風と花を紡いで 風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。

ふたたび侘助を生ける

実家の庭の淡いピンクの侘助は

次々花を咲かせています。

b0255144_01285497.jpg

踊るような枝ぶりの花を三輪

また急須に生けてみました。

b0255144_01035989.jpg

寒くて庭に出なくなった母のために

かわいい花がよく見えるようにと

こんな風に椿をあしらうのは

私のささやかな愉しみです。

b0255144_01303332.jpg

やさしい花びらの色が

心の中にも広がります。

b0255144_01041484.jpg

つぼみを見ると いつも桜貝を思い出します。


小さな一輪挿しに・・・。

b0255144_01042958.jpg

風は冷たいけれど

晴れた日には

空が光るようになりました。


どんなことがあっても

少し遅くなっても

一歩一歩確かに春が近づいてくる・・・。

小さな春の兆しは

きっと大丈夫、とそっと背中を撫でてくれる

やさしい手のひらのようだと思うのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/26706016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otomeurarafuku at 2017-03-09 19:42
ほんとに桜貝の様な優しい色の侘助ですね
お母様もmiyabiさんの優しい気持ちを感じてある事でしょうね
>大丈夫と背中を撫でてくれる・・・ 
暖かい 優しい手の温もりを感じます
なんて 素敵な表現でしょう

先日 こちらのデパートで{ 讃岐かがり手まり }の特別コーナーが催されていました
miyabiさんの手まりの事を思い乍ら 見させていただきました
Commented by miyabiflower at 2017-03-11 12:01
otomeさん
淡いピンクの花が今年はたくさん咲いています。
部屋から見ると、向こう側を向いて咲いているものも多いのですよ。
花があると気持ちが和みますね。
冷たい風の中でみつける春の兆し、誰の心もあたたかくしてくれそうです。

讃岐かがり手まり、ご覧になったのですね。
草木染めの色合い、やさしくてほっとしたことと思います^^
Commented by primarosa at 2017-03-14 14:07
こんにちは^^
優しく透けるような花色で、和の花の楚々とした趣がありますね。
お母さま、花が見られてうれしいですよね。

風は冷たくても陽ざしが明るくなるとうれしいものですね。
日々、小さな庭の変化に心躍らせています。
Commented by miyabiflower at 2017-03-18 22:15
primarosaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
淡いピンクの花びらはほんのりとしたやさしさがあります。
遠くにちらちらみえるのも風情がありますが
やっぱり近くで見るとうれしいようです。
庭の木の芽やつぼみがふくらんできて 
春が本当に近づきましたね^^
Commented by momopororon at 2017-03-31 17:00
こんばんは
昨日までは春が来たかも?と思っていたのに
また明日から冬のように寒くなるようです・
わび助の優しいピンクが
ほっとします。
お母様、お花が見られて喜んだことでしょうね。
母も花を見たいのと、病室で言ってました。
こんな風に、小さな花瓶に生けて持って行ってあげます。
皆さんから背中を優しく押してもらって
一人じゃないなぁ。。。と
心強くなりました。
ありがとうございます
Commented by miyabiflower at 2017-04-01 11:41
momoさん
こんにちは。
春めいてきたと思ったら 冬に逆戻りですね。
すっかりご無沙汰をしてしまいました。
桜のひと枝でも、小さな花一輪でも
お母さまの心をきっとやさしく照らしてくれることでしょう。
このところ毎日のように実家通いが続いていましたが、
とおりすがりの花一輪にほっと慰められたりしています。
momoさんのまわりにも小さな春がたくさんみつかると思います。
立ち止まってみてくださいね。
おかあさまもmomoさんもお大事に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-03-09 01:43 | 花と実 | Trackback | Comments(6)