NEW POST

見上げる先のあなたはだあれ?


足元に小さな黄色い星がたくさん落ちていて

これは花かしら?と

見上げてみたら・・・


b0255144_23163815.jpg

黄色い鈴が

風に吹かれながら

こちらを見下ろしていました。


b0255144_15055749.jpg


これはつぼみ?

初めて見る花

あなたはだあれ?



葉っぱは柿に似ている?と思ったときに

b0255144_15061160.jpg

フリルのようなガクに気づきました。


フリルのような大きなガクの花は雌花で
ガクが小さいものは雄花だそうです。
コメント欄でh6928さんが教えてくださいました。
ありがとうございます。



友人に訊いたら 禅寺丸柿の花でした。

禅寺丸柿は雌雄同木ということですね。

b0255144_15061919.jpg

実になるときにまた来てね。



いつもの道のエゴノキ、‟ピンクチャイム”。

b0255144_15063044.jpg

今まで何年もタイミングが合わなくて

咲くのを見たのは初めてです。

b0255144_15065897.jpg

白じゃなくてピンクだったのね。

b0255144_15065057.jpg

青い空の下では会えなかったけれど・・・。

b0255144_23491903.jpg

来年も会えますように。



足元にはたんぽぽの綿毛。

b0255144_15070972.jpg

この翌日には あたり一帯は

きれいに草刈りされていて

なんだか寂しくなりました。

綿毛はちゃんと旅立てたかな?


花は咲き、やがて花は散り

この季節も静かに移りゆきます。

いつの日か振り返るとき

花の色には

どのような思いが添えられるのでしょう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/26879397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by budoudana-de at 2017-05-25 00:30
こんばんは。
最初の絵で、あっ、ロウヤガキ!
我が家にも一鉢あってお花をつけているんですけど
これほど多くはないし・・・そうか、禅寺丸柿という種なんですね。
きっとまん丸の可愛い形になるんでしょう。
ロウヤガキはやや細めです。
毎年、律儀に花を咲かせ実をつけて見る者を楽しませてくれる植物には
感動と神秘をいつも感じています。
思い出や物語を作ってくれ、成長を見守る心も育んでくれる草木に感謝の毎日です。

Commented by wabisuke-miyake at 2017-05-25 02:37
今こちらの庭でも柿の花盛りです(*^^*)
何となく知っている花でしたが写真を撮ってみると…
私もとてもかわいく思いました。
最近はよく見かける野の花をあらためて見直し、子供の頃のこと思い出しています。
よく、懐かしい音楽にその時の思い出がよみがえると聞きますが…
かわいい花たちもそんな効果があるのですね(^^)
これからも花たちにその時の心音をのせて…
そっとしまっておこうと思います。
後で懐かしく眺められるように(^^*)
Commented by h6928 at 2017-05-25 10:45
あ~、もうカキの花が咲く時期になっていたのですね♪
ゴチャゴチャ咲いているのがオスの花で、
大きなフリルを付けて1個ずつ咲いている、大き目なのがメスの花。
子供の頃、生家にあったのは渋柿ばっかりで、干し柿にするのが楽しみでした。
ピンクのエゴノキも良いですよね~(^^♪
Commented by yumemomona at 2017-05-25 19:15
はじめまして。
ももなと申します。
ブログにコメントをありがとうございました。
柿の花、かわいいですね。
窓から遠目に柿の木が見えるんですが、花まで意識してませんでした。
明日、見に行ってみようかな。
これからもよろしくお願いします。

Commented by li_se at 2017-05-25 23:26
こんばんは^^初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
柿の花、って良く見たことがなかったです。
たしかに、緑のフリルに実の面影が^^
ピンクのエゴノキも可愛らしいですね。

美しい桜も見せていただきありがとうございました。
これからも宜しくお願いします^^
Commented by lapislazuli54 at 2017-05-26 00:25
風の調べと花の言葉、、、いつも私が心がていることです
花と会話ができないときは花の美しさを写すことはできなくて、、
このピンクのエゴノキ、去年初めて行った山形の小国町で水辺に咲いていました。
とても印象深かった可愛い花。また会いに行きたくなりました。
Commented by shadow_box at 2017-05-26 21:58
こんばんは~
コメント有難うございました<m(__)m>
桜繋がりで素敵な出会いが出来ました。
時々しか訪問できませんが宜しくお願いします。
Commented by boris123 at 2017-05-27 08:41
こんにちは。
コメントありがとうございました。
可愛い優しい花ですね。フリルのようなガクがお洒落。
エゴノキは、ご近所にある商業施設の一角に可愛い花を見つけて引き寄せられたのが初めて。
立派看板があって、丁寧な説明がありました。
でもね、毎日のようにそのビルの前を通っていたのに、全然気づいていなかったの。
Commented by miyabiflower at 2017-05-27 19:12
茜さん
禅寺丸柿は少し小さめの柿だと聞いています。
食べたことはないのですが・・・。
柿の花を見たのは初めてでした。
柿の実の小さな小さな赤ちゃんがたくさん落ちているのを
見たことはありましたが・・・。
そうですね。
季節が巡るたびに約束したかのように
花を咲かせて実を結ぶ植物たちは感動を与えてくれますね。

Commented by miyabiflower at 2017-05-27 19:15
wabi-chacha*さん
そちらでも柿の花盛りなのですね。
初めて見たのですが、かわいい花ですね。
フリルのようなガクもユーモラスだと思いました。
子供の頃、野原に咲いていた花、懐かしいですね。
雑草と呼ばれていますが
それぞれかわいくて、遥か遠い日のひとこまがよみがえります。
きょう見る花も、いつか懐かしく思い出す日がくるのでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2017-05-27 19:19
h6928さん
柿の雄花雌花のことを教えてくださってありがとうございます。
実は柿の花を見るのは初めてで
とてもかわいいと思いました。
ところどころにフリルのようなガクがあるので不思議で、
花が落ちないでがんばっていると フリルが育つのかしら???などと
考えていたところです。
雌花なのですね。
ピンクのエゴノキ、咲いたのを見たのは初めてで、
白ではなかったのでうれしい驚きでした。
いつも通る道なのに・・・^^
Commented by miyabiflower at 2017-05-27 19:20
ももなさん
ご訪問とメントありがとうございます。
柿の花は初めてだったので、
いったい何の花かしら???と不思議な気持ちで見上げていました。
ももなさんも柿の花を見たのでしょうか?
かわいいですよね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
Commented by miyabiflower at 2017-05-27 19:32
りせさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
私も柿の花を見たのは初めてでした。
フリルを見ていたら 柿のヘタなのかしら?と思いました。
ここにエゴノキがあるのは知っていたのですが
花を見たのは初めてでした。
いつもの道なのに、初めまして、の花です。
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
Commented by ayayay0003 at 2017-05-28 11:43
こんにちは^^
コメントいただきありがとうございました(^^♪
桜で繋がる縁を大事にしたいと思います♪
エゴノキ、ピンクの花のもあるのですね~
私にとっては珍しいお花、見せていただき有り難いです♡
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by yamamura78 at 2017-05-28 19:09
こんばんは~。

先日はコメントありがとうございました。
お花の名前を知っている人は心豊かな人と
イメージしております。
わたしなんか調べても違いがわからず、
ブログやFBで「これ何?」と聞いています。笑
こんなわたしですが、
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by zbjsower at 2017-05-29 01:20
こんばんわ。
ブログコメントありがとうございました!
ご縁がありましたことを嬉しく思っています^^
これからもどうぞよろしくおねがいします。
Commented by primarosa at 2017-05-29 10:21
こんにちは^^
エゴノキ、こんな愛らしいピンク色もあるんですね~。
初めて見ましたが、かわいいですね♬
柿の花、ガクの部分が実のへたの部分を想像させて、
確かに柿っぽいなあと^^
私の住む地域は柿の産地で、秋になると美味しい柿が
手に入ります(*^_^*)
Commented by time_rose_doll at 2017-05-29 16:01
エゴノキのピンクがあるのを今年初めて知りました。
我が家には白いエゴノキがありますが、樹勢のピークはとっくに過ぎて、花も少なくなりました。
でも今年も可憐なうつむいた花をたくさん付けてくれて、ポトンポトンとそのまま地面に落ちている様がかわいらしいです。
実がシャボンになることや毒があることも、今年はじめて知りました~^^;
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 00:58
lapisさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
なにげないひとこまを大切に・・・・。
同じようなことを思いながら日々を送っている人がいると思うと
なんだかうれしいです。
エゴノキ、いつもここを通っていたのに
花に会えたのは今年初めてでした。
うれしくて花が微笑んでいるように見えました。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 01:00
レディローズさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
桜が繋ぐ出会いに感謝ですね^^
お時間のある時にでもまた見ていただけたらうれしいです。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 01:04
mikiさん
友人に柿の花を見たのは初めてだと言ったら
「柿の花を見たのは初めて、という人に初めて出会った」と
にっこり笑いながら言われました。
フリルのようなガク、柿のヘタですよね。
秋に柿を食べるときに じっとみてしまいそうです。
エゴノキ、私もいつも通る道なのに
花がピンクだと知らなかったのですよ。
近くにいてもタイミングが合わないと 会えないのですね。
身近にある美しいもの、愛らしいものをみつけてくださいね。
mikiさんの日々が穏やかでありますように。
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 01:07
アリスさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
ピンクのエゴノキは写真では見たことがあったのですが
実物は初めてです。
いつもの道のエゴノキがピンクだったと
ずっと知りませんでした。
実は見たことがあったのですが
タイミングが合わなかったのか花には会えなくて・・・。
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 01:12
yanmarさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
花の名前は由来や意味などを知ると
いろいろとおもしろいですよ。
そっくりさんもいるので、わからないものの方が多いですが・・・。
柿の花を見たのは初めてで
しかも雄花雌花の違いを教えていただけたてうれしくなりました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 01:16
Hideさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
圧倒的桜。、素敵な企画ですね。
参加してよかったです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 21:26
primarosaさん
ここにエゴノキがあるのは知っていたのですが
その花がピンクだというのは初めて知りました。
ピンクの花、私も初めて見たのですが、かわいいですよ♪
柿の実を見たら、ガクをじっと見てしまいそうですね^^
そちらには柿の花もたくさん咲きそうですね。
フリルをつけた花、探してみてくださいね。
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 21:29
rose_dollさん
私もこのエゴノキの花がピンクだというのは
今年初めて知ったのですよ^^
エゴノキは花も実も下を向いていて
写真がむずかしいのですが、かわいいですよね。
シャボンになるのですか、知りませんでした。
毒があるというのは どなたかのブログで読んだことがありました。
たくさんの実、風に揺れている姿にも会いたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-05-25 00:18 | 花と実 | Trackback | Comments(26)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower