NEW POST

讃岐かがり手まり 切り子 と お知らせ



讃岐かがり手まり』の"切り子”です。


お手本の手まりたち。

b0255144_21484762.jpg

やわらかな色、コントラストのある色使いなど

配色を変えると雰囲気ががらりと違ってきます。


以前教室に飾られていたこの手まり、

複雑でとてもかがれない、と思っていましたが

b0255144_21490634.jpg

気づいたらこの模様をかがれるようになっていました。


お手本の手まりをそばに置いて

どんな配色にするかたのしく迷います。

b0255144_21491769.jpg

今度こそ、グレーや藍のモノトーンでかがろうと

いつも思うのですが、

草木染めのやさしい色あいの糸を見ていると

愛らしい色でかがりたくなって・・・

b0255144_22025449.jpg

やっぱりピンクと紫になりました。

b0255144_21493826.jpg

江戸切子のグラスといっしょに。


そして

讃岐かがり手まり作品展のお知らせです。

b0255144_21504971.jpg

11月24日(金)~ 26日(日)
10:00~17:00(最終日は16:00閉場)
(地下鉄麻布十番駅 2番出口より徒歩2~3分)
NHK文化センター青山教室の生徒たちの作品展です。

私も4点出展します。

b0255144_21505592.jpg

そのうちの二点をほんの少しだけ・・・。

この赤は紅花染めのストールです。


東京さぬき倶楽部は都心とは思えない静かなところ。

b0255144_21535990.jpg

もみ殻を芯に、草木染めの糸でかがられた

ぬくもりのある讃岐かがり手まり。


当日になっての告知になりましたが

お近くにいらっしゃいましたら

お立ち寄りください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

当ブログの掲載記事及び写真の著作権は管理人にあります。
文章・画像の無断転載(ピンタレストのピンを含む)は固くお断りいたします。
All rights reserved.
Unauthorized copying prohibited(including pinning on pinterest).

[PR]
トラックバックURL : http://miyabihana.exblog.jp/tb/27757178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-11-24 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2017-11-24 10:24
鍵コメントさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
加賀手まりがたくさん飾られていたのですか。
どなたかが作られたのでしょうか。
讃岐かがり手まりは草木染めの木綿糸でかがるので
加賀手まりのようなきらびやかさはないのですが
素朴なぬくもりがあります。

!!誤記でした。教えてくださってありがとうございます。

また鍵コメントさんの様々な風景をやさしく切り取った写真を楽しみに
お伺いしますね。
Commented by yayoi at 2017-11-26 17:22 x
今日までだったのですね~。
お近くだったらと、とても残念です。

素敵な展示会だった事と思います。
どうぞお疲れが出ません様に・・・。


Commented by junchan1117 at 2017-11-28 04:39
東京でも個展が開かれていたのですね、もう少しはやくさしっていれぱ、是非いってみたかったです。
繊細で素敵です!
Commented by miyabiflower at 2017-11-28 10:28
yayoiさん
こういう作品展は他の方の作品を見ることができて
糸の色を変えることで
手まりの模様が無限になるのだと改めて思いました。
友人が実に来てくれて懐かしい再会がいくつかありました。
作品展のうれしさってこういうところにもありますね。
機会がありましたらyayoiさん 是非実物をご覧くださいね。
Commented by goemongo4 at 2017-11-30 15:02
こんにちは。
懇親会でお会いした者です。
もっと色々お話したかったのに
想像していた以上に素敵な方で
緊張してしまいました。
作品展は実物を拝見することができて
とてもよかったです。
機会があればまたお会いしたいです。
Commented by miyabiflower at 2017-12-03 00:37
junchanさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
あれこれ慌ただしくてブログを更新できず
お知らせが当日になってしまいました。
また機会がありました折りには、早めにお知らせしますので
ぜひ実物をごらんくださいね。
Commented by miyabiflower at 2017-12-03 00:42
goemongoさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
ずっとブログを見ていてくださったこと、
お会いできたこと、とてもうれしく思いました。
きっとまたお話する機会があると思います^^
手まりのこと、色のこと、糸のことなどなど
お話しできたらいいですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by miriyun at 2017-12-09 11:15
なんと美しい文様、
そして温もりのある色合いなのでしょう。
日本らしいアートの奥行き感を感じさせていただきました。
Commented by miyabiflower at 2017-12-10 23:35
miriyunさん
ありがとうございます。
草木染めの木綿糸にはなんとも言えないぬくもりがありますよね。
まだまだ拙いのですが、この先もずっとかがっていきたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2017-11-24 00:01 | 讃岐かがり手まり | Trackback | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower