人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

boa mesa 2014 クリスマスのメニュー

北鎌倉の若林三弥子先生のお料理サロン”ボアメーザ”
今年もクリスマスメニューを楽しみにしていました。

去年は落ち着いたシックなクリスマスでしたが
今年は鮮やかな赤が魅力的なテーブルです。
boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_13444493.jpg

レース模様のお皿は派手になりすぎずに華やかな雰囲気を作ります。


最初は背の高いキャンドルホルダーを使ったコーディネートです。
boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_13385151.jpg

席に着く頃には・・・
boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_1339098.jpg

控えめなキャンドルアレンジメントをふたつだけ。

boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_1339103.jpg

着席した時に圧迫感がないように、という心遣いでした。

boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_13391830.jpg

テーブルの主役はそこに座る人。
いつも三弥子先生が大切になさっていることです。


この日のメニュー。
りんごとカマンベールとくるみのミルフィーユ
boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_13393496.jpg

カマンベールと胡桃にはちみつのほのかな甘さと林檎の酸味が加わって
調和のとれたハーモニーのようです。

こちらはムール貝のマリニエール
ふたを開ける時のわくわく感、うれしい演出です。
boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_13394482.jpg

モンサンミッシェルのムール貝だそうです。
おいしくてバケツ一杯食べたいと言う声があちこちであがりました。


ほうれんそうとじゃがいものスープ ポーチドエッグのせ
boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_13395285.jpg

ほうれんそうとポーチドエッグがよく合います。


牛ステーキと5種のガルニチュール(つけあわせ)
boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_13423832.jpg

目で見てうれしく、どれもおいしくいただきました。


白のチョコレート 月明かりのホワイトクリスマス
boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_13424926.jpg

アシスタントのゆうこりんの夢のあるネーミング。
ホワイトチョコレートは生のアイビーの葉で型どりしてあります。
アーモンドが香ばしく、素敵なデザートでした。


おいしいお料理と和やかな会話、
魅力的なクリスマスの演出の数々。
boa mesa 2014 クリスマスのメニュー_b0255144_1340175.jpg
すべて、そこに座る人のことを考えた
さりげない心遣いに裏打ちされているものでした。



帰り道、我が家のクリスマスツリーを思います。
長女が1歳の頃から飾ってきた120センチの小さなツリーです。

今年もクリスマスツリーをそろそろ出そうかしら、
でも ひとりで飾っていると
子どもたちが小さかった頃 一緒ににぎやかに飾ったことを思い出して
さみしくなってしまうかしら・・・と
迷ってしまうのです。

それでも雨の中を歩きながら、
心の中でクリスマスツリーにオーナメントを飾りました。

天使、トナカイ、サンタクロース、
赤いりんご、金の星、雪をかぶった小さな家・・・
小さなくるみのベッドに寝た赤ちゃん・・

ツリーを飾る幼いふたりの声が聞こえてきたような、
そんな気がした帰り道でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Commented by kapaapana at 2014-11-29 21:11
華やかなコーディネートですね^^
こんな華やかなコーディネートでお食事したら
素敵なクリスマスを過ごせそう!
ローズピンクが女子力アップしてくれそうです♪
Commented by janto at 2014-11-29 22:32
こんばんは♪
お料理は目で味わうもの・・・ということがよくわかりますね。細やかな心遣いとおいしそうなお料理・・・ドアを開けただけでワクワクしそうです♪
華やかな雰囲気が「特別な日」と感じさせてくれますね^^

1年が早くて、なんとなく焦ってしまいます^^;
私もそろそろクリスマスツリーを飾ろうかな・・・^^

Commented by nageire-fushe at 2014-11-29 22:55
素敵な食卓ですね~~
こんな食卓でクリスマスを
祝えたらお洒落ですよね。
でも、招待されたら緊張してしまいそうです。
Commented by miyabiflower at 2014-11-30 13:00
kapaapanaさん
やはりクリスマスシーズンは華やかさがあるとうれしいですね。
ローズピンクは大好きな色なので、気持ちもきらきらしました^^
小さな実ものをゴールドに染めて テーブルに置いてみようかしらと
思いましたよ。
ちょっとずつ真似してみるのも楽しいです♪
Commented by miyabiflower at 2014-11-30 13:02
あんさん
毎日の食卓では、慌ただしい時にはついつい見た目は後回しになりがちです。
でもこちらでの華やいだコーディネートが良い刺激になって
ちょっと我が家の食卓を見直したりしています。
でも一番大事なのは座る人への思いやりなのですね。
「ハレの日」の食卓にはゴールドも似合いますよね。
ツリー、まだ飾っていないのですが
きっと飾ることになると思います^^
Commented by miyabiflower at 2014-11-30 13:06
nageireさん
クリスマスにはやはり華やいだテーブルがうれしいですよね。
最初はちょっと緊張しそうですが、
でもおもてなしの心遣いがあれば
座る人がみなリラックスできると思います^^
全部は無理でも、少しずつ真似すると
「ハレの日」のテーブルが楽しく返信します♪
Commented by kirakiracafe2 at 2014-11-30 14:31
こんにちは♪
素敵なコーディネートですね〜
ローズピンクは大好きな色なのでテンションが上がります(*^^*)
お教室は、北鎌倉なんですね。うちから行ける距離だわ^ ^
お料理も素敵ですね。見ているだけでもワクワクします♪
ムール貝は、美味しいのをいただいたことがなくてちょっと苦手なのですが
きっとこちらなら私もバケツいっぱいいただけそうです^ ^ p☆
Commented by dissyu at 2014-11-30 15:35
うわぁぁぁ**
なんて美しいコーディネートなんでしょう♪♪

PC見ながら
『わ~♪わ~♪』叫んでしまいました(*´艸`*)
こういうおもてなしができるような
素敵な女性に**憧れちゃいます**
Commented by usatyu4 at 2014-11-30 16:30
わ~ 昔観た外国映画を見ているような・・・・
すっかりそんな世界に入り込んで夢見ているようです。現実の我が家は何もかもめんどくさくなって
やはり子供がいなくなったらだめですね。
画面を見てうっとり!
Commented by gin-kakurega at 2014-12-01 10:27
こんなテーブルセットでお食事をいただけたら
楽しい時間を過ごせますね♪
素敵です。

かわいいツリーを飾りながらお嬢さんを想われるのですね。
お嬢さんたちもまた、それぞれのお家で
miyabiさんのことを想いながらツリーを飾られているのではないでしょうか・・・^ ^
Commented by wilmslow at 2014-12-01 14:04
こんばんは♪
クリスマスのとても素敵なテーブルセッティングに、お食事の様子、楽しませていただきました♪

でも私の心に一番しみたのは、最後の文章。
miyabiさんが、お子様達が幼かった頃の思い出をそれはそれは大切にしていらっしゃることがとても強く心に響きました。ほんわりと温かく、それでいて胸がきゅっとなるような気持ち。幸せの余韻とでもいうのでしょうか?
今日も心あたたまるお話しをありがとうございます。
Commented by mielilei at 2014-12-01 14:18 x
クリスマスに似合う赤とゴールドがおもてなしの食卓に
とても映えますね。
華やかだけど上品で、胸が高鳴ってしましました^^

心の中のツリーに飾るというのも素敵ですね。
私もいつか同じように思う日がくるのだなぁと、クリスマスツリーを眺めました。
miyabiflowerさんのお家のオーナメント、可愛いのでしょうね☆
Commented by atelier223 at 2014-12-01 17:01
こんにちは!
素敵~!!
盛りだくさんのコーデなのにスッキリ!統一感があるってこういうことをいうんだなぁと思いました。
お料理の色も考えてありますねぇ。。。
素晴らしいです!
Commented by blanche515 at 2014-12-01 23:18
こんばんは^^
コメントをありがとうございました。

素敵な食卓ですね~
こんなテーブルコーディネイトをしてみたいです。
更新、楽しみにしています。
Commented by rinarina_216 at 2014-12-02 01:01
毎年クリスマスのコーディネイトが違っていて
素敵ですね^^
素敵な器に手の込んだお料理は
テンションあがりますね~♪
こんなおもてなしが
ササッとできる人になりたい~!

クリスマスの飾り付け
子供さんが大きくなってしまうと
さみしいですね・・
私もそんな日があっという間にきそうです。
昨日久しぶりに娘と一緒に
懐かしい絵本を見ながら寝たのですが
その絵本を開くと
タイムスリップしたみたいで
となりにいる大きな娘が
小さいころの娘のような気がしました。
同じ娘なんだけど
小さな娘にはもう会えないと思うと
ちょっとせつないです。

それからお祝いコメント
ありがとうございました^^
これからも仲良くしてくださいね!



Commented by miyabiflower at 2014-12-02 23:45
kirakiraさん
いつもコーディネートもお料理も楽しみにしているのですよ♪
ムール貝、おいしかったです。
きっとバケツいっぱいほしくなると思いますよ^^
クリスマスのコーディネートはやはり心躍りますね。
大人になってもなんとなくわくわくします☆
Commented by miyabiflower at 2014-12-02 23:46
dissyuさん
華やかなコーディネートはクリスマスにふさわしいですよね。
おしゃれなテーブルですが
和やかにリラックスして座れます。
おもてなしの心遣いがうれしくて、次回が楽しみになります♪
Commented by miyabiflower at 2014-12-02 23:49
usatyuさん
こちらへ伺うといつも素敵なテーブルなので
とても良い刺激をいただいて帰ります。
子どもたちが小さかったころは
あれこれ手をかけて過ごしたクリスマスシーズンですが、
大人になってしまうと
ツリーも出しそびれたたこともありました。
やっぱり今年も飾ろうかしらと思っています^^
Commented by miyabiflower at 2014-12-02 23:54
ginさん
クリスマスシーズンは華やかなテーブルがうれしいですね♪
細やかな心遣いにもふれて とても楽しく過ごしてきました。
娘は二十代後半ですが家にいるのですよ。
弟にあたる長男が今年の春結婚しました。
ふたりとも家にいる時に
一緒に飾らない?と誘ったけれど 
あまり乗り気じゃなかったことがありました。
昼間のうちにひとりで飾ったのですが、
ふたりとも帰ってきてツリーを見たら
「やっぱりあるといいね・・・」とにこにこ・・。
今年もひとりで飾ろうかしら・・・と思っています。
Commented by miyabiflower at 2014-12-03 00:02
wilmslowさん
クリスマスの華やかなテーブル、楽しんできました♪
・・・ふたりともツリーのてっぺんに手が届かなくて
台に乗って飾ってた時期があったのに
いつの間にかツリーを追い越して・・・。
あれこれ思い出すことがたくさんあります・・・。
誰にでもクリスマスの思い出があるのでしょう。
このシーズンになるとみんなが何かしら思い出している・・・
それも素敵ですね^^
Commented by miyabiflower at 2014-12-03 00:05
mielileiさん
クリスマスにはゴールドがあると華やぎますよね。
でも派手になりすぎないこのコーディネート
和やかに楽しい時間を過ごせました。
子どもたちとツリーを飾る・・・
かけがえのない素敵な時間ですよね。
オーナメントは毎年少しずつふえて行きました。
最初の頃のはちょっとこわれかかったりしています・・・☆
でもそれがなんだかいとおしくて・・・。
Commented by miyabiflower at 2014-12-03 00:08
yasueさん
そうですね、
盛りだくさんで華やかだけど統一感がある・・・。
色の数を少なくしてあるからでしょうか。
お料理の色・・・お気づきになりました?
林檎の白、チョコレートの白、
そしてほうれんそうやいんげんなどの緑。
赤ピーマンがアクセント・・・。
クリスマスカラーですよね^^
Commented by yayoi at 2014-12-03 17:34 x
こんばんは~!

テーブルコーディネートとお料理、、、素敵ですね~!
わたしの憧れのスタイルです。。。
今年は心が明るくなるようなコーディネートですね~。
目の前で拝見したらどんなにか素敵でしょう!

昨年のも見せて頂きました。
ハイセンスなスタイルにウットリです。

いよいよクリスマスですね~!
孫が高校生というのに相変わらず灯してます。
Commented by miyabiflower at 2014-12-03 18:41
blancheさん
季節のコーディネートをいつも楽しみにしているのですよ。
クリスマスは特に心浮き立ちますね。
また見ていただけたらうれしいです^^
Commented by miyabiflower at 2014-12-03 19:42
kinomi*さん
クリスマスのコーディネートは特にうきうきしますよね♪
お料理もおいしくて和やかな時間はとてもうれしいものでした。
・・・そうですね、子どもたちが大きくなると
なかなか一緒には飾れないのでさみしくなりますね。
それでも昼間ひとりで飾っておいたら
帰って来て
「やっぱり これがあるといいね」と笑顔だったことがありました。
飾るかどうか相談したら「好きにしたら・・・」って
ふたりとも素っ気なかったのに・・・です。
懐かし絵本を読んだのですね。
隣にいるのが小さい頃のお嬢さんのような気がする・・
とてもよく わかります。
過ぎてしまった日々は大切な大切な宝物ですよね。
こちらこそ これからも仲良くさせてくださいね^^☆
Commented by miyabiflower at 2014-12-03 19:44
yayoiさん
クリスマスは華やかなテーブルがうれしいですね。
派手になり過ぎず、座る人がリラックスできるコーディネートが
やっぱりうれしいです。
昨年のシックなものも好きですよ^^
お孫さんが高校生ですか!
クリスマスのきらきらはおとなになってもうれしいですね。
やっぱりひとりでですが、飾ることにします^^
Commented by liberty-es at 2014-12-03 23:26
こんばんは♪
華やかな中にも品があり、素敵なテーブルコーディネートですな。
器も素敵で何度も見とれてしまっています。
お料理サロンの記事、いつも楽しみにしています♪
お料理もとっても美味しそう^^
和やかなお教室の雰囲気が伝わってきます。
今年ももうクリスマスの時期・・・
本当に月日が経つのが早いですね。
Commented by miyabiflower at 2014-12-05 00:41
libertyさん
華やかなテーブルは色の数を多くしないことが
派手になりすぎない秘訣なのでしょうね。
この器、とても素敵で大人気でした♪
こちらへ伺うのは三か月に一度ですが、
季節のコーディネートを楽しみに北鎌倉まで足を運んでいます。
おいしく楽しい時間の中にヒントが隠れていたり
同席した皆さんのお話を聞くことで
いい刺激をいただいたりしています。
もうクリスマス・・・そう思ってしまいますね。
この冬も美しいものをみつけましょうね^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2014-11-29 13:52 | おいしい | Comments(28)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower