人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”



ベランダのアネモネ。

最初に咲いたのは紫色。

”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”_b0255144_15565844.jpg

去年の花の後の球根を育てたものです。



二月の終わり、この姿をみつけて

思わず息が止まりました。

”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”_b0255144_15521834.jpg

く、苦しくないの?


一週間後 少し顔が上がったようで

”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”_b0255144_15525201.jpg

ひと安心。


それから十日ほど経って

”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”_b0255144_16082287.jpg

つぼみが開いてきました。

”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”_b0255144_15530134.jpg

アネモネの語源は「風」のギリシャ語「anemos」。

英名は「wind flower」”風の花”、

そして「lily of field」。

聖書にある”野の百合”はアネモネではないかと言われています。


”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”_b0255144_15531146.jpg

和名は牡丹一華(ぼたんいちげ)。

キンポウゲ科イチリンソウ属なので

スプリング・エフェメラルと呼ばれる

菊咲一華(きくざきいちげ)や

東一華(あずまいちげ)と同じ仲間です。


”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”_b0255144_15580035.jpg

シベが広がってやがて散り始めます。


隣のプランターに忘れられた球根があったようで

花が咲き始めました。

”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”_b0255144_15580812.jpg

でもこんなに小さい・・・。

紫から赤へ 後はよろしくね。



近所の方からいただいた匂い水仙。

”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”_b0255144_15582062.jpg

ふわりと生けたり

房のようにしたり・・・。

”風の花” アネモネ と 白い”匂い水仙”_b0255144_15582462.jpg

匂いが強いのでリビングから玄関に移しました。


そこにもここにも春がいっぱい。

花が咲き やがて花が散り

春の日は一日 また一日と過ぎてしまう。

どんなに時を止めたくても

季節は移るから

なおさら今このひとときが愛おしく思えるこの頃・・・。



エキサイト会員以外の方からも↓のイイネ♡をいただいています。
どなたからなのかはわからないのですが
ありがとうございます。
引き続きおつきあいいただけましたらうれしいです。

更新を通知する
【ギフト券プレゼント】春よ来いコンテスト
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by rabbitjump at 2020-03-29 16:02
土から顔を出しアネモネ、なんて素敵なのでしょう。
愛おしさが増しますね。
よくお顏を出して下さいました!(^^)!

スイセンも良い香りを放っているのでしょう。
母の大好きな花でした。春が着ると思い出します。
Commented by tositoako at 2020-03-30 10:29
こんにちは😄

アネモネ、こんな咲き方をするんですね😱💦
よく観察したことありませんでした。

この水仙、我が家にも咲いているのですがニオイ水仙と言うんですね。
知りませんでした😅
香りが良いのでしょうね。
Commented by zbjsower at 2020-04-01 14:37
私はホントに植物を育てるのか下手で・・・
新居でも、植えられていた庭木を鉢に植え替えさせたら、見事に枯れてしまいました;;
きっとmiyabiflowerさんは草花たちに愛されているのでしょうね。
とても素敵でうらやましく思います。
Commented by miyabiflower at 2020-04-01 22:30
☆ rabbitjumpさん

アネモネの小さなつぼみが土から出てくるのを初めて見たときには
とても驚きました。
そしてなんてかわいいのかしらとも思いました。
ゆっくり顔を出してきれいに咲いて・・・。
花が開くのを待つのはうれしいものです^^
水仙、お母様がお好きだったのですね。
花は様々な思い出につながりますね。
Commented by miyabiflower at 2020-04-01 22:33
☆ tositoakoさん

そうなのですよ♪
つぼみが大きくなりながら土から出てきます。
かわいいですよね。
「匂い水仙」だと、育てた方が教えてくださいました。
ちゃんとした名前があるかも知れないと調べたのですが、よくわからなくて・・・。
香りがいいのですがとても強いので
リビングから玄関に移しました^^
Commented by miyabiflower at 2020-04-01 22:38
☆ Hideさん

庭木を鉢に・・・というのはむずかしそうですね。
やってみたことがないのですが・・・。
我が家のベランダの柑橘類も杏も子供たちが小さかった頃に
食べた実の種を埋めたものです。
みかんなのかオレンジなのかわからないまま育っています。
こういうのもおもしろいですよ。
新学期が近づいていますが、入学式などはどうなるのでしょうね。
何も気にしないで楽しく学校に通える日が早く来ますように・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-03-29 00:12 | 花と実 | Comments(6)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower