人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020


食べるために買ったグリーンピース、

今年も三粒とっておいて蒔きました。


毎年のことなので慣れてしまっているからなのか

発芽の写真はありませんでした。


それでも最初の花が咲けばやっぱり心を動かされます。

グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12082462.jpg

ほんのりグリーンを帯びた白い花。



 背中には小さなつぼみ。

グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12084082.jpg




三日後にはもう鞘(さや)が育っていました。
 
グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12084760.jpg




翌日からも次々咲いて実へと変身。
 
グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12085543.jpg

この状態で取ったらサヤエンドウと同じように食べられるのでしょうか。

毎年そう思いながら豆がふくらむのを待ちます。



つぼみはこんなにぺしゃんこなのね。
 
グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12090237.jpg



もう食べられるかも知れないけれど

グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12091247.jpg

まだまだ待ちましょう。



小さな白い花が、鞘のあるこんな実に・・・。

グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12092027.jpg

魔法のようです。



一番最初の実は

ちょっとふくらんできたけれどもう少し待ちましょう。

グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12094835.jpg



五日後、ずいぶんふくらみました。

最初の花から二週間後です。
 
グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12095145.jpg

今年はうどん粉病になってしまったので

ほかの実はまだ育ちきっていないけれど

これ以上待たずに全部収穫しました。

 
実になりかけのものをいくつかあきらめたので

今年はこれだけ。

グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12095821.jpg

ラタトゥイユ? 肉じゃが?

何に使おうかしらと考えながら冷蔵庫に入れました。



一昨年は三月に蒔きました。



こちらはベランダで育っている柑橘類。

一昨年食べたものの種を蒔いたものですが、

いったい何だったのか忘れてしまいました。

グリーンピース食べずに蒔いたら・・・2020_b0255144_12260214.jpg

レモン?オレンジ?みかん?すだち?かぼす?

食べた柑橘類を色々思い出します。

実が生るとしてもそれはずっとずっと先のこと。

でも このつやつやの緑がうれしいので

なんだかわからないままだけど

すくすく大きくなぁれ。


【自宅でできる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
更新を通知する
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by zao480 at 2020-06-28 15:11
グリーンピース、大きくなる様子がなんともいとおしいですね。
今年は暑い夏ということなので私もマメを2種類撒きました。
柑橘も昨年から室内で育てている桜島小みかんと柚子・・・冬は外に出せないし、生きているうちに実が見られるかどうか・・・(;'∀')
Commented by petit-panier at 2020-06-28 15:48
マメ科の花は可愛いですよね♪
そしてこの花から…あの形のおまめさんができるのが面白い!
うちのスナップエンドウの花とそっくりです(*^^*)
Commented by sikisai999 at 2020-06-28 16:18
豆から育てたグリンピースですか、
理科の実験のようですがちゃんと芽が出て鞘も出来るものですね。
プランターに10粒ほど蒔けば収穫量も多いかも知れません。
観察することと収獲して食べること、一挙両得ですね。
Commented by miyabiflower at 2020-06-29 07:52
☆ zao480さん

花がしおれるとすぐに小さな小さな鞘ができていて
だんだん大きくなって 今度はだんだんふくらみます。
いとおしいですよ。
マメを2種類蒔いたのですね。花もかわいいし収穫が楽しみですね^^
そうでした、zaoさんも柑橘を育てているのですよね。
こちらは冬でもベランダに出したままです。
そうそう、いつ実がなるのか・・・。
プランターでどこまで育つのか・・・。
無理かなぁと思いつつも楽しみです^^
Commented by miyabiflower at 2020-06-29 07:53
☆ petit-panierさん

スナップエンドウも白なのですね。
このグリーンピース、育つ途中で鞘ごと食べたら
スナップエンドウと同じなのかしら・・・と思いました^^
でもスナップエンドウは収穫せずに放っておいてグリーンピースにはならないですよね^^
Commented by miyabiflower at 2020-06-29 07:57
☆ sikisai999さん

何年か前に、買ったのを忘れて冷蔵庫に入れたままだったら
ほとんどが芽と根を出してしまったので、試しに蒔いたら収穫できました。
それがきっかけで毎年同じことをやっています。
そうですね、来年は10粒ぐらい蒔いてみますね。
花もかわいいし、観察してみると知らなかったことばかりでおもしろいですよ^^
Commented by rabbitjump at 2020-06-29 09:16 x
白い爽やかなお花から育ったグリンピースは爽やかな味を感じます。
何より三粒をとっておいて
その種からには驚きます。
その発想の素晴らしさに拍手です。
又、どんな植物がでてくるなかしら?
楽しみですね、
本当に魔法に私も
かかってしまったようです😄
Commented by petit-panier at 2020-06-29 23:19
大きくなりすぎたら中の豆だけ食べたりしますけど…
グリンピースより柔らかくて美味しいです♪
豆ご飯には向かないけど(^o^)
Commented by miyabiflower at 2020-06-30 11:37
☆ rabbitjumpさん

何年か前に、
買ったまま食べ忘れていたグリーンピースが
冷蔵庫の中で芽と根を出していたのでそれを蒔いたのが始まりでした。
以来毎年蒔いています。
収穫よりも白い花に会いたくて・・・。
どんな花が咲くのかなぁと知りたくて 子供達が小さかった頃から
なんでも蒔いてきましたよ。
今 私ひとりでなんでも蒔いています^^
新しい魔法もみつかりそう、またおつきあいくださいね。
Commented by miyabiflower at 2020-06-30 11:38
☆ petit-panierさん

お返事ありがとうございます^^
そうなのですね、スナップエンドウの中身だけ食べるのですね。
そっくりでも違うものなのですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2020-06-28 12:48 | 花と実 | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower