NEW POST

グリーンピースの花 ~ 初夏のベランダ


ベランダで白い花が咲きました。


b0255144_11422835.jpg

四月に買ったまま食べ忘れていたグリーンピース。

冷蔵庫の中で芽を出してしまったふた粒を

プランターに蒔きました。

b0255144_11432872.jpg

元気に育って花が咲き

小さな実ができ始めたのは五月の初め。

b0255144_11425822.jpg

晴れた日も

雨の日も

b0255144_11434658.jpg

ぐんぐん育って

b0255144_11435885.jpg

次々実ができます。

太ってきたからそろそろ食べようかな?

b0255144_11441001.jpg

もうちょっとがまん。

ほらね、こんなになったでしょ?

b0255144_11442616.jpg

ふた粒蒔いて、これだけ収穫。

b0255144_11443805.jpg

新じゃがをふかした時に後からお鍋に入れたら

彩りもきれいでおいしくなりました。



ふんわり白いティネケ。

花屋さんで買った白薔薇を挿し木したものです。

毎年咲くようになってもう15年ほど経つでしょうか。

b0255144_11445531.jpg

この薔薇を挿し木して 根がついた時のうれしさを

今でもよく覚えています。



何も植えていないプランターから顔を出したのはアネモネ。

小さなつぼみが頭を持ち上げようとしています。


b0255144_12252700.jpg


まだ残っていたのね。

ゆっくり咲いていいからね。



空の向こうに 遠い夏の面影が

浮かぶようになりました。

b0255144_12230562.jpg

夏の匂いがするこんな空を

いつか見上げたことがある・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/26897873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yayoi at 2017-06-02 21:12 x
こんばんは~!
グリーンピース、すごいですね~!
植物の生命力に感動します。
何でも頑張ってチャレンジしてみると
楽しみが増えて暮らしが潤いますね~。
見習いたいと思います。

バラも挿し木で育てられて、15年も・・・。
いとおしくなりますね~。
アネモネも楽しみですね!
Commented by h6928 at 2017-06-03 09:48
未熟だったグリーンピースが冷蔵庫の中で完熟して、
目を出して、それだけでも凄いのに、
それを育てて実らせたなんて、凄すぎです(;^ω^)
切り花だったバラも挿し木で命をつなぎ、
アネモネもどこからともなくやって来た…なんか、ベランダも
楽園みたいですね。
そして、春が駆け足で去ってしまい、もう夏ですね。
Commented by steinm at 2017-06-03 17:38
こんにちは。
冷蔵庫に残っていたグリーンピースから・・・
そんなことがあるのですね、驚きです。
二粒からこんなに。
miyabiflowerさんは朝顔にしてもそうですが、魔法を持ってられる方みたいです(笑)
珍しくて楽しいお話しをありがとうございました。
Commented by miyabiflower at 2017-06-05 00:52
yayoiさん
グリーンピース、すくすく ぐんぐん育ちましたよ。
芽が出て、だんだん葉っぱがふえて、
小さなつぼみができて・・・
日々の小さな変化がうれしく思えました^^
花屋さんのティネケが根付いて毎年咲いてくれるのですよ。
愛おしいです。
アネモネは3年ぐらい前まで咲いていたので、
プランターに球根が残っていたのかも知れませんね。
思いがけないプレゼントのようでした。
Commented by miyabiflower at 2017-06-05 00:58
h6928さん
子供達が幼かった頃、いろいろなものを蒔きました。
「蒔いたらどうなるかなぁ?」「やってみたら?」と
蜜柑、苺、杏子、南瓜、などなど・・なんでも蒔いたので
今でも 育つかしら と蒔きたくなります。
グリーンピースはすくすく ぐんぐん育ちました。
薔薇は花が終わる頃 挿し木しました。
毎年咲いてくれるので 愛おしいです。
アネモネは3年ぐらい前まで咲いていたので、
プランターに残っていたのかも知れません。
まだ咲くとは思っていなかったので、うれしいプレゼントでした。
Commented by miyabiflower at 2017-06-05 13:03
steinmさん
グリーンピースを買ったことを忘れてしまって
冷蔵庫に10日ほどしまったままになっていました。
ふた粒がこんなになるとは思っていなかったので
うれしくなりましたよ^^
子供達が幼かった頃、なんでも蒔いてみたので
今でも種や実は、芽が出るかしら、と思って蒔いてしまいます。
小さなベランダですが、あれこれ育てるのは楽しいです。
また新入りの実があります。今度記事にしますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-06-05 16:14
こんにちは。
久しぶりに瑞々しい美味しそうなグリンピースを
拝見しました。
そう云えば、暫く食べてないと思います。
何か 懐かしく思うグリーンピースです。
Commented by maxiah1818 at 2017-06-05 22:36
ベランダでぐんぐん大きくなっているなんて気持ち良いですね^^
美味しく食べれてなおよし。
緑って見ていると安心と元気が出てきます。
フォローさせていただきました^^
よろしくお願いしますね。
Commented by miyabiflower at 2017-06-06 09:14
あいさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
冷蔵庫で芽が出てしまうなんてすごいなと思いました。
とっても寒いのに・・・。
ぐんぐん育って見ていて楽しく、しかもおいしい^^
そうですね、緑は見ているとほっとしますよね。
フォローありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by miyabiflower at 2017-06-08 10:02
saitamanikki2008さん
ご訪問とコメントありがとうございます。
お返事の順番を間違えてしまってごめんなさい。
グリーンピースは花もさわやかで、楽しめましたよ。
子供のころよくグリーンピースごはんを食べました。
私もなぜか懐かしい気持ちになります。
これからもよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-06-02 12:33 | 花と実 | Trackback | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower