人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵なしのヨーグルト入りレーズンブレッド

小岩井乳業の「人気乳製品5種セットモニタープレゼント」、
今回は「小岩井 生乳100%ヨーグルト」を使って
『発酵なしのヨーグルト入りレーズンブレッド』を作りました。

卵の泡立ても
バターと砂糖のすり混ぜもなく
材料を混ぜて焼くだけなのでいつでも気軽に作れます。

朝食のパンにも、おやつにもなります。


発酵なしのヨーグルト入りレーズンブレッド_b0255144_1501028.jpg

☆材料☆ パンひとつ分(四~六人分)

   A  薄力粉 300グラム
     ベーキングパウダー 小さじ2
     砂糖   大さじ3
     塩小さじ 1/3

   B 小岩井生乳ヨーグルト200CC 
     卵一個

    レーズン  3/4カップ

   パンに塗る ジャム
         小岩井ぬるチーズ
         小岩井ぬるクリームチーズ


発酵なしのヨーグルト入りレーズンブレッド_b0255144_1502573.jpg 
ボウルにAの材料を
ふるいあわせる。

別のボウルに
Bを混ぜあわせる。

(オーブンを180度で
 余熱しておく)




発酵なしのヨーグルト入りレーズンブレッド_b0255144_1503858.jpg 
Aの粉の中に
レーズンを混ぜ
さらに
Bを混ぜ入れる。

練らないように。






発酵なしのヨーグルト入りレーズンブレッド_b0255144_1505018.jpg 
天板に
オーブンシートを敷き
手で形を整えて
置く。
(やわらかいので
 重さで少し
 平たくなります)

180度で30分焼く。




発酵なしのヨーグルト入りレーズンブレッド_b0255144_151085.jpg
できあがり。

竹串を刺してみて
何もつかなければ
焼けています。









小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ
 



このパンは子供達が小さかった頃、よく焼きました。
「明日の朝のパン、買い忘れちゃった」というときに、
家にある材料だけで作れるので
夕食をすませた後、3人でわいわいと作ったものです。

とても久しぶりなので
中のふくらみ具合が心配です。

         ちょっとどきどきしながら切ってみます。
発酵なしのヨーグルト入りレーズンブレッド_b0255144_1545472.jpg
         かつてはここで「わーい! やったー!」と
         歓声があがりました。

今は 目をきらきら輝かせて見守る小さな二人がいないので
しいんと静かです。

最初の写真のように切っても 薄く切っても・・・。
発酵なしのヨーグルト入りレーズンブレッド_b0255144_1554052.jpg
夜遅く帰宅した二人は
食卓の上のパンをみつけて
「どうしたの? こんなの作っちゃって」と言いつつ笑顔になっていました。

「ぬるチーズ」「ぬるクリームチーズ」、
どちらもとてもよく合います。
発酵なしのヨーグルト入りレーズンブレッド_b0255144_1555661.jpg

ティータイムには甘いジャムもぴったりです。

久しぶりに、それこそ10年ぶりぐらいになるでしょうか
懐かしいパンを作りました。
二人が大人になってもこんなに喜ぶとわかって
ちょっとうれしい気持ちになりました。
Commented by groovy-days at 2013-05-24 00:26
わぁ!今回のパンも美味しそうですね(^^♪
お二人のお子様方の笑顔
そして、お母様miyabiflowerさんの笑顔を想像して
私も笑顔になっちゃいました。
ジャムを載せたパン!魅力的です(*^_^*)
食べたいっ!!
Commented by cinnamon3325 at 2013-05-24 05:52
わぁ~美味しそうです。

ヨーグルトのほのかな香り酸味に、ジャムがぴったり合いそうです♪
発酵がないのが手軽でいいですね、まあるい形を切る分けるのも❤
私も作ってみたいです、メモさせてくださいませ♪ミトン
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-24 08:46
おはようございま~す♪
おいしそうな 思い出のパンですね~レーズンとかくるみ入りのパン大好きです
これなら 私にも出来るかしら…
目をキラキラ…小さい頃の子供の笑顔 思い出されたんですね
私も 娘たちが ホットケーキを焼いている様子を撮ったビデオ
時々見ては そのころのキラキラした子供たちの事思い出します
Commented by orion0716 at 2013-05-24 10:32
こんにちは♪
とても美味しそうなパン☆
ワタシお料理はあまり得意でないですが是非作ってみたいと思いました!
思い出のパンは時がたってもずっと美味しい笑顔のパンなんですね。

また遊びに来ますね(*^_^*)
Commented by sakurabluebird at 2013-05-24 18:49
美味しそうなパンに素敵な思い出
読ませていただきながら、胸がキュンとしました。
10年。。
うちの子も10年後はもう大人です。
今は毎日、ガミガミ注意しながらも
10年はきっとあっという間なのでしょうね。

一緒に写っているお皿も小物もとても素敵ですo(^-^)o
Commented by nyankotomint at 2013-05-24 20:19
こんばんは^^
今日は、嬉しいコメントをありがとうございました^^
大好きなヨーグルトとレーズンの入ったパン♥
これは本当に美味しそうですね♪
ご家族の嬉しそうな笑顔が目に浮かびました^^
発酵なしというのが、面倒臭がりやの私にピッタリ(笑)
ジャムもmiyabiflowerさんの手作りなのかなぁ~?(*´ェ`*)
Commented by janto at 2013-05-24 22:31
こんばんは♪
朝の目覚めに、こんな美味しそうなパンが焼ける匂いを想像しただけで幸せな気分になってしまいます^^
私の母は、レーズン入りの蒸しパンが得意でした。
眼を輝かせるお子さん達の気持ち、よくわかります^^
私も小さい頃を思い出しました(何十年前でしょう?笑)
Commented by miyabiflower at 2013-05-25 00:42
Janeさん
初めて作ったのはもう20年近く前だと思います。
子供達と一緒にわいわいと作ってあちこち粉だらけになったことを
懐かしく思い出しました。
大人になってもうれしそうな笑顔になったので
私もうれしくなりましたよ♪
おいしいものって笑顔のもとですね。
あっという間になくなりました♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-25 17:41
ミトンさん
甘みが少ないので、朝食にも向きますよ。
ティータイムにはジャムをつけるとまたおいしくて
ついつい食べすぎます。
生地がやわらかくて持ちあげにくいので、
ボウルを傾けて天板に生地を置いてもいいですね。
次は胡桃を入れて作ろうかと思っています。
Commented by miyabiflower at 2013-05-25 17:46
otomeurarafukuさん
発酵や泡立てがないので、気軽に作れます。
生地がやわらかめなので持ちあげにくいのですが、大丈夫ですよ。
子供って本当に待ち遠しくして仕方ないっていう顔で待ちますよね。
今パンができたという時の写真があるのですが、ふたりとも満面の笑みです♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-25 17:49
sasugaさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
手順が込み入っているといつの間にか作らなくなってしまうのですが
これは頻繁に作りました。
そうですね、笑顔のパンです。
次は胡桃を入れて作ろうかと思っています♪
ぜひまたいらしてくださいね♪♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-25 17:53
さくらさん
そうですね、10年はあっという間ですね。
このパンを初めて作ったのは、もう20年近く前になります。
にぎやかにあちこち粉だらけにして、それこそ大騒ぎでした。
今しいんと一人で作っていたら あの大騒ぎがとても懐かしくて・・・。
今一緒にできることは一緒に楽しんでくださいね♪
Commented by steinm at 2013-05-25 21:36
こんばんは。
美味しそう!
私の好みのパンはレーズン入りなのです^^
焼きたてなどを買うとそのままで食べますよ。
イチゴジャムも良いかも知れませんね。
明日買いに行こうと思ったら、大きなホテルブレッドが・・・。
この後にしましょう。
Commented by wateringpot at 2013-05-26 09:23
おはようございます。
先日はブログへコメントありがとうございました♩
とっても簡単においしいおやつが出来そうですね。
お子さんたちも、小さな頃を思い出しながら
おいしく頂いたことでしょう。
お母さん冥利につきますね♩
Commented by miyabiflower at 2013-05-26 23:29
nyanさん
ほんのり甘いレーズンブレッドは大好きでついつい食べ過ぎてしまいます^^
手順が多いものはめんどうになってだんだん作らなくなりますよね。
その点このパンは泡だて器を出したり洗ったりしまったりもいらなくて
発酵させる手間もないので楽です。
膨らみ具合がその時によって違ってもそれでもおいしいです♪
家庭で仲良く作るパンですね。
このジャムは買ったものなんです。
今年は小さなイチゴを買いそびれました。
Commented by miyabiflower at 2013-05-26 23:32
あんさん
お母様のレーズン入りの蒸しパン、おいしそうですね。
懐かしい味なのですね、そういうものがあるのはしあわせですね。
蒸しパン、今度私も作ってみようかと思います。
ふかふかでおいしくて、食べ過ぎてしまいそうです♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-26 23:34
steinmさん
レーズン入りのパンは人気がありますね。
一枚だけ、と思ってもついもう一枚食べてしまったり・・・。
バターだけつけても、ジャムでもおいしいのですが
チーズも合いましたよ。
大きなホテルブレッドも魅力的ですね♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-26 23:37
wateringpotさん
二人とも夜遅く帰って来たのに、それから食べましたよ。
深夜のティータイムになりました。
子供の頃三人で作ったことを覚えていてその時の話になりました。
ずっと覚えていてくれるのはうれしいですね♪
Commented by mofu903 at 2013-05-27 11:14
こんにちは。
翌日のパンを買い忘れたときに3人でわいわいと…あらっ、うちと同じだわって嬉しくなりました^^
わが家の場合は、ホットケーキミックスを使ったスコーンでした。
食に関する思い出って、ことさら強いような気がします。
五感のすべてを刺激してくれるからでしょうか。
それにしても、ふんわりとおいしそう。
作り方も教えてくださってありがとうございます。
ダイエット中のミカタになってもらお^^
Commented by primarosa at 2013-05-27 20:09
こんばんは^^
簡単、と書かれていますがとっても立派なパンですね!
おいしそうです♪
夕食後に明日のためにお子さんとワイワイ言いながら作られたなんて
素敵なエピソードですね。
美味しさも倍増だったことでしょう。
クリームチーズやジャムとも本当に相性がよさそう。
作って食べたくなりました^^
Commented by miyabiflower at 2013-05-28 20:05
ジャレットさん
ジャレットさんも「明日のパン」忘れたときに作ったのですね。
こういうことって懐かしいですよね。
声や粉だらけの手など、ついきのうのことのように思い出しますね♪
バターがないのでローカロリーと思ってたくさん食べてしまいました。
バター入りひと切れの方がローカロリーだったりして・・・^^
Commented by miyabiflower at 2013-05-28 20:10
primarosaさん
簡単だけど見かけはちゃんとしているでしょう?
レーズンが入るとおいしいですよね。
作っていたらいろいろなことを思い出しました。
しいんとひとりで作っているのが、なんだか不思議な感じがしましたよ。
わいわいにぎやかなのが当たり前に思っていましたが
今思うと懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2013-05-24 00:14 | おいしい | Comments(22)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower