人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

『丸亀お城もなか』と『栗饅頭』

丸亀のおみやげ、寶月堂(ほうげつどう)の「お城もなか」。

丸亀城の城主、京極家の四つ目結紋(よつめゆいもん)が描いてあります。 
お城の形が透けて見えます。

『おしろもなか』、
並べ替えると『おもしろいかな?』 
・・・にはならないけれど
『丸亀お城もなか』と『栗饅頭』_b0255144_0131036.jpg
おもしろそうなので今回初めて買ってみました。

封を開けると・・・
『丸亀お城もなか』と『栗饅頭』_b0255144_013248.jpg
自分で作るの?!
皮のぱりぱりを楽しむためですね。

餡を入れましょう。
『丸亀お城もなか』と『栗饅頭』_b0255144_0133865.jpg
きれいに入るかな?

ふたつ合わせてできあがり。
お城もなか、立ちます。
『丸亀お城もなか』と『栗饅頭』_b0255144_013562.jpg
丸亀城の石垣は美しいので知られています。
『丸亀お城もなか』と『栗饅頭』_b0255144_0141017.jpg
甘みをおさえた上品な味。
皮はぱりぱりです。

そしてもうひとつ。
かつて父と母が丸亀にお墓参りに行くと
必ず買って帰った栗饅頭。
『丸亀お城もなか』と『栗饅頭』_b0255144_0142370.jpg
初めて見たときには 大きくて、というより長くて驚きました。
子供達も小さい頃から、この栗饅頭が大好きでした。
『丸亀お城もなか』と『栗饅頭』_b0255144_2295457.jpg
白あんの甘味と栗の味がしっくりなじんでいます。
『丸亀お城もなか』と『栗饅頭』_b0255144_0144963.jpg
家に帰ってから食べるつもりで買ったのですが
帰りの新幹線の中で 母がおやつに食べたいと言い出しました。
「おいしいから家まで待てないのよ」と・・・。

子供みたいだと笑いながら
ひとつをふたりで分けて食べました。
父のことをあれこれ話しながら・・・。

こんな何気ないひとこまが大切な宝物になります。
車窓から見た静かな瀬戸内海や、
稲を刈り取った後ののどかな田んぼ、
ホテルの窓から見た瀬戸大橋のある穏やかな光景と共に
いつか切ないほど懐かしく思い出すことになるのでしょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Commented by florentia55 at 2013-11-13 02:23
フローレンスからボンジョルノ ため息ですぅ美味しそう!!!丁寧な最中に豪勢な栗饅頭。熱~い美味しい緑茶と一緒に頂きまァスしたいです。楽しい会話がお供っていうお茶タイムが嬉しい季節になりましたね。いいわぁ。p
Commented by jun-go-chan at 2013-11-13 10:02
おはようございます♪
こういうの好きなので、自分で作ってみたいですね。
しっかり完成されていますね。美しいし、美味しそうです。
Commented at 2013-11-13 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siimama at 2013-11-13 13:16
こんにちは♪
どちらの和菓子もフォルムが可愛いですね^^
とっても美味しそうですね~
私も熱い緑茶でいただきたいです~(ゴックン)

新幹線の中でのお母様との会話・・・ホッコリします^^
お父様との想い出話も尽きなかったことでしょうね・・・。
Commented by zosanjyoro at 2013-11-13 15:47
こんにちは ^^
ホント おもしろもなか・・・いいですね~ そういう発想大好きです♪
可愛いお城の形なので 何だか食べるのが可哀想になっちゃいます
最近 もなかってご無沙汰してますね
あの 唇にくっつく感じ 思い出しました ^^
栗まんじゅうも美味しそうですね~ 
あのね・・・今3時過ぎ・・・おやつの時間にこのお写真を見たら
急にお腹がすいて来ましたよ ~何かおやつないか探します(笑)
Commented by panierr at 2013-11-13 17:56
私も欲しいな~^^
自分で詰めるってしてみたいんです^^
しかもお城♥
パリパリがまた♥^ー^
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-13 18:08
こんばんは♪
お城もなか、細かく出来ていますね!
自分であんを入れるタイプはパリパリで美味しいですね~
栗まんじゅうも美味しそうです^^
濃い熱~い緑茶とともにいただきたいです^^
応援ぽち♪
Commented at 2013-11-13 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2013-11-14 00:01
夜中にまずい物を見ちゃったなぁ (^^;)
Commented by Harvest--Moon at 2013-11-14 08:51
おはようございます!
お城もなか、楽しそうですね~
美味しさに加えて、こういう楽しみがあるのは、
とても嬉しいですね。
そうそう、瀬戸内の景色は、本当に美しいです。
何度行っても感動している私です。
Commented by iris304 at 2013-11-14 10:36
こんにちは
お城最中初めてみました。お城の感じよく出来てますね。
最中は余り食べませんが 自分であんをを詰める手作り最中は
好きで見つけると時々買います。
こういう個別のは食べやすくていいですね。
沢山入っているのはあるのですが 10個入りとかで多くて
結局皮が湿ってしまいます。
以前 亀や万年堂で売られていて 
お手軽で良かったのですが 今はなくなってしまいました。
皮が香ばしくてばりばりと お茶も美味しいです。
ちょっと食べるのもったいないですね お城!!
あいりす
Commented by momohappy3 at 2013-11-14 10:51
miyabiflowerさん>おはようございます♪
わぁ~懐かしいな・・・主人の田舎が香川なんで、以前頂いたことあります。
自分で餡を 入れて食べられるので、パリパリ感があって、美味しいですよね。
香川はうどんも美味しいですが、和三盆や和菓子も美味しくて、人気ですよね。長い栗饅頭は、初めて見ました。こちらも美味しそう~♪
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-14 20:21 x
miyabiflowerさま
ご無沙汰いたしました
大好物のお菓子ばかりでたまりませんね
最近は最中の餡をいただくときに入れるものが増えましたね
サクって音がして心地よくおいしいものですね
お母様とご一緒って羨ましい限りです
Commented by hogecyan at 2013-11-14 21:52
自分で作る最中^^おいしそう。。
栗饅頭も。いいなあ、、、食べたくなる気持ちわかります^^
Commented by fuwawa_130 at 2013-11-14 22:33
こんばんは。
新幹線の中でほっとする時間を過ごされたのですね。
何気ないひとこまが、思い出に変わって行きますね。
miyabiflowerさんもお父様を亡くされたのですね。
遅れ馳せながら、お悔やみ申し上げます。
栗饅頭、私も大好きなんです。
お写真見て、こちらもほっこりさせていただきました^^
ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2013-11-14 23:32
フロレンティアさん
最中の餡がとてもおいしくて、これだけ食べたいくらいでした^^
栗饅頭も大きいけれどひとりひとつ食べてしまいます。
熱くておいしいお茶がうれしい季節になりましたね。
おしゃべりもより楽しくなりそうです♪
Commented by miyabiflower at 2013-11-14 23:40
じゅんごーちゃんさん
自分で作ると楽しいですね♪
窓や石垣がとてもよくできていますよね。
厚みがあったので立つかしら、とやってみたら
ちゃんと立ってしかも安定していました。
しばらく食べずに眺めていましたよ♪
Commented by miyabiflower at 2013-11-14 23:44
13日10:17の鍵コメさん
ありがとうございます^^ 
鍵コメさんも同じようなことを感じることがおありなのですね。
今この時が本当にいとおしく大切なのだと、
父を亡くしてから切々と思うようになりました。
Commented by miyabiflower at 2013-11-14 23:49
mamasimaさん
お城もなかは店頭で見てほしくなりました^^
栗饅頭はこの長さが愉快でしょう?
とてもおいしいのでばら売りも買っておいてよかったと思いました。
新幹線用に買ったわけではなかったのですが、
思わぬおやつ、うれしくおいしかったです^^
Commented by miyabiflower at 2013-11-14 23:54
ひろままさん
コメントの後、おいしいおやつはみつかったのでしょうか?
おもしろもなか、おもしろいかな?なんて書いていたら 
おなかもしろい、おしろいもなか、などなどきりがなくなりました^^
もうなくなってしまったのですが、今自分で写真を見て
ああ食べたい、と思いました。
おいしいんですよ とっても。
Commented by miyabiflower at 2013-11-14 23:57
panierrさん
そうなんですよ、おいしくて しかもお城!なんです。
四角い最中は知っていますが、お城は初めて。
よくできていますよね。
そしておいしいので、また食べたいです!
Commented by miyabiflower at 2013-11-15 00:01
kirakiraさん
本当によくできていますよね。
もなかも栗饅頭も、この季節の熱いお茶にぴったりです。
もうなくなってしまったので、もっと買えばよかったと思っています^^
応援ありがとうございます。
私もそちらで応援ポチしていますよ^^
Commented by miyabiflower at 2013-11-15 00:11
13日22:29の鍵コメさん
あたたかなメッセージをありがとうございます。
そのように言っていただけてうれしいです、
そしてちょっと恥ずかしいです^^
自分自信が年を重ねてきて、親が年をとって、
今この時がとても大切だと思うようになったのですが、
父を亡くしてからは、切々と感じるようになりました。
大切にしたいと思っていても 
現実にはそうできなくて後悔することもあるのですが・・・。

リンクなどありがとうございます。こちらからも同じようにさせてください。
これからもよろしくお願いします。
Commented by miyabiflower at 2013-11-15 00:11
雨漏り書斎主人さん
^^ 夜中に甘いもの買いに走りました?
お取り寄せもできるようなので、ぜひ。
Commented by petit-panier at 2013-11-15 21:02
どちらもおいしそうな和菓子ですね(^^
自分で餡をはさむ最中は滋賀のたねやさんで最初に出会いました。
皮がパリッとしたままいただけるからおいしいんですよね!
最近増えましたね。
今度丸亀に行く機会があったら栗饅頭買ってみます(^^
あっWebであるかしら?
Commented by yumegokoti2 at 2013-11-16 00:03
あ、このお城のお饅頭、職場の人の旅のお土産に頂いたことを
思い出しました。。
深夜にこの写真は・・ううう・・食べたい^^
※素敵な旅の思い出ですね。。
何気ない出来事が走馬灯のように・・
わかります。。
Commented by miyabiflower at 2013-11-16 11:16
Harvest--Moonさん
餡だけもっとほしいくらいおいしい餡でしたよ^^
本当はお城をずらっと並べてみたかったのですが、
食べきれないですし、食べもしないのに作ってしまうのも・・・。
でも小さな子供がいたら、絶対みんなで並べてみるとおもいました♪
瀬戸内海、よくいらっしゃるのですね。
穏やかな海で気持ちがほっとしました。
Commented by miyabiflower at 2013-11-16 14:55
あいりすさん
本当にお城がよくできていますよね。
窓や石垣がきれいで驚きました。
そうですね、ばら売りだと少しでも大丈夫なのでうれしいですよね。
子供たちが小さかったら家族そろって作って四つ並べたのだろうなぁ
などと思いました。
並べてみたかったです^^
食べてしまうのがもったいなくて、しばらく眺めていましたよ♪
Commented by miyabiflower at 2013-11-16 14:58
momohappyさん
ご存知でしたか!
私は今回初めて知りました。
いつも丸亀土産に母が買って帰るのは栗饅頭でした。
長くて愉快でしょう?おいしいですよ。
和三盆もきれいでおいしくて、おみやげ選ぶのに
楽しく悩みました♪
Commented by miyabiflower at 2013-11-16 15:01
calmcalmcalmさん
本当は両方一度に食べたいくらいなのですが、
ちゃんと味わわないとお菓子とお菓子を作った方に失礼な気がしました^^
お城の形のもなか、よくできていて作っていて楽しいですよ♪
母も少しずつ元気になってきているのでほっとしています。
Commented by miyabiflower at 2013-11-16 15:04
keitoさん
母がおやつにと言った時に実はうれしくて・・・^^
私も早く食べたかったのです。
ひとりひとつでももちろん食べられますよ。
Commented by miyabiflower at 2013-11-16 22:29
fuwawaさん
おいしいおやつを待ちきれない子供のような母を見ていて
なんだかなごみました。
・・・ありがとうございます。
fuwawaさんも同じ九月のことでしたね。
こちらからもお悔みの気持ちをお送りします。
いろいろ実務が片付いてきたら、不在感が大きくなってきました。
でもこれからささやかな日常を大切にしていたいと思います。
fuwawaさんも晩秋から冬へと、美しいものをみつけてくださいね。
Commented by miyabiflower at 2013-11-16 22:32
petit-panierさん
たねやさんの最中も自分で餡をはさみますね。
でもこんなふうに立つもなかはこれが初めてでした。
栗饅頭もおいしいですよ。
記事の最初と最後に寶月堂へのリンク貼りました。
見ているとみんなほしくなりそうです。
食べすぎに注意です^^
Commented by miyabiflower at 2013-11-16 22:35
yumeさん
お城もなか、ご存じでしたか!!
立ててみましたか?
栗饅頭もおいしそうでしょう?
そうですよね、夜中にブログでおいしそうなものを見てしますと
ううう・・ってなりますね^^
どうということのないありふれた日常が、過ぎてみると
とてもいとおしい瞬間になりますね。
大切にしたいです。
Commented by takasegawa8 at 2013-11-18 08:34 x
おはようございます。
大変ご無沙汰をしております。
コメントや応援をいただき、とても嬉しかったです。
おうちでつくる、お城最中。
素敵なアイデアですね。
自分で作って食べて、最高ですね。
Commented by miyabiflower at 2013-11-19 10:43
takasegawaさん
コメントありがとうございます。
その後お体の具合はいかがでしょうか?
過ごしやすい秋もまもなく寒い冬へと移りますね。
もなか、作りながら話もはずんで、楽しいおやつタイムになりました。
きれいな写真を楽しみにまたそちらへお邪魔させていただきますね。
お体お大事になさってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2013-11-13 00:27 | おいしい | Comments(36)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower