蘇の注文をためらったのですが
思い切って注文してよかったです。
届いてみたら、作るのが楽しみになりました。
ありがとうございます。
心も体も大切に過ごしたいですね。
primarosaさんもご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2016-07-27 11:56 | おいしい | Comments(18)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower