人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

イースターのお菓子 コロンバ


イタリアに出張した夫がいただいてきたおみやげ。

ピンクのリボンがかわいい大きな包み

中身はいったいなんでしょう。

Colomba Classica、コロンバ?


イースターのお菓子 コロンバ_b0255144_23492155.jpg

「イタリアの行事か何かのお菓子?」と夫に訊いてみたら

「そういえばイースターのお菓子だと聞いたような・・・」と。


開けてみたら中身は・・・。


イースターのお菓子 コロンバ_b0255144_23493091.jpg

なんでしょう、この形・・・と思って調べてみたら

コロンバというのはイタリアのイースターのお菓子で

これは鳩の形だそうです。



大きさがわかるようにCDと並べてみます。

イースターのお菓子 コロンバ_b0255144_23571089.jpg

アーモンドペーストとアーモンドが・・・。

イタリアの春はアーモンドの花がきれいだとか。



鳩だと思うとなんだかかわいそうな気がして

大きくは切れません。


イースターのお菓子 コロンバ_b0255144_23494730.jpg

端の方を少しだけ切ることにしました。


パネトーネと同じ生地にオレンジピールが入っています。


イースターのお菓子 コロンバ_b0255144_23495548.jpg

ふわっとやわらかく

ほのかにオレンジが香ります。


とても大きいので

食べても

イースターのお菓子 コロンバ_b0255144_00182837.jpg

食べても

イースターのお菓子 コロンバ_b0255144_23500297.jpg

まだなくなりません。

つい先日、小さいコロンバをパン屋さんでみかけました。

食べ比べてみたかったのですが、

こちらがまだまだなくならないのでやめました。


暑かったり肌寒かったり

季節が行ったり来たりしています。


それでもいつもの道の小さな芽やつぼみに気づいて

なんだかやさしい気持ちになるから不思議です。

ゆっくり咲いていいからね

みんなに合わせなくても大丈夫だからね、と

心の中で声をかけながら歩いています。




にほんブログ村ランキングに参加中
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by worm_light1027 at 2018-04-07 22:44
miyabiflower さん こんばんは^^

コロンバ 初めて見たかもしれません!
大きな鳩の形のお菓子なんですね~^^
ふっくらしていて 美味しそうです♪
見かけたら 買ってみますね^^
Commented by zbjsower at 2018-04-08 08:21
いつも訪問イイネありがとうございます。
最初は単に変わった形のお菓子なんだなあ~と見ていましたが、CDとの対比でその巨大さが!!
どんな味がするのか食べてみたいですね~
Commented by miyabiflower at 2018-04-08 10:14
☆ ユイさん

最初に見たときには何の形かわからなくて、調べてみました。
以前に十字架の形の同じお菓子をいただいたこともありました。
パネトーネと同じ生地ですが、オレンジピールが入っているので
オレンジの香りがしました。
ふわふわでおいしいですよ♪
Commented by miyabiflower at 2018-04-08 10:16
☆ Hideさん

そうなんです!
大きな包みだったので いったい何が入っているのかしら と・・・。
あけてみたらそのまま大きなお菓子だったのでびっくり!!
パネトーネと同じ生地で、ふわふわ、
オレンジピールが入っているのでオレンジの香りがします。
きれいな黄色ですよ^^
Commented by miriyun at 2018-04-08 13:09
お菓子がオレンジの香りとは、さすが地中海地域らしくさわやかですね。
このお菓子の方を以前に買ってもっていたのですが、なんでこの形なのかすごく不思議に思っていました。イースター用だったのですね。はじめてこの形のお菓子を見て納得しました。
Commented by miyabiflower at 2018-04-09 23:52
☆ miriyunさん

この形、私も不思議でした。
いろいろな向きに置いてみてもわからなくて・・・。
イースターのお菓子だということで調べてみたら
イタリアのイースターには欠かせないみたいですね。
クリスマスのころいただいとお菓子は同じ生地で十字架の形でした。
大きさもそっくりで、アーモンドが乗っていましたよ。
ケーキを十字架や鳩の形に作る・・・今まで見たことがないものでした。
ふわふわでおいしいですよね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-04-10 09:45
おはようございます♪
コメントをありがとうございました。

おいしそうなお菓子が目に飛び込んできました。
さすがイタリアのお菓子。おしゃれな感じに感心しています。
ラベルにはヴィスコンテとありますね。
名前だけ聞いたことがあります。
オレンジピールの入ったものはなんでも美味しいですね。

これからもよろしくお願いします。
Commented by froggymama at 2018-04-10 12:29
こんにちは〜♪
コロンバ、初めてです〜
CDとの比較に思わずデカっ!!と声がでました(笑)
すごいですね〜外国のお菓子には時々びっくりさせられます。
でも美味しそう♪
来年のイースターのころには探してみようかな^^
Commented by miyabiflower at 2018-04-10 23:29
☆ Pochipochiさん

ご訪問とコメントありがとうございます。
パネトーネを同じ生地で作ってあってふわふわでおいしいお菓子ですよ。
クリスマスの頃には十字架の形のお菓子をいただいたことがありました。
イタリアのお菓子はラッピングや箱もかわいいので
おみやげが楽しみなのですよ^^

「エルキュール・ポワロ」ですが、私も何回も見ています。
イギリスドラマ、またの放映が楽しみですね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by miyabiflower at 2018-04-10 23:34
☆ froggymamaさん

このお菓子をいただいたときは 名前もわからず、何の形かもわからず・・・。
イースターのお菓子らしい ということなので調べて名前がわかりました。
ラベルに何か書いてあっても、それがお菓子の名前なのかどうかもようわからず・・・。
大きいでしょう?!! 包みを開けてびっくりしましたよ。
今年はパン屋さんにありましたから、来年もきっと。
日本でも イースター商戦が始まるでしょうか・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2018-04-07 00:37 | おいしい | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower