NEW POST

ベランダの小さな白い花


くるくるりんがかわいい小さなつぼみ。

風船蔓(ふうせんかずら)です。


b0255144_10335937.jpg

でも、これ、

蒔いていないのに芽が出たものです。

最後に咲いたのは一昨年の夏。

b0255144_10340634.jpg

その時種を採った記憶はあるのですが・・・。

空っぽだと思っていたプランターに眠っていたのでしょうか。


今、かわいい花を咲かせています。

b0255144_10341742.jpg

毎朝カーテンを開けると、ちらちらと白い小さな花が

おはよう と言っているようです。



もうひとつ、ベランダの夏の定番

風船唐綿(ふうせんとうわた)も

つぎつぎと花を咲かせています。

b0255144_10344590.jpg

つぼみもあれば、もう散ってしまった花も。


日が傾いてもずっと咲いています。

b0255144_10343297.jpg

この蜜、とっても甘そうですが、どんな味でしょう?


ふっくらとしたつぼみも

b0255144_10345497.jpg


星のような後ろ姿も

b0255144_10345959.jpg

蝉しぐれと共に、夏の舞台にはかかせなくなりました。



燃えるような夕焼け。


b0255144_10355983.jpg


輝く夏もやがて去ってしまうから・・・

この夏の日々も思い出に変わるから・・・

だから・・・と

そんなことを語りかけてくれるようです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/27013454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by h6928 at 2017-07-27 18:58
フウセンカズラの巻きひげがハートを描いているのが可愛いです。
そういえば、実が熟して種を見ると黒字に白い♡なんですよね!(^^)!
猛暑がどこかに行ってしまって、ムシムシした戻り梅雨ですが、
爽やかさを届けていただきました。
Commented by ggallery at 2017-07-28 09:22
とても素敵なお写真ばかりでうっとりしています。
空もお花も素晴らしい事💓
これからも楽しみに致しております。
Commented by ballade872 at 2017-07-28 11:36
フウセントウワタだったりブルーの朝顔だったり
Miyabiさんのベランダで感じる年月を
わたしも同じように感じて夏が過ぎていく思いがします。
いつも胸にグ~っとくる言葉、とっても素敵です♪
Commented by zosanjyoro at 2017-07-30 09:59
おはようございます ^^
いつもいつもご無沙汰ばかりしてすみません
忘れずに見に来てくださった事 ホントに嬉しく思います
何かとバタバタした毎日 歳をとると疲れもなかなか取れません(笑)
くるくる巻いた蕾が可愛いですね~♪
毎朝カーテンを開けるとこんな可愛いお花さんがおはようと語りかけてくれるのは
嬉しいですね
暑いけど朝からとっても清清しい気持ちになりますね
毎日ホントに暑くてたまりませんが せっかくある四季
今年しかない夏を楽しみたいですね
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね *^^*
Commented by club_yume_ututu at 2017-07-30 11:03
おはようございます。

風船蔓の小さな白い花が美しいですね。
2017年も最高の夏にしましょう♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-30 22:42
こんばんわ
フウセンカズラなら私も育てています。
簡単で手がかからないのがいいです。
Commented by miyabiflower at 2017-07-31 23:59
h6928さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
風船蔓の種、かわいいですよね。
蒔いた記憶はないのですが、花が咲きました♪
白い花はすがすがしいですね。
そちらではもう実が見られるのですね。
楽しみに待とうと思います。
Commented by miyabiflower at 2017-08-01 00:01
g's galleryさん
ありがとうございます。
身近なところに美しいものがありますね。
ほっと慰められることが多いです。
Commented by miyabiflower at 2017-08-01 00:06
balladeさん
ありがとうございます。
夏には夏の空、夏の色がありますね。
毎年同じ花が咲くと、その色にほっとすることがあります。
夕焼けを見ていると、いろいろな思いが胸に去来しますね。
一日の終わりの大切なひとときです。
Commented by miyabiflower at 2017-08-01 00:08
ひろままさん
私の方こそ、いつもコメントも残さずにいてごめんなさい。
こういうくるくるをみつけるととってもうれしくなります^^
小さくても、たった一輪でも花が咲くと気持ちがやわらぎますね。
夏には夏の趣を楽しみましょうね。
季節は足早に過ぎていきますから・・・。
Commented by miyabiflower at 2017-08-01 00:11
club_yume_ututuさん
とても小さい花ですが、ちらちらと風に揺れている姿はかわいいです。
暑い毎日ですが、夏にしかない風情もありますよね。
この夏を楽しみましょうね。
思い出がたくさんできますように^^
Commented by miyabiflower at 2017-08-01 00:13
理恵さん
そちらでも小さな白い花が風に揺れているのですね。
種もかわいいですよね。
今年実ができるか楽しみにしています。
Commented by aya_526 at 2017-08-08 17:09
こんにちは♪
フウセントウワタ・・・初めて見るお花です!
とってもかわいいですね^^
わが家にも植えてみたくなりました♡
Commented by miyabiflower at 2017-08-13 20:23
彩さん
こちらにもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
フウセントウワタは秋に風船のような実が生ります。
花屋さんでもよくみかけます。
このフウセントウワタは、アレンジメントで使ったその実の中の種を蒔いたものです。
毎年ぐんぐん育ってかわいい花を咲かせてくれます。
実がなったらまた記事にしますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-07-27 11:12 | 花と実 | Trackback | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower