人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ラベンダーのサシェとスティック

先日摘んだラベンダーの花がドライになったので
手持ちの布やリボンでサシェを作ることにしました。

ラベンダー色の透き通ったリボンの上に
白いレースのリボンを重ねて
二つ折りにして両端を表から縫うだけの簡単なものです。

口元のリボンは
以前いただいたモナコのラベンダーセットについていたもの。
幅が広くて小さく結べないので、
リボン結びの形にしたものを 糸で口元に結びつけました。

ラベンダーのサシェとスティック_b0255144_14333008.jpg


ふわふわのリボンやレース、
それを手にしただけでうれしい気持ちになるのはなぜでしょう。

長女が五、六歳の頃作ったパジャマの布の端切れがありました。
縦長の布だったので周りをピンキング鋏で切って、
表から両端を縫いました。

リボンはクッキーやチョコレートについていたものを結びます。

ラベンダーのサシェとスティック_b0255144_14333977.jpg

何かを作るには小さすぎた布ですが
それでも捨てられなくてしまってありました。
先日のヨーヨーキルトにも使いました。

懐かしい布が身近にあるだけで、なんだかあたたかな気持ちになります。
そのパジャマを着ていた長女は、
あまりよく覚えていない・・というのですが・・・。

薔薇の模様の布ならたくさんありましたが
ラベンダーの香りなので、特定の花の模様ではない方がいいような気がして
小花模様の布にしました。


ラベンダーのサシェとスティック_b0255144_14350739.jpg


こちらは縦長の布ではないので裏から縫いました。

小さな布をひと針ずつ縫いながら
ささやかなプレゼントを渡す友達の笑顔を思い浮かべます。

少しばかり忙しい日々が続いている中で
布と糸を手にしている間だけは
時間の流れ方が変わったような気がしました。

ラベンダーのサシェとスティック_b0255144_14335279.jpg

ラベンダーと一緒に"いつもありがとう"という気持ちをサシェに詰めます。

ラベンダースティックもできあがりました。
友達にプレゼントしたら、返ってきたのはとびっきりの笑顔でした。

ラベンダーのサシェとスティック_b0255144_14340192.jpg

母にも今年もまた一本。
うれしそうに去年のラベンダースティックの隣に飾っていました。

来年のために新しい色のリボンをふやしたくなりました。
サシェ用のレースや小さな布も・・・。
いつかどこかでぴったりのリボンや布に出会うという
ささやかな楽しみができました。

花穂がまだあるので、もうひとつふたつサシェが作れそう。
レースやラベンダー色のリボンと共に
あと少しだけ、ゆっくりした時間を過ごそうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Commented by misarin-1126 at 2013-07-17 07:46
おはようございます(●^o^●)

わぁ~ラベンダーの香りが届きます♪
サッェもいいアイディア! ロゴが入っていますリボンは塗った方がロゴが裏返しにならなくていいですね♪

プレセントされた皆さまのクンクンの後の笑顔~分かります!

実は、私も作ってます(●^o^●)
お部屋中がラベンダーとユリの香りで幸せな毎日です♪
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-17 12:17
こんにちは~♪
思い出の布を大事にしてあるのですね~
お母さまとラベンダースティックのお話 心があたたかくなりました
素敵ですね~
心のこもったプレゼント 皆さんの笑顔を想像するだけでも 嬉しい気分
になれます
私も いただいたプレゼントについているリボン 捨てられずに箱に入れています
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-07-17 15:02
こんにちは^^
手にしただけで嬉しい気持ちになるのは何故でしょう。
って気持ちわかります(笑)
私も休日になんだか嬉しい気持ちを味わったばかりなのでww
こちらまで 香りが漂って来そうで、いいですね~。
私もプレゼントとか捨てられない性格なのですが
miyabi様のようにアレンジが出来ない人なので、出来る人が羨ましいです。
Commented by sakurabluebird at 2013-07-17 16:27
わ~爽やかなラベンダーの香りがこちらにも届きそうです^^
素敵ですね。。

ポプリの本を中学生の頃に友達からもらって
ラベンダースティックを知りました。
本棚にしまってあったその本を
久しぶりに手に取っています。
暑さも香りが癒してくれそうです。
Commented by calmcalmcalm at 2013-07-17 19:13 x
miyabiflowerさま 大変ご無沙汰いたしました
いつも私のブログにイイネボタン頂きありがとうございます
こちらに伺って思うことは
心美しく 優しく 素敵な時をお過ごしで
心洗われる思いになります
素晴らしいですね
Commented by tekky521 at 2013-07-17 19:31
素敵な作品ですね!
私も来年はプランターのラベンダーで挑戦してみたいと思います^^
リボンはたくさんとってありますし・・・
つぼみの状態で摘むのですか?
開花していると、ポロポロ落ちてきますよね??
Commented by junryu2012 at 2013-07-17 20:48
じゅんりゅうです。
かわいい!すごくお上品なサシェですね。すてき!
スティックもかわいい!
あー香りがしてきました!
Commented by kewpie224 at 2013-07-17 22:08
こんばんは♪
私も娘の赤ちゃんの頃からの洋服や娘の書いてくれた手紙など
どれも愛おしくておいてあります(^^)
お嬢さんへの愛情と優しさに癒されました♪
ありがとうございます(^^♪
Commented by petit-panier at 2013-07-17 22:51
小さなサシェかわいいですね♪
ラベンダースティック一度作ってみたいんですけど、たくさんラベンダーが手に入らなくて~
羨ましい(^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-18 00:22
misarinさん
ラベンダーの香り届きましたか?
misarinさんの所からは百合の香りが届きましたよ^^
レースのリボンはもう10年以上も前に
ブーケのレッスンに使ったとても長いものなのですが
思いきって切りました。
缶にしまったままだったので、こうやって出番ができてうれしいです♪
今作っているのですね。できたら見せてくださいね♪
Commented by primarosa at 2013-07-18 08:28
おはようございます^^
ラベンダーのサシェ、引き出しを開けるたびにいい香りが
しそうで素敵ですねえ。
レースも素敵だけど、お嬢さんの思い出の布で・・・
というのも様々な思いがよみがえりそうで。
一つ一つのものを、思いを大切にされているのがよく
わかります。
私もさくらのサシェを作ったとき、中に入れるのがラベンダーでは
ちょっと違うかなあと思いました^^;
ラベンダースティックはmiyabiflowerさんのところで初めて
知りましたが、いいですねえ。
Commented by miyabiflower at 2013-07-18 15:38
otomeurarafukuさん
去年のラベンダースティックの記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
古いラベンダースティックを買った頃のことは、懐かしいです。
子供達もパジャマや、体操服袋、給食のふきんなど作ったものは
しまってあるのですよ^^
誰も使わないのですが、今となっては捨てられなくて・・・。
リボン・・やっぱりとってあるのですね。
最近のプレゼントはリボンがちょこんと貼ってあるだけですが
昔は(!!)箱にぐるりとリボンがかかっていましたよね♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-18 15:44
リエールさん
休日にお庭の花でとても楽しく過ごされたのですよね。
プリエッタローズは色がとても素敵!
オレガノも大好きです。両方ともベランダで育てたくなりました^^
りぼんを缶や箱にしまってある・・・どこの家にもありそうですね♪
缶や箱も捨てられません^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-18 15:46
さくらさん
久しぶりにポプリの本を出してきて、
いろいろなことを思い出されたのでしょうね。
りぼんや布があるとなんだか気持ちがゆったりしてきます。
慌ただしい中で、そんな時間があるとほっとしますね♪
Commented by yumegokoti2 at 2013-07-18 21:03
こんばんは~♪
手づくりのサシェ&ラベンダースティック、素晴らしいですね~。
頂いた方の笑顔想像すると
こちらまで笑顔になります(*^_^*)
Commented by miyabiflower at 2013-07-18 21:53
calmcalmcalmさん
いつもあたたかなメッセージをありがとうございます。
そちらへお伺いすると、ブログタイトルのとおりの
”穏やかな”光景にほっとします。
慌ただしく過ごすこともあるのですが、
そんな中でも布や糸を手にすると、気持ちも落ち着きます。
そういう時間を大切にしたいと思っています。
Commented by miyabiflower at 2013-07-18 21:58
テッキーさん
去年初めてラベンダースティックの作り方を教えていただきました。
花が開いてしまうと香りが弱くなる、とのことで
全部開かないうちにスティックにした方がいいそうです。
作っている時にもつぼみがぽろぽろ落ちたので
それを集めてサシェに入れました。
摘んだ日にスティックにするといいですよ。
翌日だと茎を折り曲げる時に折れやすくなるので。
来年、楽しみですね^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-18 22:00
じゅんりゅうさん
ありがとうございます。
薔薇の花びらを入れたサシェもいいですね。
とてもいい香りのサシェになりますね。
是非、奥様と一緒に作られてくださいね^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-18 22:06
kewpieさん
お嬢さんの赤ちゃんの頃からの洋服やお手紙、大切な宝物ですね。
時間が経てば経つほど、懐かしい気持ちがふくらみますね。
大切にしてくださいね^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-18 22:12
petit-panierさん
きっと布もリボンもかわいいものをお持ちでしょうね。
あとはラベンダーですね。
そちらにはたくさんありそうですが・・・。
どこかで出会えるといいですね^^ きっと出会えますよ♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-18 22:15
primarosaさん
小さな端切れがかわいいサシェになって、懐かしくうれしい気持ちでした。
ラベンダーの模様の布があればよかったのですが、
手持ちにはなかったので・・・。
どこかで端切れがありそうですね。
ラベンダースティック、機会があれば作ってみてくださいね。
いい香りで、みんな笑顔になりますよ^^
Commented by mi-mamam1 at 2013-07-18 22:52
なんて素敵!
いつも、こちらで優雅な気持ちをいただいています。
香りも届いてきそうです。アロマ効果か、眠くなってきました。
おやすみなさい。
Commented by iris304 at 2013-07-19 07:50
おはようございます。
葡萄の記事にコメントありがとうございました。

思い出の布が又形を変えて蘇り 
命を授かるように生き生きしてくる・・・
それだけでも嬉しくて心がなごみますね。
それをプレゼントされたお友だちも又 
同じように幸せな思いで一杯になる。

私も子供達の思い出の布 とってありますが
果たして 日の目をみるのか・・・・・?
やっぱり とっておこうと思います。

あいりす 
Commented by miyabiflower at 2013-07-20 01:37
yumeさん
ありがとうございます。
りぼんやレースや布があるとなんだかうれしくなりますね。
笑顔が返ってくるとしあわせな気持ちが何倍にもふくらみます^^
来年までにリボンや布を少しふやしたいと思いました。
ラベンダー模様の端切れがどこかにあるといいのですが・・・♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-20 01:41
mi-mamamさん
ちょっと慌ただしい日が続いていたのですが
布と糸を手にしていたら、気持ちも落ち着きました。
アロマ効果でよく眠れましたか?
ラベンダーの精油、持っています^^
やけどをした時にすぐに塗ったら、水ぶくれにならずにすみました。
Commented by miyabiflower at 2013-07-20 01:44
あいりすさん
パジャマの布は小さ過ぎて何も作れないので捨てようかと思ったのですが
なんだか捨てられずにいました。
こんなふうに使えるとうれしいです。
あいりすさんの思い出の布、どこかに出番がありますよ、きっと。
大切にしまってあるだけで、あたたかな気持ちになりますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2013-07-17 00:07 | 布と糸 | Comments(26)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower