人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

なんの花でしょう? また咲きました

風がきらきら輝く季節になりました。

ツバメが気持ちよさそうに飛んでいます。

たんぽぽは綿毛になり

空き地の黄色いじゅうたんが白いじゅうたんに変わりました。

新緑が美しい季節、

次から次へと咲く花もうれしそうに風に揺れています。



ベランダではたくさんの黄色い星が輝いています。

なんの花でしょう。
なんの花でしょう? また咲きました_b0255144_1035646.jpg

覚えているでしょうか・・・?


なんの花でしょう? また咲きました_b0255144_1093472.jpg
二月上旬に
二本あるうちの一本が
初めての花を咲かせた隣で、
少しだけつぼみをつけていた
あの黒法師です。



花を咲かせたもう一本の隣で
気後れしたかのようにうつむいていましたが
三月上旬にはつぼみもふえました。
なんの花でしょう? また咲きました_b0255144_1043561.jpg
葉と葉の間も広がり、
ちゃんとゆったりできるようになりました。

四月上旬には花が咲き始めました。
なんの花でしょう? また咲きました_b0255144_10353449.jpg
つぼみもこんなにいっぱい。

今ではたくさん花を咲かせています。
なんの花でしょう? また咲きました_b0255144_105596.jpg
地味だった黒法師が見事に変身しました。
高さ97センチです。


夕陽に照らされて蜜が光ります。
なんの花でしょう? また咲きました_b0255144_1053294.jpg
きらきらが丸く並んでネックレスのよう・・・。

まだ小さかった頃の写真が一枚だけありました。
ラベンダーを撮った写真の隅に小さく写っていたものです。
2009年五月、20センチぐらいの二本。
なんの花でしょう? また咲きました_b0255144_1054262.jpg
その後あまり気に留めていなかったので
写真を撮ることもありませんでした。

ベランダの隅でいつも地味な葉を広げていた黒法師に
星のような花が咲くとは思ってもいませんでした。
なんの花でしょう? また咲きました_b0255144_1055260.jpg
黄色い花はどちらかというと苦手です。
でもこの星のような花をかわいいと思いました。

思いがけず咲いた花のそばで
挿し木でついたティネケがつぼみをふくらませています。
小さなベランダで季節は廻ります。
Commented by nimuno-home at 2013-05-03 10:56
黒法師のお花って初めてです!!
うちの黒法師さん、20㎝ほどですが、いつかはお花が咲いてくれるのかしらね~^^;
剪定とかしなきゃダメなのかしらね^^;
星のようなお花、カワイイです☆ 
nipopo*
Commented by belgium44 at 2013-05-03 14:23
こんにちは~♪
ツバメが飛んでいるのをよく見かけます~。
よく一軒家のガレージの上に巣を作っているみたいで・・・・
黄色っぽい色をしているけれど、まるで今の新緑色のような綺麗な
色が
とても綺麗な花ですね~。
本当に、星のような花に見えます~♪
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-03 15:00
黒法師の濃いエンジ色の葉っぱは独特で、
デザインぽくて好きな多肉なんですよ。
1m近くにもなった黒法師は見たことがありません。
もうそれだけで、凄いなぁ〜と思っていたのに、
花が咲いた〜〜!しかもこんなにいっぱい!
満天の星ですね。黄色だったんですね。
かわいいし嬉しすぎですよ。
ねえ、miyabiさん。種類は違うけれど、
またしても同じ多肉の黄色いお星様のような花を、
お互いに同時にアップしたのよね!!!
どうなっているのかしら?・・・・・・・・・・何かあるんだね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-03 16:50
こんにちは!
 黒法師にこの様な可愛い花が咲くのを初めて知りました。
花類を育てていると思いがけないご褒美があるのですね。
Commented by momopororon at 2013-05-03 16:54
凄いですね~
よほど、環境に適しているんでしょうね。
愛情かなぁ?^^
我が家の、つばめ、寒い冷たい雪が降り
居なくなりましたが、また、かえってきて
巣を、作っています。
夜は居なくなるんです。
どこに行っているんでしょう?謎です^^
Commented by hanapepelife at 2013-05-03 18:41
こんにちは♪
黒法師というのも知りませんでしたが
こんな可愛い花を咲かせるんですね。
星が光るようにキラキラ輝いて綺麗です。
まだまだ私の知らない花たくさんあるんですね。
Commented by amamori120 at 2013-05-04 01:46
大変身・・・ですねぇ (^^)/
Commented by susi-kagetu at 2013-05-04 08:45
すご~い!お花で葉っぱが見えませんね!
黄色と黒のコントラストがとても綺麗です♪
我が家の黒法師もいつかは花を咲かせてくれるかしら?
貴重なお花を見せてくださってありがとうございます。(*^^*
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-04 08:54
多肉…と言う言葉も知らなかった私
黒法師と言うんですね お花とても可愛いです
おしべが なんだか妖精の様です

Commented by petit-panier at 2013-05-04 16:01
あの黒法師が立派になりましたね!
蜜がすごいんですね~黄金お花の蜜。
甘くておいしいかも(^^
Commented by itohnori at 2013-05-04 16:26
miyabiflowerさん、こんにちは。
 珍しい花ですね。
多肉植物なのですか。
黄色い花は明るくて元気を貰えるので好きです。
Commented by miyabiflower at 2013-05-04 16:40
nipopo*さん
黒法師はその名の通り黒っぽくて地味で、
いただいてきたものの(いりませんとは言えなくて・・)
かわいいと思えなくて、
とりあえず時々水をやる、というだけで手も目もかけなかったのですよ。
途中で一度だけ鉢を大きくしましたけれど、あとは何も・・・。
”待つ”ということが必要なのかしらと思いました。
おろそかにしてきてごめんなさい、という気持ちになりました^^
待っていればいつか咲くのではないでしょうか♪
咲いたらうれしいですよね♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-04 17:31
さおりんさん
ツバメはとても気持ちよさそうに飛んでいます。
見事な宙返り、”ツバメ返し”ってこのことなのですね・・・。
黒法師は時々水をやるだけでしたが、それでも咲いてくれました。
一斉に咲くと、星のようですよね。
しべの先が白くなってきて
小さな点がたくさんあるように見えてそれもかわいいです。
Commented by miyabiflower at 2013-05-04 17:39
ボヤントさん
黒法師の葉、重なり合って薔薇の花ようになることもありますね。
まさかこんな花が咲くとは思わなかったので、驚きました。
満天の星ですよね♪ うれしくてかわいくて毎日見ています。
・・・そうですそうです! 
この記事を下書きに入れていた頃にボヤントさんの所へ伺ったら
多肉の花でしかも黄色くて星の形!!
いつもほぼ同じ頃に記事にしていましたよね。
やっぱり何かあるのでしょうか・・・・。
Commented by miyabiflower at 2013-05-04 17:42
odamakiさん
私も花が咲くとは思わずにずっと葉っぱだけの姿だと思っていました。
つぼみをみつけた時は本当に驚きましたが
咲いたらこんなにかわいくてもっと驚きました。
そうですね、思いがけないご褒美ですね。
あまり大切に思っていなかったので
ちょっとばかり”ごめんなさい”という気持ちです。
Commented by miyabiflower at 2013-05-04 17:47
momopororonさん
実は、いただいたものの(いりませんとは言えなくて)
あまり大切に思っていなくて
時々水をやっていたぐらいなのですよ。
日当たりはいいのですが、夏は直射日光が当たってかなりの暑さになります。
大きい鉢に植え替えたことはありましたが
過保護にしなかったのがよかったのかも知れませんね。
ツバメ、夜は目が見えないはずですよね・・・。
どこに行くのでしょう。
Commented by miyabiflower at 2013-05-04 17:50
hanapepeさん
私もまさか花が咲くとは思っていなくて、
しかも黒くて地味な多肉植物は他の花と似合わないなぁと
ちょっと敬遠気味でした。
でもこんなにかわいい花でうれしい驚きです。
しべの先が白くてちらちらと見えてかわいいですよ♪
知らない花に会えるとうれしいですね^^
Commented by miyabiflower at 2013-05-04 17:51
雨漏り書斎主人さん
そうですね。
サナギが蝶に、というのより驚きましたよ。
もっと地味な花だと想像していましたから。
でもうれしい驚きです。
Commented by miyabiflower at 2013-05-04 17:53
かおさん
葉っぱの間につぼみが見えたときには
こんな狭い所で咲くことができるのかしらと思いましたが
ちゃんと茎が伸びましたね。
しかも一斉に咲いているのでとてもきれいです。
時々の水やりと日当たりがあればいつか咲くのではないかしら。
鉢は一度か二度、大きくしています。
咲いたらうれしいですね。
Commented by miyabiflower at 2013-05-05 18:29
otomeurarafukuさん
多肉植物は花より葉を楽しむものなので、花は全く期待していませんでした。
でもこんなにかわいい花が咲いてうれしい驚きです。
そうですね、妖精のよう、ちょっとほかの花にはないかわいらしさです。
Commented by miyabiflower at 2013-05-05 18:33
petit-panierさん
こんなに大きくなったのですよ♪
蜜は写真をパソコンの画面で見て気づきました。
花びら一枚につきひと粒、
きれいにまるく並んでいるので、感心しました♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-05 18:36
itohnoriさん
多肉植物で、育てている人はまわりにもいます。
黄色い花、以前は全くの苦手で、
自分では買ったり育てたりはしませんでした。
今は、花それぞれのかわいさや魅力があるので
黄色い花でも好きなものもありますよ♪
確かに元気が出ますね。
Commented by nonohana28 at 2013-05-06 15:35
こんにちは☼
爽やかなお天気が続いていますね。
黒法師・・・・ず~~と昔ですが我が家にもあり花も見たことあるんですよ。
引越しの時にご近所さんにもらっていただきましたが・・・。
思い出しながら拝見させていただきました。
黄色の花はビタミンカラーで元気が出るようで好きですよ。
Commented by miyabiflower at 2013-05-06 21:15
nonohanaさん
黒法師の花、咲いたことがあるのですね!
こちらは5年目にしてやっと咲いたのですが、
来年はどうなのかしら、と思っています。
ご近所さんでまた咲くといいですね。
黄色い花、今は好きなものもふえてきました。
身近に咲いていると元気が出ますね♪
Commented by photodeparadaise at 2013-05-06 23:02
こんばんは。
この花は初めて見ましたが、
アップでみると繊細な感じもして、とても可愛いい花ですね。
この花のおかげで苦手が克服できて、良かったですね。

そういえば、自宅のベランダにはいただいた金のなる木があって、
どんどん大きく元気に育っているのですが、
まだ一度も花が咲いたことがありません。
きっと、花が咲けばもっと可愛がるのにね~
Commented by miyabiflower at 2013-05-07 18:29
YOKOさん
黒法師の姿からは想像がつかない花ですよね。
金の生る木もベンケイソウなので、黒法師の仲間ですよね。
私も「花が咲けばおっと可愛がるのに」と思って
水やりを続けていたのですよ♪
いつか咲くのではないかしら?
どんな花が咲くのか楽しみに育てて
そして咲いたら是非見せてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2013-05-03 10:39 | 花と実 | Comments(26)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower