風と花を紡いで 風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。

もうちょっと待っててね


小さなつぼみたちが

春を待ちわびています。

b0255144_00092867.jpg

かたいつぼみが並んでいるのは

三椏(みつまた)。

どこかで見たことがあるような・・・と思ったら

沈丁花の仲間でした。

b0255144_00093297.jpg

黄色い花が咲くまで

もうちょっと待っててね。


ゆっくりでも大丈夫。

春は必ずやってくるから・・・。


ふんわりと咲いていた白い薔薇。

b0255144_00094241.jpg

ただそこに咲いているだけで

通り過ぎる人の心が

やわらかくなります。



寒さも忘れてベランダから眺めていた飛行機雲。

b0255144_00100578.jpg

暮れてゆく空がやさしく心を包むひととき。

b0255144_00101478.jpg
この空のどこかに

春が待っている・・・。

b0255144_00102060.jpg

光に向かって追いかけっこ。

こんな光景を目にすると

いつも

”希望”という言葉が浮かびます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/26592191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otti468 at 2017-01-29 20:44
自然に対する優しい心が伝わってきます^^~
”希望”ですね~
はっきり覚えていませんが・・・確か岸洋子さん?カダレか歌ったうたがありましたね~
懐かしく想い出しました(^0^)
Commented by bulanchan at 2017-01-30 08:22
おはようございます^^

やさしい
素敵なお写真で
心が
和みます(・o・)

ミツマタ・・・何となく健気で可愛らしいお花です^^

ふと目にした、このような綺麗な色の空が
心を豊かにしてくれそうな感じです。

総てのお写真から寛容が伝わりますね☆彡
素敵です。

                     bulan
Commented by boris123 at 2017-01-30 21:36
ミツマタの蕾ですか。可愛いですね~
佇まいが私好み^^
樹木のことはさっぱりわからないけど、春になったら探してみようかなー
これから雪まつりと春は遠いですが、嬉しくなりました♪
Commented by a-ki_la at 2017-01-30 23:20
お邪魔いたします。
ホントだ、沈丁花の蕾に似てますね。
花の名前を覚えるのをとても苦手にしているので
〇〇の仲間とか△△科同士、などと大ざっぱに結びつけるようにしたら
少し気が楽になりました。
穏やかな空ですね。
花にも空にも。慈愛に満ちた視点に癒されます。
Commented by otomeurarafuku at 2017-01-31 19:20
まだ・・・蕾ですね・・・
いつも行く公園に 三椏があって
毎年 今頃になったら どのくらい咲いているか
見に行くのを楽しみにしています
ちょっとフワフワした優しい黄色が可愛いお花ですよね~
わが家の沈丁花 白とピンク・・・蕾もずいぶん膨らんできました
もうすぐ 良い香りを楽しめるようになると思います
優しい空の色 その先には春を感じますね~
Commented by yume_jin at 2017-01-31 22:31
miyabiflowerさん、こんばんは。
ご無沙汰していました。
優しい花たちが咲き始めましたね。
嬉しい花の便りは、寒い季節には心が和みます。
寒さも忘れて見上げてる空にも
miyabiflowerさんの穏やかな時を思いました。
Commented by miyabiflower at 2017-02-01 00:44
ottiさん
「希望という名のあなたを尋ねて・・・」という歌い出しでしたよね。
あまり見かけなくなった言葉ですが
広い空を見ているとふっと浮かんでくることがあります。
Commented by miyabiflower at 2017-02-01 00:46
bulanさん
そう感じていただけるのはうれしいです。
三椏はつぼみがみんなうつむいていて なんだかかわいかったのですよ。
この季節は飛行機雲がよく見られますね。
夕空を横切る白い雲を見ていると
心が解き放たれたような気がしてきますよね。
ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2017-02-01 00:49
mikiさん
三椏、みんな揃ってうつむいているので
こっちを向いてね って言いたくなりました^^
そちらはまだ冬のようですが、
長く待たされてしまう分だけ、うれしさも大きいのでしょうね。
春よ来い!ですね。
Commented by miyabiflower at 2017-02-01 00:55
a-ki_laさん
このつぼみを見るたびに
「どこかで見たような・・・」と思っていました。
名前は覚えても覚えなくても
あの公園の赤い花 とか あの川の背高のっぽの木、とか
自分で名前をつけても楽しいですね。
そっくりさんを探しすのも散歩の楽しみになりそうですね。
花や空を見ているとほっとするので、
その気持ちが表れたのでしょうか・・・。
Commented by yayoi at 2017-02-01 07:22 x
おはようございます。
そちらはもう梅が開花しているんですね~。
暖かい春がもうそこまで来ていますね~。

いつもきれいな空の写真・・・立ち止まって
仰ぎたいのに・・・何をそんなに急いでるの・・・。
母の部屋の雨戸を閉めるとき、いつもの一番星と
きれいな三日月が心をホッとさせてくれます。
Commented by primarosa at 2017-02-01 19:50
こんばんは^^
みつまたって紙の材料の、ですよね?
こんな花なんですね~。確かに沈丁花に似てますね。
暮れゆく空がきれいで、本当に「希望」という
言葉が浮かんできますね(*^_^*)
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-05 09:13
おはようございます。
この空のどこかに、光あふれる春が待っている。
まさに春は遠からじですね。
綺麗な薔薇の お写真ですね♪
Commented by miriyun at 2017-02-06 01:59
ミツマタは沈丁花科だったのですね。形がそっくりです。
もうすぐ白と黄色の花が咲きますね。
よく鎌倉で見ます。
飛行機雲の筋が心地よく大空に広がっていますね。
Commented by calmcalmcalm at 2017-02-06 16:35 x
こんにちは
少しずつ春の兆しを感じるようになってきましたね
可愛いミツマタのお花
開くまでがとても楽しみです
私もミツマタののお花をアップしたばかりなのですよ
Commented by miyabiflower at 2017-02-06 18:11
otomeさん
お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
三椏の黄色い花、かわいいですよね。
沈丁花は子供の頃からよく見かける花で
どこからか香りがすると懐かしい気持ちになります。
光が春めいてきましたよね。
気持ちがなごみます。
Commented by miyabiflower at 2017-02-06 18:14
夢人さん
お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
冬枯れの中に花の色をみつけると ふわっと心もやさしくなりますね。
木の芽がふくらんでいたり、チューリップが芽を出したり、
小さな春をみつけると気持ちも穏やかになります。
空の色も春めいてきましたね。
Commented by miyabiflower at 2017-02-06 18:16
yayoiさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
はい 梅の花が明るい光の中で微笑んでいます。
去年よりいくらか早いようです。
私もこのところゆっくり空を見ることがなかったのですが
今 この季節だけの空を心に留めておきたいと思いました。
これから一番星や月を見上げたら 
遠くでyayoiさんも見上げていると心あたたかくなりそうです。
Commented by miyabiflower at 2017-02-06 18:19
primarosaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうです、紙の材料です。
木の枝がすべて三つに分かれていますよね。
沈丁花の花と同じ形の黄色い花が咲きます♪
暮れゆく空は眺めていると元気になれたり
やさしい気持ちになったり・・・。
「希望」という言葉、あまり見かけなくなりましたが
空を見ていると思い浮かびます。
Commented by miyabiflower at 2017-02-13 18:31
club_yume_ututuさん
お返事がこんなにも遅くなってしまいました。ごめんなさい。
風は冷たいのですが、光が明るくなってきて
春の気配が感じられるようになりましたよね。
遠くの空から春がやってくるような、そんな気持ちになりました。
Commented by miyabiflower at 2017-02-13 18:33
miriyunさん
お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
三椏の花、かわいいですよね。
沈丁花のつぼみも見かけるようになりました。
この時期、空を見ていると飛行機雲がよく見えます。
眺めていると気持ちがおおらかになるので不思議です。
Commented by miyabiflower at 2017-02-13 18:34
calmcalmcalmさん
お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
うつむいたつぼみもかわいいのですが、
やっぱり三椏は黄色い花が愛らしいですよね。
春の兆しをみつけるとうれしくなります♪
風は冷たくてもどこかに春がいるような気がしてきます。
Commented by kkai0318 at 2017-02-16 23:08
こんばんは~。
復活して、コメントをと思っている内に風邪を引いて・・(笑
三椏がそろそろなのを思い出しました。
こうしてmiyabiさんの記事を見て、春を感じています。

この度はご心配のコメントをありがとうございました!
Commented by miyabiflower at 2017-02-16 23:34
kkaiさん
だいぶお元気になられたようでよかったです。
マスクは必須ですね。それにマスクは暖かいですよね。
三椏の花、何年か前に初めて見てからファンになりました。
これから春の花が楽しみです。
kkaiさんも春への一歩一歩を楽しんでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-01-29 13:10 | 花と実 | Trackback | Comments(24)