人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年は会えたアネモネ



ベランダのアネモネが咲きました。

赤い花が風に揺れている姿が愛らしくて

毎朝「おはよう」と声をかけてしまいます。


ふつうの花よりかなり小ぶりなのですが

それもそのはず。

今年は会えたアネモネ_b0255144_17210524.jpg


このアネモネはもう10年以上前に球根を育てたものなのです。

最初の春はきれいな花が咲いたのですが

それから何年も葉が顔を出すだけでした。


一昨年は咲いて、去年咲かなかったので

すっかり忘れていたのですが・・・。


空っぽだと思っていたプランターから芽を出したのでびっくり。

今年は会えたアネモネ_b0255144_17211348.jpg

黄緑だったつぼみが

今年は会えたアネモネ_b0255144_17212217.jpg

少しずつ赤味を帯びていきます。

今年は会えてよかった。

今年は会えたアネモネ_b0255144_17213213.jpg

でもいつもより、一か月以上遅いから 心配しちゃった。


夕方になると

今年は会えたアネモネ_b0255144_17215295.jpg

花びらを閉じて

翌朝また開きます。

今年は会えたアネモネ_b0255144_17450473.jpg

花びらに添うように寝ていたしべは

今年は会えたアネモネ_b0255144_17220832.jpg

二、三日すると みんなたちあがりました。


ねぇ、一緒にちゃんと写りたいから

今年は会えたアネモネ_b0255144_17362215.jpg

ちょっとずれてほしいんだけど・・・。

今年は会えたアネモネ_b0255144_17363367.jpg

ねぇ、だからもうちょっとずれてくれないかなぁ・・・。


ということで

今年は会えたアネモネ_b0255144_17231849.jpg

仲良く並んで。


気づいたら新しいつぼみが ほんのり赤く染まっています。

三輪揃って咲けるかな?

今年は会えたアネモネ_b0255144_17232541.jpg

去年は咲かなかったけれど

一昨年は何輪も小さめの花を咲かせました。


今年はあといくつ咲くでしょう?

ベランダの小さな小さな愉しみ・・・。

こんなささやかなことに

案外 日々の暮らしというのは支えられているような 

そんな気がしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Commented by hogecyan at 2017-06-10 00:56
わわ、嬉しいですね。
こんな風に頑張って咲いてくれると
毎日見るのが楽しみになりますね。
(^^)
Commented by やっこ at 2017-06-10 03:02 x
お花に挨拶をしたり、話しかけるのは
お花も応えてくれるような気がして、
私も水やりしながら話しかけています。
きっとアネモネもそれに応えて一生懸命花を咲かせてくれたのかも知れませんね。
全く同感。
お花に元気をもらって、
支えられて毎日生活してます。
Commented by boris123 at 2017-06-10 15:02
miyabiさんって、本当にお花育てるのお上手(#^^#)
こんなことが、何度も起きているでしょう!
優しい手を持っているんだなぁ~って、いつも感動しちゃうの。
Commented by primarosa at 2017-06-10 18:03
こんにちは^^
何年か前に植えてからアネモネが大好きです。
10年前に植えて、葉っぱだけが毎年出ていたのにつぼみが
ついたら・・・こんなにうれしいことはないですね。
miyabiflowerさんのやさしさや思いやりが伝わっているのでしょうね。
赤いアネモネ、アネモネらしい色が好きだなあ。
私も心がざわつく日も花に元気や癒しをもらっています(*^_^*)
Commented by hitori-shizuka at 2017-06-11 00:12
この絞り染のような花模様のアネモネは子供の頃にも見たことがあります。
当時から綺麗でモダンな花と思っていましたが今もモダンですね。
ベランダで育てるのはこまめな管理が必要ですが大切に育てられていることがよく判りますよ。
グミもし発芽しないか発芽が遅い場合は果肉を洗い落として植えればいいのではないでしょうか。
クレナイよかったら差し上げますよ。
Commented by pokapoka06 at 2017-06-11 05:49
こんな風に頑張って咲いてる花を見るとこちらも頑張ろうって思えますね!
お花も話しかけると答えてくれてるでしょうね!私も花撮りの時に会話してたりします(笑)
素敵なお話と写真をありがとうございます♪♪♪
Commented by aya_526 at 2017-06-11 15:21
こんにちは♪
うれしいですね♡
球根ってお休みしてる年もあって・・・
何も植えてないはずの鉢植えから芽が出てくると、ほんとドキドキしちゃいます。
チューリップなんて何年も葉っぱだけ~ってことも(笑
私も庭に出ると、よく話してます(苦笑
真っ赤なアネモネ、たくさん咲いてほしいですね♡
Commented by calmcalmcalm at 2017-06-12 13:44
こんにちは
アネモネのお花
とても可愛く美しく 元気を貰えますね
朝庭に出てお花を見て歩くのが一日の始まりです
今を楽しみましょう
Commented by nekoyama1002 at 2017-06-12 17:42
お花って普段の生活に、彩りと、香りと安らぎと、、、ささやかな幸せを運んできてくれますね。
日々の暮らしの中で忘れがちな感謝の気持ちやあたりまえと思いがちな幸せを思い出させてくれますね(=^・^=)
Commented by hanamomo08 at 2017-06-13 22:20
こんばんは。
アネモネきれいですね。
日々の暮らしはこのような感動や喜びで彩られますね。

私は今日昨日食べた枇杷の種を植えました。
芽が出るのが楽しみです。
Commented by miyabiflower at 2017-06-14 23:40
keitoさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
思いがけず咲いた花なのでとってもうれしいです。
小さいけれど 小さいからこそなんだか愛おしいです。

Commented by miyabiflower at 2017-06-14 23:42
やっこさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
水やりしながら思わず話かけてしまいますね^^
土の中にずっと眠っていたのを知らなかったので
本当にびっくりです。
小さくても花一輪咲くと、その日一日うれしい気持ちが続きますね。
励まされたり慰められたり・・・
花の力って大きいです。
Commented by miyabiflower at 2017-06-14 23:47
mikiさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
いえいえ、何年か前にどんな球根を植えたのかを忘れてしまうからです^^
もしかしたら芽が出るかしら、と興味を持って
花が終わった実や、食べた柑橘類の種など蒔くのはいいのだけど
そのことを忘れてしまうので
ある日突然芽が出てきてびっくりしてしまうのですよ。
芽が出てくれるのでうれしいです♪
Commented by miyabiflower at 2017-06-14 23:50
primarosaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
アネモネ、かわいいですよね。
一昨年は咲いたのですが、去年は葉っぱだけだったので
すっかり忘れていました。
球根って土の中で生きているのですよね。
忘れて土を捨ててしまわないでよかった・・・と思いました。
赤い花はずっと苦手だったのですが、
この赤いアネモネ、好きだと思いましたよ。
花が咲くと、気持ちがやすらぎますね。
Commented by miyabiflower at 2017-06-14 23:58
hitori-shizukaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
赤いアネモネは子供っぽいイメージがあったのですが
おっしゃる通りモダンですよね。
グミは果肉を洗い落とした方がよさそうですね。
クレナイのこと、ありがとうございます。
せっかくお声かけいただきましたが
実は今はベランダに余裕がなくて・・・。
育てるのは見送ろうと思っています。
でもお気持ちとってもうれしいです。本当にありがとうございます。
hitori-shizukaさんが撮る野の花の写真、これからも楽しみにしています。
Commented by miyabiflower at 2017-06-15 00:03
coco*さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ふつうの花より小さめなのですが
だからこそきっとがんばってくれたのだなぁと思って
いとおしくなります。
写真撮りながら話しかけているのですね^^
かわいい、と思って撮った写真はどこか違いますよね。
車、無事でよかったですね。
Commented by miyabiflower at 2017-06-15 00:06
彩さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
はい、とってもうれしくて自然と笑顔になりました。
お休みする年があるのですね、やっぱり。
お休みされると、そのプランターに眠っていることを
忘れてしまうのですよ^^
それで次の春に芽が出るとびっくり!!
葉っぱだけのチューリップもいつか咲くのでしょうね。
彩さんもお話しするのですね^^
あといくつアネモネの花が咲くのか楽しみです。
Commented by miyabiflower at 2017-06-15 00:07
calmcalmcalmさん
赤い花は苦手だったのですが、
この赤いアネモネはほんとうにかわいいと思いました。
お庭の花を見て一日が始まる、素敵ですね。
そうですね、今のこの時季の花を楽しみましょうね。
Commented by miyabiflower at 2017-06-15 00:13
こがまゆさん
小さな一輪でも、その力は大きいですね。
人の心をやわらかくまあるく変えてしまうのですから・・・。
そうですね、安らぎを幸せを運んでくれて、
毎日の暮らしの中の小さな幸せに気づかせてくれますね。
Commented by miyabiflower at 2017-06-15 00:16
momoさん
小さめの花なのですが、それだけに愛おしくなります。
花が咲く、というささやかなことなのですが、
そのささやなことが日々を彩っていますね。
枇杷の種、子供の頃植えたらぐんぐん育ちました。
今はどうなっているのでしょう・・・。
芽が出るのが楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-06-10 00:19 | 花と実 | Comments(20)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower