2012年 08月 04日
十六代目の朝顔



にほんブログ村
16代目の朝顔、生きる力を感じますよ~ 最初のころは、子供たちが、
たわむれて 成長を喜びに感じていたんでしょうね^^
大きくなられたお子さんも 素敵な思い出が、身近に感じられますね。
また、来年 お会いしたいです・・・
いくつになっても誕生日は自分暦の一年の節目で新しい年をどう生きようかと想いを巡らす時期でもありますね、16代20年の丹精込めた朝顔を拝見して勇気が湧いて来ました(笑)
おはようございます♪
最初の頃は子供達が毎日張り切って水やりをしていたのですが
今は私が一人で・・・。
水をやりながら今までの夏を思い出したりしています。
そうですね、来年もまた蒔きましょう!!
がんばってブログを続けてご報告できたらうれしいです。
おはようございます。
年をとるのはうれしくないけれどお誕生日はうれしいものですね♪
16代まで花が続くとは思わなかったので、うれしい驚きです。
今年も種を採っておこうと思います。来年の花を咲かせるために・・。
宿根草のように毎年出てくるお花と違って
種を蒔き続けることですもの♪
毎年毎年子ども達はどんどん成長し
その年毎の思い出が詰まっていますね
素敵な朝顔を拝見し、朝から元気が出ました♪
最初は白もあったのですが
いつのまにか昼顔みたいに小さくなって
その後は発芽しなくなってしまいました。
来年からもまた続けようと思います。また咲いたらうれしいです。
まさに情操教育のお手本のような…。
親子で毎年続けてこられたこと、情景が目に浮かぶようです。
ここ最近の入道雲はモクモクと厚くて美味しそうに見えません?(笑)
空を見るたびに暑くてギラギラだけど今の時期しか見れない
入道雲に嬉しさを感じます~
朝顔の色が涼しげで風流ですね!
10年以上も命を吹き込んでもらえてきっとこの朝顔も
喜んで毎年咲いているんだと思います。
植物を扱う仕事をしてる私にとって、こんなお話は
とっても嬉しいしmiyabiさんのお人柄が凄くわかるような気がします^^
これからもずっと咲かせてあげて下さいね♪
natu
ありがとうございます。
一粒の種から植物が育つというのは大人になったいまでも不思議なことに思えます。
もしも採れた全部の種を蒔いていたらいったいいくつ花が咲いていたのでしょうね。
子供の好奇心がきっかけで始めたことですが、
今となってはたくさんの夏を思い出させてくれる大事な朝顔になりました。
ありがとうございます。
この季節の雲、見ていると元気になりますね。
少しずつ季節が移るのも雲でわかりますよね。
朝顔がこんなに長い間咲き続けるとは思いませんでした。
みなさんに知っていただけたのでぜひ来年も花を見たいと思っています。
来年ご報告できますように・・・。
朝顔これもきれいな色ですね。
毎朝レースのカーテンを開けるのが楽しみな今年の夏です。
わがやでも少しずつ種ができてきています。でも16代目まで続けられるかな~。
↓の記事 秋田にも本荘というところにごてんまりという飾りの毬作りの伝統工芸があります。
讃岐かがり手毬というのは綿の糸でかがるんですね。
秋田のはたぶん絹かな?
おはようございます。
この朝顔もしぼむとピンクになります。
つぼみの時も濃いピンクでした。
あきたのごてんまりですか?
絹は光沢があるのできれいでしょうね。
ひと針ひと針思いをこめてかがったのは
どこの手まりでも同じですね
きっと。
毎日暑いですね
十六代目の朝顔とは凄いですね(@_@)ビックリ
こうなると朝顔の花も愛おしいですね
自分で種まきから育ててると苗から買ったお花より特に大事に
大きく育てますよね
種から育てると本当に愛おしいです。
こんなに長く続けられるとは思っていなかったので
自分でも驚いています。
来年も咲くといいのですが・・・。
しっかり種を保管しておこうと思います。
神奈川はきょうは少し過ごしやすくなりました。
クーラーを止めて窓を開け放していたので
蝉しぐれに包まれた一日になりました。
いいお話伺いました。(^^♪
優し気なお色。日本の夏らしくて素敵です。💐
こちらの記事も読んだくださってうれしいです^^
この朝顔は種が採れなくなって二十代目で終ってしまったのですが
花を思い浮かべると幼かった子供達がだんだん大人になるまでの
いろいろな思い出がよみがえります。
曜の部分が白いので曜白朝顔というのだそうです。
みかけると懐かしいです。


