NEW POST

梅仕事 2017 青梅の蜂蜜煮でシュワシュワーッ



先月、実家の青梅を砂糖煮にしましたが

数日後、もう一本の梅の木の青梅を採って

蜂蜜を入れて煮ました。

b0255144_08543239.jpg

梅を煮るときにできたシロップは炭酸で割って。

b0255144_08545673.jpg

暑い日にぴったり。




最初の砂糖煮では皮が破けてしまったので

今度は慎重に。

b0255144_08534617.jpg

無事まんまるく下茹でできました。

梅は1キロほど。
てんさい糖のグラニュー糖を200g
蜂蜜を280g。
こっくりと甘くなりました。


ちょっと小さめの実ですが

b0255144_08533597.jpg

おいしさは変わらず。

b0255144_09234632.jpg

ゆっくり時間をかけて作っていると

いつのまにか気持ちも落ち着いてきます。



ある日の夕空。

b0255144_08550594.jpg

やがて来る夏の日を思うとき

過ぎていったたくさんの夏が重なります。


きらきらの笑顔が空の向こうに浮かんだり消えたり・・・。

胸の奥に大切な宝物があるのだと

思い出させてくれる夕空です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/26979575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yayoi at 2017-07-10 20:54 x
梅シロップ、美味しそうですね~!
炭酸割り、夏にはもってこいですね~。

うちでも毎年色々の種類の梅を漬けていましたが
今年はとても実が少なくて、梅酒も梅シロップも
出来ませんでした。
でも何とか1年分の梅干は出来た様です。

空の色きれいですね~私も夕方外に出たときは
お陰様で空に目が行くようになりました。
Commented by umisanjin at 2017-07-10 23:13
こんばんは、梅シロップ、牛乳で割ると、ヨーグルトみたいに
なって、美味しいですよ~(^O^)/
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-11 00:19
蜂蜜煮の梅、美味しそうですね。
我家で梅を煮込んで作ったことがあるのは子供が小さい時に梅肉を煮詰めて作った梅エキスだけです。
蜂蜜煮や砂糖煮は作ったことが有りません。
今度、機会があれば早速作ってみたいと思います。
Commented by herbatelier at 2017-07-11 10:42
ファン申請ありがとうございます。

梅仕事は毎年の楽しみですよね。
私自身もいつも楽しみにしています。
またお伺いさせていただきますね。
よろしくお願いいたします😊
Commented by itohnori2 at 2017-07-11 13:21
miyabiflowerさん、こんにちは。
 梅を蜂蜜で煮るのですか。
全く知りませんでした。
でも、甘さと酸っぱさが噛み合って美味しいのでしょうね。
群馬県は梅の生産は全国2位ですが、私は余り梅のことを知りませんでした。
でも、今年は家内の指示を受けながら、梅酒を漬けて見ました。(笑
Commented by miyabiflower at 2017-07-15 08:37
yayoiさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
炭酸割り、おいしいですよね。
梅干し、作られたのですね。
まだ作ったことがなくて・・・。
夕方の空の色、
雲の出方などで毎日どこか違っていますよね。
見るときの気持ちも違うので
同じ空がなくて、飽きずに眺めてしまいます^^
Commented by miyabiflower at 2017-07-15 08:39
海山人さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
梅シロップを牛乳で割るのですか?!
ヨーグルトみたい・・・おいしそうです。
やってみますね^^
Commented by miyabiflower at 2017-07-15 08:41
hitori-shizukaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
砂糖煮を作るつもりだったのですが
てんさい糖のグラニュー等が少ししかなくて、
それで蜂蜜を足してみました。
思ったよりこっくりと甘くできました。
Commented by miyabiflower at 2017-07-15 08:44
ことえりごとさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
梅仕事、去年ができなかったのでなんだか落ち着かない気分でした。
季節の仕事はなんだかほっとしますね。
こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by miyabiflower at 2017-07-15 08:46
itohnoriさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
てんさい糖のグラニュー糖で煮ようと思ったのですが
少ししかなくて
思ったよりこっくりと甘くできあがりました。
それで蜂蜜を足してみました。
梅酒をつけられたのですね。
おいしく仕上がるのが楽しみですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-07-10 09:32 | おいしい | Trackback | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower