NEW POST

ラベンダースティック

制作中だったラベンダースティック、できあがりました。

b0255144_19172012.jpg




一本は母にプレゼントしました。
実家のリビングの壁には
古いラベンダースティックが飾ってあります。
色あせてうっすらとピンクが残るがリボン・・。
20年も前に、まだ5,6歳だった子供達を連れて
父と母も一緒に清里高原に行った時のものです。

できたての色鮮やかなラベンダー色のスティックを喜びながらも
母は「こっちは人からみたら古ぼけていても
   私にとっては大切なものなのよ」と
もともとはピンクだったリボンを撫でていました。

母にとっては”幼い孫たちと過ごした遠い夏の日”に戻れる
魔法のスティックなのでしょう。

時を経て色が抜けてしまったリボンのスティックと
これから時を重ねていく真新しいリボンのスティックが
仲良く並んで飾られました。

記憶の中のひとこまは
色あせることもなくずっと変わらないままです。

トラックバックURL : https://miyabihana.exblog.jp/tb/18611885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-22 13:27
初めまして♪
(^-^*)/こんにちわ♪~
ご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。
可愛いステキなラベンダースティックが出来上がりましたね。v(*’-^*)bv♪
見事な作品ですね。d(-_^)good!!
昨日、ラベンダーの入った人形を道の駅で買ってきました。(笑^^
Commented by miyabiflower at 2012-07-22 15:16
yu-yu-sansakuさん ご訪問とコメントありがとうございます。
来年きれいな花を咲かせるためには早めに刈り取ってしまうようです。
もう一度摘みに行きたかったのですが・・・。
来年は抱えるほど摘んでたくさん作るつもりです。
ラベンダー人形ですか、いい香りでしょうね。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-07-22 15:36
こんにちは。
きれいなラベンダースティック、お母様喜んでいる様子想像しています。
でもmiyabiさんのお子さんたちと思いで深いときの古いものも大切な宝ものでしょうね。
わがやの母も子供たちが小さい頃のエピソードは昨日のことのように覚えていて顔も生き生きしてきます。
孫はこんなにもかわいいものなのでしょうか?と思います。
またお邪魔します、先日はコメントありがとう。
Commented by miyabiflower at 2012-07-22 23:21
harunoyokihi06さん こんばんは
ご来訪、コメントありがとうございます。
古い方はもう香りも飛んでしまっているのですが
おっしゃるとおり母にとっては大切な宝物です。
でも思い出すエピソードがあるのは幸せなことだと思います。
孫が大きくなっていても、幼かった頃の姿が重なって見えるのでしょうか・・・。
私もまたお邪魔させていただきますね。
Commented by shopin9 at 2012-07-23 07:58
ご訪問いただきありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ありません

ラベンダースティック綺麗に作られていますね
お母様が大切にしてくださっているご様子が目に浮かび
幸せな気持ちにさせていただきました

私の住むところは標高1350メートルなので
ラベンダーが育つかと植えてみましたが
日照不足なのか一年で駄目になりガッカリしています
この香り 大好きです
Commented by miyabiflower at 2012-07-23 17:07
shopin9さん
ご来訪、コメントありがとうございます。
今年初めてラベンダースティックを作りましたが、
来年からは毎年作れたらいいなと思っています。
ラベンダーは土や温度湿度など条件が揃わないと
なかなか育たないと聞きました。
種類にもよるそうですが・・・
私もベランダで育ててダメにしたことがあります。
ですから摘んで帰った時はとてもうれしく思いました。
Commented by siki-masa at 2012-07-24 15:20
こんにちは~♪

ご訪問と温かいメッセージをありがとうございました^-^
これからときどきお邪魔しますのでよろしくお願いします。
リンクいただいて帰ります☆
Commented by miyabiflower at 2012-07-24 19:23
siki-masaさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Commented by はっちゃん at 2012-07-24 20:12 x
こんばんは(^_-)-☆
先日はお訪ねいただき、ありがとうございました。

ラベンダースティック・・・素敵ですね。 良い香りがするのでしょうね。
お母さま、思い出深いラベンダースティックに美しいスティックが加わって、喜んでいらっしゃるわね。

お花つながりで(^_-)-☆ どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miyabiflower at 2012-07-25 10:15
はっちゃんさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
作っている時に母やプレゼントしたい友達のことを思い浮かべていました。
そうすると楽しさがたくさんになります。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by yukun2008 at 2012-07-29 05:00
はじめまして、昨日は湘南のそよ風のブログで嬉しいコメントをいただきましてありがとうございました。 
ラベンダーとカラフルなリボンを使ってこんな素晴らしいラベンダースティックが出来るなんていいですね、何十年も記念に残せるところも素敵ですね〜♪、イイネに応援P!
昨日の白い瑠璃玉薊は僕も先日初めて見ました。場所は茅ヶ崎市にある湘南東部総合病院の隣の畑で、待ち時間を利用して付近の草花を見ながら散歩している時に見つけました♪
Commented by miyabiflower at 2012-07-29 11:06
yuukun2008さん こんにちは
ご訪問とコメントありがとうございます。
ルリタマアザミは花材としてよく使いますが、白は花屋さんでも見かけません。使ってみたい花です。
お気に入りブログの登録もありがとうございます。
こちらも登録しました。よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2012-07-21 21:59 | 布と糸 | Trackback | Comments(12)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。


by miyabiflower