人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小さなお手玉 

色とりどりの和服の端切れを見ていたら
以前パッチワークの先生に教えていただいた
小さなお手玉を作りたくなりました。

小さなお手玉 _b0255144_17353578.jpg


ひとつできたらうれしくて、
次はどの色にしようかと考えるのが楽しくて
さんざん迷ったあげく布が決まったらもうそれで安心してしまって
しばらくそのままに・・・。

母の所におひなさまのように飾ったら喜んでもらえそう。
思い立って先週どうにか四つ作ることができましたが
飾りの糸をつけるのが間に合いません。

小さなお手玉 _b0255144_17354356.jpg


好きなふたつを選んでもらって
その場で手まりのかがり糸を結び付けることにしました。

小さなお手玉 _b0255144_17355073.jpg


ちょっといびつになってしまったけれど、
「まあ かわいい!」といういつもよりいくらか高めの声と共に
子供のように無邪気な母の笑顔を見ることができたので
心の中がぽっと明るくなりました。

母が選んだのはこのふたつ。
どれも母の着物の端切れです。
草木染めの糸の色がきれいだとしばらく手にとって眺めていました。

小さなお手玉 _b0255144_17371759.jpg


敷く布の色を変えたら雰囲気が変わるかしらと
薄い灰色にしたり

小さなお手玉 _b0255144_17360435.jpg

紫色を敷いてみたり・・・。

小さなお手玉 _b0255144_17361283.jpg

小さな布があたたかな時間を紡ぎだしてくれました。

家に持ち帰ったふたつにも草木染めの糸をつけます。
三菱の手まりと一緒に並べて。

小さなお手玉 _b0255144_17362025.jpg

三菱がお雛様の菱餅に見えてきました。

小さな布と糸で誰かが笑顔になる・・・。
そのうれしさがきょう一日を彩ります。

ささやかなしあわせが悲しみのかけらを包み込んでくれるとき、
大丈夫だから・・・と
心の中のもうひとりの自分が呟く声が
聞こえてくるのです。


チューリップの葉を着物に見立てて。

小さなお手玉 _b0255144_17362708.jpg

残った花や切り落とした枝でこんな風に楽しめる「花あそび」。
ぽろぽろと落ちてしまった桃の花も大切に水に浮かべます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented by chika1985chika at 2014-03-02 07:27
おはようございます♡
miyabiさんの温かい写真と
「ささやかなしあわせが悲しみのかけらを
包み込んでくれるとき、大丈夫だから・・・と
心の中のもうひとりの自分が呟く声が
聞こえてくるのです。」の言葉に
とっても元気づけられます(^^)

Commented by tanikus at 2014-03-02 08:19
おはようございます♪
とっても優しい色合いで可愛い~
お母さまの笑顔がなによりですね。。
 
施設にいる母と重なりました・・・


Commented by misarin-1126 at 2014-03-02 08:48
おはようございます♪
ほっこり優しい小さなお手玉のお雛様 パステルカラーで素敵です♡
>三菱がお雛様の菱餅に見えてきました・・・・仰る通りです^^
糸の織りなすアートに『大丈夫』と元気つけられました(^^)/
花遊びのお雛さまもいいですね♡
Commented by boris123 at 2014-03-02 09:53
miyabiさん、おはよ~ございます。
優しい~やっぱりmiyabiさんだ♪
へんてこなコメですが、自然とそういう気持ちに・・・可愛いお手玉ですね。

お母さまの笑顔、嬉しいですね。
miyabiさんのことば、とっても心にしみました。
母のこと、ちょっとへこんで・・・でも、大丈夫。今日も笑える(^v^#
Commented by iris304 at 2014-03-02 10:40
おはようございます。 ♪

なんて優しくて愛らしいお手玉なのでしょう。
お母様もお喜びになって それが一番ですよね。
私は もう母との時間は思い出の中に遠くなって行きますが
羨ましいですわ。
てまりともぴったり!!

そしておひな様もとってもチャーミング。
小さなおちた蕾みや花びらまでも
命を注いであげて素晴らしいです。
あいりす
Commented by aco_sugar at 2014-03-02 11:41
とっても可愛いお手玉ですね。
お母さまとの優しい時間・・・目に浮かぶようです。
私も、母親孝行しなくちゃ^^;
Commented by siimama at 2014-03-02 15:48
こんにちは♪

お母様のお着物の端切れでこんなに素敵な
お手玉が作れるんですね。
優しい色合いでふんわりした感じが
とっても可愛いお雛様に見えます^^
お母様が喜ばれているご様子が目に浮かびますよ・・・♡
私はもうできなくなりましたが・・・
お母様孝行ができるmiyabiflowerさんが羨ましいです・・・。

そしてお花のアレンジもとっても素敵です☆
「花あそび」のセンスの良さにウットリしています^^
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-02 17:32
お母さまの笑顔と弾んだお声で 気持ちが和みますね
お母さまも ご自分の着物の端ぎれでできた可愛いお雛様
何か思いを巡らされているのかもしれませんね
親って ただ居てくれるだけでそれでいい…と思います
笑顔が見れたら なおさら嬉しいですね
お手玉のお雛様も お花のお雛様も 
miyabiさんの優しいお人柄が感じられます

Commented by bwrd at 2014-03-02 19:05
こんばんは!
本当に可愛い〜〜ぷっくりしたきれいなお手玉ですね〜〜〜♡
京菓子も連想してしまいました♪(>_<)
お母様の笑顔で淡い春色に空気が染まるのが目に浮かびました。
良かったですね!
miyabiflowerさんがいかに細やかで慈しみにあふれているか伝わって来ます。
チューリップの葉の「花遊び」…素敵です。
Commented by meru103 at 2014-03-02 20:23
可愛いお手玉ですねぇ~♪
こういう形、初めて見ました☆
着物に見立てたtチューリップの葉もアイデアですね(*^-^*)P☆
Commented by watmooi at 2014-03-02 20:31
やさしい色のお手玉、春らしくて素敵です。
お母様には端布にまつわるさまざまな思い出がおありだろうと
思います。

チューリップの葉のお雛様とてもいいアイディアですね。
明日ちょっと真似させていただいて作ってみます。
桃の花も一年に一度きり、
落ちるつぼみさえもかわいくて捨てられませんね。
Commented by hagukitchen at 2014-03-02 21:03
素敵ですね~ おひなさまを飾るのもいいけれど、
お手玉ふたつで抽象的にお雛様を感じるのも素敵なことです。
品がある、趣がある、とはこういうことだと思いました。
お花のお雛様も、葉が上手に使われていて、いいなあと思いました。
そのお手玉、私も作ってみたいです^^     にこり
Commented by hogecyan at 2014-03-02 22:33
あー♡とってもかわいいお手玉ですね。
しかもこの形、初めて見ました。
とても素敵です^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-02 23:19
chikaさん
誰もが心の中に様々な思いのかけらを 
そっとしまっているような気がしています。
それでもささやかなうれしいことがあると、きっと大丈夫って思えます♪
春も近づいてきましたね。陽ざしが明るくなってきました^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-02 23:24
tanikusさん
和の色はやさしくて、布を並べたり手に取ったりしているだけで
なんだか気持ちが穏やかになりました。
誰かの笑顔は、別の誰かをうれしい気持ちにさせてくれますね。
こんな風に一緒に過ごせる時間はとても貴重なものになりました。
tanikusさんにとっても、お母様の傍らで過ごす時間は
大切な宝物なのでしょうね。
Commented by miyabiflower at 2014-03-02 23:26
misarinさん
ありがとうございます。和の色はほっとしますね。
菱餅に見えますよね^^ 
糸や布の色や手触りが心を安らかにしてくれます。
花遊び、misarinさんも楽しまれてくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-02 23:31
mikiさん
ありがとうございます。お気持ちうれしいです。
日々いろいろなことがあって、なんだか元気になれないことや
気が重くなることもありますよね。
でも たとえささやかでも うれしいことがあると
きっと大丈夫、とそんな気持ちになれたりします。
mikiさんの笑顔、きっととても素敵ですね^^
Commented by ゆう☆パリス at 2014-03-03 00:55 x
こんにちは♪
とても可愛らしい手作りお手玉にほっこりさせていただきました(*^^*)
端切れで作ったとは思えません!
一つより幾つか一緒に並べて飾ると可愛いですね。
この淡い色合いは和ならでは。
和みます。
Commented by PreciousRoses at 2014-03-03 01:43
miyabiflowerさん こんばんは。

優しいお手玉ですね。そして可愛らしいお雛様ですね。
miyabiflowerさんの優しい気持ちが伝わってくるようです。
お母さまの「まぁ かわいい」とおっしゃったお顔は少女のように
かわいらしかったのではないでしょうか? お母さまの喜ぶ顔が
みられてよかったですね。

明日・・・もう今日ですが素敵なおひなまつりの日になりますように。

rose
Commented by mika-96 at 2014-03-03 01:50
かわいい!
よりも先に、美味しそう!と思ってしまいました(>_<)
miyabiflower さんの作品は全部優しい色ですね♪
Commented by primarosa at 2014-03-03 09:26
おはようございます^^
お母さまを笑顔にする小さなお手玉・・・愛らしくて
色も優しくて本当にステキです。
お母さまの着物のはぎれが新しいものに生まれ変わる・・・
再生、命の巡り、そんな言葉が頭に浮かびました。
小さなお花のお雛様・・・どんな小さな命も大切にされる
miyabiflowerさんのやさしさを感じます。
Commented by flowertable at 2014-03-03 14:26
優しい色合いの上品なお手玉は誰もが黄色い声をあげますね^^
下に敷く布の色を変えるだけで雰囲気もガラリと変わり、お飾りをする時の参考になりました。幾つも作って、お雛様と一緒に飾りたいです~
チューリップで作られた愛らしいお内裏様にも感激です!♪
まさに、ここちよい暮らしを実践なさってますね^^
Commented at 2014-03-03 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-clair at 2014-03-03 20:55
優しいお手玉の色と、
おかあさまとの心温まるお話・・・
じーんとしました。

美しい三菱のてまりや、
ほほえましい葉っぱのお雛様にも感激☆
アイデアが素敵ですね♪

いつも温かな気持ちにしていただいています。
楽しいお雛祭りの日をお過ごしくださいね☆
素敵な記事をありがとうございます☆
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 20:59
あいりすさん
ありがとうございます。
昨秋父を亡くして以来
母との時間はよりいっそう貴重なものに思えるようになりました。
とても小さな端切れで作った小さなお手玉なのですが
やさしい色合いに私もほっとしました。
短くなった枝であれこれいけてみるのは楽しいですよ。
あいりすさんもきっと素敵な花あそびをなさるのでしょうね^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:02
acoさん
和の色はほっとしますね。
小さなかわいらしいものを見ると、誰も笑顔になりますね^^
今一緒にいられる人とは、
先延ばしにしないで今一緒にいたい・・・そんなふうに思っています。
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:07
mamasimaさん
母はなんでも大事にしまっておくので、小さな端切れもありましたし
とても古い裏地もありました。
でも 和のものはどれも色がきれいで、私も捨てられなくて・・・。
お手玉に生まれ変わってうれしいです^^
昨秋父を亡くしてから、
母との時間がいっそう貴重なものに思えてきました。
「花あそび」、mamasimaさんもぜひ♪ 楽しいですよ。
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:13
otomeurarafukuさん
そうですね、どの着物なのか後で気づいて
あれこれ想いをめぐらせているかも知れませんね。
自分の親はいつまでも若いような気がしてしまうのですが
すっかりおばあさんの年齢です。
年をとったなぁと思うと悲しくもありますが
年をとることも、それを見て悲しくなることも誰もが通る道ですね。
せめて一緒にいられる時間を大切にしたいと思いました。
otomeurarafukuさんの水仙と桃のお雛様もかわいかったですね♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:16
chioさん
そうなんですよ^^ 長女や夫はかわいいと言いつつも
「和菓子みたい♪」と言いました。
母も、おいしそうだと笑っていましたよ。
おひなさまが過ぎても飾っておけそうですね♪
小さな花あそび、chioさんもぜひ楽しんでみてくださいね。
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:20
メルママさん
和の色は見ていてほっとしますね。
端切れを眺めて時間が過ぎてしまうこともありました^^
チューリップの葉っぱ・・・いろいろ遊べて楽しいですよ♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:22
watmooiさん
そちらへ伺ったら桃の花が水に浮かべてあって
「あ 同じ!!」とうれしくなりました。
捨てられませんよね~^^
小さなグラスやコーヒーカップに生けたりするのも楽しいですよね。
チューリップの着物、ぜひ作ってみてくださいね♪
いろいろアイディアをふくらませるのは楽しいです。
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:26
にこりさん
ありがとうございます。
お手玉や布の色を見ていたら、おひなさまが思い浮かんだのですよ^^
こういうことを考えていると楽しいですね。
たんぽぽとカラスノエンドウ・・・そちらはもう咲いているのですね。
野の花での花あそびも楽しそう・・・♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:28
keitoさん
ありがとうございます♪
和のものってほっとしますね。
柄の布で作ったらどんなふうになるのかしらと思っています。
今度作ってみますね。
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:33
ゆうさん
もっとたくさん作ってみたいと思っているのですよ^^
どんな色の組み合わせにしようかしらと
考えるのが楽しいのは手まりと同じだと思いました。
柄の布だとどうなるかしら・・・とも思います。
さらにいくつか作ってみたくなりました♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:46
roseさん
ありがとうございます。
母の笑顔は無邪気で本当にうれしそうでした。
ささやかなものですが、作って持って行ってよかったと思いました。
roseさんのおひなまつりは花に囲まれたやさしい時間だったことでしょう^^
春はすぐそこまで来ていますね♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 21:49
mikaさん
長女と夫も 和菓子のようだと言っていましたよ^^
まんなかが白あんですね♪
和の色はほのかな感じがして好きなので
気がつくと淡い色を手にしていました。
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 23:51
primarosaさん
和の布は眺めているだけで気持ちがなごみます。
絹は手触りもやさしいですし、織り模様もきれいですね。
小さな端切れがこんな風に生まれ変わるととてもうれしいです。
葉っぱの着物のおひなさま、ぜひ作ってみてくださいね^^
野の花で遊んだ子供の頃を思い出すような気がします♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 23:56
美貴さん
和の色は落ち着いた美しさがありますね。
手まりの糸を選ぶ時もそうなのですが、
合わせる色によって、同じ色なのに違って見えることもあります。
テーブルクロスを変えると、
同じ器でもきっとがらっと雰囲気が変わったりするのでしょうね。
小さな花あそび、美貴さんも是非テーブルに飾ってみてくださいね。
Commented by miyabiflower at 2014-03-03 23:57
鍵コメントさん
いつも応援ありがとうございます。私も応援しています^^
和の色合わせ、楽しめましたよ。
和菓子みたいにも見えて、長女や夫はおいしそうだと言いました♪
Commented by miyabiflower at 2014-03-04 00:01
すずさん
昨秋父が亡くなり、母が独り暮らしになりました。
幸い近くなので、できるだけ顔を見せに行こうと思っています。
一緒にいられる時間は貴重なのだと、そう思うようになりました。
三菱はかがっているときから菱餅に見えていました^^
どうということのない日常に見えても、
楽しいこと、心やさしくなれることってみつかるものですね。
Commented by musukari-31 at 2014-03-04 00:22
お手玉のうつくしさにしばしうっとりしていました。
チューリップの葉っぱの工夫、落ちてしまったつぼみの活かし方、
優しさの工夫ですね。
幸せな気持ちになります。
ありがとうございました。
Commented by miyabiflower at 2014-03-04 18:02
musukariさん
ありがとうございます。
母が捨てずにしまっておいてくれたも端切れなのですが
こんな風に生まれ変わってうれしくなりました。
チューリップの葉っぱ、いろいろ遊べて楽しいですよ。
くるくる丸めた渦巻きが見えるように水に入れたり・・・
ぜひ楽しんでみてくださいね^^
Commented by florentia55 at 2014-03-04 23:32
フローレンスからボンジョルノ 娘が小さい頃一番遊んだのがお手玉。母お手製のものでした。孫が出来たらあチくしも是非作ってあげたいと思ってます。こんなに素敵なのは無理だと思いますが。。。素敵な春の日の一日を楽しんだ気分になりました。p
Commented by shima_shima1225 at 2014-03-05 19:26
こんばんは♪
いつもたくさんのイイネ、ありがとうございます。^^
草木染のやさしい色合いにホッコリ・・
↓雪うさぎのエピソード、感激しました。
素敵なお話ありがとうございます。^^
Commented at 2014-03-06 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabiflower at 2014-03-06 18:06
フロレンティアさん
お嬢さんが小さい頃のこと、思い出されたでしょうか。
このお手玉、見かけよりずっと簡単なのですよ。
和の布は色も地模様もきれいでなごみます。
作っている時間も楽しめました^^
Commented by miyabiflower at 2014-03-06 18:09
shimaさん
草木染めは色がほんわりとやさしくて、
見ていてほっとします。
和の色っていいですね^^
雪うさぎ・・・久しぶりに冷蔵庫から出しました。
なんとも懐かしい気持ちになりましたよ。
shimaさんの優しい視線でとらえた写真をまた楽しみにお伺いしますね。
Commented by miyabiflower at 2014-03-07 12:39
鍵コメントさん
大切に読ませていただきました。ありがとうございます。
またいつでも鍵つきで大丈夫ですから書きこんでくださいね。
お返事は少し遅くなるかも知れませんが、
そちらに書きこませていただきますね。
「花あそび」是非身近な器で楽しまれてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2014-03-02 02:15 | 布と糸 | Comments(48)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower