NEW POST

夏のうしろ姿を見送る頃・・・




往く夏を惜しむかのような蝉の合唱は

日ごとに声が少なくなってきました。

夜になると秋の虫のハーモニーが

部屋の中に流れ込みます。



ベランダでは風船蔓がこんがりと色づいて


b0255144_10384305.jpg

新しい実もつきました。


白い花もちらちらと

b0255144_10385304.jpg

小さな星のように風に揺れています。


実家の庭の萩の花は

b0255144_11211939.jpg

いつしか記憶の中だけに咲く花になりました。

b0255144_10390032.jpg

また来年、待っているからね。



元気に咲き続けている風船唐綿

次々咲いて 次々と落ちてしまうのですが

b0255144_10401309.jpg

五輪から六輪が一組で咲いた中の

一輪を残せた組がありました。

b0255144_10392293.jpg

ずっとこのままだったけれど


気づいてみたら・・・。

b0255144_10392955.jpg

これからまあるくなるのかな?



去年の姿です。



秋風が立ち始めて

夏が 空の向こうに去ってしまうまで あと少し、

b0255144_10393958.jpg


心の中に何を残せたかと

ふと立ち止まるこのごろです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/27095284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonshi24 at 2017-09-06 21:10
新旧交代、緑と茶色^^
miyabiさんの優しい目線で、植物たちも楽しそうです^^
風船唐綿。。。
数年前、こちらのブログで初めて名前を知って
その後、たまたま実家に寄ったら
庭にあって
あっ、この子、風船唐綿って言う名前よねって
自慢げに母に言ったら
良く知ってたねって褒められた思い出が・・。
あの風船唐綿、どうなっているかしら。。
Commented by winter_berry at 2017-09-07 16:28
miyabihanaさん、こんにちは(^-^ * )♪

まだ、日中は暑い日もあるけれど、吹く風は、もう秋の気配です*
風船蔓♪ お花も実も可愛いですよね(*^-^*)
種も、白いハート形の模様があってかわいい♡
子供たちが小さい頃に、母が、種に目と口を描いて沢山くれた事を思い出します(^-^ * )

もうすぐ秋* この秋は、どんな秋にしようかな♪
美味しいものを沢山食べて、秋の夜長に読書もいいな(*´∀`*)♪
Commented by miyabiflower at 2017-09-08 00:36
かほさん
植物たちを見ていると自然と笑顔になりますね^^
お庭に風船唐綿!! いいですね。
プランターだと実がやっとひとつなるだけなのですが
地植えのものはたくさん実がつくのでしょうね。
小さな実がだんだん大きくなっていくのはかわいいですよね。
かほさんのご実家の風船唐綿、実ができているころでしょうか・・・。
Commented by miyabiflower at 2017-09-08 00:38
のりちゃん *さん
ここ数日肌寒いくらいで、秋の気配が漂っていますね。
風船蔓、かわいいです。
白いハートに会えるのが楽しみなのですよ^^
種に目と口・・・やってみよかしら・・・。
おいしいものがたくさん待っている秋、
読書も手仕事も・・・とあれこれ考えると楽しいですね。
Commented by やっこ at 2017-09-20 10:37 x
miyabiflowerさん、こんにちは。
9月ももう後半。日没も早くなってあっという間に「秋」が
やってきた感じです。
フウセンカズラ、我が家は今年は作りませんでした。
かわいい種が出来るのが楽しみですね。
フウセントウワタ・・・初めてです。
ハリセンボンみたいな実がなるのですね。
ドライフラワーにしたら面白い作品が出来そうです。
Commented by miyabiflower at 2017-09-21 22:07
やっこさん
こんばんは☆
本当に日が暮れるのが早くなりましたね。
フウセンカズラ、一つの実からは種が採れました。
風船唐綿は毎年一つか二つしか実ができないのですよ。
今ごろ花屋さんの店先に並んでいるかも知れません。
生け花やアレンジメントにはよく使われます。
この風船唐綿もアレンジメントに使った実の中の種を育てたものなのです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-09-06 11:28 | 花と実 | Trackback | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower