NEW POST

もう咲いちゃうの? 六月の朝顔



梅雨の合い間の青。

b0255144_01201181.jpg

深呼吸すると、心の中も染まりそう。


そんな六月のある朝、

カーテンをあけてびっくり!

b0255144_01202438.jpg

朝顔が咲いたのです。



つぼみがたくさんあるのは知っていたけれど

まさかもう咲いてしまうなんて!

b0255144_01204117.jpg


ありがとう 思いがけず会えてよかった、と

声をかけたくなりました。


夜七時を過ぎても、薄暗い中 まだ咲いています。

b0255144_01211099.jpg

青かった花はピンクに変わります。


ある夕方、並んだつぼみに気がつきました。

b0255144_01231233.jpg

一緒に咲きそうです。

スペースがあるかしら?とちょっと心配したのですが・・・。


きれいに咲きました。

b0255144_01233483.jpg

でもこれで二輪?

b0255144_01234375.jpg

一輪は花びらがひとまわり分以上あって

フリルになっていました。


この朝顔、去年できなかったと思っていた種が

こぼれて眠っていたのでしょうか?

そうだとすると二十代目?

b0255144_01235625.jpg

広く青い空の下で

朝顔を育ててきた日々を思います。


小さい背中を仲良く並べて 

朝顔の前にしゃがみこんでいた

幼かった子供達の姿が浮かびました。

ふたりの心の中には、今でも朝顔が咲くのでしょうか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/26943077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wabisuke-miyake at 2017-06-22 14:57
不思議ですね(*^^*)
種がとれなくて残念だと思っていたのに…

きっと…
朝顔もmiyabiflowerさんに会えないのが残念だったのですね(^^)

また、楽しみがつづきますように***
Commented by hogecyan at 2017-06-22 17:18
わー。お花大きいですねー。
まだまだ茎や蔓の育ちが追いつかないのですね。
でもこれからまだまだ咲きますね(^^)
Commented by h6928 at 2017-06-22 18:52
ずいぶん立派な花が咲いて、おめでとうございます。
本当にもう?!って言いたいくらい早く、しかも大きそうですね。
綺麗な色で、フリルにもなって、良い子に育ちましたね(^-^)
もしかしたら、これからツルも伸びて、もっとたくさん咲くかもしれませんね。
二十代目、の次は、なんて言ったら鬼に笑われそうですけど。
Commented by tsukiiro2613 at 2017-06-22 21:54
miyabiflowerさん こんばんは。
二十代目の朝顔開花おめでとうございます!
厳密には19代目でしょうかね?
でも朝顔が決して忘れないでね、と言っているかのようですね
今年も見ることが出来て本当に良かったです(^-^)
Commented by kogechatora at 2017-06-22 23:31
よかったですね〜

これでまた種が実り、また次へその次へと代が重なりますねっ

小さな背丈に見事な花、まだ梅雨が始まったばかりなのに夏が来たようないい花です〜
Commented by mana at 2017-06-23 13:13 x

こんにちは♪

雲が可愛いですね^^
飛んでみたい空だわ。

まだ小さい苗なのに お花がこんなに^^
しかも大きい花ですね。
眠っていたのかもしれませんよ。
確か、朝顔の種って十分に吸水させてからでないと
芽が出にくいらしいです。
なので種に少し傷を付けてから蒔く方法もあるんですよ。

Commented by aya_526 at 2017-06-23 15:26
はじめまして♪
ご訪問&イイネありがとうございます^^
桜でのつながりだったのですね^^;
誠に申し訳ありませんでした。。。
リストの方全員をまわりきれなくて・・・
それなのにコメントを残してくださってほんとうにありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♡

青い空に白い雲・・・素敵な空風景ですね^^
私も空を見上げるの大好きです♡
それにしても、突然芽を出した朝顔さん・・・
それ自体が不思議なのに、こんなに早く、しかも蔓ものびないうちに
咲き急ぐように立派な花をいくつもつけて。。。
なんだかとっても愛しくなりますね♡
miyabiflowerさんに早くこの姿を見せたかったのでは(*^^*)
Commented by nana_photoart at 2017-06-23 18:48
こんにちは!
訪問&コメントありがとうございました♪
桜fesでご一緒できてうれしいです!

もう朝顔咲いちゃったのですね~(*´▽`*)
ふりふりでとっても可愛い♡

私の方からもフォローいただいていきますね!
これからもどーぞよろしくお願いします(≧▽≦)
Commented by miyabiflower at 2017-06-25 01:34
wabi-chacha*さん
去年もしかしたら種がいくつかできていたのを見逃していたのかも知れませんね。
今年の花、たくさんついたので 咲くのが精いっぱいで種ができるかどうか・・・。
ベランダに青い色がない夏はさみしいなぁと思っていたのですが
青のある梅雨になりました。
また繋ぐことができたらうれしいです^^
Commented by miyabiflower at 2017-06-25 01:35
keitoさん
つるが伸びるばかりで花が咲かない、ということは聞いたことがありますが
つるが伸びずに花がいくつも咲いています。
ちょっと早すぎますが、でも咲いてくれたのでうれしいです^^
Commented by miyabiflower at 2017-06-25 01:38
h6928さん
芽が出ただけでも驚いたのに、こんなに早く咲いて またびっくりです。
でも青い朝顔は夏のベランダに欠かせない花だったので
早くてもうれしいです。
花が咲くのに精いっぱいで種が採れないかも知れませんが
それでも会えてうれしい花です。
二十代目なのか それとも去年出るはずの芽が出たのか・・・。
どちらにしてもまた繋がるといいなと思っています。
Commented by miyabiflower at 2017-06-25 01:43
tsukiiroさん
ありがとうございます。
十九代目なのか二十代目なのかわからないのですが、
もともとがおおよその数なので・・・。
蒔き忘れていた年もあって、その時は採れてから二年目に蒔いたことになります。
今年は青い朝顔の咲かない夏になるのだと なんだかさみしかったので
思いがけず会えてとてもうれしくなりました。
ちょっと早すぎますけれどね^^
Commented by miyabiflower at 2017-06-25 01:45
kogechatoraさん
はい、今年も会えてうれしくなりました。
花がたくさん咲いているので、種まで栄養が回るのかちょっと心配ですが
咲いてくれただけでも「ありがとう」という気持ちです。
また繋がったらもっとうれしいです^^
Commented by hitori-shizuka at 2017-06-25 21:50
植物の管理が難しいマンションのベランダで一つの種から20代目も続いて育てられるとは頭が下がります。
いい記念の朝顔なんですね。
私でしたら途中で枯らしたり、よくもっても1年でしょうね。
大事に育てられている様子が充分うかがえますし、とても素敵な記念の朝顔なんですね。
私にもお二人の子供さんの姿が浮かんできましたよ。
Commented by やっこ at 2017-06-25 22:46 x
小さな体にたくさんのお花。
あさがお頑張りましたね!
たくさん有難うって、言ってあげたいですね。
Commented by ai-taeko at 2017-06-26 10:04
今年も咲いてくれたんですね。
また子供さん達の顔をさがしてるかな?
植物からもらうパワーを感じました。
大切に大切に育ててこられたから 今も咲いてくれるんですよね。
大切にするねって言うのは簡単ですが なかなか本当に出来るかどうかは
とても難しい事だと思います。
私も本当に大切で出来る人になりたいな。
Commented by miyabiflower at 2017-06-26 23:42
manaさん
ベランダからよく空を見ているのですよ。
雲がたくさんある、きれいな空でした。
朝顔の種、傷をつけて水に浸けておく と聞いたことがあります。
この朝顔はかわいた土の中でずっと眠っていたのでしょうね。
つるはきっと伸びないと思いますが
こんなに大きな花が咲いてくれたので、ありがとう、という気持ちです。
Commented by miyabiflower at 2017-06-26 23:47
彩さん
ご訪問とコメントありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
でもどうかそのようにお気になさらないでくださいね。
ベランダからよく空を見るのですが、この日は雲が多くて
絵本の中の空のようでした。
毎年種を採って蒔いてきて、去年は種が採れなかったと思っていたのですが・・・。
こぼれ種があったのかも知れませんね。
つるが伸びずにいてもたくさん花を咲かせてくれました。
ありがとう、という気持ちになりましたよ^^

これからもよろしくお願いします。
Commented by miyabiflower at 2017-06-26 23:51
nana*さん
ご訪問とコメントありがとうございます。
そうなのですよ、つるが伸びないうちにもう咲きました。
毎年種を採って翌年蒔いていたのですが
去年は種ができず、もうこれで終わりだと思っていました。
もしかしたら種ができていて、いつのまにか土にもぐっていたのかも知れませんね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by miyabiflower at 2017-06-26 23:54
hitori-shizukaさん
最初の花はいただいた鉢植えでした。
他の色の花も咲いていた記憶があるのですが
いつのまにかこの色だけになりました。
小さかった子供達と一緒に育ててきたので
ベランダでこの花を見ると、
あれこれ思い出してしまうのですよ。
今は私がひとりで朝顔の世話をしています。
時が流れましたね。
Commented by miyabiflower at 2017-06-26 23:55
やっこさん
思いがけずまた会えた朝顔です。
つるが伸びないのに、こんなに咲いてくれました。
ありがとうという気持ちです^^
Commented by miyabiflower at 2017-06-26 23:59
フィーさん
朝顔が子供たちを探している・・・
そうですね。
ずっと一緒だったのですから。
大切にする、というのは本当はむずかしいことですよね。
日々言い聞かせるようにしていないと
どんなことも どんなものも、いつでもどこにでもあると思ってしまいます。
自分にとってかけがえのないものは
大事に大事にしたいですね。
日々の暮らしも、誰かと一緒の時間も・・・。
当たり前にみえる身近なものを大切にしていたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-06-22 14:09 | 花と実 | Trackback | Comments(22)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower