人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雨上がりの桜散歩

ちょうど雨が上がる頃、
通り道の河津桜を見上げてみたら 小さなさくらんぼをつけていました。

花が終わるとみんな黙って通り過ぎてしまうけれど
雨に出会った後の葉っぱは こんなに初々しくてきれいです。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10081887.jpg


しずくをふたつもつけたさくらんぼ。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10083576.jpg

しずくの中から見ると
外はどんな風に見えるのか、ちょっと気になります。

花びらを落としたがくが星のようでした。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10084126.jpg

葉っぱのすべり台で遊んでいるの?

三週間前は寒さに震えながら咲いていたのにね。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10084765.jpg

また来年会いに来るからね。

そのお隣で 少し後から咲き始めた玉縄桜、
ため息が出るほどきれいで しばらく見上げていたのを思い出します。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10085978.jpg

河津桜を追いかけるようにさくらんぼをつけ初めています。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10090557.jpg

上を向いた小さな実は まだ花びらをつけたまま。

今年初めて出会ったたんぽぽ。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10091041.jpg

たんぽぽと言えなくて
「んぽんぽ」と言っていた幼かった長女を思い出します。
一緒にたんぽぽを摘んだ遥か遠い日、遠い空。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10095232.jpg

半分咲いて、残り半分は明日咲きます。

レンガタイルの隙間に顔を出したたんぽぽ。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10101678.jpg


1,2,3,4,5・・・と何を数えているの?


いつも通る道にあるしだれ桜も しずくをつけて・・・。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10102227.jpg

桜色に包まれて、

雨上がりの桜散歩_b0255144_10102860.jpg

足を止める人がみな笑顔になります。

こちらは少し淡い色のしだれ桜。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10103413.jpg

黄緑色の葉っぱがお似合い。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10104428.jpg

ふわふわの花びらを見ていると・・・

雨上がりの桜散歩_b0255144_10105139.jpg

なんだかやさしい気持ちになります。

雨上がりの桜散歩_b0255144_10105751.jpg

いつの間にか青空が広がっていました。

あたりを桜色に染めてしまいそうなしだれ桜の隣で
花びらを風に散らすソメイヨシノ。 

雨上がりの桜散歩_b0255144_10110209.jpg

そこここに 桜色のじゅうたんが広がり始めました。

過ぎてきたいくつもの春を振り返りながら見上げる桜が
切ないほど美しいのは
絶え間なく散りゆく花びらが
留まることのない時の流れを思わせるからなのかも知れません。



讃岐かがり手まり ワークショップのお知らせ☆
「母にかがる薔薇の手まり」  詳細はこちらをご覧ください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Commented by kirakiracafe2 at 2014-04-11 05:31
おはようございます♪
わ~もうさくらんぼを付けているのですね!
今年は雨が降ったので桜を楽しむ時が短かったです。
近くで見ても本当に可愛らしく笑顔になります。
先日拝見した、薔薇かがりも素晴らしくて溜息が出ました♪
本日も素敵な記事に応援ぽちっ♪
Commented by ai-taeko at 2014-04-11 09:21
可愛いお花がいっぱい。
しだれ桜の可愛いピンクが なんとも言えなくて
散らないでーって言いたくなりますね。
可愛いさくらんぼ 今は青いけど これから可愛い赤になるんですよねぇ♪
色んな物から生命力を感じますね♪

まだ たんぽぽに会ってないー。
どこに居るかなぁ~。
Commented by ballade872 at 2014-04-11 09:57
おはようございます
初コメントです。
先日は、ありがとうございました。
今日も素敵すぎる写真に見入ってしまいました!
場所と時間をmiyabiflowerさんと共有しているような・・・
そんな感覚になりました^^
これからも楽しみにしています♪♪♪
Commented by budoudana-de at 2014-04-11 10:14
こんにちは~。
芽吹き、開花、結実と約束通り時間が経過する姿は安心と感動をくれます。
雨に洗われてすっかり、さっぱりしましたね。
大切な自然の恵みにこれからの将来も変わることなく地上の生物を育んで欲しいと祈ります。
Commented by tukusi-rika at 2014-04-11 12:03
こんにちは~
どのお写真も綺麗ですね(*^_^*)
そう言えば私もまだ今年はたんぽぽを見ていないな~って
改めて気付かされました
んぽんぽ‥こっちの方が言いにくいですよね
小さなお口で 発声される『んぽんぽ♪』
さぞかし可愛かったでしょうね~(*^_^*)
Commented by wilmslow at 2014-04-12 01:11
おはようございます♪
美しい桜の季節ですね。
miyabiflowerさんのブログでは美しい桜だけではなく、その下にひっそりと咲いているたんぽぽにも目を向けられていらっしゃるのをみて、なんだか素敵だな、と思いました。

それぞれの植物にはそれぞれのこの地球上での役割があって、たんぽぽは固くなりすぎた栄養のない土の中に根をはり、根が土の水はけをよくし、そして土に栄養を与えるそうです。

桜も美しいけれども、その下に咲いているたんぽぽも大地の恵みなのですよね。

幼かった日のお嬢様とのよい思い出ですね♡
Commented by jiroemon0310 at 2014-04-12 17:26
こんにちは~♪

なかなか暖かうならない昨今・・・
朝晩はやはり寒い市川です

桜・・・綺麗な姿を見せてくれてあっと言う間に散って・・・
花の命は短くて・・・(^_-)-☆

★P+P
Commented by yayoi at 2014-04-13 10:24 x
おはようございます。

優しい桜の色合いにしばし見とれてしまいました。
桜も種類によって色合いも咲き方も違いますね~。
ほんとに優しい気持ちになります。
(お写真があまりにも綺麗で・・・)

我が家もサクランボが実を付けました。
2日がかりで主人がネットを貼りました・・・。
(鳥が半分孫が半分です^^;)
Commented by miyabiflower at 2014-04-13 16:26
kirakiraさん
いつも応援ありがとうございます。
今年の桜は強い風や雨にの中で咲いていましたね。
咲いては散り、次の花が咲いては散り・・・、
次から次へと花の出番が移ります。
さくらんぼ、このあとどんな風になるのか、また見に行きますよ。
薔薇かがりも見てくださってうれしいです。
薔薇の花もこれからきれいに咲きますね^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-13 16:29
フィーさん
本当にしだれ桜の色はかわいくて、
木の下の立つと桜色に包まれます。
道行く人が立ち止まって笑顔になる・・・本当に春は素敵な季節です。
たんぽぽ、お庭で会えたのですね、やっぱりこの黄色はかわいいですよね^^
さくらんぼ、この後もどんな風に赤くなるのか見に行きますね^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-13 16:35
Balladeさん
いらしてくださってありがとうございます。コメントもうれしいです♪
一緒に雨上がりを歩いてくださって しだれ桜の木の下にも
立つことができたでしょうか・・・。
そうでしたらうれしいです。
たけのこ、茹でた翌日そちらへお伺いしました。
お茶パック!! 次回はそうしますね。
また是非いらしてくださいね^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-13 16:36
茜さん
本当にそうですね。
変わることのない繰り返しが大きな安心感を与えてくれます。
この先もこの土地に同じように季節が巡ることを願わずにいられません。
当たり前のように思ってしまっていますが、大切にしたいことですね。
Commented by miyabiflower at 2014-04-13 16:43
tukusiさん
たんぽぽ、その後会えたでしょうか。
こちらは最寄駅の線路際にも背の高いタンポポが咲いていました。
少し経つとみんな白い綿毛になりますね。
「んぽんぽ」って言っていましたが 本人はもしかしたら
「たんぽぽ」って言っているつもりだったかも知れませんね^^
黄色いたんぽぽを見るといつも思い出すのですよ^^
tukusiさんにも思い出の花があることでしょうね♪
Commented by pekebouzu at 2014-04-13 20:15
当たり前ですが、実を付けるんですね!
いろいろな種類のさくらをありがとうございました。

Commented at 2014-04-14 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michika-k at 2014-04-14 15:51
miyabiflower さん こんにちは~♪
河津桜の花が もう実を結んでいるのですね、
しずくを受けて 初々しくてかわいらしい。みずみずしいですね。

淡い色のしだれ桜 透き通るように咲いて美しいこと・・・・
素敵な桜の世界です。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-14 20:43
miyabiflowerさん、こんばんは^^
なんて瑞々しくて美しいのでしょう~
添えられた言葉にも思わずにっこりとしてしまいました^^
お花は本当に気持ちを明るく、心を元気にしてくれますね。
自然からの贈り物に感謝です。
そして素敵なお写真をたくさん紹介して下さったmiyabiflowerさんにも心から感謝です*^^*
Commented by Kirakilamoon at 2014-04-15 16:26
さくらんぼー!
小さくて可愛い~
目が覚めるほどの綺麗な新緑。
すごく心が癒されました。
雨の日の桜も美しいです。
自然からの贈り物に感謝しながら
大切に写真撮らせてもらってます。
ほんと幸せーー♪
そのことを気づかせてくれる
miyabiflowerさんの言葉がステキです。^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-15 18:09
wilmslowさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
足元に咲いている草花は、華やかさはないのですが
子供の頃摘んだことを思い出したり、
子供達が幼かった頃のことが浮かんだり・・・。
いつも身近にあったので懐かしい気持ちと共に立ち止まります。たんぽぽの根っこはとても長いのですよね。
それで踏まれても根は傷まないので枯れないと聞いたことがありますが
土に栄養を与えるという役割があるのですね。
黙って何も言わないけれど、大きな仕事をしているのですね。
そちらも桜が咲いたようですね。
桜の思い出がふえますね^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-15 18:11
jiroemonさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらも朝晩は風が冷たいです。
花冷えという言葉のとおりですね。
さくらははらはらと散って、短い命を終わらせますね。
潔いところがまた人の心を打つのでしょうか。
さくらんぼ、食べられないのでみんな気にかけていませんが
かわいいですよ♪
Commented by miyabiflower at 2014-04-15 18:15
yayoiさん
ありがとうございます。
雨があがって少しずつ日が射してきた時に撮ったので
光の加減が晴れの日とは少し違ったような気がしました。
雨上がりに青空が見えるとうれしいですね。
桜のやさしさと相まって、とてもやわらかな気持ちになりました。
yayoiさんのさくらんぼは食べることができて
鳥と仲良く分けるのですね^^
木になっている赤いさくらんぼ、見てみたいです。
しあわせな気持ちになりそうですね♪
Commented by miyabiflower at 2014-04-15 18:21
ぺけ坊主さん
花を見ると どんな実が生るのかとても気になるのですよ^^
花がだんだん実に変わっていく姿はなかなか興味深いですよ。
是非観察してみてください♪
Commented by miyabiflower at 2014-04-15 18:27
鍵コメントさん
少しでも気持ちがやわらいだのでしたら うれしいです。
日々いろいろなことがあって 
いつもいつも穏やかでいられればいいのですが
なかなかそうもいかなかったり・・・。
花には慰められたり励まされたりしています。
何も考えずに花を眺めて過ごすことで、少し視点が変わることもありました。
少しずつでもほっと和む時間がふえますように。

Commented by miyabiflower at 2014-04-15 18:36
michikaさん
河津桜は早くから咲き始めるので、一番先にさくらんぼができますね♪
雨上がりは花も実もきれいですよね。
しだれ桜はソメイヨシノよりも少しだけ色が濃くて
本当にかわいらしい色ですね。
桜の花色がこんなにきれいだと改めて気づいて
とてもうれしくなりました^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-15 18:39
cocolinaさん
見てくださってありがとうございます。
ふわふわの花びらやかわいらしい色を見ていると
本当にやさしい気持ちになりました。
花には人の心をやさしくさせる力があるのだと思いました。
本当に自然からの贈り物は素敵ですね。
気づかずに通り過ぎたりしないで、ちゃんと受け取りたいです^^
Commented by miyabiflower at 2014-04-15 18:52
Rinさん
ありがとうございます。
いつもとても素敵な写真を撮っていらっしゃるRinさんに見ていただくのは
なんだか恥ずかしいのですが・・・。
そうですよね、自然からの贈り物はとても美しくて
感謝の気持ちがわいてきますね。
これからの新緑の季節も、またたくさんの贈り物に会えますね^^
Commented by kapaapana at 2014-04-16 19:10
雨上がりはお花も葉っぱも潤って、みずみずしいですね^^
さくらんぼも実のなり始めって初めて見ました!カワイイ!!
Commented by miyabiflower at 2014-04-18 10:22
kapaapanaさん
そうですね、雨上がりってなんだかうれしい気持ちになりますよね。
みずみずしい木や花を見ながらお散歩するのも とても楽しいです。
さくらんぼ、少しずつ色づいていると思うので
また見てこようと思っています^^
kapaapanaさんも探してみてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2014-04-11 02:34 | 花と実 | Comments(28)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower