人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬がくれた贈り物

冬枯れの実家の庭で
ぽっと灯りが燈ったかのように咲いた赤い椿 一輪。
冬がくれた贈り物_b0255144_18352585.jpg

赤と黄色という いつもならちょっと敬遠してしまう派手な色合わせも
この季節にはうれしく思えます。


風に揺れるピンクのグラデーション。
冬がくれた贈り物_b0255144_18353576.jpg

いつもの道で待っていました。


寒空に咲くつつじ。
冬がくれた贈り物_b0255144_18354538.jpg

葉の色が赤くてなんだか不思議です。
五月にも咲くのかどうか、ちょっと気になります。


こんな光景も もうこれが最後。
冬がくれた贈り物_b0255144_18355673.jpg

毎日見慣れていた頃には
見上げもせず、足元も見ず、
素通りすることもあったけれど、
もう会えないと思うと
星のような紅葉がいっそう愛おしくなりました。

また来年も
今年と同じ顔ぶれで 同じ季節を迎えることができますように、と
祈るような思いを抱くようになったのは
いつごろからでしょう・・・。


実家の庭の蝋梅(ろうばい)、
冬がくれた贈り物_b0255144_1836489.jpg


馬酔木(あせび)、
冬がくれた贈り物_b0255144_1836112.jpg


そして母が大好きな加賀の白梅にも
小さなつぼみがつきました。
冬がくれた贈り物_b0255144_18362079.jpg

母はまだ気づいていなかったので
この日はうれしい気持ちになったようです。
冬がくれた贈り物_b0255144_1836308.jpg

紅梅にはほんの少し色が見えます。

冷たい冬の向こうには春が待っている・・・。
小さなつぼみが思い出させてくれたのは
『 希望』というあたたかな言葉でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Commented by ballade872 at 2014-12-26 19:39
梅の蕾には、明るい未来が見えますよね。
これから少しずつ膨らんでいく様子を
観察していくのもとても楽しみなものですね♪
冬至も過ぎ、これから春に向けての
カウントダウンが始まりましたね^^
Commented by gomamemamee at 2014-12-26 20:57
こんばんは〜♪
毎日寒いですが、冬の花は寒さに負けず綺麗に咲いているのですね。
私も寒さに負けず頑張らなきゃ!と心に誓いました(笑)
Commented by makemeup_451248 at 2014-12-26 22:03
こんばんは。

真冬の寒波が襲来する中で、過ぎた季節の名残には物寂しい美しさが、来る季節の魁には小さな喜びが感じられますね。

移ろうからこそ、美しさも愛おしさもひとしおに感じられるのでしょうか。

寒い冬だからなおさら、『希望』の温もりが欲しくなりますね。
Commented by primarosa at 2014-12-27 06:35
おはようございます^^
椿の赤、この季節にははっとさせられる
華やかさがあっていいですね。雪の白にも
映えますし。加賀の白梅、以前に拝見した花が
また咲くのですね。季節をたがわない自然の
素晴らしさを感じます。
Commented by smilelife7 at 2014-12-28 15:30
梅ってえらいなあ。
寒さが厳しくなる頃にはもう蕾があるのですね。
きっと、人間たちを励ましてくれているのでしょうね。
“こらからもっと寒くなるかもしれないけど、
必ず暖かい春が来て花が咲くよ”って。
Commented by lotosblume at 2014-12-29 16:02 x
miyabiflowerさん、こんにちは。

本年も、時々こちらのブログにお邪魔しては、すべてのものに対するmiyabiflowerさんの温かいまなざしに、こちらの気持ちも温かくなりました。
周囲の自然の素晴らしさに気付くと、何故か勇気百倍、元気が出て来ますよね。
また、来年も楽しみにしています。

良いお年をお迎えくださいね。
Commented by iris304 at 2014-12-29 22:37
こんばんは〜☆

今年はブログを通して楽しいお付き合いを頂き
ありがとうございました。
いつも楽しみにお邪魔しておりました。

冬に咲くツツジ
来春は難しいかもしれませんね〜
我が家のライラックここ3年位秋に葉が開いてしまい
花が咲かなくなってしまいました(;;)

今年もあと2日
気忙しくなってまいりました。

どうぞ良い年をお迎え下さいませ。
Commented by hamakaeru at 2014-12-29 23:40
今晩は~☆
綺麗な色の椿にハッと心を奪われました!
季節外れのツツジ、星をちりばめたような敷き落ち葉・・・
に続き春の息吹を感じる硬い蕾、季節の素晴らしさを
堪能しました♪
今年もあと2日・・・良いお年をお迎えくださいね
Commented by miyabiflower at 2014-12-31 01:57
balladeさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
この寒い季節につぼみをみつけるとなんだかうれしくなりますね。
少しずつ春に近づいて、少しずつつぼみが膨らんでいく・・・
希望もふくらみますね。
いつも読んでくださってありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by miyabiflower at 2014-12-31 01:59
gomame*さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
冬枯れの中に咲く花、凛とした表情に見えますよね。
背筋を伸ばして歩いて行こう、と
そんな気持ちにさせられます。
今年も読んでくださってありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by miyabiflower at 2014-12-31 02:02
mammy's treasureさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
冬枯れの季節はいつにも増して季節の移ろいを感じさせられますね。
春を待つ心には希望が芽生えているような気がします。
まだまだ冬は長いけれど、春は必ずやってきますね。
この一年、ご訪問くださってありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by miyabiflower at 2014-12-31 02:05
primarosaさん
冬枯れの中の赤い花は目をひくだけではなく
心にも残ります。
加賀の白梅は母が大好きな梅なので
毎年一緒に心待ちにしています。
寒い冬が来ると、これから梅の季節になることを思います。
春がやってきますね。
今年も読んでくださってありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by miyabiflower at 2014-12-31 02:07
すまいるさん
冬枯れの中につぼみをみつけると
遥か遠くに待つ春を思います。
どんなに冬が長くても、きっと春がやってくる・・・
そんな希望がわいてきますね。
今年も読んでくださってありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by miyabiflower at 2014-12-31 11:01
gutsuriさん
あたたかなメッセージありがとうございます。
身近なところに心打たれる光景をみつけると
本当にうれしくなりますね。
また少しがんばれるようなそんな力をもらえます。
今年もご訪問ありがとうございました。
gutsuriさんもどうぞよいお年をお迎えください。
Commented by miyabiflower at 2014-12-31 11:03
あいりすさん
こちらこそ楽しいおつきあいをいただきまして
ありがとうございました。
ライラックの花・・・咲かなくなってしまったのは
さみしいですね。
またいつか咲いてくれる日がきますように。
あいりすさんもどうぞよいお年をお迎えください。
Commented by miyabiflower at 2014-12-31 11:05
かえるさん
冬枯れの中の赤い椿は目をひくだけではなくて
心も動かされますね。
冬の寒さの中にも、美しい光景がみつかると
うれしくて心の中もぽっとあたたかくなりました。
今年はご縁をいただけてうれしい年になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented at 2014-12-31 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2014-12-31 18:39
miyabiflowerさん こんばんは。

いよいよ年の瀬ですね。
miyabiflowerさんの毎日を丁寧に暮らしていらっしゃる
ご様子、いつも憧れながら見せていただいています。
こちらにお伺いするとほこっと暖かい気持ちになります。
miyabiflowerさんのお人柄なのでしょうね。

今年もブログを通じてお付き合いいただけましたこと
とても嬉しく思っております。来年もどうぞよろしく
お願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ。

rose
Commented by kamakura0608 at 2014-12-31 20:42
miyabiflowerさん、こんばんは~。
今年も一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね~。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。☆
Commented by ho-joan at 2014-12-31 21:25
こんばんは☆

いつも、イイネを有難うございます。

私もこちらのお写真を楽しみに拝見させていただいています。
これからも宜しくお願いします。

どうぞ佳いお年をお迎えください。      ぶりん
Commented by sakata_kazu at 2015-01-03 13:10
┏━┓
┃迎┣━┓
┗━┫春┃
  ┗━┛
 _●_
(___)
(____)
[ ◇▼◇ ]
|◆ ● ◆|
◇___◇

明けましておめでとうございます!
昨年はイイネポチ、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[2015年 新春 出羽の玄武(kazu)]
Commented by miyabiflower at 2015-01-04 15:30
鍵コメントさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそ昨年はご訪問ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
2015年が鍵コメントさんにとりまして
佳き年になりますように・・・。
Commented by miyabiflower at 2015-01-04 15:34
roseさん
暮れにコメントいただきましたのに
お返事が遅くなってごめんなさい。

明けましておめでとうございます。
私もroseさんのお花に囲まれた暮らしに憧れて
いつも楽しみにお伺いしています。
ご縁をいただけましたこと、本当にうれしいです。
今年もよろしくお願いいたします。
roseさんにとりまして今年が素敵な年になりますように
お祈りしております。
Commented by miyabiflower at 2015-01-04 15:36
kamakuraさん
暮れにコメントいただきましたのに
お返事が遅くなってごめんなさい。

明けましておめでとうございます。
昨年はご訪問いただきましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
kamakuraさんにとりまして素敵な一年になりますよう
お祈りしております。
Commented by miyabiflower at 2015-01-05 00:15
ぶりんさん
大晦日にコメントをいただいたのに
お返事が遅くなってごめんなさい。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年がぶりんさんにとって佳い年になりますよう
お祈りしております。
Commented by miyabiflower at 2015-01-05 00:21
kazuさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はご訪問とイイネありがとうございました。
今年も楽しみにお伺いしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2014-12-26 18:56 | 花と実 | Comments(26)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower