NEW POST

朝顔が咲いた夏



四月の終わりに、蒔いていないのに朝顔が芽を出しました。



その朝顔は早々と咲き始めました。



b0255144_18164193.jpg

この朝顔が咲き始めた六月のある日、

もうひとつ、"蒔いていないのに芽を出した朝顔”がありました。

b0255144_18160509.jpg

風船蔓も蒔いた覚えがないのに・・・。

魔法のプランター???


白いプランターに植え替えてから十日後。

b0255144_18343853.jpg


さらに20日後。

b0255144_18153946.jpg

ずっとつるが伸びず、葉っぱだけが茂っていたのですが

今ではつるもぐんぐん伸びて、先輩朝顔を追い抜いてしまいました。

b0255144_18195897.jpg

この朝顔もつぼみはピンク。

b0255144_18213867.jpg

午後から少しずつ色が変わって

b0255144_18443998.jpg

夕方にはピンクになります。

b0255144_18220377.jpg

しぼんが姿もなんだかかわいい。

b0255144_18224305.jpg

だめだめ 絶対内緒、なんにもしゃべらないからね。
ってぎゅっと口をつむんでいるの?

そして先輩朝顔は今になってつるを伸ばしてきました。

b0255144_18231618.jpg

相変わらず、花びらが多すぎてフリルになっていますが

まだまだ咲きそうです。

十九代目?それとも二十代目なのでしょうか?

どちらであってもたくさんの夏を共に過ごしてきた

大切な朝顔に変わりはありません。




ぜんぜん実がならない、と思っていた風船蔓には

こんなに大きな実がありました。

b0255144_18241095.jpg

かくれんぼしてたのかな?


朝顔の咲かない夏が来ると思っていたのに

思いがけず 次々水色の花が咲いています。

b0255144_18243297.jpg

朝顔は咲くけれど

ベランダはしぃんと静か。

幼いふたりの子供達が朝顔と過ごしたにぎやかなベランダを

ふっと思い出しました。

ふたりはどのように思い出すのでしょうか?

水色の花と過ごしてきたいくつもの夏を・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/27034625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-07 22:43
こんばんわ
朝顔が二十歳ですか?すごい❗
人なら成人式で振り袖着ます。
ベランダから子供たちの成長見ていたのね
心温まる話しに感動です
Commented by kogechatora at 2017-08-07 22:46
種を蒔かなくても花が咲く不思議なプランター、いいですねっ!!

1年2年を土の中で過ごした種が芽を出したのか、それとも根が生きていたのか…朝顔は代が続いてよかったですね〜
Commented by yocomilk at 2017-08-08 10:00
おはようございます。
物語を読んでいるような気持ちになりました。
ブルーの朝顔、とても好きです!
Commented by miwa-art-life at 2017-08-08 12:38
魔法のプランターが、子供達の代わりに楽しませてくれているのですね!
わたしも社宅に住んでいた頃、規約とかがないせいで、ベランダにビニールプールをだして遊ばせていたのを思い出しました。その社宅ももうなくなって、新しいマンションが立ってさみしいです。
植物はなにも語らないけど、心を癒してくれる素敵な友達ですね。
風船蔓懐かしいです。種の模様がハートなのはやはり嬉しく、来年は植えてみたくなりました。
Commented by aya_526 at 2017-08-08 17:14
こんにちは♪
miyabiflowerさんのこの朝顔・・・まだまだ不思議があったのですね^^
朝顔の毀れ種ってあまり聞いたことがないのですが、
風船蔓もなんて!
ほんと魔法のプランターですね♪
鳥さんが運んできたのかな^^
でも、でも、とってもうれしいですね♡
Commented by nekoyama1002 at 2017-08-08 18:52
朝顔って時間帯によって色が変化するのですね!
初めて知りました。
花を愛でるひと時が持てたら1日はとても穏やかな気持ちになれますね。
そして、空の色がとてもきれい。
ポエムのような文、素敵です(=^・^=)
Commented by yayoi at 2017-08-09 07:46 x
おはようございます。
こぼれ種からの贈り物、ほんとに私達まで
感動します。
ベランダでのお花育て、色々ご苦労もおあり
かと思いますが、沢山のお花を咲かせておら
れ、お上手だな~と思いながら拝見しています。

大好きなフウセンカズラ・・・可愛いですね~!
種もとても可愛いです。


Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-09 10:01
初めまして。
楽しみなベランダになりましたね。
Commented by miyabiflower at 2017-08-13 10:40
理恵さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうですね、人なら成人式・・・。
いくつも夏を経て、去年で終わりかと思っていたのですが
芽を出してくれてうれしい驚きでした。
水色の花を見ると子供達が小さかった頃の夏休みを思い出します。
Commented by miyabiflower at 2017-08-13 10:43
kogechatoraさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
時々、どこからか種が飛んでくるのか思いがけない花が咲くこともあります。
朝顔の種、眠っていたのでしょうか・・・。
思いがけないプレゼントのようで、毎朝楽しみにしていますよ^^
Commented by miyabiflower at 2017-08-13 10:47
yocoさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
花を育てていると、それぞれの花に思い出がたくさんできますね。
ブルーの朝顔、さわやかできれいです^^
Commented by miyabiflower at 2017-08-13 10:51
miwaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ベランダのビニールプール!!
子供達も遊びました。
小さかった頃を知っている朝顔なのですよね。
今でも咲き続けるというのが なんだか不思議です。
風船蔓、実はたったひとつですが、中にちゃんと種があったら
また捲いてみようと思います。
Commented by miyabiflower at 2017-08-13 20:07
彩さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
思いがけず芽が出て花が咲いて・・・。
去年は種ができなかったと思っていたのですが・・・。
でもずっとずっと夏を一緒に過ごしてきた朝顔なので
とってもうれしくて、毎朝楽しみにカーテンを開けています。
彩さん、お身体の具合はいかがですか?
くれぐれもお大事にお過ごしくださいね。
Commented by miyabiflower at 2017-08-13 20:11
こがまゆさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
つぼみと終わった花だけ見ていると
ピンクの朝顔かと思ってしまいそうです。
少しずつ変わっていくので不思議です。
夏の夕焼けもきれいですね。
日が暮れる頃になると、きょうはどんな色かしら?と
西の空を見てしまいます。
ありがとうございます^^
Commented by miyabiflower at 2017-08-13 20:15
yayoiさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
思いがけない贈り物を受け取ってしあわせな気持ちになりました。
特別なことは何もしていなくて
水やりを忘れないでいるくらいなのですが
ささやかながらもいくつかの花が咲いてくれます。
フウセンカズラ、種が採れたらまた蒔こうと思っています^^
Commented by miyabiflower at 2017-08-13 20:27
saitamanikkiさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
以前にもコメントをいただいていたような・・・。
見てくださってありがとうございます。
今 毎日水色の花が咲いていて、うれしい夏を過ごしています。
そちらのフウセンカズラは、ふたつ並んでいてかわいいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-08-07 00:12 | 花と実 | Trackback | Comments(16)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower