2012年 10月 08日
秋の讃岐かがり手まり(紡錘形交差かがり・枡かがり)
もうウットリです。#^^#
本当に同じかがり方でも、使う糸の色で随分と違う表情になるのですね〜。
中身はこんななんですね〜。何もかもが素敵です。^m^
淡くて優しいいい色合いですね。糸の柔らかな質感まで伝わってきます。手作りのぬくもりっていいですね。心癒されます。
自分がいかに知らないかということに気付いた時そこから始まる…、そうですね。そしてそれは自分の未熟さを感じるよりも、この先の膨大な学びにワクワクする感じが強い気がします。未熟さがかえって嬉しいような。
そんな思いで私も今絵を描いています。
初めて作る工程を見ました!
中心はもみ殻なんですね~(*_*)
糸の加減ひとつで いろんな表情が出るんですね。 素晴らしいです♪
繊細な色模様 どんな想いが込められているんでしょうね!
メッセージとフォロー有難うございました^^
これからも よろしくお願いしますね^^
リンクも頂いていきます^^
またできたんですね!素晴らしいです。
難しそうでとっても私には無理だな(^^ゞ
一針一針思いを込めて、こんなにやさしく出来上がるのですね。
私の知人のお母様も手まり作りが趣味で、部屋に伺うとたくさんの手まりが飾ってあります。
本当に、糸を替えただけで表情が変わってくるのですね。
不思議で、すてきです。^^
知人のお母様から頂いた手まりがあるのですが、中身が籾殻だなんて知りませんでした。
大切にしたいと思います。^^
草木染めの糸なので色合いがやわらかくほんわりとしています。
はっきりした色を選んでもどことなくやさしい感じになります。
お持ちのキットはどんな色の手まりなのでしょう?
少しずつできあがっていくとうれしさも少しずつふえていきます。
中がもみ殻なので針を刺すとさくっとした感触です。
ちょっとこれがやみつきになりますよ♪
何工程もかけて手で染め上げた糸なので大事にかがっています。
手作りのあたたかさは人を虜にしますね♪
そうなのです、
知らないことがもっともっとあるのだとわかると
白紙のノートがこの先もっとたくさん埋まっていくという
期待でわくわくするのですよ♪
きっとどんなことでも同じなのでしょうね。
少しずつ少しずつ、
でも気づいたらもうこんなに進んでいた、とわかった時も
うれしいですよね♪
もみ殻はレンジで加熱して乾燥させてあるものを使っています。
糸を巻いて球状にするなんてできるのかしらと思いましたが
なんとかできあがりました。
かがる手法がたくさんある上に、色の使い方で様々な模様になるので
無限の可能性がありますね。
リンクありがとうございます。私もお気に入りに登録させていただきました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
私も最初は「これは絶対無理」って思いましたが
ひと針ずつ教えていただいて
少しずつかがっていったらちゃんとできました♪
だからできますよ♪
どの色の糸にしようかと考えるのはとても楽しいのですが
迷ってしまってなかなか決まりません。
どんな組み合わせでもしっくりと合うのは
自然の色だからかも知れませんね。
また違った色合いでかがってみようと思っています♪
二つのかがり手まり、すぐ目に入って違うものに見えました。
よく見比べてみると同じかがりなのですね。
草木染めのふんわりとした色あいとかがりが本当に素敵☆
中にはもみ殻が入っているのですね。
どんな作りになっているのかしらと興味津々なので、
土台から見せていただけて嬉しいです。
いろいろな模様や大きさのかがり手まり、素晴らしいですね。
こういうのは職人さんが作るものだと思っていました。
習って作れるものなんですね。。
色彩がとてもきれいです♪
miyabiflowerさんは、私が学びたいことを色々やっていらっしゃっています。たとえば、フラワーアレンジメント、テーブルコーディネートなど。これから色いろ教えていただけると嬉しいです。
こんにちわ〜
やはり うつくしいです〜
実演見てみたいですね〜
三越に行ってみます〜
〜yukari〜
他のかがり方でも、糸の替え方によって違う模様に見えることがありますよ♪
組み合わせによって無限に模様ができるところも魅力です。
草木染めの色あいは気持ちをやさしくしますよね。
もみ殻が芯なのできっちり丸いけれど堅過ぎないのですよ。
これからも少しずつ記事にしていきますのでよろしくお願いします♪
教えてくださる先生は伝統工芸士です。
もともと庶民に親しまれていたものなのですよ。
色の組み合わせだ雰囲気が変わりますがそれがまた魅力です。
好きなことを少しずつ続けていたらいつのまにか月日が経ちました。
yukarinさんも好きだと思うことを楽しく続けてください♪
ぜひぜひ実物をご覧になってください。
素敵な先生がかがっていらっしゃいますよ。
私は土日に行けるかどうかわからないのですが、一度は行くつもりです。
私がまだまだ到達できないもっと複雑なものなども置いてあると思います。
私の説明よりとにかく実物を!
きれいですね~どちらもいい模様でいい色です。
木綿の良さが出ていますね。
こちらの御殿毬より私は好みです。
展覧会なのですね、近くだったら拝見したいです。
草木染めの木綿糸はやさしい風合いになりますね。
御殿毬より素朴な感じがするかも知れませんね。
是非実物を見ていただきたかったです。
いつか機会がありますように。
土台になる部分から手作りなんですね!
中にもみ殻が入っているのも知りませんでした。
いろんな色の糸がある中でmiyabiflowerさんが選ばれる色合いは
淡く優しい感じのものが多くてお人柄も表わしているようですね^^
模様も色々あってびっくりです~@@
色合いを変えてみるだけでもガラッと見た目が変わりますね♪
少しずつ模様や配色が違ってすごくきれいですね~♪
一針一針出来上がっていく様子は楽しいでしょうね!
素朴な色が優しさにあふれています、優しい気持ちになれそう!
なんて優しいお色の手まりなのでしょう♪
土台の作り方、草木染めのやわらかくて優しい色合い。。。何もかもがとても新鮮で引き込まれました。
本当に素晴らしい手しごとですね♪
中がもみ殻なので、針を刺す時のさくさくした感覚が
なんとも心地よいですよ♪
今度こそ違う感じの配色にしようと思うのですが
気づくといつも同じような淡い色を選んでいます。
模様と色の取り合わせは無限なので楽しさも広がります♪
配色でとても感じが変わりますが、それも楽しみのひとつです。
少しずつ模様が表われてくるとうれしいですよ。
色もやわらかいのでかがっていると気持ちが落ち着きます。
もみ殻を使ってあるのでぎっちりした堅さではなく
やさしい堅さなのですよ♪
草木染めの色は本当にやさしくて、見ているだけで気持ちが休まります。
糸や布を触っているとおだやかな気持ちになりますね。
coccolinaさんの刺繍もできあがって記事になるのを楽しみにしています♪
手まりを作ってらっしゃるってこの事なんですね。
草木染めの糸を見るだけでワクワクしてしまいます。
こんな優しい色合わせのまりを初めて見ました。
また作品、見せて下さいね♪
この手まりを見た人は皆、
草木染めの色合いのやさしさに心を惹かれるようです。
優しい色ですよね。気持ちがほっこりする色です。
月に一度新しいかがり方を習っています。
少しずつ記事にしていきますので、また見てくださいね♪