人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018


今年も赤紫蘇ジュースを作りました。


赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_11480425.jpg


和歌山県産の赤紫蘇で
レシピは添えてあったものです。



例年とほぼ同じ作り方ですが、
茶色いてんさい糖を使うと色がくすむので
今年はてんさい糖のグラニュ糖を使いました。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00262620.jpg

★★材料★★
赤紫蘇の葉    300g
水       1500cc
てんさい糖 400g (もとのレシピは砂糖500g~600g)
          ※今年はグラニュ糖にしました。
レモン汁    3個分


★★★作り方★★★

 紫蘇はきれいに洗って半分ずつに分ける。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00264443.jpg


葉を破らないようにやさしく洗います。


 ホウロウまたはステンレス鍋に水を入れ
  沸騰したら赤紫蘇の半量を入れる。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00265220.jpg

すぐに葉の色が緑に変わり始めます。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00270056.jpg



 3、4分煮出したら葉を取り出し軽くしぼり、しぼり汁はとっておく。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00272142.jpg

紫蘇は熱くなっているので少し冷めてからしぼります。

  
 鍋に残りの赤紫蘇を鍋に入れて 3,4分煮出す。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00323659.jpg


 葉を取り出し軽くしぼり、最初にしぼった汁と一緒に鍋に足す。


 砂糖を煮溶かす。 

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00333785.jpg


 少しさめてからレモン汁を入れてできあがり。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00335559.jpg

茶色いてんさい糖の時はあまり色が変わらなかったのですが
今回は白いてんさい糖を使ったので
レモン汁を入れると少し色が明るくなりました。


 熱湯消毒したビンに入れて保存する

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_20074258.jpg




薄めるとこんなにきれいな色になります。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_11362391.jpg

この色はうれしい、作ってよかった・・・・。


炭酸で割ってもさわやかでおいしい。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00343891.jpg

このしゅわしゅわもうれしいですね。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00344470.jpg

青梅と赤紫蘇を使っての手仕事。

いつのまにか我が家の定番になりました。

このあと赤紫蘇を使ってシルクのストールを染めました。

こちらから↓ご覧ください。



季節が廻りまた同じ手仕事をすることができる・・・

それだけでほっとします。

赤紫蘇ジュース(レシピあり)2018_b0255144_00382692.jpg

輝く雲の向こうには 希望という言葉が見えたような・・・。

立秋とは言えまだまだ夏の暑さが続くというのに

気の早いツクツクボウシが鳴き始めました。

アブラゼミの大合唱にかき消されそうになりながらも

この夏もいつか終わるから・・・と教えてくれているようです。

いつか思い出すこの夏の日々が、

穏やかな心安らぐ色を紡ぎますように。



にほんブログ村ランキングに参加中
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Commented by Hsrolayqq at 2018-08-08 17:08
こんにちわ
紫蘇ジュースの炭酸割りおいしそうです。
私も紫蘇ジュース作りました。私はレモン汁でなくてクエン酸使いました。
こないだかき氷を作りシロップにして氷にかけました。
Commented by miyabiflower at 2018-08-08 18:05
☆ 理恵さん

理恵さんも作ったのですね^^
かき氷のシロップに!
きれいでおいしそうですね。
かき氷機、何年か前に処分してしまいました。
持っていればよかったです^^
Commented by tobikurasha at 2018-08-08 19:48
こんばんは。
本当に綺麗な色ですよね。
昔、「花粉症に効く。予防にもいい」と聞いて、セッセと飲んでいたことがありますが(笑)
たとえ効かなかったとしても、酸味があって暑い夏にぴったりですよね。
来年は、私も作ろうっと♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-08 20:51
我家も赤紫蘇ジュースはよく作ってました。
材料も分量もほぼ同じかな。^^
レモン汁がないときはクエン酸を使っちゃいますけどね。
冬になると、同様に黒豆のジュースを作っていました。
色は同じルビー色・・・不思議でしたねえ。
Commented by Amelia42 at 2018-08-10 17:03
ほぼワタシも同じレシピだったのが、ちょっと嬉しくなりました^^
(クエン酸じゃなくてレモン汁)
夏ならではの飲み物。赤い色は元気ももらえますね。
少し気温が落ち着いてきたでしょうか。それでもまだ夏は続きますね。
ここにお邪魔して、さっきうっかりしていたことに気づきました。
7代目の朝顔のご報告です。
今年も咲いてくれました。思い出が繋がりました^^
Commented by miyabiflower at 2018-08-11 10:31
☆ ももんがさん

この色を見るとうれしくて、作ってよかった~といつも思います。
夏バテによいと聞いたことがありました。
さわやかな味と見た目のきれいさで 私もせっせと飲んでいます^^
来年はぜひぜひ!!
Commented by miyabiflower at 2018-08-11 10:34
☆ 黒顔羊さん

赤紫蘇ジュース、作っていたのですね。
そうですね、レシピにもクエン酸でもよいとありました。
黒豆ジュースですか、初めて聞きました。
黒豆を煮ると汁は黒に近い色になりますが、ジュースはルビー色なのですね。
色がきれいだとうれしいですよね^^
Commented by miyabiflower at 2018-08-11 10:42
☆ ameliaさん

ameliaさんもレモン汁を使ったのですね。
同じ味を楽しんでいると思うと私もうれしいです^^
朝顔、7代目が咲いたのですね!!
こちらは朝顔が咲かないベランダになりました。
何か一つ足りない夏、という感じがしています。
でもameliaさんの朝顔が咲いたと教えていただいてうれしくなりました。
双子くんのお誕生日だったのですね、おめでとうございます。
毎年朝顔がお祝いしてくれるお誕生日、素敵ですね♪
これからもずっと咲いて繋がりますように^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2018-08-08 11:55 | おいしい | Comments(8)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower