人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

なんだかうれしい赤い実


秋の楽しみのひとつ、赤い実。

見ているだけでなぜかうれしくなります。

今年はいつもの秋より もっとずっとうれしくなりました。


それは・・・

この錦木(にしきぎ)の実が

初めて赤くなったからです。

なんだかうれしい赤い実_b0255144_20593509.jpg

実家の庭で、毎年初夏には緑色の実をつけているのに

いつのまにか落ちてしまいます。


秋になるまで実が残っていたことは

今まで一度もなかったのですが

今年、 初めてたくさんの赤い実に会えました。

なんだかうれしい赤い実_b0255144_20595605.jpg

↓は同じ実の十月の姿です。

なんだかうれしい赤い実_b0255144_21000229.jpg

落ちないでよかった・・・。



すっかり赤くなった万両。

なんだかうれしい赤い実_b0255144_22284922.jpg


杜鵑(ほととぎす)。

なんだかうれしい赤い実_b0255144_22275422.jpg

今年も会えてよかった。


とんがり頭がかわいいのは、

なんだかうれしい赤い実_b0255144_22281960.jpg

萩の実。

蒔いたら育つのかな?



色づいた木の葉が風に舞うようになり

秋も終わりに近づきました。

落ち葉を踏みしめて散歩道をゆっくり歩いたら

心の浮かぶのはどんな光景なのでしょう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Commented by h6928 at 2017-11-10 10:23
秋と言えば赤い実はすぐに連想できるくらい、関係が深そうですね。
ニシキギの実が初めて落ちずに稔ってくれたなんて、
喜びが伝わってきました(^_^)/
今年の夏から秋は天候が不安定だったのに、
その分ニシキギも頑張ったのかな?
褒めてあげたくなりますね!(^^)!
Commented by kyoko_mn at 2017-11-10 22:12
いつもニシキギの美しい紅葉に目を奪われて
こんなに可愛い実がなるとは気づきませんでした。
今年は沢山ついて良かったですね〜。

萩の花も大好きで今年植木を買いました。
萩にも実がなるのですね〜。
今まで知りませんでした。(^^;
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-11 12:21
こんにちわ
秋の赤い実と春のお花が一致しない私です。
赤い実は鳥たちが狙っています、おいしいのかぁ?
Commented by miekichi1014 at 2017-11-12 00:33
はじめまして、ご丁寧にコメントありがとうございました。
お写真がきれいで、素敵なブログですね~♡
また時々伺います♪
よろしくお願いいたします(´∀`*)
Commented by miyabiflower at 2017-11-12 12:13
h6928さん
初夏には実がなるのに、どうして秋には実がないのか
ずっと不思議でした。落ちてしまうものだとあきらめていたので
今年赤い実をみつけたときにはとてもうれしくなりましたよ^^
錦木は葉っぱもきれいですよね。
しばらくの間楽しめそうです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-11-12 16:12
赤く色づいたニシキギの実を初めて見ました。
小さな実なのに綺麗に撮れていますね♪
萩の実も初めて見ました。
花に目は行くけどその後は忘れてしまっているようです^^;
最後まで愛でなければと反省しました^^
Commented by nanako-729 at 2017-11-13 13:24
こんにちは!
紅葉が美しい季節になりましたね!
赤い実も多くてうれしいです!
これ何の実?って名前の知らないのが多くて。
miyabiflowerさんところで楽しみませていただきました( *´艸`)
ありがとうございます!
Commented by miyabiflower at 2017-11-13 17:09
kyokoさん
ニシキギは紅葉がとても美しいですものね・・・。
毎年紅葉だけでしたが、今年は赤い実も楽しんでいます^^
萩の花、私も好きです。
この萩は今年はとても大きく育ちました。
今まではこの種に気づかなかったのですが、
このぺっちゃんこの姿、かわいいです。
Commented by miyabiflower at 2017-11-13 17:11
理恵さん
実を見ると、どんな花なのか知りたくなりますね。
この赤い実、鳥が食べにきていますよ。
そのうち赤い葉っぱだけになりそうです。
Commented by miyabiflower at 2017-11-13 17:13
miekichiさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
見ていただけてうれしいです♡
私も軽井沢のおいしいものを楽しみにお伺いしますね。
よろしくお願いいたします^^
Commented by miyabiflower at 2017-11-13 17:17
hibikorekoujiさん
毎年緑色の実はつくのに、いつのまにか落ちてなくなっていましたが
今年は秋まで落ちないでがんばって、赤くなりました^^
花を見ると、どんな実になるのか気になって
実を見ると、花はどんなだったかしらと気になります。
萩の実、愉快ですよね^^
Commented by miyabiflower at 2017-11-13 17:18
nanakoさん
色づいた葉っぱが美しい季節、
赤い実もかわいいですよね。
知らないかわいい実があって調べてみるのですが
そっくりさんがあったりして
ずっとわからないまま・・・。
でも名前がわからなくても、やっぱりかわいいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2017-11-15 22:22
ニシキギは実も葉の紅葉の色合いも綺麗ですね。
裸木になっても枝の翼が絵になりますしね。
私も紅葉の変化の色合いが好きで挿し木で増やしては苔玉や鉢植えにして育てています。
小さな鉢でも育てられますよ。
Commented by mottisfont-roses at 2017-11-17 21:43
こんばんは〜(^^)
秋も深まり紅葉真っ盛りですね。
綺麗ですね、ニシキギ❤︎
そして、初めて実が赤く成り、良かったですね。本当に美しいです。
園芸屋さんにて昨年ニシキギの美しさに惹かれ、今年も目に留まり…うっとりしてました(^^)
Commented by club_yume_ututu at 2017-11-19 10:22
おはようございます。
錦木は初めて見ました。
綺麗な赤色、嬉しい秋かなぁ。

今日は寒い 1日ですね。どうぞ、ご自愛くださいませ。
姪の結婚にあたっては、お祝いの言葉を頂きありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2017-11-19 10:36
hitori-shizukaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
錦木の実、時々鳥が食べています。
そのうちなくなってしまいそうですよ。
葉っぱはさらに赤くなってとてもきれいです。
挿し木でふえるのですか?!知りませんでした。
鉢で育ててみたいです。ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2017-11-19 10:40
mottisfont-rosesさん
赤い葉がとてもきれいですよ。
初めての実、うれしいと思ったのは私だけではないようで、
鳥がよく実を食べにきています。
そのうちなくなってしまいそうですが
葉の赤がとてもきれいなので、しばらく楽しめそうです。
Commented by miyabiflower at 2017-11-24 00:26
club_yume_ututuさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
錦木の赤い葉、きれいですよ。
深紅から暗い紅色までのグラデーションはちょっとほかの木にはないかも知れないです。
姪御さんの結婚式で、花嫁の父の気持ちを体感されたとのこと、
その記事を読んで
自分が結婚した時の父の気持ちを思いました。

近所のもみじはまだ緑色ですが
もう冬の寒さになりましたね、
club_yume_ututuさんもご自愛くださいね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-11-10 00:49 | 花と実 | Comments(18)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower