NEW POST

侘助を急須に生けて・・・



実家の庭では今年も椿がひなたぼっこ。


b0255144_11534438.jpg

木陰でこっそり咲いた花は無事だったけれど

ヒヨドリに食べられてしまってこんな姿になったものも・・・。

b0255144_11534895.jpg

どんな味がするのかな?


ピンクの侘助もこのとおり。

b0255144_11535211.jpg

それでも今年はとてもたくさん咲いたので

まだ食べられていない花を探して

生けることにしました。

b0255144_00133653.jpg

咲いていたのはどれも短い枝ばかり。

b0255144_11535962.jpg

ぴったりの器がなかったのですが

この急須なら・・・。

b0255144_11540025.jpg

「きれいねぇ」と

うれしそうな母の笑顔を久しぶりに見て

ほっとするひととき。

春を待ちながら

ささやかな愉しみをみつけました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/26672760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by linden2151026 at 2017-02-23 03:21
この侘助綺麗な春色ですね。春が待ち遠しいですね。うちの椿はまだ固い蕾です。
Commented by wabisuke-miyake at 2017-02-23 07:57
miyabiflowerさんに似たやさしい侘助ですね(*^^*)
Commented by midorinohanataba at 2017-02-23 14:02
ホワイトグリーンのコントラストが新鮮で綺麗ですね^^
Commented by hogecyan at 2017-02-23 14:31
わー、素敵に生けられていますね。
うっすらピンクなのかすちです。
Commented by h6928 at 2017-02-23 18:40
急須に活けた侘助が、どちらも引き立て合っているようで、ステキです。
こんな楽しみ方もあるのですね。
Commented by time_rose_doll at 2017-02-23 20:47
侘助にぴったりの渋い急須ですね♪
椿はひっそり咲くイメージがあり、日本人の感性に響きますね。
Commented by shima_shima1225 at 2017-02-24 08:22
とっても素敵に生けていらっしゃいますね。^^
お母さまの笑顔とやさしい侘助、、なんとなくリンクするようで。。
久しぶりの笑顔・・良かったですね。^^
Commented by sirakuan at 2017-02-24 13:08
ヒヨは困りものですね。我が家の椿も被害が多いです。
鳥を撮っているときは花びらを咥えてくれるとラッキーなのですが。

ピンクの花はひょっとして関東では太郎冠者(タロウカジャ)と呼ばれているようですが、
有楽椿(ウラクツバキ)ですか。
Commented by kitaoni at 2017-02-24 16:15
侘助を急須に活ける。
良いですね〜 春待ちの侘助ですね。
Commented by hanamomo08 at 2017-02-24 21:43
miyabiさんお久し振りです。
ご実家の椿きれいですね。
ひよどりって花の芽やお花を食べるのですね。
急須に生けられた椿の素敵なこと。
私もお花を飾りたい。
でもまだ咲きそうにありません。
Commented by calmcalmcalm at 2017-02-24 22:09
美しい椿のお花と
お母様との時間がどんなに素敵なことでしょう
会話がなくても心つうじる時間
羨ましい限りです
急須に入れられた椿素敵ですね
Commented by yayoi at 2017-02-27 17:35 x
優しい色の侘助ですね~。
色んな種類の椿をお持ちで羨ましいです。
椿の花、大好きです!

急須に椿、よく思いつかれたな~と思います。
いいアイディアですね~!
お母さまの喜ばれるお顔が浮かびます。
Commented by miyabiflower at 2017-02-27 23:24
lindenさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
少し青みがかったきれいな色で、私も大好きです。
次々つぼみが膨らんで、まだまだ楽しめそうです。
そちらの椿が咲くのも待ち遠しいですね。
Commented by miyabiflower at 2017-02-27 23:25
wabi-chacha*さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
・・・なんだか気恥ずかしいですが、
侘助は確かにやさしい色の花です^^
Commented by miyabiflower at 2017-02-27 23:36
midorinohanatabaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
白い椿は毎年真っ先に食べられてしまうのですよ。
今年は花が少なかったのでとても残念です。
侘助の花はたくさんあるのでまだ楽しめます。
Commented by miyabiflower at 2017-02-27 23:37
keitoさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。
うっすらピンクでかわいいですよ。
生けていて楽しかったです♪
Commented by miyabiflower at 2017-02-27 23:47
h6928さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ご訪問とコメントありがとうございます。
引き立てあっていますか・・・? うれしいです。
焼き物の徳利なども椿は似合うと思いますよ♪
ぜひやってみてください
Commented by miyabiflower at 2017-02-27 23:50
rose_dollさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
一輪挿しに生けようと思ったのですが、どの枝も短くてきれいに生けられなくて、
あれこれ悩んでいたら急須が目に入りました。
黒なので落ち着いた雰囲気になってよかったです。
椿は風情がありますよね。
Commented by miyabiflower at 2017-02-27 23:59
shimaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。
垣根の向こうに向かって咲いていて部屋から見えない花を
生けることにしたのですよ。
母が好きな椿なのでうれしかったようです。
私もほっとしました^^
Commented by miyabiflower at 2017-02-28 00:38
只楽庵さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうなのですよ。
ヒヨドリはロウバイのつぼみも食べてしまって
毎年無事に咲くのは一、二輪です。
太郎冠者ほどピンクが濃くないようですから
もしかしたら数寄屋かも知れないと思っているのですが・・・。
母に訊いてみましたがはっきりとは覚えていないようです。
Commented by miyabiflower at 2017-02-28 00:57
kitaoniさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
黒い急須が侘助を引き立ててくれました^^
そうですね、春待ちの花ですね。
Commented by miyabiflower at 2017-02-28 01:00
momoさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそご無沙汰しています。
今年は侘助がたくさん咲きました。
そうのです、ヒヨドリはロウバイのつぼみも食べてしまうので、咲いたのは一、二輪でした。
黒い急須が思っていた以上にしっくりと花と合って、うれしくなりました。
momoさんの生けるお花、楽しみにしていますね。
春が待ち遠しいですね。
Commented by miyabiflower at 2017-02-28 01:03
calmcalmcalmさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
久しぶりに庭の花を生けました。
一輪挿しをいくつか出してきたのですが、枝が短くてどれもちゃんと生けられなくて
結局急須になりました。
実家に行くとあれこれ用事を済ませることを優先してしまうのですが
こんなふうにゆっくり花を活けて 母も笑顔になってよかったと思いました。
花は人をほっとさせてくれますね。
Commented by miyabiflower at 2017-02-28 01:06
yayoiさん
母が好きな椿なのですよ。
侘助は花姿がやさしくて私も好きです。
椿は子供の頃はみな同じように見えましたが
大人になってから趣がある花だとわかるようになりました。
急須は枝が口元にひっかかるので、生けやすかったです。
徳利などに生けても椿は風情があるのできっときれいですね。
Commented by momopororon at 2017-03-01 17:12
こんばんは。
優しい侘助に、綺麗ね〜〜の
笑顔のお母さまの、笑顔が
こちらまで伝わってきました。

ご心配をかけてしまい、
本当にごめんなさい。
そしてありがとうございます
こんなにも、言葉が
癒してくれるって
しみじみ思いました。
まだまだこちらの春は
先ですが、あったかくなったら
両親と一緒に、お花を見に行けるように
なりたいな。。。
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-04 16:30
こんにちは。

詫助という椿なのですね。
そして急須に活けられて、とってもお似合い。
香る春ですね♪ 素敵です。
Commented by miyabiflower at 2017-03-08 23:05
momoさん
コメントいただいてから一週間も経ってしまいました。
ごめんなさい。
木の芽が膨らんできて春の気配が漂うようになりましたね。
まだまだ風は冷たいけれど、少しずつ少しずつ春に近づいています。
大変なこと、気がかりなこと、どうにもできないこと、
いろいろなことがあるけれど
それでも季節は確実に移り、光もあたたかくなりますね。
きょうという日は大切な一日だと、今更ながらに思います。
momoさん自身もお体お大事にね。



Commented by miyabiflower at 2017-03-08 23:10
club_yume_ututuさん
お返事がこんなに遅くなってごめんなさい。
侘助は花姿が好きです。
侘助の中にもいろいろあって 
これは淡いピンクなので「数寄屋」という種類だと思います。
黒い急須なので花が映えました。
春近し、ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-02-23 00:30 | 花と実 | Trackback | Comments(28)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower