2013年 04月 14日
薔薇と讃岐かがり手まり 三羽根亀甲
わぁ~、とっても美しい美の世界ですね!
手鞠も美しいですが、その繊細さと配色にも惹かれるものがあります。
加賀手鞠は馴染みがあって、讃岐かがり手まりはこれまで
馴染みがなかったのですが、もう大ファンになりました。
写真撮影の演出も素敵ですね。
薔薇と花弁・・・そして季節限定のお菓子も美味しそうで美しくて
お皿も素敵です。
讃岐かがり手毬の美しさに
チェコ製のグラスやかがり糸と同じ色の薔薇、
桜色のお菓子も・・・・
何て綺麗なんでしょう!!
品の良い、淡いお色の中にも濃淡があって
miyabiflowerさんのハンドルネイム通り
雅な世界に惹きこまれました♪
やはり、草木染にすると、どんな色とも調和できるんですね。
自然の力はすばらしいですね。
たくさんの工程を経てできた手まり
一度、作ってみたいです*^^*
本当に、本当に素敵なんですもの(uu*
染め糸も、柄もいつもうっとり。
一針一針、かがっていくと思うと、もうじんわり涙ものなのです。
チェコのグラスとも、不思議と相性がいいのですね。
素敵な雰囲気が、漂いますね。
虎屋のこの最中、良く買います。
2つくらい、小さな袋に入れてもらって(^^;
可愛くて、美味しいですもね♪
miyabiflowerさんの、きらりと光るセンスを堪能しながら
食いしん坊は、おいしい物を見逃せません(^v^)
うっとりします
和手まりも 一緒に写すものによって 雰囲気がかわりますね
こんなに素敵な色合いではありませんが
初孫の祝い着に 手まりの柄を選んだのは
miyabiさんの手まりのイメージがあったからかもしれましん
良いものを見せて頂きました! sweetboy0375より
柔らかく優しい色合いにうっとりです。
miyabiさんのセンスに脱帽です・・。
いつもながら「讃岐かがり手まり」を見せて頂くたびに
色彩の美しさに魅せられてしまいます。
今まで作られた手毬を素敵なラベンダー色のスカーフと
似た色の薔薇を飾りそしてチェコ製のグラスをアクセントに
この様な撮影はとても楽しい時間だったと思います。
どれも見事な作品ばかりですね。
草木染めの自然な色がこの優しい雰囲気を作り出すのでしょうね。
miyabiflowerさんの優しい色の組み合わせ、ほんとうに素敵です(^^
そして、ほんと、そばに置くもので
雰囲気や見え方が変わるものなのね。
海外でも絶賛されそうだわ。
海外に紹介されたらいかがですか?
うれしいメッセージをありがとうございます。
素敵な写真を撮っていらっしゃるさおりんさんに素敵と言っていただけて
とてもうれしいです♪
薔薇がかがり糸と同じ色だったので、
これはもうぜひ一緒にディスプレイしたいと思いました。
コンデジで、しかも腕もないのですが、
好きなものばかり並べたので楽しく撮れましたよ♪
お皿は七宝焼きです。ちょうどよいピンクの梅でした。
讃岐かがり手まりの大ファンになってくださったこと、
手まりの先生がとても喜ばれると思います!
ありがとうございます。うれしいメッセージに心が躍っています。
手まりをかがった時点では、まだグラスやスカーフのことなど
考えていなかったのですが、
糸と同じ色の薔薇を見て、いつのまにかこういう世界になりました。
チェコのグラスも和菓子のお皿もスカーフもみんな好きなものなのですが、
一緒に並べる日が来るとは思っていませんでした。
好きなものって、どこかでつながるのですね。
繊細で美しいです♪(*´艸`*)
繊細な手まりと薄紅色の桜ととても相性がいいですねー
和物の世界に魅了されます。。。
草木染めの色はどんな色同士でもしっくりと調和するようです。
色と色が決してケンカをしないので、
思いがけない素敵な配色をさぐりあてることがあります。
自然からいただく色だからこそですね♪
いつも見てくださってありがとうございます。
本当に草木染めの糸にはほっとしますね。
糸が並んでいるのを見ているだけでうれしくなってしまいます。
チェコのグラスもスカーフも好きなものなので一緒に飾りましたが
予想以上にしっくり合いました。
手まりの配色を決めた時には
こんな風に飾ることは全く考えていなかったのですよ。
好きなものは、一緒に買わなくてもどこかでつながるものがあるのですね。
最中、おいしいですよね。
慌ただしくしていてもこういう季節の和菓子があると
少しゆったり時間が流れます。
やさしい色合いは草木からいただいたものなので、
糸も大切にしたいと思っています。
和の手まりですが、グラスやスカーフでずいぶん雰囲気が変わりました。
angelちゃんのお祝着、目を凝らして手まりを見ましたよ。
かわいい柄ですね。しあわせでうれしい気持ちが表われた模様で素敵です♪
ありがとうございます。
いつも同じような色の組み合わせになってしまうので
時には違う感じにしようと思うのですが、
やはり”いつもの感じ”にする方が落ち着きます。
草木染めの色は少しくすんだトーンなので、
見ていてなごむような気がします。
少しずつ難易度が上がっていますが、まだまだ道は遠いので
楽しく続けていきたいと思っています。また見てくださいね♪
ありがとうございます。
草木染めの色は本当にやさしくてほっとしますね。
鬱金桜の色、とてもきれいですね。
来年の桜の頃、こういう色で手まりをかがろうかしらと思いました。
ありがとうございます。
草木染めの桜色や藤色はとてもやさしくて 気持ちがやわらかくなりますね。
土台のまりの色がスカーフとそっくりだったのでその上に置きました。
スカーフもグラスも大好きなものなのですが、
こんな風に手まりと一緒に並べることになるとは思いませんでしたよ。
好きなものはどこかつながっているのでしょうね。
おっしゃるようにとても楽しい時間でした。
ありがとうございます。
草木染めの色は自然が創り出す色なので、
草や木と一緒にいるような気持ちになるのでしょうか・・。
ほっとしますね。
いつも似たような色調になるのですが、やはり好きな色を選ぶ方が
落ち着きますね。
これからも見てくださいね。
スカーフもグラスも好きなものなのですが、
こんなふうに手まりと一緒にディスプレイすることになるとは
思いませんでした。
でも好きなものってどこかでつながるのですね。
アーティストのボヤントさんからそう言っていただけるのは
とてもうれしいです。
香川では海外の方がワークショップで手まりをかがったこともあるようです。
何か機会があって紹介できたらいいですね♪
虎屋の最中はおいしいですよね。
羊羹も。夜の梅、おもかげ、阿波の風など名前も味わいがあります。
手まりは和菓子とも仲良しです♪
春の色合いに優しい気持ちになれました。
多分作り手さんの優しい気持ちがこもっているから
余計そう感じるのかもしれませんね~
チェコ製のグラスとも違和感がなく、素敵なコーディネイトですね。
うれしいメッセージをありがとうございます。
和の手まりですが、色のつながりがあるので
洋のスカーフやグラスとも合うのでしょうか。
思いがけない世界が広がって、これからがますます楽しみになりました。
ありがとうございます♪
習い始めて一年半なので、まだまだこれから、というところです。
また作品ができたら見てくださいね♪
ご訪問とコメントありがとうございます。
虎屋の餡もの、おいしいですよね。
手まりと色のつながりがあったので一緒に並べてみました。
今回は洋のアレンジでしたが、また和の雰囲気で飾ってみたいので
見てくださいね。
素敵な讃岐かがり手鞠ですね。色合いも素敵すぎてうっとりしています。 たくさんの手が、想いが詰まった手鞠.....なんだか時間と空間までもその手鞠に詰まって、なんとも安らぐ色合いに
本当にうっとりです。 ご挨拶に伺いました。この度ブログをお引っ越しいたしました。vruocculuとしてお世話になりありがとうございました。今後もvruocculu2として宜しくお願い致します。
本当にきれいです。
やわらかな色合いの薔薇 上品な色ですね。
虎屋のこの最中 私も大好きです。
ピンクは白餡でしたね。
私は白い最中もすきですが・・・・。
チェコのグラスいい色合いですね。
七宝のお皿にお花が咲いたようですね。
土台のまりは手まりの保存会の方が作られたものです。
作り方を習ったことがあるので、そのご苦労がわかります。
かがっていると本当に手まりをいとおしいと思う気持ちが湧いてきます。
チェコグラス、手まりとこんなにしっくり合ってうれしくなりましたよ♪
ご挨拶いただいて恐縮です。
うれしいメッセージもありがとうございます。
手仕事というのは 手をかける分だけ思いがこもりますね。
丁寧に落ち着いてかがらないと、
やり直すことになったり雑になったり。
お料理も同じかも知れない、と思いました。
新しいブログにも楽しみにお伺いしますので
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします♪
ありがとうございます。
草木染めの色は本当にやさしいですね。ほっとします。
虎屋の最中、そうです、白いものもあってそちらは小豆餡です。
私も白も好きですよ♪
チェコグラスも七宝のお皿も
大好きなのでもったいなくてしまいっぱなしでしたが
少しずつ使おうと思いました。
ちょうどお皿のピンクと最中が合いました。
好きなものはどこかでつながりますね♪