NEW POST

夏色の記憶


もう最後の蝉の声を聞いたと思っていたのに

ここ数日、またツクツクボウシが

夏を懐かしむかのように鳴いています。


秋風が立つようになり

いつか見た燃えるような夕映えは

晩夏の思い出になりました。


b0255144_12102240.jpg

西の空が輝くように燃える頃

南の空はほんのりとやわらかい色で

心を撫でてくれました。

b0255144_12105210.jpg

刻一刻と空の色が変わるのを眺めているとき

心に浮かぶのは

遠い日に共に茜色に包まれた人たちの

やさしい笑顔。

b0255144_12110116.jpg

夕焼けを見る人は みなやさしい顔をしています。

一日の終わりの静けさに身を浸すと

些細な心の揺れも収まって

大切なものだけが残るからでしょうか。



梅雨の頃から咲いていた朝顔もそろそろ終わり。

白い曜がこんなに太くなったかと思うと

b0255144_11521242.jpg



細い筋のようだったり

b0255144_12123536.jpg



白が消えてしまってフリルのように咲いたり・・・。

b0255144_11522798.jpg

これが最後の一輪かしら、と思いながら・・・。


夏の終わりの猫じゃらし。

b0255144_12114715.jpg

真上から見たことなかったっけ・・・。

今度はきれいな色のときにちゃんと見るからね・・・。


あの風船唐綿も無事育ち、

b0255144_12252608.jpg

秋風に揺られています。


この秋の空も風も花も

心に大切に留めておきましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/27166527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-28 17:51
こんばんわ
お彼岸も終わりあと少しで10月です。今年も残り3か月になりました。
夕焼けが美しいですね。
Commented by miyabiflower at 2017-09-28 19:17
理恵さん
いつのまにか時が過ぎて、もう10月になりますね。
今年もあと三か月・・・。
今思うとあっという間に10か月が過ぎましたね。
夕焼けが美しい季節になりました。
夕方になると西の空が気になります^^
Commented by kogechatora at 2017-09-28 23:13
今年の朝顔はタネを残したのでしょうか?
また来年、いい花が見れたらいいですねっ

真上から見たねこじゃらし、ちょっと意外な姿でした〜 ぽちっ
Commented by miyabiflower at 2017-09-29 11:55
kogechatoraさん
朝顔、まだ咲いているので種は・・・。
もうちょっと待ってみてくださいね。
来年花が見られるといいのですが・・・。
猫じゃらし、こんなふうに見たことってあるようでないですよね。
ふさふさでかわいいです^^
Commented by misarin-1126 at 2017-09-29 21:27
こんばんは☆彡
きれいな夕焼けはほっこりした気分になり自宅に急ぎ足になりますねっ。

ブログに嬉しいコメントを戴きありがとうございました。
花を眺めて心豊かになって頂けましたら作り手として一番嬉しく思います。
明日と明後日は、皆様お力を借りて頑張ってみますので応援お願いします!(^^)!

今、讃岐かがり手まりを拝見させて戴きました。
何も無い所からあのような模様を作りだす技は伝統工芸品で素敵でした。
エネルギー戴きまして戻ります(*^_^*) おやすみなさい。
Commented by miyabiflower at 2017-09-30 10:32
misarinさん
お天気に恵まれたようでよかったですね^^
青い空も応援していますよ きっと!
楽しんでくださいね。
讃岐かがり手まり、見てくださってありがとうございます。
この手まりはずっとずっと続けていきたいと思っています。
Commented by yumi_yamagata at 2017-09-30 22:12
こんばんは。
いろんな空の色綺麗ですね^^
夕方わんこ散歩で見上げる空、今日も一日が終わる・・・
ホッとするようで、逆に寒さに段々近づくかと思うとウウーーです。
Commented by nyankotomint at 2017-10-01 15:36
陽が落ちる時間帯が早くなり、生活のリズムが
幾分変わったように感じるこの頃です。
夕焼けは大切なものだけを残してくれる・・・
とっても素敵な想いに心が穏やかになりました。
夏の余韻を感じながらも近づいてくる秋に
夏とは違う心が躍りますね^^
Commented by primarosa at 2017-10-04 17:31
こんにちは^^
美しい夕焼けに出会える季節になりましたね。
いつも慌てていて写真に残せないので、miyabiflowerさんの
美しい夕焼け写真がうれしかったです。
夕方ってちょっとほっとしますね。今日も一日終わっていく・・・そんな
安堵感。良い一日、満足な一日として終わりたいものです。
いつか、山の上から子どもと見た夕焼けを懐かしく思い出すのでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2017-10-06 11:33
yumiさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
夕方になると空の色が気になります。
きょうはどんな夕焼けかしら・・・と。
お散歩しながら見上げる夕焼け・・・きれいでしょうね。
ここ数日肌寒いくらいで、急に晩秋になってしまったかのようです。
ゆっくり秋を楽しみたいのですが・・・。
Commented by miyabiflower at 2017-10-06 11:38
nyanさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうですね。
ふっと気づくと外が真っ暗・・・
ついこの間まではまだまだ明るかった時刻なのに・・・。
日々様々な気持ちになりますが
夕方のゆっくり夕焼けと向き合っていると
すーっと心が静かになるような気がします。
秋には秋の心がありますね。
晴れても曇っても降っても、毎日を大切にしたいです。
Commented by miyabiflower at 2017-10-06 11:41
primarosaさん
晴れた日の夕方、空の色が変わってくると
なんだかほっとしますね。
一日の終わりはいつも静かな気持ちになります。
穏やかな安堵感が明日への希望につながるような気がしています。
primarosaさんの思い出の中にもたくさんの夕焼けがあるのでしょうね。
そして今見る夕焼けも、思い出になりますね。
Commented by yayoi at 2017-10-16 07:42 x
夏ももう終わりですね~。
空の色もこれからは、秋色に・・冬空に変わっていく
のでしょうね~。
とてもきれいな空の色に癒されます。
自然のいとなみに感動させられます。
ホッとする時間の大切さを感じないではいられません。

Commented by miyabiflower at 2017-10-23 13:04
yayoiさん
お返事がこんなに遅くなってごめんなさい。
今年は夏の終わりから一気に冬になってしまったような・・・。
秋が深まるのをゆっくり感じる時期がなくてなんだか残念ですね。
それでも空の色は美しいと思います。
自然の美しさがすぐ身近にあることに気づいて
ほっとする時間を過ごしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-09-28 12:38 | 花と実 | Trackback | Comments(14)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower