人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大福豆の甘煮




大福豆、

だいふくまめ、ではなくて おおふくまめ です。

久しぶりに甘煮にしました。

大福豆の甘煮_b0255144_00550033.jpg

レシピはいつも同じです↓。

☆☆材料☆☆

大福豆  150g
砂糖 130g(甘さ控えめです。お好みで加減してください)
塩   少々


☆☆☆ 作り方 ☆☆☆

 豆をひと晩水に浸す。

大福豆の甘煮_b0255144_00564538.jpg

↑ 一晩浸したものです。

どれくらい大きくなるか知りたくて、ひとつだけ残しておきました。

大福豆の甘煮_b0255144_00571438.jpg

なるほど・・・。


 翌日、一度茹でこぼして

  鍋に水と豆を入れて沸騰してから30分~40分弱火で茹でる。

大福豆の甘煮_b0255144_00575763.jpg

強火でぐらぐら煮ると、皮が破けてしまいます。


 豆が柔らかくなったら砂糖と塩を加えて さらに15分ほど弱火で煮る。

火を止めてそのまま味をふくませたらできあがり。

大福豆の甘煮_b0255144_01015043.jpg


甜菜糖(てんさいとう)のグラニュー糖を使いました。


大福豆の甘煮_b0255144_01022617.jpg

ほのかに甘く、夕飯のおかずにもなりますが

お茶うけにもうれしい味です。

味見、と称して食べたら止まらなくなりそうでした。

きっとすぐになくなってしまうでしょう。

ことことと何かを煮ていると

心のなかもほかほかとしてきます。


紫花豆の甘煮はこちらです。



散歩道でみつけた秋から冬への置き手紙。

大福豆の甘煮_b0255144_01024481.jpg

季節の言の葉、拾い集めて

お返事を書きましょう。



更新を通知する
レシピブログに参加中♪
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへPVアクセスランキング にほんブログ村
当ブログの掲載記事及び写真の著作権は管理人にあります。
文章・画像の無断転載(ピンタレスト、インスタグラムなどを含む)は固くお断りいたします。

ブログテーマ:豆の日 10月13日
Commented by cool-witch at 2021-12-08 06:02
ストーブの季節。そうだ!豆を煮よう。
甘いのもいいし、塩を効かせるのもいいなぁ。
Commented by rabbitjump at 2021-12-08 10:03
ご自宅で作るお豆さんの煮物は美味しいですね。
我が家も家でゆっくり煮ます。
昔、白い割烹着姿の母が
よく作ってくれた日々を思い出しながら。
Commented by koito_hari616 at 2021-12-08 13:52
こんにちは

おおふくまめと読むのですね(笑)
私も豆を煮るの好きなんですが
おおふくまめは面倒なのかな??と、思っていましたが
こんど煮てみます~とても美味しそう♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-12-08 17:51
きれいなお豆ですね、おいしそう^^
お友達に黒豆をいただくようになってから、
お豆を炊くのが好きになりました。ことこと^^
また、市販の甘い煮豆などは全然好きではないナオキ氏が、
その黒豆が大好きなのです。
お家でお豆を煮るっていいですね^^

どのくらい膨らむのか、ためしに一つ残しておいたってとこ、
miyabiflowerさんらしくて、にっこり^^
たおやかな雰囲気ですけど、お花にもお料理にも、
好奇心と行動力ありますよね^^
Commented by miyabiflower at 2021-12-08 23:37
☆ cool-witchさん

ストーブでコトコト煮込む・・・いいですね。
ちょこちょこつまんでいるのですぐなくなりそうです^^
塩をきかせたものもおいしそう♪
Commented by miyabiflower at 2021-12-08 23:39
☆ rabbitjumpさん

そうですね、
甘さを加減できますし、添加物などないので安心です^^
白い割烹着姿のお母さま・・・
やさしい笑顔でいらしたのでしょうね。
食卓に並ぶおかずで懐かしい日を思い出したりしますね。
Commented by miyabiflower at 2021-12-08 23:42
☆ 結うさん

はい、だいふくまめって読めますよね、でもおおふくまめでした^^
一度茹でこぼして、柔ららかくなるまで煮て、お砂糖を加えて煮る・・・
時間はかかるけれど手順はシンプルですね。
おいしくてすぐになくなりそうです^^
Commented by miyabiflower at 2021-12-08 23:47
☆ chiwari-yuki-y3さん

ふっくらつやつやおいしくできました^^
ことことって平和ですよね。
ナオキさんはchiwari-yuki-y3さんのお手製の煮豆が大好きなのですね。
自分で煮ると甘さも加減できるし、
煮ている間、気持ちもふっくらしてきますね。

いつもどれくらい大きくなるのか気になるのに、
気づくと全部水の中でふくらんでいて・・・。
実は 蒔いたらどうなるかしら、と気になっていますが
寒いので蒔くのはお預けなのです^^
・・・はい、好奇心はあります、
そして気になったら やってみよう・・となります^^
Commented by sazaneri873 at 2021-12-10 11:30
こんにちは~
大福豆、上手く出来上がりましたね。
黒豆や金時豆なども上手く作れなくて
いつも買っています。
作り方も書いてきださっているので
一度挑戦してみようかな。
Commented by miyabiflower at 2021-12-10 23:18
☆ 彩さん

黒豆はとても時間がかかりますが
それに比べると大福豆や花豆は少ない時間で煮あがりますよ。
茹でこぼしてから柔らかくなるまで煮て、お砂糖を入れてからまた煮る。
手順はシンプルなのでぜひ作ってみてくださいね。
おいしいですよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2021-12-08 01:18 | おいしい | Comments(10)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower