人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小さな花と冬越しのアゲハの羽化

五月の風の中を歩いていると
見上げた先には光と影が・・・
小さな花と冬越しのアゲハの羽化_b0255144_12301504.jpg

さやさや風と戯れます。


足元には水色の星が散りばめられたよう。
小さな花と冬越しのアゲハの羽化_b0255144_12302272.jpg

キュウリグサ・・・、もうちょっとかわいい名前がよかった?


ベランダのプランターの雑草を抜こうとしたら
小さな花と冬越しのアゲハの羽化_b0255144_12302876.jpg

小さな黄色い花に
”アカカタバミという名前がありますよ”、と言われて
手が止まりました。

きょうのこの風と光の中でこの花を見るのは今だけ。
またいつかの花は違う花。

風も光も そして心もようも
同じときは二度とないのだから
今だけの花。

そう思うと通り過ぎる見慣れた光景も
よりいっそう愛おしくなります。



・・・・・
ベランダで冬越ししていた四匹のナミアゲハの最後の一匹、
蝶になり旅立つのを見送ることができました。

三頭目の羽化の翌日のことです。
気になってサナギを見てみたら 
ちょうど羽化が始まるところでした。

カメラを取ってきて設定を直している間に
さっさとサナギの殻から脱出して
コニファーの幹にぶら下がります。
小さな花と冬越しのアゲハの羽化_b0255144_12304117.jpg

その日の強い風にも負けないで
無事に羽ばたいて行きました。
飛び立つ直前の姿です。
小さな花と冬越しのアゲハの羽化_b0255144_12304879.jpg

”もう行くからね”
気にかけてくださっていた方々 ありがとうございました。

サナギが一頭眠っていたすだち(?)の木です。
冬の間ずっと段ボールで囲っていたのであまり日が当らず、
水やりもちゃんとできず ただの棒になっていましたが
きょう見てみたら
針の先ほどの芽が出ていました。
小さな花と冬越しのアゲハの羽化_b0255144_12305677.jpg

白く囲んだところです。近寄ってみると・・・。

小さな花と冬越しのアゲハの羽化_b0255144_12311774.jpg

枯れていなかったのね、よかった・・・。

四頭がむしゃむしゃと食べてしまった柑橘類
小さな花と冬越しのアゲハの羽化_b0255144_12312483.jpg

新芽が育って葉が繁りました。

季節は留まることなくやがて初夏へと移ります。




Commented by yukun2008 at 2013-05-07 05:42
新緑の風薫る五月ですね、やっと暖房を片付けられるかもしれませんね♪
Commented by winedelunch at 2013-05-07 07:08
おはようございます。

自然の恵みに助けられることってたくさんありますね。
ぼーっとしていたら、もったいないですね。
風薫る5月の恵みを感じて過ごしたいと思います。
Commented by shima_shima1225 at 2013-05-07 07:19
おはようございます♪
アゲハチョウの飛び立つ姿、、観ることができて良かったですね。
優しい目線とお気持ちが伝わってきて、連休明けの今日、
ちょっと頑張れそうな気がいたしました。ありがとうございます。^^
Commented by sakurabluebird at 2013-05-07 11:24
青虫の食欲は凄いですものね。
頑張って耐えてくれた?柑橘類の植物も
すだちも復活の兆しですね。
新緑がきらきらして美しいです^^
Commented by belgium44 at 2013-05-07 16:08
こんにちは~♪
最近、アゲハ蝶自体を見る機会がまったくなくなっていたので
それがベランダで冬眠していて巣立っていたってすごいなぁ~。
新緑が一番美しいのが5月だと思います。
真夏になってくると緑も濃くなってしまうし・・・
それに足元の小さな花々も見過ごしてはいけませんよね~♪
Commented by time_rose_doll at 2013-05-07 20:06
こんばんは♪
すごい!4匹ものアゲハさんの羽化を見届けられたのですね!
すばらしい体験をされて、ちょっとうらやましいです^^
小さな命を見逃さないお気持ちがステキです・・
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-07 20:29
こんばんは~♪
きゅりぐさ 勿忘草ににていますね
やさしいmiyabifiowerさんの心遣いで 全員無事飛び立ってくれて
良かったですね~
食べられてしまった柑橘類も ちゃんと次の若葉になってくれて
皆が命をつないでくれています
自然を感じられる… 素晴らしいですね
Commented by tukiiro2613 at 2013-05-07 21:00
カツラの木綺麗ですね。
カタバミが抜けなくなってしまうとは・・・僕は何度も出てくるあまりのしつこい性質に見つけ次第容赦なく抜きますが種がパーンと弾けて反撃されます。(T□T)
でも確かに意外に綺麗な花を咲かせてますね。

自宅でアゲハの羽化が見られるなんて素晴らしい、心が和みますね。


Commented by kkai0318 at 2013-05-08 01:37
こんばんは。
いつも思うのですが、蛹を見守っている時、花を触っている時、miyabiさんの優しさが伝わります。

柑橘、新しい芽が出てきて安心しました。
これからぐんぐん伸びるでしょうね。

うちも瀕死だった観葉のパキラが復活してきて一安心です。
Commented by miyabiflower at 2013-05-08 19:07
yuukunさん
本当に緑がきらきらとしていて気持ちよい毎日ですね♪
この二、三日はまた肌寒かったのですが
明日は関東は夏日で30度になる所もあるとか・・・。
ジェットコースターのような気温の上下ですが、
暖房はもうしまって大丈夫そうですね。
Commented by miyabiflower at 2013-05-08 19:11
winedelunchさん
そうですね、枯れてしまったと思った枝に新芽をみつけたり、
ぐんぐんと芽が伸びたり・・・。
目にするさまざまなことが いろいろなことを語りかけてくれますね。
素通りしないで立ち止まってみると、思いもよらないことを
感じとることができるかも知れないですね。
Commented by miyabiflower at 2013-05-08 19:14
shimaさん
最初の二匹は気づいた時にはもうサナギがからっぽだったので
あとの二匹、見守ることができてほっとしました。
健気に風にも負けないで羽根を乾かす姿を見ていて
「がんばれ!」という気持ちになりましたよ。
今頃飛んでいるアゲハがいたら、きっとサナギで冬越ししたものですね。
いつもの季節より親しみを感じます。
Commented by miyabiflower at 2013-05-08 19:28
さくらさん
四匹が食べたので、ほぼ食べ尽くされたのですが
季節とともに復活しました。
見えないところで芽を出す準備をしていたのですよね。
新緑の美しさ、四季があることに感謝したくなりますね♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-08 19:36
さおりんさん
アゲハのサナギが冬越しするとは知らなくて
雪が降れば凍るのではないかと気になって
日が当たれば乾燥して干からびたらどうしようかと心配でした。
無事冬越しして、羽化するのを見届けたのは貴重な体験でした。
・・・そうですね。今が一番新緑がきれいですね。
夏になって緑が濃くなってくると暑苦しく感じたりもします、
勝手なものですが。
足元の花、気づくとかわいいですね。 立ち止まることがよくあります♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-08 19:43
time_rose_dollさん
サナギは四匹でしたが、最初の二匹は気づいた時にはもうからっぽでした。
無事に飛び立った、と思っています♪
でも二匹は見守ることができましたよ。
不思議な時間でした・・・。
自然ってすごいですよね。。。
Commented by miyabiflower at 2013-05-08 19:48
otomeurarafukuさん
そうですね、キュウリグサはとても小さいのですが
勿忘草にそっくりですね。
・・アゲハが無事冬越しできて、とてもほっとしました。
食べつくされた木も、また葉が繁ってきました。
季節が廻って、小さないのちがつながっていくのですね。
木も蝶も愛おしいと思いました。
Commented by mi-mamam1 at 2013-05-08 22:51
二つずつしかない、目と耳ですから、このような美しいものを見て、心地よい音を聴いていたいものです。
自分ではなかなか見つけられない美しいものを、いつも拝見しております。ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2013-05-08 23:42
つきいろさん
カタバミ、いつもは花が咲く前に抜いているのですが・・・。
この花が終わってから、ちょっとだけあやまりながら抜きました。
根が10センチ以上もありましたよ、今回は上手に抜けました。
アゲハの羽化の一部始終を見守ったのは前日に続いて二匹目でしたが
この日は風が強かったので不安でした。
何もこんな日に羽化しなくても・・・と思いましたよ。
でも飛び立つ頃にはいくらか風も弱まったのでほっとしました♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-09 01:15
kkaiさん
そのように感じとっていただけてうれしいような面映ゆいような・・。
アゲハは青虫の頃から半年もベランダにいたので
飛んで行った時はほっとしたと同時にかすかな寂しさも感じました。
・・・柑橘類、これからぐんぐん伸びて葉も繁りますね。
この夏、またアゲハが卵を産みつけるかも知れません。
パキラ、復活してよかったですね。
毎日話しかけていたのだと想像しています。
植物には気持ちが通じるような気がしていますよ♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-09 23:07
mi-mamamさん
そうですね、美しいもの、心地よい音に出会うとうれしいですね。
みつけてよかった、出会えてよかった、と思います。
たとえひとつでもなにか見つけることができれば
それだけで もう少しがんばれるかもしれない、と
そんな気持ちを繋いで日々を過ごしていたこともありました。
これからも小さな美しいものに出会ったら
そのうれしさを綴っていこうと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2013-05-07 02:27 | 日々のこと | Comments(20)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower