人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

梅花碇草 白山吹 そして・・・


今年も実家の庭に

梅花碇草(ばいかいかりそう)が咲きました。

梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11024815.jpg


小さなつぼみに気づいたのは


梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11030027.jpg

桜の花びらがはらはらと舞う頃。


今年も会えた、とほのかにうれしさが広がります。


梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11031488.jpg

大きなハート型の葉っぱも好きです。


梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11033048.jpg

うつむいて

梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11034360.jpg

桜の花びらの中で

梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11034883.jpg

儚げに咲いていました。


ヒヨドリに食べられていた木瓜

思っていたよりたくさん咲きました。


梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11040725.jpg

満開になってからはヒヨドリが来なくなりました。

もうおいしくないのか

どこかにおいしい花をみつけたのか・・・。

梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11041160.jpg

安心してひなたぼっこ。


こちらは草木瓜。

梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11042392.jpg



白山吹のつぼみ。

梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11041529.jpg

見ていない時に パクパクしていない?


つぶれたわけではなくて 咲きかけの花です。

梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11041747.jpg

実ができたら、今年こそ蒔いてみましょう。

梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11055204.jpg



暮れてゆく空には、過ぎた春の面影が浮かびます。

梅花碇草 白山吹 そして・・・_b0255144_11060277.jpg

この春も足早に過ぎてしまう。

桜もいつしか心の中に咲くだけの花になりました。


咲いては散ってゆく花を

一緒に過ごした笑顔と共に

心にしまっておきましょう。


来年もまたこの花に会えますように

来年もまた一緒にこの花を見ることができますように と

願いながら・・・。



にほんブログ村ランキングに参加中
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by wabisuke-miyake at 2018-04-10 13:54
こんにちは~(*^^*)
梅花碇草…素敵な花ですね
蕾もいい姿。

こちらでもシロヤマブキ咲いてます。
今は次々花が咲いて楽しいですね(^^)

私は庭を飛びだして近くの森林公園で新緑につつまれています。
すっかり葉桜のこもれびの道を散策してだだ今お弁当タイム(^^)
とても気持ちいいです(^^)

山ツツジがあちこち染め始めていました。
庭のツツジもそろそろでしょうか…
Commented by shizuku0826 at 2018-04-10 20:03
こんばんは♪
梅花碇草
初めて見ました❁❀✿✾
ここで見れて良かったです。
___

夕暮れの景色はいつ見ても
切なさがありますよねぇ〜꒰ღ˘‿˘ற꒱


Commented by miriyun at 2018-04-11 10:51
梅花イカリソウというのですね。
つぼみの楚々と立ち上がってくる姿からすでに惹かれます。
木瓜の淡いグラデーションにもぐっときます。
Commented by miyabiflower at 2018-04-11 21:02
☆ wabi-chacha*さん

実家によく行くようになってから、この花に気づきました。
花びらが儚げで、つぼみは愛らしくて好きな花です。
白山吹、そちらでも咲いているのですね。
黄色い山吹は八重しか見たことがないのですが、そちらの一重もきれいですね。

新緑に包まれたお弁当タイム・・・いいですね^^
今の季節の贅沢ですね。
こちらも庭のつつじが咲き始めました。

遠い空の下で同じ花を見ているのですね、なんだか不思議で
でもうれしいです。
Commented by miyabiflower at 2018-04-12 22:54
☆ shizukuさん

春先に、丸い葉っぱをみつけたときには
あ 今年も花に会える、とうれしくなりました。
つぼみ、かわいいですよね。
どこかで実物に会えるといいですね、とってもかわいい花なので・・・。

夕暮れの空の色、
限りなくやさしいのですが、どこか切なさも感じますね。
今を大切にしよう、日々がとてもいとおしく思えるひとときです。

Commented by miyabiflower at 2018-04-12 22:56
☆ miriyunさん

花びらが細い碇草(いかりそう)に比べて
梅の花のように花びらがまるみをおびているので梅花碇草というそうです。
つぼみも花もうつむきかげんで風情がありますよね。
この木瓜のグラデーション、好きなのでヒヨドリが食べていたときには
全滅なのかとがっかりしました。
でも思ったよりずっとたくさん咲いてうれしくなりました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2018-04-10 11:38 | 花と実 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower