NEW POST

葉っぱのかくれんぼ

photo NOW 2007」 のusaさんの企画「圧倒的桜。2017」

このブログを見てくださった皆様

ありがとうございます。


たくさんのご縁をいただけたこと、感謝しています。

これからもよろしくお願いします。



相変わらず実家通いが続いています。

つぼみだった壇(マユミ)の花が満開になり

b0255144_12325816.jpg

その隣では

錦木(にしきぎ)が散り始めました。

b0255144_12362569.jpg

かわいい実になるかな?


カタバミのかくれんぼ。

b0255144_12332079.jpg

すぐにみつけても

わからないふりしてあげてね。


葉っぱをめくると大きな梅の実が。

b0255144_12332637.jpg

夏が育っているような気がしてきました。


「なんにも隠してないからね。」

b0255144_12333131.jpg

「ほんとよ」 「ほんとよ」

と、みんなに言われている気がして

葉っぱの下は見られません。


帰り道には赤花夕化粧。

b0255144_12325297.jpg

小さなピンクの星たちが

「おかえり」と言ってくれるようでした。



ベランダから見る夕空は

b0255144_12333874.jpg

懐かしかったり

さみしく見えたり、

そっと背中を撫でてくれたり

大丈夫、と言ってくれたり・・・。

そのときどきの心を映します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/26888961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry0726 at 2017-05-29 14:54
こんにちは
先日はコメントをどうもありがとうございました。
すぐにこちらにお邪魔しましたが足跡を残しただけでごめんなさい。
お写真はご実家の庭ですか?
とても優しい眼差しで写真を撮っておられるのが
伝わってきました。
カタバミはすぐにわかりましたが、わからないふりしましたよ~笑
うちの庭にもそこらじゅうに隠れています。
雑草なんですけど、可愛いですよね。でも根の張りが半端ないので
抜くのが大変。。
これからもお邪魔させてくださいね^^
Commented by environtuushin at 2017-05-29 16:57
「なんにも隠してないからね。」
ホント~ 葉っぱ達 みんなそう言ってますよね^^
絶対 何か隠してますよね
今度 葉っぱが寝ている間に コッソリ覗いてみて下さい♪
Commented by h6928 at 2017-05-29 22:22
葉っぱのかくれんぼって、楽しい企画ですね。
自然の中で遊びを工夫した子供の頃を思い出しました。
新しいものを見つけるごとに感じる驚きと感動、懐かしいです。
その頃のまま年を重ねてしまいましたけど。
Commented by bbex162546 at 2017-05-30 09:20
錦木散り始めましたですね。
岩手出身の錦木力士は十両優勝しました^^;

夏が育つ・・・いい表現ですね。
Commented by nyaan5296 at 2017-05-30 09:37
おはようございます(*^_^*)

じぃ~っと見ていると様々なものが見えてきて楽しいですね♪
梅の実もふっくらしてきてワクワクします
夕空を眺めているとなんとなーく切なくなったり・・・
不思議ですね(^-^)
とてもキレイです。
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 21:40
berryさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
はい、実家の庭です。
カタバミ、わからないふりしてくださったのですね^^
実は庭で写真を撮っていたときには気づかなくて、
パソコンの画面で見て気づいたのですよ。
レンズ越しだったので 見事にかくれんぼされてしまいました。
抜くのが大変・・・そうなんですよね。
ちょっと見過ごしているとどんどんふえてしまうし。
「12色相環」 ご盛況をお祈りします。
そしてこれからもよろしくお願いします^^
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 21:42
Ashさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
寒葵の葉っぱたちは いつもみんなで何か言っているようで・・・。
今度こっそり見てみますね。
花がどこかに咲くはずなのですが、まだ見たことがないのですよ。
みつけられるといいのですが・・・。
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 21:44
h6928さん
写真を撮ったときにはカタバミに気づかなくて
パソコンの画面で見て初めてわかったのですよ^^
自然の中にいると思いがけない感動や驚きがありますね。
子供の頃の野原をいつも思い出します。
この季節だけの美しいもの、楽しいものみつけましょうね。

Commented by miyabiflower at 2017-05-30 21:48
三友写真部さん
錦木はたくさん花をつけるのですが
ほとんどが落ちてしまうのですよ。
力士の名前に錦木というのがあるのですね。
同郷なのですね。優勝して三友写真部さんもうれしかったことでしょう。
夏が育つ・・・少しずつ大きくなっていく梅を見ていてそう感じました。
Commented by miyabiflower at 2017-05-30 21:52
にゃんこさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
野原や緑地で過ごすと、様々なものが見えてきて
あれこれ思いを巡らせるきっかけになりますね。
実家の庭の梅なのですが、少しずつ大きくなっていくのを見ていると
応援したくなります^^
夕空は美しいほどせつなく思えたり・・・。
ほっとするひとときです。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by zao480 at 2017-05-31 00:25
こんばんは、ブログにお越し頂きコメントまで頂きありがとうございました。
カタバミは我が家ではにっくき雑草なのですが、おしゃれに写るものですね。
暑くなってきたので毎日大汗で雑草と格闘しています。なんとか撮影に耐えられる庭にしなくては(^_^;)
ニシキギもマユミも我が家ではこれから咲き始めます。
またよろしくお願いします。
Commented by lapislazuli54 at 2017-05-31 23:58
夏が育って来ているのですね〜
よく他の方のブログへお邪魔して足跡だけ残したり
コメントをしたりしますが、添えてある言葉に
ビビッとくることがあります。そんな時は言葉とともに
写真も忘れなかったりする。今日のカタバミと梅、心に残して帰ります。
季節が確実に移ろっています
Commented by miyabiflower at 2017-06-05 00:47
zaoさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
カタバミはなかなか抜けない上に、種が飛び跳ねてどんどんふえてしまいますね。
葉っぱの形はクローバーのようでかわいいのですが・・・。
萩の葉を撮った写真を見るまで、ここに生えているのは気づかなかったのですよ。
錦木も檀ももう散ってしまいました。
そして実も途中で落ちてしまうので、秋にはほんの少しになります。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by miyabiflower at 2017-06-05 00:50
lapisさん
小さかった梅の実がふっくらと大きくなりました。
実家へ通っているので少しずつ育つのがよくわかります。
夏が育つ・・・ふっとそう思いました。
カタバミと梅、心に残してくださってうれしいです。
毎年同じ季節に同じ花が咲くのですが、
心に浮かぶ言葉は少しずつ違いますね。
庭の草や木が静かな季節の移ろいを教えてくれます。
Commented by kotohanoha at 2017-06-06 19:45
こんばんは  ^^

   そして  はじめまして です

 先日は  わざわざ 私などの 拙い写真に  有りがたい お言葉を


  残していただいて  ありがとうございました  



  わたしの方こそ  あの桜祭りでの  繋がらせて いただけた このご縁に



    とても  感謝しております  ^^


  それにしましても  葉っぱの下での   かくれんぼ


    何度 拝見しても  とても ほっこりしてしまいます  。・*、



   そして  miyabiflowerさんの  お優しい  語り部に


    まるで  読み聞かせを  していただいているようで



  とても  心地いい お時間を  いただけました



   これからも   ゆっくりなペースな  わたしめでは ありますが



  また  楽しみに お邪魔させて いただきますねぇ   ^^



    本当に  ありがとうございました

Commented by miyabiflower at 2017-06-09 18:49
kotohanohaさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
庭の草木の花や葉、どれもみなかわいいです。
季節折々の姿を見せてくれて、それが少しずつ変わっていく・・・。
自然の不思議さを思うと、気持ちもほぐれますね。
これからも季節の中の美しいものを探していきましょうね。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-05-29 13:01 | 花と実 | Trackback | Comments(16)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower