NEW POST

みーつけた!

夏の夕方

涼風が立つころ

近所をぶらりと歩きました。


あ!  みつけた!

b0255144_11053542.jpg

まんまるい栗の実。

まだイガイガは痛くないのかな?

と思っていたら


「痛くないですよ」と猫じゃらし。

b0255144_11052974.jpg

ふわふわ きらきら

風に吹かれて踊る姿がかわいくて

しばらく一緒に風に吹かれます。


あの時の”初めて見た花”は

こんなに大きくなって

b0255144_11055452.jpg

重そうにゆっさゆっさ。


坂の途中から見えた空。

b0255144_11063163.jpg

ベールのような雲の白と

空の青。



あの‟蒔かないのに咲いた朝顔”は

六月に早々と咲いた後、少しの間お休みしていましたが

また咲き始めました。

b0255144_11065093.jpg

とても小さい花だったり


花びらが大きすぎてフリルのようになっていたり・・・。

b0255144_11070161.jpg

でも 種になる前にみんな茶色くなって落ちてしまいます。


夕暮れ時、ヒグラシゼミが

少し哀しそうに カナカナカナカナと

鳴くようになりました。

アブラゼミも泣き始めて

夏本番。

過ぎていった遠い夏を重ねながら

日々を紡ぎます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/27003235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by h6928 at 2017-07-22 19:15
今年の梅雨は晴れた日が多かったので、
夏至を過ぎてからひと月も経つと
陽が短くなっているのが実感できます。
暑い暑いと言いながら、どことなく秋へ向いている気配を見つけると、
もの寂しく感じるのは年のせいかなぁ・・・とか思いますねぇ。
クリもカキも黙っていても大きく育っているんですね。
アサガオもコンパクトなのに大輪が咲いて、
工夫してそう育てたみたいですよ(*^-^*)
Commented by kiki___kaikai at 2017-07-23 09:45
miyabiflowerさん こんにちは^^
緑の栗のイガイガ、手のひらに載せてみたいと思いました。
見ているとどこか懐かしい気持ちになるお写真の数々、
miyabiflowerさんがその時感じた心も写っているようで
伝わるものがありました。
Commented by aya_526 at 2017-07-23 21:47
miyabiflowerさん こんばんは♪
あの朝顔がまた咲いたのですね^^
ほんとにきれいなブルーですね~♡

栗の実もこんなに大きくなっているのですね!
そして、ヒグラシの鳴き声も。。。
こちらは今年はまだ聞こえません。。。
夕暮れ時のカナカナカナは夏ならではの素敵な音色のようで大好きです♡
Commented by miyabiflower at 2017-07-24 23:49
h6928さん
そうですね、少しずつ日が短くなっていると感じることがふえました。
夏本番とは言っても、秋の花が咲き始めているのをみつけると
やがて夏も終わる・・・と早くも思ってしまいますね。
空や風の中に秋をみつけることがあります。
栗や柿も秋への準備を整えていました。
もう二十代近く続いている朝顔なので
つるも伸びないのかと思いますが
それでも一生懸命咲いている姿には、心を動かされます。
Commented by miyabiflower at 2017-07-24 23:54
ミーワさん
緑の栗のイガは、なんだかできたてでフレッシュな感じがします。
イガイガは痛いのかどうか、触りたかったのですが手が届きませんでした。
ここにあるのがわかったので、来年はもっともっと小さい頃に見てみようと思います。
散歩していると呼びかけられるような気がする草花があるのですが、
もしかしたら、私自身が子供の頃、摘んだり、遊んだりした記憶を
呼び起こされるのかも知れませんね。
Commented by miyabiflower at 2017-07-24 23:58
彩さん
朝顔、このところ毎日咲いています。
朝カーテンを開けると、おはようと声をかけてしまいますよ^^
緑の栗の実、かわいいなと思いました。
ヒグラシの声は、夕暮れ時ということもあって
心動かされますよね。
今年はアブラゼミがいつもより少ないようです。
時々クマゼミも鳴いています。
Commented by mana at 2017-07-25 13:55 x

こんにちは♪

こちらには栗の木がないのです。
去年、京都で生まれて初めて
栗の木を見つけまして娘と感動でした~^^

柿もたわわに実ってますね~
柿の木はあります^m^*


Commented by miyabiflower at 2017-07-27 11:23
manaさん
!! 沖縄には栗の木がないのですか。知りませんでした。
大人になって初めて見た栗の木、感動的だったことでしょうね。
柿はあるのですね。
今年初めて花を見て これが柿の花、と覚えました^^
これからだんだん色づくのでしょうね。楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-07-22 11:30 | 花と実 | Trackback | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower