人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

黄昏の北鎌倉 円覚寺

夕暮れ時の円覚寺を歩いてきました。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16564690.jpg

人影のない境内でひんやりとした空気に包まれながら
ゆっくりゆっくり足を進めます。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16570182.jpg

水色の空に映える、葉を落としたもみじの梢。

秋の名残りの赤い色が降り注いで・・・。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16570799.jpg


柵越しに片手を伸ばして撮ったら、なぜかこんな風に撮れました。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16571390.jpg


風がぐるぐる吹いて何かが起こりそうな、絵本の中の場面のようです。

立ち止まって振り返ると沈みゆく夕日が見えます。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16572372.jpg


少し進んでは背後の夕日が気になって振り返りました。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16573200.jpg



去年の十一月下旬、同じ場所を歩きました。
今年もやっぱり”誰も磨かないのにぴかぴか”、赤いマンリョウ。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16573790.jpg

また同じ場所で会えたね、と言われたようでなんだかほっとします。

夕焼けを追いかけるような戻り道、

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16574307.jpg


すこし寂しいような、でも心のどこかがあたたかいような・・・。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16575245.jpg



見上げる先にはまだ暮れない水色の空。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16580268.jpg

星のようなもみじ、もう少しそこにいたいの?

茜色の雲がどんどん広がります。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16580847.jpg

日常生活から切り離されたような静かな空間に身を置いて
気持ちが澄んだような気がしてきます。

黄昏の北鎌倉 円覚寺_b0255144_16593490.jpg


花も葉も枯れ落ちてしまうけれど、
ゆっくり歩いてみると
寒い季節だからこその
美しいものが見つかるかも知れません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Commented by calmcalmcalm at 2013-12-11 09:19 x
miyabiflowerさま
憧れの地鎌倉
観光で出かけたのと
友人のお嬢さんの新居をお祝いに伺ったので
二回出かけましたが ゆっくり行ってみたいところです
素晴らしい情緒と文化を感じるところですね
Commented by primarosa at 2013-12-11 16:21
こんにちは^^
同じ場所で変わらぬものに会えるとなんだかほっとしますね。
戻り道、もう一度振り返ってみたいような・・・
クルクル回っているような写真は偶然の産物という
ことでしょうか?ほんとうに、絵本の世界のようです。
今年はセンリョウもマンリョウも実の付きが悪いと
お義母さんが嘆いていました。こんなに立派な
ピカピカの実、うらやましがるでしょうね^^
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-11 18:18
初冬の鎌倉の夕刻のお散歩
刻々と変わる空の色と冷たい空気…
綺麗ですね  
見上げると 星のような もみじ 寒くなっても頑張っていますね~

ぐるぐるになった写真 どうしてこんなふうに写ったのでしょうね
何かが いたずらしたのでしょうか… 
Commented by nyankotomint at 2013-12-11 21:54
こんばんは~^^
今年の秋はお出掛けができなかったので、
初冬の鎌倉の風景をのんびりと眺めさせて頂き
一緒に連れて行って頂いた気分にさせて頂きました^^

移りゆく季節の中で毎年変わらず出会える光景を目にすると
ほっとした気持ちになりますね(*´ω`*)

4枚目のぐるく゜る写真、とっても面白いですね~♪
私も撮ってみたくなっちゃいました^^
Commented by iris304 at 2013-12-11 22:16
夕暮れの鎌倉
人が多い日中とは又違った景色が見えますね。
円覚寺の上から 
東慶寺や北鎌倉女学院辺りを眺めるのが好きです。
円覚寺の側におばが住んでいるので 
鎌倉はよく訪れますがその時々で色々な顔を見せてくれて
どきっとする事があります。

鎌倉へいくと地層がはっきり見える所があって 
やっぱり海だったのかしら?と思います。

Commented at 2013-12-11 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eamuu at 2013-12-12 18:12
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

まだまだ勉強中でして
拙い写真ばかりですが、どうぞ 仲良くして頂けたら
嬉しいです^^
よろしくお願い致します☆
Commented by panierr at 2013-12-12 19:10
まんりょうの実。
自然の赤は何とも言えない色ですね。。。
日本特有の雅な色名前が似合いそうです。

秋は鎌倉や京都は格別ですよね。


いつも癒されます^^
Commented by siimama at 2013-12-12 19:24
こんばんは♪
いろいろな色を見せてくれる空の表情、素敵ですね・・・。
そこに添えられているmiyabiflowerさんの言葉にも
優しさが満ち溢れています・・・。
そして、ピカピカの赤いマンリョウが元気をくれてるみたいですね♪
4枚目の写真、とってもユニークですね♪
いつか、私もチャレンジしてみたいものです(*^^*)
Commented by koro49 at 2013-12-12 20:45
こちらでは初めまして♪
円覚寺、10年以上も前に娘と行ったことがあります。
もう一度訪れたいと思っていますが。
北鎌倉、いいですよね^^。
Commented by seo77 at 2013-12-12 21:24
こんばんは♪
夕暮れ時のお寺の境内・・・ 凛とした空気の冷たさと 
柵囲いの あたたかさも 感じられました
こころの休まる空間ですね ステキです!
Commented by miyabiflower at 2013-12-12 23:15
calmcalmcalmさん
鎌倉までは家から1時間余りなのですが、
あまり馴染みのない路線で乗り換えも多く、
なかなか足を運ぶこともなくて・・・。
ゆっくりあちらこちら見てまわりたいです。
落ち着いたいい場所ですよね。
Commented by miyabiflower at 2013-12-12 23:18
primarosaさん
去年より一カ月遅い訪問だったので 紅葉はずいぶん散っていました。
花もあまりなかったのですが、
そんな中で赤い実がたくさん待っていてくれたので
うれしくなりましたよ。
ぐるぐる写真は偶然なのです。
夕方で薄暗かったせいか、片手で撮ったものはほとんど手ぶれでした。
でも こんな風にぐるぐるとなっているのはこれ一枚だけでした。
撮ろうと思ってもこう撮れないかもしれないですね。
Commented by miyabiflower at 2013-12-12 23:23
otomeurarafukuさん
人の気配のないところを、冷たい空気に包まれて歩きました。
見上げたもみじ、星のようできれいでした。
葉が落ちてしまったもみじの梢も、繊細で美しいと思いましたよ^^
ぐるぐる写真は手ぶれなのですが、こういう手ぶれは初めてです。
かわいい何かのいたずら??と思いましょうか・・・。
Commented by miyabiflower at 2013-12-12 23:27
nyanさん
冬の散歩は寒いけれど、静かな気持ちになれていいですね。
一緒に歩いてくださいましたか? よかったです^^
毎年変わらないもの、安心させてくれますね。
なんだか大丈夫って言われたような気もしました。
ぐるぐる写真は手ぶれなのですが、こういうのは初めてです。
でもちょっと楽しいですよね。
きれいに撮れたら見せてくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2013-12-12 23:30
あいりすさん
鎌倉をよくご存知なのですね。
人の気配もなく、日が傾いた光の中を歩いていると
日中とは違って、不思議な空間に感じられました。
地層がよく見える所は円覚寺の中にもありました。
他にもありますね。
またゆっくり歩きたいと思いましたよ^^
Commented by miyabiflower at 2013-12-12 23:31
鍵コメさん
ありがとうございます。
いつもかわいい写真にほっと和んでいます。
どこかで会ったらわかると思いますよ。お顔覚えました^^
Commented by miyabiflower at 2013-12-12 23:33
えむさん
こちらでは初めまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
きれいな写真を楽しみにまたお伺いしますね。
よろしくお願いします^^
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-13 00:44
こんばんは。
まだ、秋が残っているようなお写真。
夕暮れの時を歩くだけで、心が癒されそうですね。
Commented by pekebouzu at 2013-12-13 08:12
ピークをすぎ、人気もなく
冬枯れに向かいつつある空気感がいいですね!
数週間前は、人人で一杯だったのに・・・
季節の移り変わりを感じます。
Commented by CarolineIngalls at 2013-12-13 19:30
鎌倉のお寺めぐり、実家が近い夫とゆっくりしたいものですが
湘南方面へ行くと、まずは夫はサーフィンに興じ
私と娘は、それをぼーっと見ながら写真を撮ったり貝拾いをしたり(笑)
そして夫実家滞在で日程は終わり・・と、大体そんなもので。
いつになったらしっとりと、鎌倉めぐりが出来るんでしょう(^_^;)
Commented by mika-96 at 2013-12-13 23:31
そういえば去年擦れ違いで行きましたね~
早いな~もう1年経ちましたね。
雨で人の少ない円覚寺も良いですね(#^.^#)
Commented by miyabiflower at 2013-12-14 00:12
panierrさん
そうですね、緋色、紅(くれない)、深紅と言った方が風情がありますね。
秋は和の美しさが恋しくなる季節ですね。
京都も鎌倉もゆっくり歩きたい所です。
Commented by miyabiflower at 2013-12-14 01:35
mamasimaさん
空はいつでも同じ色を見られそうでいて、
同じ空はないのですよね。
少しずつ変わっていくのをずっと見ていたいと思いました。
ぐるぐる写真は手ぶれなのですよ。
片手で撮ったものはみんなぶれていましたが、でもこんなぐるぐるは
この写真だけでした。
万両、赤くてかわいいですよね^^
Commented by miyabiflower at 2013-12-14 01:37
koroさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
円覚寺にいらしたことがあるのですね。
北鎌倉はどの季節にもよさがありますね。
真冬の寒い時にも行ってみたいなと思いました。
雪景色もきれいでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2013-12-14 01:39
seoさん
これから暮れてゆくという時は
静けさが心にもしみてきますね。
空気は冷たいのに、あたたかさを感じたりしました。
日常から離れた空間に身を置いてみるのもいいですね。
Commented by miyabiflower at 2013-12-14 01:41
akdenizさん
秋と冬がクロスオーバーしていました。
寒い冬なのですが、紅葉は秋の盛りを思わせて・・・。
静かな空間を歩いていたら、なんだかほっとしましたよ^^
Commented by miyabiflower at 2013-12-14 01:44
ぺけ坊主さん
夕暮れ時で、しかもお昼前まで雨が降っていた日なので、
なおさら人も少なかったようです。
花も実も本当に少なくなっていて冬を感じましたが
かえってその冷たさが心地よかったです。
Commented by miyabiflower at 2013-12-14 01:47
Carolineさん
海辺で過ごすひとときも素敵です。
何もしない、というのがなんともぜいたくな過ごし方だと思いますよ^^
近いとかえって行かないものかも知れませんね。
でもいつかゆっくり歩けるといいですね。
季節はずれの鎌倉も魅力があると思います。
Commented by miyabiflower at 2013-12-14 01:49
mikaさん
そうでしたね、先ほどmikaさんの去年の鎌倉拝見しました^^
日が当っているとなんだか違う場所のようさえ見えました。
しっとりとした冬の円覚寺もいいですよ。
人がいないというのも魅力のひとつかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2013-12-11 00:24 | 花と実 | Comments(30)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower