人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

歌うブルーベリーと庭の実のその後

先日行った小さなラベンダー畑の近くには小さなブルーベリー園がありました。
ブルーベリー狩りにはまだ早すぎたのですが
実がとてもかわいかったので 散策してきました。


ころころ、というよりするするすべすべ。

歌うブルーベリーと庭の実のその後_b0255144_16143522.jpg


実を見るとなんだかうれしくなります。


やっぱり歌っているように見えてしまう・・・。

歌うブルーベリーと庭の実のその後_b0255144_16144456.jpg

青空に向かって発声練習中。


これがみんな花だった頃を思い描きました。

歌うブルーベリーと庭の実のその後_b0255144_16145334.jpg

でもどうしても口をあけて歌っているようにしか見えません。
たくさんの実に取り囲まれているうちに
子供達と一緒に読んだ絵本の中にいるような気がしてきました。


じっとこちらを見ています。

歌うブルーベリーと庭の実のその後_b0255144_16150044.jpg

そんなに見ないで・・・。


童話の中のおばあさんがこんな帽子をかぶっていました。

歌うブルーベリーと庭の実のその後_b0255144_16150574.jpg

でも紺色の帽子の後ろでやっぱり口をとがらせて歌っています。


グミの白い花が"がおぉー"と言っているのを見て以来
どの花も、時には実までも歌っているように見えてしまいます。


こちらは実家の庭のシロヤマブキ、今ではこんがりこんな色になりました。

歌うブルーベリーと庭の実のその後_b0255144_16151202.jpg

もうすぐ黒くなりそうです。


木瓜の実は相変わらずです。

歌うブルーベリーと庭の実のその後_b0255144_16151729.jpg

午後遅く、実だけに日が当っていたのを撮ったら、こんなふうになりました。
あのぼさぼさはこれからどうなるの?


そして・・・、変わらぬ姿と久しぶりの再会です。

歌うブルーベリーと庭の実のその後_b0255144_16152344.jpg

があがあ鳴いているくちばしみたいなニシキギ。
秋になるまでずっとこのまま?


ベランダでは去年のこぼれ種から育った露草が咲きました。
お昼過ぎにはしぼんでしまいます。

歌うブルーベリーと庭の実のその後_b0255144_16152999.jpg

おしべがまるで黄色い小さな花のようです。


ミンミンゼミやアブラゼミが鳴き始めました。
ヒグラシもソロからトリオ、クァルテットと日ごとに団員をふやしています。
木立から空に向かって立ち昇るように
大合唱が響き渡る日もそう遠くはないでしょう。

空の色や風や光が夏の様相を帯びてくると
なぜかしら忘れかけていた遠い日の光景がぼんやりと浮かびます。
過ぎて行ったいくつもの夏の日々をもう一度なぞりながら
新しい季節が光り輝きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Commented by いじ at 2013-07-21 00:56 x
私にはブルーベリーが「雀さんの合唱」に見えますよ。

少し前の暑さで高地に避暑に行っていたのが戻ってきて、「エサよこせ!」って騒いでいるみたい。

こちらでは地中海性気候に近かったのか、オリーブが小さな十字手裏剣みたいな花をつけていましたが、今は小さな青い実に変じています。

いじ


Commented by mofu903 at 2013-07-21 01:04
たいへん!私も、「歌ってるように見える症候群」にかかってしまったようです(笑)
耳を澄ますと、楽しそうな声が聞こえてきそう。
私は、目の位置に何かがふたつ、口の位置に何かがひとつあると(説明がへたですみません)、どれも顔に見えてきちゃうという病にかかってます^^
露草、なんてきれいなブルーでしょう。
ときどき、この大好きな花の色が、「世界一きれいな青」と思うことがあるんですよ(^^♪




Commented by amamori120 at 2013-07-21 01:47
ホントだぁ   子鳥がエサを求めて鳴いてるやう ww
Commented by りち at 2013-07-21 08:12 x
miyabiflowerさん、こんにちは!りちです。ベリーにも色々な表情があるのですね!確かに歌ってる!色づいている途中の変化もキレイな色ですね。
Commented by budoudana-de at 2013-07-21 09:25
おはようございます~。
花は神秘に富んでいますよね。
見飽きません。
花弁、シベ、ガク、葉等々~
我が家では白山吹がまだちらりほらりと花をつけています。
可愛いので今朝もパチリでした。♪
Commented by tukiiro2613 at 2013-07-21 10:21
こんにちは。
ニシキギの実はいつ見ても笑ってしまいます。
ブルーベリーは家にも植えてあります、確かに見ると嬉しくなっちゃいますよね。笑
うちのは一応三種を寄せ植えなんですが、濃い紫色になっても暫くの間味気なく酸っぱくて、かな~り後になってから甘味が出てくるんですが、実の収穫時って何か判別の仕方があるんですかね・・・
子供たちが美味しくないのに酸っぱい実をどんどん食べ尽くして、残ったちょっとの実だけが甘いというのが家のブルーベリーって感じです。汗
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-07-21 10:52
おはようございます(笑)
ほんとだ。ブルーベリーの実が歌っているように見えますね♪
ふふ☆楽しくなってきました。
そしてボケの実。。。初めて観ました!っと言おうと思ったけど
そういえば、今年伯父の家で初めて観ました(笑)
なんだか、花梨に似ていると思いませんか~♪
Commented by janto at 2013-07-21 11:10
こんにちは♪
ほんとに歌っているようですね^^
かわいらしいコーラス隊、どんな歌を聴かせてくれるのでしょう
「おとぎ話のおばあさんの帽子」と言われたら、ほんとにそれにしか見えなくなるし・・・近所のブルーべりーの木を見て、ひとりで笑ってしまったらどうしよう(笑)
植物もみんなそれぞれ表情が豊かで、「生きてる」って感じがしますね。
Commented at 2013-07-21 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2013-07-21 15:43
こんにちは^^
ほんとですね、うたっているようだったり口を開けているようだったり
おばあさんの帽子にも見えてきたり・・・
miyabiflowerさんの観察力と表現力にいつも驚かされて
います^^
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-21 15:58
ブルーベリー狩りって、音の響きがお洒落ですね。
小さな実を一粒ずつ採り、蔓で編んだ籠に優しく丁寧に入れていく。
白いエプロンをした少女が・・・。
メルヘンの世界に入ってしまいました^^;
一度体験したいです。








Commented by otomeurarafuku at 2013-07-21 17:11
ブルーベリーの合唱隊 何を歌っているのでしょうね~♥♬
そんなふうに思ってみると とても楽しい
植物 よく見ると いろんな物語を 語ってくれそうですね
Commented by iris304 at 2013-07-21 21:27
こんばんは
ブルーベリー可愛いですね。
いつも、素敵な言葉綴りだな〜と
改めて日本語の響きの美しさを感じています。
また、お邪魔させてさせて下さい

あいりす
Commented by watmooi at 2013-07-21 21:41
かわいいですね、ブルーベリー。
木瓜の実はこの間よりもセットが整っているように見えます(笑)。
この後どうなるのかしら?

露草のお花ってこんなに可愛いんですね。
お花ってちいさくても見て見て!!って言ってるよう。
Commented by miyabiflower at 2013-07-21 23:32
いじさん
避暑地帰りの雀・・・行っていたのは清里辺りでしょうか?
確かに口をあけた雀にも見えますね。
オリーブを育てているのですね、
ベランダにあったらいいなぁとずっと思っていますが、
大きくなってしまいそうでやめています。
花から実になる途中の姿、ちょっと気になります。
きょうも涼しいですね、クーラーなしで過ごせるとほっとします。
Commented by miyabiflower at 2013-07-21 23:40
ジャレットさん
「歌っているように見える症候群」は一度かかると治りませんよ^^
「そんなに大声出さなくても・・」、
「バラバラじゃなくて声を揃えて・・」などと
思わず言ってしまうようになったら重症です♪
「顔に見える症候群」わかりますよ。
泣いていたり笑っていたりするのですよね。
露草の青、私もとても好きです。胸に沁みる青、そうですね、
世界で一番きれいかも知れませんね。
Commented by miyabiflower at 2013-07-21 23:41
雨漏り書斎主人さん
ヒナが口をあけて待っているみたいですよね。
ぴいぴいという声まで聞こえてきそうです。
Commented by momopororon at 2013-07-21 23:46
見える見える(≧∇≦)
何だか楽しそうに唄ってますね。
絵本の中の、おばぁちゃんの帽子にも
そうよね。花も実も生きているから
きっと、おしゃべりしたり歌ったりしているんでしょうね。
音楽を聞かせてあげると
綺麗な花が咲くって聞いたことがありました。
花も、実も、歌っているんでしょうね♪♪♪♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 10:06
りちさん
みんなで歌っていますよね♪♪
そう、色が少しずつ違っていてきれいだと思いました。
刺繍で実を描いてもかわいいでしょうね。
自然の中には美しいモチーフがたくさんありますね。
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 10:10
茜さん
そうですね、本当に神秘的です。
よくぞこの色が、この形ができるものだと感心することが多いですね。
白山吹、咲いているのですか・・・。清楚な花ですよね。
実家の実はじきに黒くなりそうです。
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 10:16
つきいろさん
ニシキギ、実はどう変化したかしらと見ていたら
前と全く同じだったので思わず「あ まだいた!」と言ってしまいました。
ブルーベリーはここにも何種類かあったようで、色が微妙に違いました。
お庭にあるのですね、ブルーベリーを摘んで食べる夏の日々、
素敵ですね、憧れます。
ちょっと酸っぱい夏の思い出ですね。
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 10:20
リエールさん
もうブルーベリーは歌っているようにしか見えなくて・・・。
かわいいですよね。
木瓜の花はたくさん咲いたのですが、実はたったひとつです。
この後どうなっていくのか・・・。
きれいにまるくないところが確かに花梨に似ていますね。
伯父さまの家の木瓜の実、大きくなるでしょうか・・・。
実があると、これからどうなるの?と気になります。
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 10:23
あんさん
本当に一生懸命声を出している感じがしてほほえましいですよね。
「おばあさんの帽子」でわかっていただけたのですね、
絵本のおばあさんは揺り椅子に座って編み物していたような・・。
大きいのはその帽子にしか見えなくて・・・。
あんさんもブルーベリーに囲まれて一緒に歌ってみてくださいね^^
そうですね、みんな「生きている」なぁと思います。
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 10:24
鍵コメントさん
これからもお伺いしますね。またあれこれお話させてください♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 20:58
primarosaさん
もうどのブルーベリーを見ても歌っているようにしか見えませんでしたよ。
でも大きいのはおばあさんの帽子だと思いました。
誰もが絵本の中で見たことがあるようですね。
花や実がなぜかとっさに別の何かに見えてしまって、
ひとりで笑ってしまいます。
歌っている花、探してみてくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 21:00
hibikorekoujiさん
そうなんですよ、
白いフリルつきエプロンとつるを編んだかごは必須ですね。
森の中にはきのこもあって、小人が住んでいるんですよね^^
ブルーベリー摘みに行く時にはエプロン持って行きましょうね。
もちろん籠も・・・^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 21:02
otomeurarafukuさん
もうどちらを向いてもブルーベリー合唱団が大勢いて
声が響いているような気がしましたよ^^
花や実は見ているといろいろ思いが広がって楽しいですね。
探してみてくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 21:04
あいりすさん
うれしいメッセージをありがとうございます。
ブルーベリー、かわいいです。
合唱団が一生懸命声を出していました♪
日本語の色の名前など、とても美しいなと思います。
大切にしたいですね。
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 21:06
watomooiさん
木瓜の実は床屋さん変えたのかしらね???
このあとどうなるのか私もとても気になります。
雨が降らないので大丈夫かしらと心配なんですよ。
露草の青はとてもきれいですね。
おしべが花のようだというのは、写真を見て初めて知りました。
花も実もよく見てみると楽しいですね^^
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 21:08
momopororonさん
ね、かわいいでしょう?絶対歌っていますよね。
そうですね、みんな生きている、と実感しますね。
何かの実はモーツアルトを聴かせるとよく育つとか・・・。
花も実も人をうれしい気持ちに変える力がありますね^^
Commented by chi-no-heya at 2013-07-23 10:06
確かに、歌っているようにみえてきました(笑)
こうやって色づいていくんですね^^
Commented by naunyan at 2013-07-23 10:56
ご無沙汰しました。
テディベアコンベンションに向けて嬉しいコメントをありがとうございました。
コンベンション後、PCを開ける間もなく伊勢原に息子の検診に行ってまして、すぐにお返事を差し上げられず失礼しました。

「すべてには備えられた時がある」といいます。
きっと、お会い出来る「時」も備えられているはず^^
楽しみに楽しみに「その時」を待ちます。
それまで こうした優しい交流が続きますように、より良い関係が育まれますようにと願います。 
どうぞこれからもよろしくお付き合いください。

miyabiflowerさんの夕焼けの写真の かすかに写った街並みが、伊勢原の病棟から眺めた風景と重なり 切なく懐かしく5年前を思い出させます。
Commented by miyabiflower at 2013-07-23 18:43
ちぃさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
こちらにまでしあわせが漂いますね^^
ブルーベリーは色のグラデーションもなかなか素敵でしたよ。
白っぽかったり口元だけ赤っぽかったり・・・。
紺色に変わるまでのどの色もきれいだと思いました♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-23 18:53
naunyanさん
テディベアコンベンションの写真を拝見しましたが、すごい人でしたね。
大盛況だったようでよかったですね。
そうですね、「時」ってあります。今までの体験から、そう思いますよ。
こちらこそこれからもいろいろお話させてくださいね。
伊勢原ですか、同じ神奈川ですね。
ベランダから遠くに見える秩父の山並みは伊勢原からも見えたのでしょうね。
Commented by minto421 at 2013-07-23 21:01
こんばんは♪

ブルーベリーの合唱
とてもいい表現ですね・・・
私の住んでいる所にブルーベリーロードがあります。
歩いて3分くらいの公園なので、毎年見ている光景なんですが・・・
遠方から、たくさんの方が採りにいらっしゃるみたいです。
おばあさんの可愛い帽子に見えますね^^^^♪
Commented by siimama at 2013-07-24 13:34
こんにちは~^^
こうして見るとブルーベリーって本当に可愛いですね♪
みんなで合唱しているようにも見えたり、小鳥が親鳥のエサを
待っているようにも見えたり・・・。
いろいろな見方ができて楽しいですね^^
家のベランダに何か実のなる木が欲しいと思っているんですが
ブルーベリーは難しいでしょうかね~。
素敵なお写真をありがとう(*^_^*)
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 16:33
mintoさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ブルーベリーロードですか、いいですね。
まだ白っぽい色から紺色まで、様々な色の実がかわいいでしょうね。
歌っていたり、帽子だったり・・・。
もしほかのものにも見えたら教えてくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2013-07-26 16:35
mamasimaさん
もうどう見ても口をあけているようにしか見えなくて・・・。
必死だったり、ちょっと力を抜いていたり、
口のあき方も様々に見えます^^
ブルーベリー・・・・、育てるのはむずかしいのでしょうか・・。
鉢植えでも見たことがありますけれど。
育てたら楽しいでしょうね。白い花も可憐ですし・・・。
もし育てたら見せてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2013-07-21 00:26 | 花と実 | Comments(38)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower