人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん

散歩の途中で呼び止められたような気がして

振り向くと

小さな小さなころころが。     
              

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10452336.jpg



もしかしたらどんぐり?    


でも帽子だけ? と思って見ていたら

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10445423.jpg


「これから大きくなるからね」
じっとみつめられて そう言われたような気がしました。

しましまの帽子がこんなにきれいな色だったことも

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10450702.jpg


帽子が先に大きくなることも初めて知りました。
これはカシの仲間でしょうか。


少し離れた木にはつやつやのどんぐり。

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10453297.jpg


コナラ?ミズナラ?

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10453819.jpg


茶色くなって落ちて
小さな手が拾うまで もう少し・・・。

幼かった子供達とのどんぐり拾いに思いを馳せます。


フウセンカズラは花と実が一緒に揺れていました。

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10454647.jpg



茶色くなった実も仲良く並んで。

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10455256.jpg



かわいい白い花のそばに

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10455969.jpg


小さな実の赤ちゃん みいつけた。


ラベンダーに止まっていたシオカラトンボ。
「シオカラトンボ」「夏休みの絵日記」、とひとりで連想ゲーム。

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10460755.jpg


続いて「クレパス」、「スイカ」、「アサガオ」と続きます。


キバナコスモスも咲いていました。

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10461419.jpg


まんなかの小さな星がかわいい。

花びらを食べたのだあれ?

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10464256.jpg




きれいな切り込みがチャームポイントなのにね。

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10462465.jpg


この場所にオレンジ色や黄色の花が咲くと もう秋になります。


蝉の声が日ごとに少なくなってきて
夜になると秋の虫の合唱が 部屋に流れてくるようになりました。

帽子がぶかぶか どんぐりの赤ちゃん_b0255144_10465118.jpg


夏の面影を秋の気配がそっと包むこの時季、

気持ちがほっと落ち着くような

なんだか少し心もとないような・・・。

もう一度夏の空を思い出しながら

秋へと歩き始めることにしましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Commented by CarolineIngalls at 2015-08-26 16:45
急に涼しくなりましたよね。
あれほど辛い暑さだったのに、
不思議とこの時期には、もの悲しさを感じてしまいます。
毎年のことで、とても不思議なんですけれど。
どんぐりの赤ちゃん、可愛いですね~。
私も、ローラが小さい頃を思い出しました。
というよりも、今でも落ちていれば拾っているローラ(笑)
あっ、私もかも(^^;)
Commented by time_rose_doll at 2015-08-26 17:50
どんぐりの赤ちゃん、かわいいです~♪
そして緑のどんぐり・・初めて見たかも・・
どんぐりとか松ぼっくりとかに、なぜか心惹かれますね~
コロコロした形がかわいいです♪
フウセンカズラ、うちのもまだまだ元気です♪
Commented by bayswater92 at 2015-08-26 20:49
こんにちは!アンです。
木になってる緑のどんぐり、私も初めて見たかも、、です。
かわいいですね〜。最初は帽子から、なんですね。
こちらも、8月も半ばを過ぎれば秋の気配、と言われます。
数日前からすっと気温が落ちて夜なんか肌寒くなりましたよ〜。
最後の空の写真がまた素敵ですね♪
Commented by amamori120 at 2015-08-26 23:00
季節は着実に進んでいますねぇ


涼風至  どころか北風が寒いくらひです
Commented by boris123 at 2015-08-27 10:45
ふふふ^^
私も、湿原でどんぐりの赤ちゃん見つけて写真をパチリ。
miyabiさんとお揃いだわッと、思わず小躍りしちゃった♪
Commented by catpawc at 2015-08-27 16:06
こんにちは♪
昨日は鈴虫が鳴いていたのに今日はまたセミの鳴き声
でも日差しは確実に秋の訪れを感じさせますね
どんぐりは下に落ちているのしか目にする機会がありませんがこんなにきれいなグリーンなのですね
しかも傘が先だなんて!!またまたmiyabiflowerさんの発見に
びっくりです
下ばかり見ていないで周りをゆっくりと見ながら季節を感じて歩いてみようっと♪
Commented by rinarina_216 at 2015-08-27 17:32
あらかわいい~♡
暑い暑いと言ってる間に
少しずつ秋は近付いてるんですね^^
どんぐりの赤ちゃんもすぐに大きくなるんでしょうね。
篠山に行った時も
もう栗の木に緑のイガを見つけました。
茶色のイガになるのもあと少しなんだなと
秋を感じました^^
虫の声も夕方になったら聞こえますね。

↓のフウセントウワタの雫のお写真
とっても素敵!
Commented by miyabiflower at 2015-08-27 23:37
Carolineさん
いつの間にか夏から秋へと季節が移りますね。
毎年この時季は、夕方暗くなるのが早くなって
なんとなくさみしくなります。
どんぐりの赤ちゃん、みつけた時にはうれしくて・・・。
実は私も今でもどんぐりを拾ったりしています。
子供達が小さかった頃のことを思い出して
もう一度あの子達に会いたいなぁ、などと思ってしまいます^^
どんぐりの思い出って誰でもが持っているのでしょうね^^
Commented by miyabiflower at 2015-08-27 23:39
time_rose_dollさん
どんぐりの赤ちゃん、かわいくてうれしくなりました^^
緑がつやつやでとってもきれいでしたよ。
どちらの木も背があまり高くなかったのですぐ目の前にどんぐりが・・。
これからどんぐりや松ぼっくり、そして赤い実がふえるので
楽しみですね。
フウセンカズラもかわいくて好きです^^
Commented by miyabiflower at 2015-08-27 23:42
アンさん
どんぐりの赤ちゃんって帽子もみんな小さいのかと思ったら
帽子が先に大きくなるのですね、初めて知りました。
そちらももう秋なのですね。
夜になると半袖だと肌寒いのは同じですね。
コオロギの声も聞こえてくるようになりました。
夏が終わってしまうのはちょっとさみしいですね^^
Commented by miyabiflower at 2015-08-27 23:44
amamoriさん
そうですね、
コオロギも鳴いて、夜になるとなんだか肌寒くて・・・。
朝顔もちょっと心細そうに咲いています。
Commented by miyabiflower at 2015-08-27 23:45
mikiさん
mikiさんもみつけたのですね^^
かわいいですよね~。
みつけるとうれしくなって、
mikiさんとお揃いでもっとうれしくなりました。
もう少し大きくなった頃にまた見てみますね^^
Commented by shizuku0826 at 2015-08-28 00:15
こんばんは♪
いよいよ秋への入り口に来ましたよねぇ~
朝夕ここ数日、涼しく感じます。
どんぐり可愛いですね
花々や虫の声なども秋色に染まって行きます。

シオカラトンボと言う言葉自体
あまり近年聞きませんでした。
なんだか嬉しい一葉でした。
Commented by miyabiflower at 2015-08-29 11:32
catpawsさん
すっかり涼しくなって、きょうは蝉の声も一匹しか聞こえません。
あんなに大合唱していたのに・・・。
ぶかぶかの帽子、最初はなんの実だか分らなかったのですよ。
でもよく見てみたら中にどんぐりの赤ちゃんが・・・。
かわいいですよね。
大きくなったどんぐりは緑色がとってもきれいでした。
catpawsさんも探してみてくださいね^^
秋がいくつもみつかりそうですね♪
Commented by miyabiflower at 2015-08-29 11:34
kinomi*さん
どんぐりの赤ちゃん、きっともう大きくなってきていると思います。
また見てきますね。
栗のイガもありました。背が高い木なので写真が撮れなかったのですが。
きれいな緑色で、ちょっと小さめでした。
これから赤い実も楽しみですね♪
フウセントウワタはまだまだ甘い蜜を出しています。
つぼみも次々できてくるのでしばらくは かわいい花を楽しめそうです^^
Commented by calmcalmcalm at 2015-08-29 19:15 x
miyabiflowerさま
少しずつ秋を感じるものが増えてきましたね
我が家のフウセンカズラも美しいお花をつけて
風船揺らして美しいことです
miyabiflower さんの視線の素晴らしさを
いつも感じていて素晴らしいことだと思っています
Commented by nonshi24 at 2015-08-31 17:08
こんばんは。
ゆっくりゆっくり秋にシフト。。
どんぐりの赤ちゃん、かわいいお帽子つけてますねー。
これから実りの季節。。
芋・栗・南京に目がない私・・
でも食欲よりも前に秋の気配を記録に残さねば^^
キバナコスモス、可愛い^^
Commented by miyabiflower at 2015-09-02 00:11
shizukuさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
いつの間にか涼しくなって、秋の気配が漂い始めましたね。
この時季はなんとなくさみしいような 頼りないような
そんな気持ちになりますね。
でもかわいい実があちらこちらで待っていてくれるので
楽しみでもあります^^
シオカラトンボ、見つけたら一気に子供の頃の夏休みに戻りました^^
じっと止まっていたのでしばし連想ゲームを楽しめましたよ♪
Commented by miyabiflower at 2015-09-02 00:13
calmcalmcalmさん
いつの間にか秋の面影が広がってきましたね。
フウセンカズラ、かわいいですよね。
花と同じくらい小さな実は初めて見ました。
どんぐりの赤ちゃんもとてもかわいくて
暫く見ていましたよ。
これから色々な実が待っていてくれるので楽しみです^^
Commented by miyabiflower at 2015-09-02 00:15
かほさん
いつの間にか秋になりましたね。
どんぐりの赤ちゃんは帽子が先に大きくなるって
初めて知りました。
おいしいものいっぱいの季節♪うれしいですよね^^
キバナコスモス、たくさん咲いてきました。
かほさんのフウセンカズラもかわいいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2015-08-26 12:58 | 花と実 | Comments(20)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower