人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初めて見た小さな花とフェアリーリング


さやさやと木々を渡る風が

遠い秋の日々を思い出させてくれるようになりました。

空の色にも

やわらかな光の中にも

過ぎて行った遥かな秋の面影が浮かびます。



こんなに愛らしい花に、初めて出会いました。
丸亀のあちらこちらに咲いていた小さな小さな花です。

初めて見た小さな花とフェアリーリング_b0255144_23403530.jpg

雛桔梗(ひなぎきょう)でした。


丸亀市民広場でみつけたキノコ。

初めて見た小さな花とフェアリーリング_b0255144_23404522.jpg


小人が隠れていそう・・・。

初めて見た小さな花とフェアリーリング_b0255144_23405063.jpg


仲良く並んでいると思ったら

キノコが輪になっていて、芝生もまるく緑が濃くなっています。

初めて見た小さな花とフェアリーリング_b0255144_23405672.jpg


これが「フェアリーリング」、「妖精の輪」。
初めて見ることができました。


毎年のことですが
十月になると花関係のイベントなどが重なって
なんだか慌ただしくて落ち着きません。


それでも孔雀草(くじゃくそう)やとても小さなスプレー菊が

初めて見た小さな花とフェアリーリング_b0255144_19214824.jpg

秋の色を教えてくれたり


やわらかな花びらの八重のコスモスが

初めて見た小さな花とフェアリーリング_b0255144_19215119.jpg


にっこり笑ってくれたり・・・。



風が渡る水色の空の下で

初めて見た小さな花とフェアリーリング_b0255144_19215393.jpg

こんなに大きく育った風船唐綿(ふうせんとうわた)。


いつもの道のコスモスが風に揺れていると

初めて見た小さな花とフェアリーリング_b0255144_19220203.jpg

足を止めて深呼吸、心の中にも秋が広がります。


ある日の夕焼け。

初めて見た小さな花とフェアリーリング_b0255144_23420995.jpg


一日の終わり、ほっとするひとときです。

心の中のアルバムをめくって

過ぎた秋の日をなぞっていると

懐かしいような 寂しいような

そしてほのかにあたたかな気持ちになるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

Commented by blanche515 at 2015-10-16 12:38
こんにちは!
見かけるお花も見上げる空も、すっかり秋ですね~(^^)
私も以前、きのこのフェアリーリングを見たことがあります。
きのこ好きの娘ときのこ探しをしていて、あそこにも、ここにもと見つけていったら、フェアリーリングだったことをmiyabiさんの記事を読んで思い出しました。
残念ながら、写真には残していなかったので、また探しに行きたいと思います。
Commented by smilelife8 at 2015-10-16 15:18
お久しぶりです。
のどかな秋の時間を満喫させていただきました。
心もふんわりリラックスできました。
miyabiさんの魔法かな…。
エンジェルサークルって初めて知りました。
なんて可愛いんでしょう。
心を澄ませたら、透明な妖精たちの姿が
見え隠れしてそうですね。
秋の空は切なさがまじっているようで
なんとも言えなくなりますけど、そんな空も
大好きです。
Commented by time_rose_doll at 2015-10-16 17:10
不思議ですね~フェアリーリング
このキノコもはじめて見ましたが、ホントにかわいらしい形♪
我が家の庭に生えてるシイタケモドキのようなキノコとは全然違います(笑)
それに雛桔梗という小さなお花、形を見て納得ですね。
お花の名前を付ける方は心が澄んでいるのでしょうね♪

Commented by calmcalmcalm at 2015-10-16 20:29 x
miyabiflower さま
素敵ですね
ここにいるから見つけて~~って言っているような小さな植物
私が一番好きな様子なのです
見つけたときのうれしいこと
また美しかったら 何度も出かけてしまいます
Commented by la_mia_coccolina at 2015-10-16 21:18
miyabiflower さん、こんばんは^^
雛桔梗。。。なんてなんて愛らしいのでしょう♡
私も初めて見ましたが、その可憐な姿にうっとりとしてしまいます。
そしてきのこもまあるい帽子でかわいらしく、フェアリーリングを描いているだなんて嬉しくなってしまいますね♪
春のお花もわくわくしますけれど、秋のお花の可憐さにもうっとりとしてしまいます。
Commented by momopororon at 2015-10-16 21:19
こんばんは〜
フェアリーリングを早速見に来ました〜(o^^o)
かわいいですねぇ。妖精さん達がかくれんぼしているかもしれませんね〜。
日本ブログ村のボチッ
くぬぎの実ですね。
今日は、くぬぎの実で、
遊んでみました〜
あとで、アップしますね。(o^^o)
Commented by yamakin716 at 2015-10-16 21:22
こんばんは~
雛桔梗初めて見ました、素敵な色してますね。
こんな可愛い花に出合って見たいです。

このキノコはまるで宇宙人のドームのようです。
フェアリーリングは宇宙船の着陸跡のように見えて、実際に宇宙人が降り立ったような錯覚に…

素敵な物を楽しませて頂きました。
Commented by janto at 2015-10-16 22:56
こんばんは♪
雛桔梗、可愛らしい花ですね。
初めて見ました。青い花は、大好きです。
キノコも、ほんとにかわいい形♡
絵本の中に出てきそうなキノコたちですね。
私も探してみようかな♪
フェアリーリング。。。
花も空もすっかり秋の風情ですね。
短い秋を満喫したいと思います^^
Commented by kotorishu at 2015-10-16 23:06
こんばんは♪
『フェアリーリング』素敵な響きですね♪
以前、キノコが輪になって生えていた様子を
河川敷で見つけましたが・・・
こんな可愛い名前があったのですね^^
嬉しい気持ち❤
Commented by amamori120 at 2015-10-16 23:35
こんばんHA

秋桜の儚げな風情   いいですねぇ♪

拙、佐倉コスモシフェスタ なるデジブックを発表中です
いずれ ブログに貼ります ♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2015-10-17 11:40
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
今年はキノコが多いですね。
緑の芝に可愛いフェアリーリングが出来ていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ヒメキキョウは大好きな花で良く撮っています。
可愛く撮れてステキなショットですね。

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。
Commented by nanako-729 at 2015-10-17 15:33
miyabiflowerさん、こんにちは!
芝生に可愛いキノコが点々と・・・
フェアリーリングというのですね!
コスモスや孔雀草、秋は可憐なお花が多いです!
小さなキキョウは雛桔梗という名前も可愛いお花ですね!
Commented by nonshi24 at 2015-10-17 17:59
こんばんは。
フェアリーリングもキノコも初めて拝見しました。
どちらも可愛いですね~。
特にフェアリーリング、
名前といい色合いも胸キュンです。
出会えたら嬉しいなぁ。。
Commented by masappe24 at 2015-10-18 16:57
みやびさん、こんにちは。

この雛桔梗、可愛いですね^^
こういうニュアンスブルーっていうのかな。
大好きです!
昔、田んぼのあぜ道などでよくオオイヌノフグリを見ました。
懐かしくって思い出しました。
本当にキノコが輪になっていますね!不思議~

みやびさんから紡ぎだされる言葉も相まって
素敵な花々に癒されます^^
Commented by miyabiflower at 2015-10-19 23:30
blancheさん
あちらにもこちらにも秋のかけらがいっぱいですね。
フェアリーリングは初めて見ました^^
まだとても小さなきのこも並んでいたので
みんなが大きく育ったら 輪がもっとはっきりするのでしょうね。
見たことがあるのですね。
お嬢さん喜んだでしょうね♪
まだどこかで見られたらいいなと思っています。
Commented by miyabiflower at 2015-10-19 23:33
すまいるさん
ゆっくりゆっくり歩いているといろいろなものがみつかりますね。
早足だったらきっと気づかなかっただろうと思います。
そばでよく見たらとてもかわいいきのこで
妖精や小人が出てくる絵本を思い出しました。
秋の空は切ないような 
それでいて胸の内をあたたかくしてくれるような・・・。
何かをしっかり抱きしめたくなりますね。
Commented by miyabiflower at 2015-10-19 23:36
time_rose_dollさん
きのこの名前はわからないのですが、ころんとかわいいですよね。
傘がどんなふうに開くのかもわからなくて・・・。
雛桔梗、小さな小さな花なのですが、星を散りばめたように
たくさん咲いていました。
こちらでは見たことがなかったので、
みつけたときとてもうれしくなりました^^
そうですね、愛らしい名前をつけた人は心が澄んでいるのでしょうね^^
Commented by miyabiflower at 2015-10-19 23:37
calmcalmcalmさん
ゆっくり歩いていると「ここにいますよ~」という声が
ちゃんと聞こえてきますね。
そっと呼びかけてくれるような小さな花、私も大好きです。
また同じ季節に香川に行くことがあったら
きっと会えると思います^^
Commented by miyabiflower at 2015-10-19 23:41
coccolinaさん
雛桔梗、愛らしくて大ファンになりました。
実物を見せてさしあげたいです♡
フェアリーリング、絵本の中のようでなんだかうれしくなりましたよ。
誰も見ていないときにこっそりみんなで輪になったまま踊っていそうです。
秋には薄紫色の花がいろいろありますね。
やさしい佇まいでほっとします^^
Commented by miyabiflower at 2015-10-19 23:48
momoさん
フェアリーリング、かわいいでしょう?
誰も見ていない時にこっそり動いていそうです。
momoさんのきのこ、まるく並べたいです^^
この季節はどんぐり拾いが楽しいですね。
momoさんのくぬぎもかわいいです♡
Commented by miyabiflower at 2015-10-19 23:52
わんちゃんさん
雛桔梗は今まで一度も見たことがなくて
香川で初めて見たのですが
愛らしくてすっかりファンになりました。
関東でも咲いている所があるでしょうか・・・。
フェアリーリング、そうですね、宇宙から来たのかもしれないです^^
来年同じ頃行ったらまた見られるのかどうか、
ちょっと興味が湧いてきました。
Commented by miyabiflower at 2015-10-19 23:54
あんさん
雛桔梗はとっても小さくて本当にかわいい花です。
香川で初めて見ましたが、こちらでは見たことがないのですよ。
きのこ、かわいくてしばらくそばにしゃがみこんで見ていました^^
絵本の中を探したらどこかにありそうですよね。
きのこってなんとなくかわいくて、みつけるとうれしいですね^^
あんさんもみつけたら教えてくださいね♪
Commented by miyabiflower at 2015-10-19 23:56
kotorishuさん
フェアリーリング、見たことがあるのですね。
この輪の中には小さなきのこもたくさんあったので
もっと時間が経ったら、輪もはっきりしたのだと思います。
不思議ですよね、きのこが輪になるって。
フェアリーリングという素敵な名前があって
なんだかうれしくなりますね。
Commented by miyabiflower at 2015-10-19 23:59
amamoriさん
秋桜は風に揺れる姿が好きです。
儚げで愛らしいですよね。
コスモスが一面に咲いている光景、一度見てみたいと思っています。
是非ブログに貼ってくださいね。
Commented by miyabiflower at 2015-10-21 01:23
彦星さん
フェアリーリングは初めて見たのですが
本当に妖精がいそうな、そんなかわいい光景でした。
雛桔梗は小さな花なので、コンデジのマクロ撮るにはむずかしく
一度指先を花に添えてピント合わせをしてから撮りました。
関東では見たことがないのですが
どこかで会えたら・・・と思っています。
Commented by miyabiflower at 2015-10-21 01:25
nanakoさん
フェアリーリング、名前もかわいいですよね。
秋の花はちょとひかえ目で愛らしいです。
春の花のような華やかさはないのですが
風情がありますね。
雛桔梗、小さくてかわいい花でした。
またどこかで会いたい花です。
Commented by miyabiflower at 2015-10-21 01:43
かほさん
フェアリーリング、素敵な呼び名ですよね。
愛らしくて夢があって・・・。
きのこってかわいくて、絵本の中にいるような気がしてきました。
近所ではなかなか会えそうもないのですが
どこかで会えたらいいなぁと思います^^
Commented by miyabiflower at 2015-10-21 01:48
masappeさん
雛桔梗、今まで見たことがなかったので
この小さな星のような花に出会って、
あまりの可愛さに声が上がりました^^
色も愛らしいので、またどこかで会いたい花です。
フェアリーリング、かわいいですよね。
こういう輪を見ると、誰も見ていない時に
こっそり踊りながら回っているような気がしてきます。
こちらも初めて見たので、とってもうれしくなりました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miyabiflower | 2015-10-15 23:59 | 花と実 | Comments(28)

風の調べと花の言葉に耳を傾けながら、日々の暮らしを綴ります。          ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  当ブログのテキスト及び画像の無断使用・無断転載はご遠慮ください。        ©2012-2024 miyabiflower


by miyabiflower